生活力のない親。一人っ子の私。

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

いちごみるくまる

※長文です。
26歳女性。
わけあって実家暮らしです。
その理由は大きく分けて3つあります。

1.親の収入だけでは生活が困難。
年収は父:180万、母:96万です。月20万(住宅ローンと車の維持費が10万)では生活できません。私が10万入れて、生活できて貯金もできるといったところです。
私は年収240万。額面20万の手取り16万です。10万入れるのは結構厳しいですが、自分の貯金は月2〜3万できているため、まあ良しとしています。
父親は仕事ができず、今まで何回もクビになっているような人です。母親は病気があります。親の収入を増やすのは難しそうです。
年金は45歳頃まで払っていなかったため、多くは貰えません。そのため少しでも多く貯金したいのです。

2.母親が病気。
母親がバセドウ病を患っています。体調にムラがあります。仕事は週4日で何とか行っていますが、家事ができる時とできない時があります。できない時は私が(つたないながらも)やっています。
父親は何回教えても家事ができるようになりません。よけいにゴチャゴチャになります(笑)。

3.親の仲が微妙。
一見仲良し夫婦に見えるのですが、2人きりだとそうはいかないようです。間に私が入ることで、上手くいっています。

主に1が問題です。
いずれかは実家を離れることを考えていますが、こんな状態では絶対無理です。
職場の寮に入ったことがありますが、生活できないから戻ってきてほしいと言われて、実家に戻ってきました。

ポンコツ親ですが、見捨てることができません。
私が(結婚も含めて)実家を離れた時、親が生活していくにはどうすればいいですか?
誰に何と言われようと、私が一生親を支える!くらいの気持ちでいたほうがいいですか?

大変長文で失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの人生が一番大事だよ

30くらいになる前に、家を出たほうがいいと思います。恋愛して結婚して、自分の人生を生きることが一番大事だから。そうしたことで、親の生活が立ちいかなくなるなら、生活保護などの方法がありますから。特にお母さんはご病気のようですし。あなたが背負って何十年と親を支え暮らし、親が亡くなったあとあなたに何も残らないのは辛いでしょう。自分の人生が一番大事です。

• よく頑張っておられますね。

トピ主さま、よく頑張っておられますね。
    具体的なアドバイスでは無いのですが、気になる点がいくつかあります。
    限られた情報からの私の推測なので失礼がありましたらお許し下さい。
    仕事が続かず、家事も全く覚えられないお父様は、発達障害またはそこからの二次障害的な精神疾患を抱えていらっしゃるのではありませんか?
    もし何かしらの診断を受けると、そこからアプローチ出来る事があるかも知れません(行政的支援)
    バセドウ病で体調にばらつきがあるお母様、お薬をしっかりと飲み、治療をしていらっしゃいますか?
    定期的にきちんと受診をされているでしょうか?
    きちんと治療するとコントロール出来る病気だと思いますので。
    健康保険はどうなっていますか?
    もしかしたら、一時的にトピ主さまの扶養にご両親を入れた方が良いのではと思います。一度行政に相談されてはいかがでしょうか。

• 専門職に相談を

あくまで個人的な意見です。主さんが決めることです。

結局は主さんがどう思うか、つまり、「何が何でも親を支えたい」と思うか、「このままでは自分が潰れてしまう」と思うのか。後者を選べるなら、今の生活に多少の余裕を感じているのも事実だと思います。

「生活出来ないから戻ってきてほしい」とのことですが、どの点ですか?金銭面なのか、家事なのか。出来ないところだけ助けてまた寮に戻ることはできませんか。

さておき、ご両親の収入に対し10万円入れるのはやりすぎだと思います。食費と病院代以外にどんな出費があっての援助なのでしょうか。

一度自治体に相談した方がいいと思います。主さんの立場からアドバイスしてくれるはずです。

• そんな生活

そんな生活続けるの?結婚もできないよ
    その親がいたら同居しか道はない。

あなたが優しいのはいいんだけど
    絶対後悔します
    はやく家を出て下さい
    生活できないなら,食費や色々切り詰めて生活保護を受けるしかないと思う。

その前にお父さんにまともに働いてもらうように話をしましょう

• 自宅を売る

あと数年でローンを払い終わるなら、また話が違くなってきますが、まだまだ続くなら自宅を売って賃貸でもいいのでは?

この先、固定資産とか家の修繕費(給湯器の交換とか)、賃貸なら大家さん持ちの費用をトピ主親は払っていけるの?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一緒!

全く一緒!私は36になりました。貯金もたまってきて、あともう少しでローンも終わるので、来年少し家を出ます。
    Wワークで働きました、でも家にいるより仕事してるほうが幸せだったので、苦ではありませんでした。
    結局親を捨てられませんでした。
    結婚や出産も考えなくなりました。
    プライベートは男性と遊びますが、深い付き合いはしません。
    親のこと話せませんよね?

• 共倒れになります

いや、もう、「家も車も売る」しかないでしょう。
    ご両親の所得から考えて、その家と車は分不相応です。
    もっと安い賃貸に引っ越し、ちゃんと自分達に合った生活をしてもらいましょうよ。

このままでは、トピ主さん1人が親の犠牲になって終わってしまいますよ。

• 一緒!

きっと見捨てられないですよね。
    どうしたい?なんて自由になりたいに決まってますよね。
    好きな仕事はありますか?
    せめて楽しく稼ぐしかないのかと…。

• 収入を増やせませんか?

簡単な事ではないと分かっていますが、あえて言います。

今のうちに資格を取得して転職など、収入を増やす方法を真剣に考えた方がいいです。

将来、結婚をする事になってもご両親の経済状況がネックになって破談になる可能性も有ります。

ご両親を絶対に支えないと、とは思いません。
    あなたの人生を一番大切に考えるべきです。
    でもなかなか親を見捨てる事は難しいです。

せめてあなたにもっと収入が有れば、いくつかの問題はクリアできます。

どうか今の若いうちに真剣に考えて実行してください。

• 相談

一か月13万くらいでやっていけないですかね〜?
    なんとか切り詰めてご両親の力で生活してもらいましょう。
    ローンだって一生涯続くものじゃないです。

電気、ガス、水道、被服費、この辺を見直してもらい、食事は栄養失調にならないように工夫してもらう。

トピ主さんの10万円がなくてもやっていけるようご両親には頑張ってもらいましょう。

13万で生活しようと思えばできますよ。
    若い時よりも少しだけ生活をコンパクトにすれば大丈夫。
    今すぐファイナンシャルプランナーに相談を。

• あなたが支えることを辞める

>ポンコツ親ですが、見捨てることができません。

家を離れること、お金を入れることを辞めること=親を見捨てることではありません。

このままでは共倒れます

>月20万(住宅ローンと車の維持費が10万)

どう考えてもこれがおかしいですよね

まずは家は手放す
    そして賃貸にうつる
    であなたも別居する
    そうすればご両親はおそらく非課税世帯になるでしょう
    その上で、市営住宅などを希望すれば優先的に入る可能でしょう

あなたが一時的に支えることで返って悪い方向に一緒に流れてしまってますよ

あなたはあなたで自立してその10万をきちんと貯めることで
    今後ご両親を違うことで支えることが出来るかもしれません

>職場の寮に入ったことがありますが、生活できないから戻ってきてほしいと言われて、実家に戻ってきました。

戻ってはいけなかったんですよ
    きちんと話をして寮にもどりましょう

• ご両親にあてにされている

そのままでは結婚できませんよ。1番大切な時期を結婚せず通り過ぎてしまう可能性が高くなります。

市営、区営、都営などの物件を探して住宅地に引越ししてもらいましょう(安く住めます)

車は必要な地域でしょうか?軽自動車ですか?ランク落とさなければ維持費が重くのしかかりますよね。

必要ない地域であれば処分、もし普通自動車に乗っているのであれば軽自動車に変えましょう。

そしてトピ主さんは一人暮らししましょうね。

頼る人がいるから人間甘えるんですよ。心配かもしれませんがトピ主さんの責任はありません。

家事はやれる人がいなかったらなんとかやろうと思うのが人間です、背水の陣を敷くつもりで自立してください。

離れないとトピ主さんが人生に後悔しますよ。もう十分親に尽くしましたよ、トピ主は立派です。

せっかくこの世に生まれてきたのだから、トピ主さんは幸せにならなきゃダメですよ。

• あえて離れる

ご両親の事は本人たちに任せましょう。そもそもそんな年収で自宅を持とうとしたのが間違いです。あなたが学生でお金を入れてない時期だってあったのでしょう? そのころの生活に戻れば良いだけです。
    生活が成り立たないのなら家を売却して公団にでも入ればよろしい。

このままだとあなたは結婚もままなりません。ご自分の未来を大切にするべきです。家を出て独り暮らしをしましょう。

両親の仲が微妙だろうと何だろうと、責任を感じる必要はありません。どうしても嫌なら離婚されれば宜しい。お母さんは病気という事でしたら、生活保護の申請が可能でしょう。

世の中には40過ぎても親の金で遊んで暮らしている人も居る中、あなたの気持ちは立派です。でも自分の幸せを大事にしてください。
    この言い方は何ですが、もう人生の黄昏時に入っている親御さんと違って、あなたには未来があるのです。