自分に自信をもちたい、好きになりたい

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

マウンテン

40代半ば、女性です。悩みは自分に自信を持てないことです。そして、自分が好きじゃないことです。

大学卒業後、子育てしながら20年以上、フルタイムで働いてきました。両実家とも飛行機の距離で、残業が当たり前の職場でなんとか子育てもやってきました。夫は同業ですが、マイペースで自分の都合で動く人なのでほとんどワンオペでした。

子育てが落ち着くと、自分に自信をつけたいと資格をとったり、習い事をしたり。仕事に関係ない旅行業務取扱管理者や観光英検2級、中学英語教員免許、アロマ1級の資格を取得。
また、手作りパン教室、英会話学校、テニススクール、ヨガスクールと習い事も数々やってきました。

それなのに、日々、わたしなんか、と自信を無くし、職場では周りの目を気にしながら行動する日々。毎日、非常に気疲れしています。責任ある仕事もまかせられているにですが。

また、子育てにも自信をもてません。これは子どもにもよくないなあと思っているのですが。

理由として考えられるには、幼少期は、父母が不仲で、加えて同居していた母方の祖父母と父親が険悪で、家の中は常にギスギスしている状態でした。私が父親に反抗すると母親が怒鳴られるので感情苦押し殺して過ごしていました。

今、それをいっても仕方がないのは、十分に分かっています。
また、自分が好きなじゃないため、なかなか心開けず、仲のよい友達もできません。

子どもが健康である、仕事がある、夫も仕事に理解がある、健康に過ごせていることに感謝すべきで、同じ仕事を20年以上続けられていることにも自信を持つべきだ思っているのですが、、、。

自分に自信を持つ良い方法、好きになる方法、或いは自分を卑下することなく、心穏やかに日々過ごせる良い方法ありましたら教えていただけたら思います。
抽象的な悩みですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きになる対象を間違ってる

内向的なんだなあ、と思いました。
    自分のことにそんなに関心が?

好きなアイドルの一人でも見つけたら、そんなのどうでもよくなるんですけどねえ。
    毎日楽しくなりますよ。

とりあえず、好きになるのは至難のわざですってば(笑)

• どんなことに満足感がありますか?

私も自己肯定感が低くて悩んだ時期があります。

私の場合は親がとても厳しく、95点のテストでも「なんであと5点取れなかったの」と言われて育ったせいか、自分をダメな人間だと思って生きてきました。

でも今は自分に満足しています。

私はバツイチで男の子を2人育てています。下の子に障害があるためフルタイムでは働けず、年収は300万に届きません。
    それでも毎日幸せです。

寝る家もある、食べるものもある、笑顔でいっぱいの家庭もあります。
    子どもは2人とも仲良く、うちの子に生まれてきてよかったと言ってくれます。これ以上の幸せは私には考えられません。

職場でとある研修が行われたときに「人間が幸せを感じるために必要なものを1つだけあげるとしたら何か」を話し合ったことがあります。
    多くの人が「お金」と答えましたが、私は「自分に満足していること(自己肯定感)」と答え、満場一致でみなさんに同意していただけたことがあります。

結局はそういうことだと思います。
    お金がたくさんあっても、健康でも、家族がいても、その人にとってはそれは幸せではないかもしれない。
    でもお金がなくても、健康を害していても、本人が幸せなら幸せなんです。

主さんはどんな状況に満足感を覚えますか?
    それは人それぞれなので、自分が満足できる状況を想像してみてください。そしてそれに近づくために少しずつ進んでいけば良いかなと思うのですが、いかがでしょうか。

私の幸せは、衣食住に不自由しないことと、我が子が笑顔でいてくれることです。

• 自分を好きになるって とても大切ですよね

なかなか難しいですが

>今、それをいっても仕方がないのは、十分に分かっています。

でも、原因はきっとそれ(家庭環境)ですよね

安心して伸び伸び育つ環境ではなかったんでしょうね
    言いたい事が言えなかったり、親の顔色を伺ったり、家庭の中に安心して根を張れなかったから自分に芯が無く心細いんじゃありませんか?

他の方も仰ってますが、親のせいで自己肯定感が低いのかなと思いました
    トピ主さんに本当に必要だったのはあらゆる資格ではなくて、「自己肯定感」かなと

そういう親の下に育ったんだからしょうがないと『認めて』、自信が持てない自分を『許して』、そういう自分をありのまま『受け入れる』

自己肯定感を育てるって、そういう事の繰り返しみたいです

よく自己肯定感を自己陶酔(ナルシシズム)や優越感と勘違いする人がいますが、全然別の感覚です

自信を持ったり、好きになったりはそれからだと思いますよ

他者と交わると感覚や価値観の違いがストレスに感じる事がありますが、そういう時こそ自分の本質に気付いて「こういう自分、いいな」と思う事ありません?
    逆に相手の生き方、考え方に教わる事もあります
    そういう時は自分の中に取り入れて少しでも理想とする自分に近付こうと思います 
    思うだけですが(笑)

ゆっくりでも成長出来たら自信になりますし、一生かけて成長しようと私は思ってます(軽く五十を超えました、軽くね!)

自分に自信を持つ、好きになるって大切ですよね

親とは途中で別れるし、伴侶や子供は途中からの付き合いです

でも自分とは一生付き合い続けなきゃいけない、向き合わなきゃいけないから、少しでも好きでいたいですよね

確かに至難の技ですが、大切な事だと思います

つらつら書きましたが、的はずれなアドバイスでしたらお読み捨て下さい

• 自信のない人が自信を持つのはムリ

まず、自分を「まぁこんな自分でいいや」と思うこと。

自分を責めることをやめる。

例え失敗があっても、上司に叱られても、自分だけは自分を責めない。

「まぁ、こんな自分でもいい、立派な人間じゃないがそれでもいいや」と常に思うように心がける。

これが習慣になれば、いつの間にか自信がついてきます。

• 「すべき」をやめる

>子どもが健康である、仕事がある、夫も仕事に理解がある、健康に過ごせていることに感謝すべきで、同じ仕事を20年以上続けられていることにも自信を持つべきだ思っているのですが、、、。

「すべき」に縛られると楽しくないし、常に何かが足りない気がしますよね。
    私自身、事あるごとに、もっと肩の力を抜いたら?と言われてきました。
    ぬし様も言われませんか?

まず、本当は嫌だけど、すべきなので仕方なくやっている事を少し減らしてみるといいと思います。
    忙しくされてきたようですが、本当は一人で何も考えずにぼーとしたいということはないでしょうか?

ぬし様は、これまで努力や我慢をしてこられたので、これからは、自信をつけるためではなく、純粋に楽しい、心地よいと思えることに時間を使ってみてはいかがでしょう?
    その方が気持ちに余裕ができて、仲の良い友達も作りやすいですよ。
    リラックスして損得勘定なしで楽しい時間を共有できる友達がいると、自分の存在価値を感じられるので、自信も持てると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私からみれば

主さんは自信をもてるものがたくさんあると思います。
    私は何の資格もなく、仕事も出来る方ではありません。
    ただ幼少期の家庭環境が似ていますし、小学校の担任に目の敵にされたこともあります。だから主さんと一緒で自分を好きになれません。

私は友達が少ないですが、40代になってから出来た友達もいますよ。

何のアドバイスでもありませんが、自分を好きになれないところが同じだなと思いレスしました。
    私も自分を好きになる方法を教えてほしいです。

• 自立する

ワンオペ育児だのフルタイム勤務だの、ご自身に自信がないというより、ご主人とか今の生活に不満があるようですね。
    原因を自分の外に探しておられる以上、何かに依存してる訳ですから、自分の責任で生きてみて下さい。
    結局は、一人じゃ何も出来ないでしょ?
    いくら資格とったって実際に役立てなきや意味ないし、いい歳して親のせいにしてる場合でもない。
    …と言われて、腹が立ったら、それがあなたの自信ですよ。