男達のあからさまな態度の違い

レス80
(トピ主0

キャリア・職場

まつ

はじめまして、アラサーのまつと申します。
前から気になっていたのですが、最近特に感じるので、言わせてください。私接客業で働いているのですが、
可愛い若い後輩スタッフへの態度がお客様や、他テナントスタッフを見ていて露骨に違うのを感じて、もやもやします。
皆様どういう風にスルーしてますか?

宅配便のおっさんも、私にサインをもらうときは顔も見ずに、無愛想な態度。
後輩がサインをするときは、笑顔でデレデレ。また目で追っかけています。
別テナントの男性(40代)も私には一切挨拶せず、後輩にだけ挨拶しにきます。それは、まぁしょうがないかなと思っていましたが、この前電話で話す機会があり、とても上から目線で感じが悪かったです。露骨すぎて、不快!!

後輩がミスをしても、おっさんのお客様達は、基本ニコニコ、いいよー的な発言。私が同じことをやったら、そんなことでは済まないだろうなと思います。

私は、周りから美人とは言われますが、お世辞も鑑みて結局のところ中の下って感じです。そんでもってできることなら整形したいと思っています。できませんが!
仕事では、接客業としてのプロなので、お客様には可能な限り公平平等に接してますし、仕事関係の方に対しても好き嫌い関係なく仕事は平等にしていると思っています。後輩もいい子ですし、教えてあげられることなどは惜しみなくしているつもりです。
だからこそ、自分はどんなお客様でも、平等に接しているつもりなのに、
なぜこんな理不尽なんだろうと、モヤモヤしてしまいます。

すみません、、、愚痴ばかりになってしまいました。
何か考え方など解決策があったら教えて頂きければ嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くだらん

私が学生時代にバイトしていたコンビニには、長身のイケメンくんがひとりいました

女性客の中には、ほかのレジがあいていてもイケメン君のレジに並ぶ人、いましたよ

別に男性だけがそういう態度をするわけではないです

「する人はする」だけです

宅配やお客様に対してたとえ口にはださなくても「おっさん」なんて何度も繰り返す、その性根がすけてるんじゃないですか?

考え方としては、まずおっさん呼びはたとえ心のなかだけでもやめる、「可能な限り公平」をやめて全力で公平にする
    (自分でも「可能な限り」をつけるくらい自覚があるなら、客観的にはたぶん目に見えて態度が違うと思うよ)

• 雰囲気美人ですか?

顔のつくりのレベルじゃなくて、雰囲気、
    まつさんは「良い感じの人」ですか?

にこにこと優しい笑顔ですか?
    普段の顔は、やわらかく温和に見える表情でいますか?

あたたかく親切ですか?
    丁寧な対応ですか?
    言葉選びに品はありますか?

顔が可愛くて若い子が、男性からチヤホヤされるのは当然。

そのことと、まつさんへの態度は別物です。

無愛想にされたり、感じ悪くされたり、ミスを許してもらえなかったりするのは、
    周囲の人の、まつさんへの個人的感情がそうさせているもの。

まつさんに対する周囲の態度は、「鏡」です。
    ご自分が他者の目にどう映っているのかを、見つめ直すチャンスです。

• 若さ以外に取柄がないってことでは?

接客業ですよね?
    お客様がなんで、トピ主さんやスタッフに「平等に」気を使わなきゃいけないの?

>自分はどんなお客様でも、平等に接しているつもりなのに、

平等に接することは、ある意味機械的で、お客様一人一人を見てないかもしれませんね。

「中の下」なのに美人って言われてたなら、今まで自分では気づかないだけで、若さに甘えていたんですよ。
    接客業なら、もっと上のサービスを目指しては?

>後輩がミスをしても、おっさんのお客様達は、基本ニコニコ、いいよー的な発言。私が同じことをやったら、そんなことでは済まないだろうなと思います。

そりゃ、経験値が違いますからね。お仕事何年やってるんですか?
    カフェで初々しいお嬢さんが間違っても「いいよいいよ」って思うけど、ベテランっぽい人が間違ったら怒りますよ。
    もっとプライド持ってお仕事しましょう。

私は、どちらかというと、「自分より若い子におじさんたちがいってくれてラクでいいわ〜」と思ってましたね。

• 5年前の私、5年後のあなた

こんにちは。

若くてチヤホヤされたのは、トピ主さんもその年代の時に同じだったと思います。

今の新人さんも、5年後には今のトピ主さんと同じ年代になります。

「今の新人は5年前の私、今の私は5年後の新人」

と思いましょう。
    単なる順番現象です。

今のうちだけだから、ありがたく優しくしてもらってなさい、と思っておけば良いと思います。

逆に、アラサで未だに新人と同じミスをしてたら恥ずかしい、さらにそれを全くの忠告も無く流されたら「アラサにもなって言うだけ無駄と見捨てられているんだ…」と自分で自分が情けない…と思いませんか??

• 表面だけ

男性陣はその子をひとりの人として見ている訳ではありません。「若くてかわいい」を見ているだけです。どんな名前か、どんな人格かは見ていません。

美人は数十倍得ですが、人間の真価とはそこではないですよね。目を向ける方向をお間違えなきよう、どうかがんばって下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主様みたいな方ばかりなら良いのですが

残念ながら理不尽な事ばかりですよね(笑)
    皆さんが平等で公平な人ばかりだったら楽ですよね。

私も若い時は男性にちやほやされました。しかし代わりに女性の上司の人は私にだけ冷たかったです。
    他の社員の人が、わかるぐらいの露骨な態度でした。

男性だけではなく女性も気分屋さんだったり、自分のお気に入りだけちやほやしたりする人がいます。
    皆さんトピ主様みたいに人間が出来ている人ばかりではないので、そこはしょうがないと割り切るしかないですね。

• まさに「どの口が言う」

しみしみ大根さんに同意。

「おっさん」を連呼するトピ主。
    これを見ちゃうとトピ主を擁護したくても「自分が気づかない何かをしているのでは?」と勘繰ってしまいます。

• 平凡な顔は、楽だよ

自分の苦手なタイプの男性から、親しげに声をかけられたら、不快に感じませんか?
    美人や可愛い人が、男性から馴れ馴れしくされても、笑顔で楽しそうに対応する様子を見て、嫉妬よりも、その愛想の良さに感心します。私にはまねできない。いつもそう思って、感心しております。

• 科(しな)を作るのです(笑)

では、サイン一つするのに科でも作ってみますか。
    やりすぎると引かれるのでさじ加減が難しいです。
    何をどうすると具体的には説明もつきませんが(笑)、ペンの持ち方の「綺麗な線が出る」瞬間などのさりげない感じの「科」です。
    口調についても、柔らかく流れるような話し方なども変えてみる手はあります。具体的には言えませんが(笑)。
    歩くときは、高さの違うヒールを履いたモンロー、ですかね(笑)。

冗談長すぎ、あなたくらいなのはテキパキと卒なくこなすことで、お客の信頼を得ているはずです。信頼はデレデレ顔にもなりませんから分からないでしょう。
    美人=完璧という概念の実現により、
    美人故のプロフェッショナルさがあなたの最大の売りですので、気にすることもありません。

• アラサーなんて

十分若いじゃないですか。
    私はもうアラフィフですけど、一応まだかわいい扱いしてもらえますよ。私も別に美人とかではないです。
    秘訣は笑顔ですよ。

宅配便の「おっさん」なんて言わないこと。
    「いつもご苦労様で〜す」ってニコニコしてれば、相手もニコニコになりますよ。

• 考えすぎな気もします。

アラサーだろうがアラフォーだろうが、愛嬌があって明るくて社交的、若々しい、そして仕事ができる…そのような人は大抵は人気者だったり人望が厚かったりしますよ。

男性の態度が違うのは年齢のせいだと考えてるのだったら、解決策はただひとつ。
    あなたより年上のおばさま達が大勢働くスーパーや食品工場で働くしかないよね
    店員がアラサーだから嫌、なんていうお客様だっていないでしょうし

接客業とおっしゃってますが、失礼ながら夜のお店関係なのかな?と思われる程、男性のお客様レベルが色んな意味で低いように感じるのですが、違うのですよね?アラサーなんてまだまだ若いと思うのですが…。
    にも関わらず、あからさまに態度が違うというならば、自分自身で何か嫌われてしまう、好かれない要素がないか再認識するしかありませんよ。

まぁこんな事言ったら元も子もないですが、単純にその後輩さんが魅力的でモテてるだけな気もしますが笑
    他の女性スタッフが話に出てこないので分かりませんが…。
    ただ、それならトピ主さんが悩んだ所でどうにもならない話ですよね。
    内心面白くない気持ちもよく分かりますが、そう思ってた方が、どうせ自分が年だから、嫌われてるから、と考えてるよりは気持ちも楽だと思いますよ。

• まぁ。

男でも全く態度が変わらない人も居ますよ。
    女性だって、冴えないオッサンにはドライで、男前には態度が変わる人沢山居ますよ。

ちなみに私も27歳のアラサーで、ぽっちゃりしていますけど普通に優しくされますよ。笑

• 多分忘れたのだろうけれど

あなたも20代の前半のころは、皆が優しく接してくれていたと思います。
    そんなことは忘れてしまったようですが。

思い出してください。
    オマケをつけてくれたショップがあったでしょ。
    デレデレ接して来たオヤジがいたでしょ。

今は(あぁ、私にもあんな時代があったわねえ)と暖かく見守ればいい。
    あなたが穏やかになれば、それは表情に現れ男性らの態度も変化すると思います。
    笑顔でニッコリ接すればまだまだイケますよ。

• 愛嬌のある人、品のある人はいつまで経ってもチヤホヤされますよ

おっさん…こんな言い方、影ででもしてはいけません。

どんなに美人でも素行が悪そうな人は素行が悪そうな人にしか好かれませんよ。

宅配便の方も何度かお見かけしたら、いつもありがとうございますと言いましょう。

外回りから帰られた方には顔を見て、お疲れ様でした、自分の担当ではないお客様にも平等にご来店ありがとうございましたと言えてますか?

愛想と愛嬌は違います、30代なら30代なりの落ち着きと愛嬌を目指しましょう。

若いというだけでデレデレの人に私は好かれたいとは思いませんし、こんな人にはならないと反面教師にするだけです、まだまだ若いから気持ちが追いついてないのかもしれませんね。

私なら笑い話のネタになるってウキウキしますよ。

気持ちをそろそろ切り替えましょう。

• 男って若い子がいくつになってもいいんですよ。

私も、20代の頃はそんな感じで同年代からおじさんにもちやほやされてた自覚あります。
    今はおばさんだけど、小綺麗にはしていますので50代以降にはモテモテです(笑)
    男ってそんな生き物と思えば、あからさまな態度も気にならないですよ。
    歳はとってもかわいい女性を目指しましょう。

• 嫉妬?

誰だって若くてかわいらしい人なら
    デレデレするでしょう

とぴ主と比較しているのではなくて
    とぴ主は鼻から視界に入ってないはずです

そこを比較対象でもないのに比較したところで。。。

私は、周りから美人とは言われますが、お世辞も鑑みて結局のところ中の下って感じです。
    ってこんな風に自分を遠まわしに美人アピールしなくてもいいですって。

若さ
    美貌
    は持ってる人が勝ちます

嫉妬するならもっと美を追求することですね

• サービスの差に違いがないからそういう扱いになるのです

父が入院していた時、20代の可愛い看護師と40代の可も不可もない看護師が交互に担当していました。

20代の看護師は注射が下手だったし、体を清拭する時も力加減が分からず乱暴な人だったので父は40代の看護師の方が好きだと言ってました。

若いだけで得をするのは誰でも同じですが、齢を重ねると、若さはもう評価の対象外ですから、得をするには人格からにじみ出る雰囲気ですかね。

気配り心配りが上手な人は年増になっても男性からは人気がありますよ。

しかし、若い娘がチヤホヤされるのを妬くのは、気持ちは分かりますが、
    表に出してはいけません。失礼ですけど、それが表に出てると益々相手の態度を硬化させますよ。

• 女性だけど歳をとって来たらその感覚が分かるようになって来た

例えば私は二社、食材宅配を利用しています。

A社、B社あって、A社の配達員さんの方が爽やかで可愛げもあり若いし、未婚だし、礼儀正しい。
    B社の人は声は小さいし、いつも求めてない雑談して鬱陶しいし、仕事ぶりは普通、既婚。

となると、やはりA社の配達員さんを贔屓したくなるの。
    Aさんの方とたくさん雑談をしてたし、Bさんの時は向こうが雑談したがっても、適当に相手して早めにドア閉めてました。
    私は相手に分かるルベルには態度に出さないけど、男性が可愛い子を贔屓したくなる、って、こう言うことなんだな、って思った。

若くて可愛くてあどけない感じ?

男性は女性より本能的だし露骨だし、まあ男社会で場合によっては立場も強い時もあったりすると、そう言うの隠さず、当たり前にあからさまに出しちゃうんだろうね(いけないことだと思うよ)。

また、やはりジムで若い男性スタッフが2名いて、Aさんはイケメンで愛想もよく仕事も出来る、Bさんはイケメンではなく、愛想は普通で仕事も普通に出来る、と言う2人がいました。

私は最初断然Aさん派だったんだけど、時間の関係で会う機会が減り、Bさんとコミュニケーションを取る機会が増えたら、Bさんの方が好感が持てるようになったのよね。

何より、AさんよりBさんの方が(お客としての)こちらをちゃんと見ててくれて、気にかけてくれる感じが伝わって来て、あ、やっぱり大事にしてくれる人っていいな、って思いました。

あなたが男性達を変えたいなら、その若い子に出来ないことをしたらいいんじゃない?若い子にはない魅力。

仕事を勿論ちゃんとやった上で、いつも笑顔とか、気遣いとか、男性達を一日一回は褒めるとか。
    あなたがそう言うのが嫌じゃなければね。
    媚びるのではなく、本心でやれたら一番いい。
    そしたら、あの子いいね、って若さじゃない部分で認められて行くようになりますよ。

• だってかわいいんだもん

イケメンと普通のおっさんがいたらイケメンの方がいいじゃん。まあ挨拶はどちらにもしますけど。

私だって美人と言われるなんて張り合っても無駄なのよ、若いかわいい子にビジュアルでは敵わないんだからさ。

>仕事では、接客業としてのプロなので、お客様には可能な限り公平平等に接してますし、仕事関係の方に対しても好き嫌い関係なく仕事は平等にしていると思っています。
    違う違う。
    公平平等はベーシックなのよ。
    全ての業者やお客さんの態度が悪いわけじゃないよね?
    きちんと挨拶してくれる人には笑顔で挨拶、
    挨拶もしない人には普通の挨拶。
    ベーシック、プラスアルファで差別化を図るんですよ。

トピ主だってチヤホヤされる時期、あったでしょ?
    その権利が移っただけの話ですよ。

• 寒々しいような

「男達のあからさまな…」って表記していますが、逆に「女達のあからさまな…」と表記するような人、嫌じゃないですか?
    文面からささくれ立ってすさんだ雰囲気がします。
    文面に出るくらいだから、普段隠してもそういう印象があるのかもね。

年齢関係なく暖かい空気に包まれた人に人は惹かれると思いますよ。

• 何歳になっても男性とはそういうものです

デイサービスで働くアラフィフ女性です。

利用者は70〜90代の男性が3分の1くらいです。

若い女性スタッフにデレデレは当たり前。

同じアラフィフでも、若いころは美人、今でもスナックやクラブのママでも通用しそうな色気溢れる女性スタッフも一部の男性利用者には大人気です。

100歳近い男性でも同様なので、男性とはそういうものなのでしょう。

スタッフの容姿年齢にいっさい関心を示さない男性も多いですよ。

• 男性は、、、

若い女性しか目に入らないみたいです。
    みんな若いときってそれなりに男性が
    優しかったと思います。

私は優しくされるというか、若い頃
    男性のニヤニヤ顔が気持ち悪くて
    しょうがなかった人なので、おばちゃんに
    なった今は男性が若い子に優しくしてるの
    をみて私は男性の目に入らない年齢に
    なったんだなと感じました。

あと若い子がキラキラして見えます。
    赤ちゃんワンコがキラキラして見える
    感じです。

個人的には人間としてみてくれるように
    なった今のほうが楽ですよ。

• 愛嬌じゃない?

顔の造形は良いとは言えないアニメ声のぽっちゃりした同僚。めちゃくちゃ男性にもてます。それこそ大きなミスしてもおっさんどもが庇って必死にフォロー。一方で元ミス◯◯の一見ツンとした美人社員。さっぱりして女性には人気なのに男性陣はこの女性を敵視して冷たかったです。
    可愛らしい話し方や人懐っこさ、愛嬌です。

• 人間性が見れて面白い

男は可愛い子が好き
    当たり前だけど
    それを態度に表はせず相手を不快にさせない男性は居るはずです。
    挨拶しない別フロアの人も配送の人も人間的に未熟なんだと思います
    そんな人に挨拶されなくても私は平気です。
    ただ後輩には「人によって態度替える男は危険」
    といって私だと無視のシーンを見せてその男どもをあざ笑いますね!
    陰で・・・逆恨みか怖いですからねそんな奴らは。
    自分の仕事だけすれば良いと思いますよ。
    逆に私の場合イケメンよりサービスが(笑顔や仕事が)良い方が良い方が好きですね。
    それに可愛い子に優しい男より年配者や困ってる人に声をかける素敵な男性には惹かれるけど可愛い子にしか優しくしない男に要は無い。

• 若さは平等だから

外見はともかく、若さって誰でも持っていた時期があるのである意味平等だと思います。

主さんも20代のころはチヤホヤされる場面があったはず。
    そしてそれが次の順番にうつっただけです。

• 多くの場合はそういうもの

全ての男性がとは思いませんが(若い女性どころか奥さん以外の女性に一切の関心を示さない男性を少数知っています)、何歳でも男性はそういうものだと思っていた方が気が楽です。

私の甥っ子が医療従事者で比較的若い人が来ない診療科で働いていて、ある時「女性の患者さんもいい年齢の人ばかりで残念だね」とからかったら、綺麗で若い女性の患者さん以外は女性も男性もないよと言いました。ある意味正直な意見だなと思いました。若いって幾つまで?と聞いたら、20代前半かな?という答え。甥っ子自身は30歳なんですけどね。自分のこと棚に置いてますよね。

でも、そんなものです。

• トピ主さんが無愛想なのでは?

ミスしても後輩はいいよー
    て言われるとか、
    みんなデレデレしてるとかは
    まあ分かるのですが、

トピ主さんに外部の方の挨拶が寒々しかったり
    無愛想なのは不思議です。

アラサーでしょ?
    そりゃ20代前半と並べば歳いってるけど、
    単体でみたら若いよ。

私もアラサーの時に
    ビックリ可愛い新入社員の子と仕事して、
    皆その子を確かに目で追ってたけど(笑)
    だからって私をその分ぞんざいに扱う人なんて居ませんでしたよ。

なので、
    トピ主さんが接客業としては愛想がないのでは?
    真摯だけど怖そうな雰囲気とか。
    間違ったことはしません!みたいな雰囲気とか。

• そういうの態度に出す人って

正直、品がない、育ちが悪い男性ですよ?

職業に関係なく、元々品性の良い人は、特に仕事場で色を出すようなことはしません。あなたに対してよりも、その後輩さんに失礼な男性たちだと思います。色恋を売る接客しているときなら差がつくのはしょうがない。若いのも武器ですから。若くてもあまりに思慮が足らないと本当にいい男性は興味持たないです。

あからさまに差をつけられて不愉快なら、そういう男が多い環境を抜けるしかないです。

私はかなりおばさんで綺麗でもないけど、皆さん普通に礼儀正しく接してくれます。そんな下品な目で女性を選別する人なんかいないです。

その男たちがたまたま下品なんです。あなたはあなたでそれを反面教師に頑張ったらいい。無視です!無視!!

男はみんなそうだから、なんて嘘ですよ。心の中は違っても露骨に出すのは特定の層にいる人達です。

• 分かります。

私の後輩がとびきり美人で、男性はみんなメロメロです。
    そんな後輩に私と平等になるよう重労働をお願いしたら(一人でやりきれない作業だから)、ある男性パートさんが大慌てで飛んできて、後輩に簡単な仕事へ誘導していかれました。笑ってしまうほど大慌てで飛んでこられました。
    私はずっと重労働してきていますが、その男性パートさんは、私は重労働するものだと思っておられます。
    世の中はそういうものなんですね。
    同じ時給ですが。
    割りきるしかありません。

• 気のせいじゃなかったらブーメランなんじゃないかなあ

私は50代ですが、男性の態度についてトピ主さんのように思ったことはありません。
    若いころとと今と、変わったとも思わないし。

だから、多分気のせいなんですよ。
    そうでなければ、トピ主さん自身が不公平な態度をとっているから不公平な態度をとられるのだと思います。

美人じゃなくても感じのいい人っていますよね。
    それと同じで、美人だけど感じの悪い人っていうのもいるんですよね。