猫の世話は、どれぐらい大変ですか?

レス46
(トピ主2

生活・身近な話題

コレカラ

夫:勤め人(猫犬の飼育経験あり)、私:在宅仕事(ペットの飼育経験なし)、子どもなしの夫婦です。
猫を飼おうとしているのですが、心配なことがあるので教えてください。

明後日から暫くの間(数週間?)、地域の保護猫を引き取りトライアルで飼うことになりました。
ほぼ飼う前提でと言われていますが、一応正式に飼うのは保留状態です。
猫は生後推定6ヶ月のメスです。保護主さんの情報ではおっとりしているそうです。

私が主に心配しているのは、
1.どれぐらいの世話をかける必要があるのか?
2.部屋がどれぐらい傷つくのか?
です。

1.世話について
私は器用に複数の用事をこなすのはあまり得意ではありません。
猫の面倒に時間を費やすことになり、仕事に集中できなくなるのは避けたいです(自分の問題でもありますね)。
本当は、もうちょっと自分の自営の仕事が落ち着いてから、5年ぐらい後かなと思っていました。
散歩などの手間が犬より少なそうなこともあり猫にしたのですが、猫も大変ですか?

2.部屋の傷について
部屋は分譲のマンションです。
引っ越す予定は今のところないのですが、いつか売るとなった時にすごくマイナスになるぐらい傷がつくのでしょうか。
実際中古マンションを見てまわっていた時に、猫を飼っている部屋がひどくボロボロで臭いがあり、それでパスした経験があります。
家具ならまだいいのですが、部屋の建具への傷の心配が心理的につきまとうなら無理かなと思ってしまいます。

夫の気持ちは強く、癒しとして猫をとても望んでいます。猫の選択も名前も夫が決めました。
世話はメインでやると言っています(実際、家事をすごくやるので、やってくれると思います)。が、日中いません。
でも私がいろいろ心配しているので、そんなんじゃ覚悟が足りない、止めた方がいいのでは、とも言っています。

以上について、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その猫の特性

私も猫を飼ったことがないので(犬はあります)あれなんですけど、
    その地域猫の面倒を見ている人にその子の特性を詳しく聞いておくといいと思います。今その猫はどこかで世話されているんですよね? 性格もそうですが行動の特徴などもわかる範囲で知っておけば心の準備もできると思いますよ。

• 忍耐力・費用。

猫は懐くと可愛い!!

世話は忍耐力も。
    お利口さんは、トイレで済ませます…不安・病気で部屋の隅にすることも。
    夜中に遊びたくて起こしに来ます…寝不足になる事も。
    起きて貰えないと、小物を落としたり、CDケース・写真立ての額を齧ります。
    その子により、レースカーテンを引っ掻く(取り外しました)
    カーテンに駆け上がる。
    我が家は布製の壁紙で、気に入ったのか、寝起きに一引っ掻き!
    ソファーも。
    2カ所に爪とぎタワーを置いてます。
    引き戸を開けるので少し引っ掻き傷が付きました(カバーが必要かも)
    『ペットボトル』の蓋を齧るのが大好き…買い置きの洗剤などはシッカリしまいましょう。
    何処でも上がりたい!…エアコン本体。キッチン台~棚。電子レンジ台。
    イタズラ大好き…生涯3歳児です…忍耐力が要ります(笑)。

成長により、トイレ・キャットタワー・ハウスを買い替え。
    季節により、敷き物としてバスタオル・フリースなど数枚‥お気に入りの場所に。
    フードの好み。
    病気治療・手術に備え、『保険』に加入…治療費は高額なので。
    毎月、ダニ・ノミ予防の薬。
    年に1回、予防接種。(ウイルス性気管支炎・カリシウイルス・凡白血球減少症)ワクチン…4000円。

癒されます。
    楽しいです。
    眠たいです。
    素足・ストッキングに齧り付きます、涙…
    お金、要ります、涙…
    可愛いくて、猫用品、買ってしまいます。

• 飼ってみないと…

答えは、飼ってみないと分からないです!
    その子の性格もありますし、こだわりもあります。
    なので分からないんです。
    トピ主さんは、猫の世話ってどんな事を考えますか?
    うちには、8匹の猫がいますが私的には世話が大変と思ったことないですが、友人にその話をすれば世話って大変なんだね〜と言われます。
    部屋の傷についてが1番性格がでます。
    部屋に猫用爪研ぎを置けばそれだけで良いこもいれば、壁や床、お構いなしにバリバリにするこもいます。
    なので、やられる前に飼い主が対策する事です。
    我が家では、床にクッションマット、壁はプラスチック障子紙をマスキンテープで床から1.5メートルの高さまで貼っています。
    壁は猫引っ掻き用のシートもありますが、コスパが的に考えるとこれが1番です(笑)

• 猫可愛いですが

我が家の猫も獣医さんからはおっとりしていると言われているのですが、飼っている部屋のドアノブ、カーテンはぼろぼろ。壁紙は一度ペット用のものにはりかえましたが、すでに一部はがれています。洋服やぬいぐるみはクローゼットの中にしまったのですが、無理やりこじ開けてかじられたので子供用のストッパーを張り付けてあかないようにしました。最近は本棚においてある書類を引き出してビリビリにすることにはまっています。ふわふわした生地が好きで、一緒に寝ている間にパジャマをかじられ穴があきました。爪とぎもバリバリひっかくたびに紙屑が散るので、1800円くらいする円形のものを買いました。

飼うときの手間は散歩がいらないぶん犬より楽です。
    ただ、体調不良になったときの医療費はなかなか高いです。検査費用だけで3万くらいはすぐに飛んでいきましたね。

そんなこんながあっても、お釣りがくるくらい可愛いとはおもってますが、冷静にかんがえるとけっこうすごいですね・・我が家はずっと犬派で拾い猫が急に来た状況だったので、あまり飼い方がわかっていないだけかもしれませんが。

小型犬なら毎日の散歩がいらない場合もありますし、家が気になるなら犬のほうがいいかも?

• 経験から

猫って飼うのが楽な動物だとおもいます。
    犬も飼ったことありますが、猫はホント楽。
    犬のように散歩の必要がないですし。

とりあえず、新鮮なキャットフードと水と猫砂があれば、猫は大丈夫なので。旦那さんが朝やれば、日中はとくにやることはないです。

でも動物なので、当然、問題点はありますよ。

まず「毛」です。

どんなに掃除しても、猫の毛が、家中にあるので、黒い服などの管理が大変!

あと、臭い。普段は慣れてしまって感じないですが、旅行などから、帰宅すると、うわっ!動物臭い!と感じます。来客の時は、臭い消ししなくてはならない(でも、完全には消えないと思う)

これまで、何匹か猫を飼って実感してるんですが、猫って、すごく個性があります。習性というのかな?一匹一匹行動が違うんです。

例えば
    壁をガリガリする猫、
    じゅうたんで爪をとぐ猫
    カーテンをビリビリに破く猫
    網戸を破って逃亡する猫
    血が出るくらい噛みつく猫
    常にニャーニャーうるさい猫
    トイレの流れる水が好きな猫
    テーブルの魚を盗む猫
    バナナが好きな猫
    ネズミを獲る猫
    外に出たがる猫
    他の猫をいじめる猫

これはもう、飼ってみなければわからない世界です。大人しい猫ならたぶん寝てばっかりだとは思いますが、1番の問題は爪とぎ。どこで爪をとぐか?は、その猫のみが知るです。ちなみに、専用の爪とぎを用意してても、ソファーや、壁をガリガリする奴も多いです。

これまでの経験からおすすめなのは、「ペルシャ絨毯」です。絨毯で爪をとぐ猫多いですが、ペルシャ絨毯は、いくらといでも、糸が出てボロボロになったりしません。

あと、布張りのソファーなんかも、危険。皮とか合皮とか、ツルッとしたものの方が安全です。

犬じゃないので、家具をかじったりはしないです。

壁は諦めて、転居の時に張り替える覚悟は、必要と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫にも個性があるので

一概には言えませんが、6か月おっとり雌猫という事なら然程心配しなくても良いのではないかな。

まず考えなければならぬのは爪とぎ。
    壁紙は良い標的になります。
    特にコーナーになって要るところは大好きですね。
    むかいいれてから当面はコーナー(角)になっていている部分にツルツル滑る髪やシートをしっかり張り付けておきましょう。
    それとお同時に爪とぎ機(おしゃれなデザインのものが沢山あります)を複数用意してあげてください。

家具もやられることをお覚悟ください。
    我が家はダイニングチェアとソファーだけで100万位する高級家具でしたが、ボロボロですわ(笑
    でも不思議なことに、夫専用の書斎の椅子だけはやらない。
    言い聞かせたからかしら。

猫トイレは2か所用意しておくと万全です。
    汚れたらすぐに排泄物は取り除いてあげましょう。
    2か所用意してあれば、昼間にお出掛けをしている間が安心です。

猫のお世話の基本は
    ・トイレを清潔に保つこと
    ・朝晩の餌とお水の交換
    ・一日一回はしっかりと遊んであげる
    ・一緒にいるときはできるだけ話しかけてあげる
    ・定期的な爪切り(我が家は10かに一度くらいのペースかな)

生後6か月ですと、もう離乳も済んでいますが朝晩の他にもう一回くらい餌かおやつが必要かな。
    そこは獣医さんなどにそうだんですね。

うちにいるネコの一匹が生後4か月の頃に保護した元野良です。(生後4か月は獣医さんの見立て)
    身体が小さく栄養不良でしたので、2か月くらいは療養食を小まめに与えていました。
    ですが体つきもしっかりして、我が家が安全な場所と認識できたのか、ひるまはまったり寛いでくれ、朝晩2階のご飯で満足するようになりました。

あ、ブラッシングも小まめになさってくださいね。

• 犬と同じくらい大変だと思います

推定6ヶ月の女の子を飼っています。

仕事が落ち着いてから、ご出産予定があるなら産んでから!の方がいいです。

旦那様がメインで世話すると言ってても、実際に自宅にいるトピ主さんが『面倒みる』ことになります。
    もし出産したら、赤ちゃんを大切に思う気持ちが膨大にふくらんで、猫を汚く感じるかも。

散歩はないですが、わりと目が離せません。もちろん猫ちゃんによりますが、紙・ビニール・ひも等なんでも食べます。もし腸にからまったら開腹手術だそうです。
    逆に、ご飯は小食でとても心配しました。

ウチの子は、カーテンとか布製のソファーをボロボロにし、飾っている物をぐちゃぐちゃにするだけですが、家具で爪研ぎする猫ちゃんもいると思います。
    匂いは、私はあまり気になりません。

包丁やガスコンロが危険、動物なので不衛生なのも気になるので、上がらないようにしつけたいですが、今のところ無理です。
    ネットで見ると「猫にしつけは難しいので、人間が工夫しましょう」と書いてあり、色々と頑張っています。

とにかく家はぐちゃぐちゃになります…。
    でもメチャクチャかわいいですよ〜!!

• 爪研ぎ

今は爪研ぎ防止グッズもたくさんありますから、猫がどの爪研ぎを好むのか様子を見てはいかがでしょうか?
    うちは立ってするのが好きらしいので、自立式の爪研ぎ数本をソファーや壁際に置いて、テーブルの足に巻けるタイプの爪研ぎを使っています。
    あとは爪研ぎして欲しくない場所に両面テープを貼っていると、手に引っ付くのが嫌でしなくなります。

ただ私も在宅なので、猫たちが仕事中に構ってくれと鳴いていましたが、心を鬼にしてドアを閉めていたら、その時間は寝るようになりました。
    猫と遊ぶのも気分転換になりますし、最初は戸惑うことも多いと思いますが、そんなに面倒はかからないと思います。おっとり猫ちゃんならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    あとは異物を飲み込まないように誤飲に気をつけるぐらいでしょうか。

私も心配性なところがあって、始めは不安でしたが、今はもう1匹引き取って2匹になってしまいました。正直またもう1匹保護猫を引き取りたい気持ちです。
    猫の魅力は恐ろしいです。。。

• 猫によりますよ

去勢しててもマーキングする猫、家具や壁で爪を研ぐ猫、電気コードを齧る猫、人間に噛み付く猫。

犬も猫も人間も同じ。
    その個体によって違うのです。
    飼ってみないことにはなんとも言えません。
    我が家は夫の実家からもらった茶トラ♂(6ヶ月)と、保護猫ハウスから譲渡してもらったキジトラ♀(7ヶ月)の2匹を飼ってます。
    爪研ぎ以外で爪は研ぎませんから、壁は大丈夫ですが、ソファーに飛び乗ったり、ソファーで伸びをしながら爪を出すので、ソファーが猫の爪痕だらけになりました。

昔飼っていた猫は柱で爪研ぎしてしまい、代々の猫がその柱で爪研ぎしたため、抉れてしまっていました。
    今は新しい持ち家に住んでいるので、もし壁で爪を研ぐようなことをしたら、壁用の保護シートなどを貼る予定でいましたが、幸い、お気に入りの爪研ぎでやってくれています。

癖をつけてしまうといけないので、変な癖がつくまえにちゃんと爪研ぎを与えてあげれば大丈夫だと思いますけどね。

お世話を大変と思ったことはないです。
    トイレ掃除、餌、爪切り、歯磨きくらい。
    お世話している人に対しては、やはりダントツで甘えてきて、本当に可愛いです。
    なので2匹とも、私にベタベタです。
    仕事行く前に、さんざっぱらイチャイチャして、帰ってきたらイチャイチャして、休みの日はイチャイチャして、猫って最高です。

• 猫飼い歴40年超、現在6匹います。

1.世話について
    犬よりは楽だと思います。その理由は、散歩が不要、シャンプーが不要だから。
    室内で飼育する分には、怪我や病気の心配も少ないでしょう。
    病気のリスクを減らすためには質の良い食事と猫の行動を予想したリスク低減対策ですね。リスク低減対策としては、観葉植物や生花の種類を確認する、充電コードは使わないときには電源オフにする、コード(ブラインドも)類をぶらぶらさせない、
    不安定な場所にものを置かない、やけどしそうなものは猫が近づけないところに置く、等。
    ブラッシングはまめにしてあげてください。ブラシや櫛も好みがあるので、数種類試してみた方が良いと思います。
    トイレも、いろいろな砂があります。システムトイレなら楽だと思います。我が家は現在、3種類の砂を使っています。(多頭飼いで好みが分かれる)
    ♀ということなので、スプレーの心配もないのでどんなトイレでも使用できると思います。スプレーする猫がいると、囲いをする必要がありますから。

2.部屋の傷について
    すぐ引っ越すつもりはない、とのことですが、10年住んだら内装は総リフォームだと思うので気にしなくともよいかと。
    臭いという方がいらっしゃいますが、すごく鼻が利くと自他共に認める私は、犬も猫も飼いましたが、猫で臭い、と感じたことはありません。
    粗相を頻繁にするのでなければ、トイレを定期的に洗浄して、ブラッシングしていれば臭わないと思います。
    ただし、トイレ使用直後はかなり臭いので、人間のトイレにペットドアをつけて閉鎖空間を作れるといいと思います。
    爪とぎは、気に入った爪とぎがあればやたらな場所ではやりません。
    飼い主の気を引きたいときにちょっとデモンストレーションするときはあるかな。
    部屋の出入り、ベランダ等、十分すぎるくらい気をつけて下さい。逃げてしまったという話を聞く度、つらいです。

• 2匹飼ってます

今のニャンズの他にも実家で何匹か飼育した経験から。他のレスにもありましたが猫ちゃんもそれぞれ性格も違うし行動も違います。
    日々のお世話は朝晩のフードとお水、トイレ掃除(うちは3カ所)は必須ですがかかる時間はわずかです。
    地味に大変なのはフードと砂の残量を気にしてストックしておかないといけない事かな。
    ネットでも買えますが、砂はけっこうかさばるし重い。
    うちの場合、上の子は壁で爪は研ぎませんが下の子は壁で研ぎます。壁は100均の爪研ぎ防止シートを貼っていますが見た目がイマイチなのでいずれタイル張にリフォーム予定です。
    ペットを飼って家がボロボロって、住む人が家に対して無頓着なのかも…対策はいろいろできますから。
    カーテンもしっかりした生地なら猫がよじ登っても破れません。
    家具ですが、フランネルソファというソファのメーカーさんにはペットの引っ掻きに強い生地があります。
    我が家の猫が本気でバリバリしてもほんとうに破れずおすすめです。
    大変なのは猫も病気をします。我が家は上の子が腎不全で(猫ちゃんは高齢になると腎不全を発症する子がとても多いです)月に2回通院しています。
    医療費が月4万くらいかかりますがペット保険に入っているので助かっています。
    ペット保険はぜひ若いうちに入っておいてください。
    まずはトライアルとのことですが、できたらそのまま家族に迎えてあげて欲しいです。
    猫にも記憶はあります。捨てられたと思うかもしれません。
    よいご縁でありますように!

• 一例として参考に

我が家の場合ですが参考までに。
    ・夫(シフト勤務/時間変則)
    ・妻(平日週5勤務/時間固定)
    ・猫(2歳/オス/去勢済み/長毛種)

〉1.どれぐらいの世話をかける必要があるのか?

→朝5時 猫ご飯&水替え
    ※夫が猫に起こされます。
    (自動給餌器は検討中)

朝7時 猫トイレ 「トイレしたよー」と
    猫がお知らせで鳴くので片付ける
    (システムトイレなので、大のみ回収)

日中 猫 お留守番
    (ペットカメラ2台で見守り)

夕方 帰宅 猫甘えタイム 15分ぐらい
    すりすりゴロゴロ甘えモード全開

夕方 猫ご飯&水替え
    夜 猫ブラッシング&じゃらしで遊ぶ
    夜 猫 歯磨きジェルつける
    夜 猫 トイレ 大のみ回収

以上が日々のルーティンです。

後は
    ・猫トイレシート交換/週1
    ・猫トイレ全体清掃/月1
    ・猫健康診断/ワクチン注射/年1
    ・猫不調っぽいな?と感じたら
    すぐに通院。
    ※我が家の猫砂、トイレシート
    キャットフードは定期便です。

がザッと今思い付く感じですね。

〉2.部屋がどれぐらい傷つくのか?
    です。

→築10年の中古マンションに、猫と住んで
    1年ですが、ドアや縁の木の出っ張りが
    好きなようで、引っ掻き傷がついてますね。
    今のところ補修出来る程度の傷です。

臭いは空気清浄機2台フル稼働と
    24時間換気扇回しているので
    住んでいる分には気にならないですかね。

壁にマーキングしたりする子とかだと
    部屋にどんどん染み付く可能性が
    あるのかなと思います。

個人的に思うのは、トピ主様が
    お子さんをもつ予定があるなら
    今ではないのかなぁーと感じます。
    ※我が家は子供の予定なし

• 猫による

猫って一匹一匹性格が違うんですよ。 それがまた面白いのです。 

うちには3匹います。 一番上は活発で好奇心旺盛、13歳になった今も走り回ったりペットボトルの蓋を転がしたりして遊んでいます。 真ん中は9歳でおっとりタイプでほとんど寝ています。 一番下は2歳で、おしゃべりでやんちゃさんです。 

布製のソファーは縁がボロボロになってます。 うちの猫たちはカーテンには興味ないみたいです。 寝室のテーブルランプは倒されて破壊されました。 時々ベッドの下に入ってバリバリバリバリやっているので、きっとマットレスを爪研ぎにしているのでしょう。 ペーパーブックもうっかり出しっぱなしにすると角が破かれています。 トイレットペーパーも猫の手が届く位置においておくと大変なことになります。 

どれくらい世話をかける必要があるか、こればっかりは、個体差が大きいです。 犬に比べたら、しつけや散歩などの面では楽だと思います。 トイレもすぐ覚えるし。 賢い動物です。 おトイレは、こまめに掃除してきれいにすれば、ニオイはないですよ。

病気になったときは勿論大変ですが、これはどんなペットと暮らしていても同じですよね。 

あと、犬と違うのは、連れて歩けない、一緒に旅行に連れていけない、という点ですね。 猫は環境が変わるのをとても嫌うので、慣れた場所にいるのが一番安心なのです。 なので、旅行などで家を空ける時はなるべく短期間で済ませ、信頼できる人に猫たちの世話に来てもらっています。

家具がボロボロになったり壊されたりなどありますが、それさえ許せちゃう不思議な魅力があるんです。 ただこれも、猫によって家具を爪研ぎにするのが得意な子もいれば、まったくいたずらしない、ほとんど手もかからない子もいるので、こればっかりは「その猫による」としか言えません。

• 思ってたより大変でした1

状況がうちと近いかなと思い、書き込みします。

今年の2月から飼い始めました。5ヶ月ぐらいの女の子の保護猫を迎え入れました。我が家の場合、夫が犬の飼育経験あり、私はペット飼育経験なし。高校生の娘の強い希望で、飼うことになりました。住居は戸建です。

【どれぐらいの世話が必要か】
    だいたい皆さん書かれている通り、トイレ、フードの世話が必要です。私が大変だなと思っているのは、毛です。長毛の猫でもないのに、すごく抜けるし、あちこちにつきます。猫が移動するとふわふわ飛んでいます。猫を飼い始めてからロボット掃除機を導入しましたが、毎日大量の毛が吸えてます。猫をブラッシングしても、あまり効果ありません。どんどん抜けます。部屋の掃除をマメにするようになったという意味ではいいかもしれません。

あと、我が家の猫は、モフモフのものにおしっこしたくなる性質のようで、ブランケットやこたつ布団におしっこします。ダメだとわかっているようで人がいない時にやります。なので、こたつは撤去しました。モフモフがないとやりません。色々工夫していく必要があると思います。

うちの子は砂をかくのが好きな子で、トイレの砂が周囲に飛び散るぐらいかきます。飛び散らないような形のトイレをネットで探し、いくつか買い替えました。また、ウンチの後は結構臭います。リビングの隅に置いているので、くつろいでいる時に大をされると、ちょっとゲンナリします。我が家はリビングとダイニングが分かれていますが、リビングダイニングが一間になっている場合はトイレの設置場所はよく考えたほうが良いと思います。
    続きます。

• 思ってたより大変でした2

続きです。

【部屋の傷について】
    うちの猫は壁では爪とぎしませんが、これは猫によるみたいです。ちなみに我が家のリビングはもともと腰壁を貼っています。ただソファで爪とぎをするので、布張りのソファはボロボロになりました。そろそろ買い替えた
    いと思っていた古いソファなので、あまりショックはありません。次に買うソファは爪とぎしにくい素材にしようと思います。

最近引き戸を開けようとするようになり、戸の角に引っ掻き傷ができてきました。養生テープを貼って保護するようにしています。また、吹き抜けになっている2階部分からリビングに落っこちたことがあります。猫なのでうまく着地はしましたが、やっぱり危ないだろうということで、吹き抜けの手すりのところをふさぐようにしました。養生テープ貼ったりふさいだり、いろいろ猫のために部屋の見栄えが悪くなってます。

あと、1に書いた方が良かったですが、ニオイが気になり、高性能の空気清浄機も購入しました。かなり効果あると思います。

ざっとこんな感じでしょうか。猫は可愛いし癒されますが、私はペットを飼うのも初めてで、正直戸惑いも多いです。でも縁あって我が家に来てくれたのですから、これからゆっくり猫のいる生活を楽しんでいければと思います。

• 飼って2ヶ月で病気を発症しました。

生後2ヶ月くらいの保護猫を7月に飼いました。
    9月の末に急におとなしくなり、おかしいなと思い病院に連れていったところ、FIPという致死率99%の恐ろしい病にかかっていて、今日の夜亡くなってもおかしくないと宣告されました。
    すごくすごく悲しくてネットで色々調べ、今のところ日本では認可されていないムティアンというお薬だと、ウィルスを抑えることができるとわかり、次の日協力病院で診てもらえ治療を開始し、今も元気に生きていてくれています。
    ですがまだ寛解できるかも3月を迎えないとわからない不安や、治療費も高額で150万くらいかかっています。
    なにが言いたいのかというと、こういう事も起きる場合もあるので、動物を飼うのは覚悟がいるということです。
    癒されたいなぁ〜くらいの気持ちで飼うと、後悔することもあるんじゃないかなぁと思います。

私は一軒家を新築で購入し、綺麗にして大切に住んでいたのですが、まだ住んで3年弱くらいなのに、猫に壁をかじられ破壊され、壁で爪研ぎ、ソファや椅子で爪研ぎ、寝具もボロボロにされ、どひゃーーという感じです。(笑)
    キッチンにも平気で登るし、シンクの中のネットも何回もくわえてはずしたりするので大変です。
    でもすごく可愛いです。

お家を傷つけたくないなら、猫は飼わないほうがいいと思います。
    飼い主さんもストレスになるだろうし、猫も怒られるときっとストレスになると思うからです。

• 犬より楽

以前犬を2匹、今は猫1匹を飼ってます。
    うちの猫は5歳で6ヶ月の時に動物保護団体からアダプションしました。
    うちの子の場合ですが、
    里親さんの所からウチに来たので、トイレはもう覚えていて
    これまで一度も粗相なし。ウンチの臭いは食べ物による所が多いです。
    うちは別の目的で食べ物を変えたら、変化ありました。
    毎日砂箱をキレイにしていれば、臭いはそんなに問題ではないです。
    家にいて、ウンチの後にすぐ片付ければ大丈夫です。
    うちの猫は泣いて知らせてくれます。砂も匂いを抑える物がありますしね。
    砂をキックするので、周りに壁のある背の高いタイプの砂箱にしています。

家具は全然引っ掻きません。きちんとキャットタワーや引っ掻くおもちゃ
    などを最初から与えて、一度ソファの角などに爪を立てたら、両面粘着の
    テープを貼ると(猫用に売ってます)そこは嫌がってもうしません。

朝は早くからお腹すいたと起こされるので、自動マシーンを買い問題解決。
    自分が起きたら、お水をあげます。
    毎日朝掃除前にブラッシング。ロボット掃除機でお掃除。これで結構毛は
    大丈夫です。毛の目立たない色+とれやすい素材のソファーカバーとクッション
    にして粘着クリーナーを1日一回かけてます。

すごく可愛くて、癒されますよ。テレビを見ていると膝に乗ってきます。
    朝起きて廊下をかけてきます。抱っこするとしっかり手を回してしがみついてきます。ふとした時、足にすり寄ってきます。遊びたい時は、座っている足をぽんぽんと爪を立てず叩いて誘ってきます。夫婦喧嘩してると、困った顔をして膝に乗ってきたり、一人で部屋にいれば追いかけてきて慰めてくれます。愛情表現がすごく上手な子です。猫さんによると思いますが。

でもって、犬のように雨でも風でも散歩の必要もなく、日の半分以上は一人で
    気ままに過ごしてくれるので非常に楽と私は思っています。

• 大変と思うかどうか

犬は飼った事がないので、本当のところはわかりませんが、犬に比べたら楽じゃないかと思いますよ。
    散歩しなくていいんで。

大変かと言われれば大変かもしれないけど、大変と思うかどうかは人それぞれだし、猫にもよるしなぁ。

在宅で仕事をしながら、猫を2匹飼っています。
    今の2匹の前にも、1匹飼っていました。
    その子は20歳過ぎで天寿をまっとうしたのですが、最後の1年は毎週のように病院通い、自宅での輸液など、元気な頃に比べたらお世話することはどんどん増えて行ったのですが、特に大変とは思いませんでした。
    高齢になる頃には愛情も増しているでしょうし、お世話は増えても大丈夫でしょう。

とりあえず、ご飯とお水にトイレの掃除は必須です。
    これだけなら、そんなに大変ではありません。

うちは常に私が居るので、猫の構って攻撃への対応がちょっと大変。
    しつこく鳴いてせがむので、そんな時は仕事を中断し、10分程思いっきり遊ぶ事にしています。
    その方が、トータルで見て、結局時間を取られない。

部屋の傷は猫次第かなぁ。
    壁は、ペット仕様の固い壁紙にしている部屋は無傷です。
    一応、家のあちこちに爪とぎを置いているので、ソファや家具も無事。
    ただ、ダッシュしまくる和室の畳はボロボロなんで、今度、傷がつきにくい畳表に変える予定です。

先代にゃんこは生後3カ月ぐらいまでカーテン登りをしてたので、レースのカーテンはボロボロにされています。
    爪で全体重を支えきれなくなったのか、大きくなってからはカーテン登りはしなくなりました。

色々ありますけど、人間の工夫次第で防げる事も多いですよ。
    大変な事もありますけど、そこは愛情でカバーされます。
    たっぷりとお釣りがくるほどにね。

• 夜鳴きは嫌な人は嫌だと思う

猫を2匹飼っています。

猫は夜行性なので夜活発です。
    夜鳴きや運動会で寝不足で参ってしまう人も多いと聞きました。
    それ以外は特に破壊行動もなく、困る事もありません。

良いトライアルになりますように。

• アドバイスありがとうございます/猫がきました

覚悟が生半可でお叱りのレスもあるかなと思っていましたが、
    皆さんにご親切にアドバイスをしていただき感謝しています。
    1つ1つ読ませていただいております。
    毎日のルーティン的には、餌・トイレ・毛、といったかんじですかね。
    その他、大変な事柄、覚悟しておきます。

猫がやってきました。
    保護主さんからあらためて性質について聞きましたが、
    やはり、基本的に穏やかで、俊敏というより、
    激しくいたずらとか爪とぎはしないような子らしいです。
    保護主さんは何匹も見てきた方なので信じたいと思います。

今はまだケージの奥の方にひっこんで、こちらを警戒しています。
    徐々に近づいて、なでさせてはくれましたが、懐いてくれるのはもうちょっと先なかんじです。
    来る前はだいぶ不安もありましたが、見ていると早く懐いてほしいなぁとかわいさが出てきました。
    判断する頃には戻したくなくなるぐらいになるかもしれません。
    深夜の今になって、さっきからずっとニャァ〜ン・ニャァ〜ンと鳴いています。前の住処が恋しいのでしょうか。

では、また変化があったら、ご報告します。

• 犬ほど手はかからないけど…

幼い頃から猫と暮らしてきて、今は男の子+女の子と暮らしています。

タイトル通りですが、正直その子その子の性質によるので、一概には言い切れません。
    手のかかる子はかかります。
    でもまあトピ主さんが一人の昼間は猫達もほぼ寝てるんで、そんなに問題はないかとも思いますが。

ですが、おトイレも普段はしっかりできても、ストレス等何かあると布団やマットなどにやっちゃう子もいます(経験上甘えたの女の子の方が多いかも)。
    あちこちに爪研ぎを置いても、防護シートを貼っても、壁が全くきれいなままって事は多分ないです。柱を好んでやる子もいます。
    それもその子次第なのです。

この辺が仕方ないなと割り切れないなら、猫飼いはやめておいた方が無難だと思いますよ。
    うちは新築に越して初日にさっそくやられました(笑)
    猫飼いは家の傷は諦める、これ大前提です。

• かわいいです!

学生で実家にいる時に
    外飼いの中型犬二匹、
    基本室内飼いだけど外出OKにしていた猫一匹
    飼っていました。
    お世話で比較したら、猫の方が断然楽でした。
    お散歩なし、鳴き声もそれほど大きくないので。
    犬、猫ともお看取りまでしましたが、
    体が小さい分、猫の方がお世話しやすかったです。
    ただ、今では室内飼いを推奨してますが、
    ウチは猫が出たがれば出していたので、
    怪我が多くて病院代は犬よりかかったかも。

今は推定7か月のメスの猫を飼っています。
    同じぐらいですかね?
    先月避妊手術もして、完全室内飼いです。

1か月になったかどうか?ぐらいで飼い始めたのですが、おトイレもすぐ覚えて、一度もそそうはありません。
    ただ、ウチの子は猫砂をザッザッっとかくのが好きなのか、大きいペレット状のトイレ砂より、
    粒の細かい猫砂が好きで、
    トイレから出る時に猫砂が散らかり、
    その掃除が面倒でした。
    今は囲いをつけたり、出口にふわふわのマットを敷いたので、大丈夫になりました。

あとは、数ヶ月前にカーテンレールに登ることを覚えて、カーテンが毛羽だったり、カーテンフックが外れてしまったりがありました。
    今ではだいぶ乗り降りがしっかりしてきたので、
    高い位置もあるキャットタワーを置いたらカーテンレールにはいかなくなりました。

家が荒れるかどうかは、
    猫ちゃんの性格もありますが、
    猫グッズ、猫用品を揃えてあげたらだいぶ違うと思います。
    ウチも転落事故が心配でキャットタワーの設置のタイミングが遅れ、
    カーテン被害がありましたので…
    爪研ぎは小さいうちから教えて、
    あちこち置いてあるので、ソファや柱ではやりません。
    窓の外を眺められる場所をいくつか作っているので、寝てない時はそこで見張ってます。

猫は性格や好みがわかりやすいので、
    それをしつけで変えるより、
    こちらが合わせてうまく対処することだと思います。

• 頑張って下さいね

2回目のレスです。
    我が家も保護猫メス(7ヶ月)を迎えたばかりの数日は、夜鳴き凄かったですよ。
    一階のリビングにケージがあって、ケージは布で覆ってあったのですが、その子が鳴く度に、先住のオス(6ヶ月)が、2階の寝室からリビングまで駆け降りて様子を見に行くんです。

あまりに大きい声で鳴いていて、私も先住猫も寝不足になり、土日は私と猫で日中爆睡してました。
    ものすごく夜泣きが続いて、保護猫ちゃんもケージから出たがってたので、4日目あたりで様子見ながらケージから出しました。
    そして、先住猫と挨拶したその日から、ピタリと夜泣きは無くなりました。

今では毎晩私の腕の中でゴロゴロいいながら寝てます。
    先住猫は私の首にしがみついて寝てます。

飼い始めたばかりは分からないことだらけで大変でしょうけど、猫って可愛いですよ。
    頑張って下さいね。

• レスします

九年前に初めて外猫だった親子猫を飼い始めましたが、抜け毛が春と秋に凄い以外、お世話が大変と思ったことはありません。
    構いすぎず、放置しすぎなければ1日のほとんどを寝て過ごしてくれます。

人間が気を付けなければいけないのは、外に通じる窓やドアは開けっ放しにしない、網戸は信用しない、生花や鉢植えは飾らない、落ちたら壊れるものは扉のある棚の中に仕舞う、ドアの明け閉めの際は必ず足元を見ながら、振り返りながらする、ゴミ箱は蓋付きにする、です。

今、鳴いているそうですが、小さい声で話しかけて、あなた方は害を与えない人間だと安心させてあげてください。
    積極的に撫でたり触らないこと、猫じゃらしを遠くから揺らして、乗ってくるようなら遊んであげて。
    爪研ぎは個体差があります。うちの親子は壁や家具で爪研ぎしたことはありません。最初から、用意した段ボール製の爪研ぎとキャットタワーの麻縄の爪研ぎだけで研いでます。

しつけでしてはいけないのは、しかるときに名前を呼ぶこと、何かをやめさせたいときに餌で釣ることです。
    名前を呼ぶのはおやつとご飯をあげるときだけ。
    例えば壁で爪研ぎしそうになったのを止めさせる為におやつをあげると、それをすればおやつをもらえると学習してしまいます。
    して欲しくない事をしそうになったら、喉の奥で唸ってみせると遠くからでも止めさせる事ができます。これ、嘘みたいですが本当に効きますよ。

• 同居人

猫は自由を好むので、基本ほったらかしにします。餌は欲しいときにあげてますが、あげすぎると太ったり吐いたりするので、1日の量は決めてください。

トイレだけはキレイにしてあげてください。手が回らないのであれば、二個用意すれば安心。

構って欲しいときは猫の方から来ます。

飼って数年の猫を譲ってもらいました。とてもおっとりとしたお嬢様猫だったのですが、猫じゃらしで遊びすぎて、雀を取ってくる野性味溢れる猫になってしまいました。

かわいがってあげて下さい。基本、人間は下僕です。猫様の邪魔はしてはいけません。

• キャットウォークと爪とぎポールは熱烈におすすめします

我が家には二匹の保護猫がいます。
    最初の一匹目がとても臆病で、私たちに慣れるまで1年以上かかりました。
    気長に待ってあげてくださいね。
    慣れた後は「ちょっと離れて!!」っていうくらいべったりになります。
    おかげでたまに尻尾をふんじゃいます。

爪とぎはこれでもかというくらい用意しました。
    段ボールのシンプルな長方形をさりげなく至る所に。
    そして70センチの高さと120センチの爪とぎポールを二つ用意しています。
    壁で爪を研ぐ猫は、立って爪を研ぎたい派だとボランティアさんから聞いていたからです。
    このおかげか分かりませんが、我が家の猫たちは爪とぎと、たまに私の座椅子でしか爪を研ぎません。
    他の家具、壁は無傷です。

キャットウォークを作ってみては?
    猫は上下に上り下りできると部屋が狭くても十分な運動量を確保できるのだそうです。適度に運動できるし、猫は高いところに逃げたがるので、キャットウォークがあればストレスも少ないのでは?と思います。
    「手作り キャットウォーク 賃貸」
    と検索すると壁に釘を打たなくても作れるキャットウォークがたくさん出てきます。

毎日掃除機。出かける前の粘着クリーナー。最初は面倒ですが慣れるとなんてことありません。
    脱走は気を付けないといけませんが、他は特にないですね。

我が家の二匹は今まで粗相もしたことが無いので、良い面しか思い浮かびません。

• 頑張り過ぎずにちょっと頑張りましょう。

他の方も仰っていますが、本当に個体によって全然違います。
    手のかからない子しか知らない人にとっては、爪とぎや粗相などに
    ビックリするでしょうね。

様々な性格の子たちと暮らしてきたので個性によるとしか言いようがありません。
    多くの猫たちをみてきた保護主さんが仰るということは大人しい子なんでしょうね。

ご主人は猫に癒しを求める気持ちが大きいのでしょうか?
    でも、病気になったり怪我をしたり・・大変なことも多いです。
    治療によっては結構高額になることもあります。

ネガティブなことを書いてしまいましたが、そういうことも全部
    ぜ〜んぶひっくるめて愛情を注ぎたくなる生き物です、猫ってやつは(笑)

うちは絶対に乗ってほしくない場所には百均で売っている
    猫除けを置いています。

猫は自分の行きたい場所に行く→人間の都合で怒る
    これを無くすためには猫除けを置くのが一番です。

猫ちゃん、早く慣れるといいですね!

そしてご主人には自分が癒されたいのなら、トイレの始末など
    めんどくさいことも率先してやりましょう!とお伝えください。

• 追伸です。

人間の感情(心の動き・変化)を読み取るのはピカイチです。

病院に連れて行く日は立ち上がっただけでそれを察知して逃げていきます。

キャリーバッグは部屋に出しっぱなしにしておいたり
    こちらも日々経験して学んでいけますよ。

トピ主さんの不安や緊張を感じ取るので、難しいかもしれませんが
    なるべくリラックスしてください。

「大丈夫だよ〜。ここは安全なところだよ〜」と声に出して言ってあげてください。

• 一人暮らしで猫二匹と住んでいます

先住猫は元野良で、生後2ヶ月の頃に車のエンジンルームにいたのを保護しました。この子は噛み癖が酷く(後に改善)、ゴミを漁って部屋をめちゃくちゃにし、人のご飯を食べ、カーテンに大穴を開け、要求鳴きが激しく、さらに誤飲癖があって猫用オモチャや紐、紙、ダンボール、ビニール袋、ゴム、なんでも食べようとします。壁はもちろんボロボロ。私もできる限りの対策を講じてきましたが、この猫には通用しませんでした。一番大変だったのは誤飲癖で、慌てて動物病院に駆け込んだこと2度ほど。幸い大事にはならなかったですが。私も極力物を部屋に出さないように努力をしました。でもほんの2分ほど目を離した隙に、人の食べ物やゴムなどを食べられてしまったことがあります。小物類を引き出しや棚に入れてもこじ開け、さらにロックを購入し取り付けても執念で壊します。猫仲間の友人達でさえ「これほどやんちゃな猫は見たことがない」と口を揃えて言うほどの逸材です。危ないので私が家にいない時は、私の寝室(それなりに広く、トイレ水キャットタワーが置いてある)に後輩猫と一緒に閉じ込めています。

先住猫を迎えて一ヶ月後、後輩猫を迎えました。先住猫がやんちゃで手に負えなかったからです。先住猫の遊び相手にと迎えたのですが、これが大正解でした。特に悩まされていた先住猫の噛み癖はかなり改善しました。ちなみに後輩猫は大人しい子で、上に述べた先住猫の問題行動は一切しないです。テーブルに乗っても注意すれば理解してくれます。先住猫は注意しても叱っても我関せずです。

猫の世話が大変かどうかは猫の性格によります。トイレに関しては両方とも一度も失敗ありません。猫は散歩が必要ないですが、生後2歳まではエネルギーの塊みたいだったので、毎日必ず1時間はじゃらしで遊ぶようにしていました。手がかかるけど、私は退屈しなくて楽しかったでね。大変さ以上に、可愛くて癒やされます。

• 同じ

5ヶ月のメス猫を引き取りました。2年経ちます。家のケースですが、散歩は要りませんが好奇心も体力もあるので、遊びが多いです。ソファは爪トギ。ニオイは全く気になりません。トイレも失敗なしでした。
    じゃれる様子や、愛らしい顔を沢山見せてくれて幸せです。ただ、余裕が無く不安であれば、素直に話し合い、今回は見送っても良いのでは。