住宅ローンいくらまで?

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

猫ママ

現在新築の注文住宅を計画しています。土地も既に契約済みで地域の工務店と設計とローンの話に進んでいるところです。
希望の間取りだと生活費的に支払い厳しいのかなと思い、家計診断も含めて皆さんの意見やお話をぜひお聞かせ頂いで参考にしたいです。よろしくお願いします。

夫 (36) 妻 (28) 子供 (3)

手取り 310,000

家賃 63,000
水道光熱費 23,000
通信・交通費 16,000

個人年金 25,860
終身保険(子供の教育保険の代わり)
12,000
車両保険2台 9,000
奨学金返済 22,000

食費(お米や季節の野菜は親戚から貰える)
23,000
日用品 10,000
美容・雑貨 5,000
外食・娯楽 10,000
イベント積立 10,000
夫小遣い 12,000

月の見える貯金は 70,000前後

この状態で新築のローンに月10万の支払いは止めておいた方がいいでしょうか?
ボーナス支払いはなしで、固定資産税などにまわす予定です。
来年からは娘の幼稚園がはじまり1万円弱ほど月の支払いがあります。

今の感じだとプラマイゼロのようになりそうで悩んでいます。
子供はもう1人考えているので、その子が幼稚園小学校に上がれば私も働きに出てその分を貯金にまわせるのではないか、なんて考えているのですがやはり甘いでしょうか…

みなさんのローンや生活費のお話などお聞かせ頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いきなり+4万はやめた方がいいと思います。

ご主人は36歳。

トピ主さんは現在働いていないので「伸びしろ」としてはありですが確実ではないので勘定にいれないでおきましょう。
    幼稚園や小学校低学年のおいしい時間のパートは皆さん狙っているので競争率が高いです。
    しかももう一人お子さんができて幼稚園になってからなんてまだ5年以上先の話ですよね?

手取り額だけでなく、現在の貯蓄額・ご主人の退職年齢・年収など判断する材料が足りていないと思います。

手取り31万は貯蓄(7万円?)天引き後の額ですか?
    そうだとしても家賃を10万にしたとしていきなり+4万はきついと思います。

月の貯蓄が7万(家計の中ではなかったので)として、マイナス4万だと残り3万、幼稚園(保育)費用が1万として残り2万。
    他に諸経費・給食費やバス代はかかりませんか?
    一軒家になれば水道光熱費も増え、自治会加入なども必要になりもう少し費用も必要だと思います。

子どもは毎年衣類(靴)がサイズアウトする時期もあるかもしれません。
    毎シーズン子どもだけでも結構費用がかさみます。

個人年金も終身保険も学費が必要になった時に出せるお金ではないですよね。
    ローンの金利も長期固定でない場合は上がる可能性もあります。
    親族からの食品の援助ももらいっぱなしという訳にもいかないでしょうし、代替わりなどで一生続くかはわかりません。

固定資産税と家のメンテナンス代・車2台の買い替え費用や維持費(車検代)はボーナスからですよね。
    ボーナスの額にもよりますが、お子さんの教育費(2人分)や老後資金などその点も大丈夫でしょうか。

• とらぬ狸の

今のままのプランだと絶対無理があるわけですが、

「子供はもう1人考えているので、その子が幼稚園小学校に上がれば私も働きに出てその分を貯金にまわせるのではないか」

これがあるからいけるんでは?と思ってしまっているのですね。

その「もう一人」のお子さんを順調に妊娠でき、順調に出産でき、順調に子育てが進んだとして幼稚園に上がるまで、少なくとも5年以上はかかりますね。
    また、そうなってからパートを始めよう!と思ったとしてすんなり仕事が見つかるものですか?主さんが何か有用な資格でも持っていればすぐ仕事が見つかりそうですけどそういった状況なのでしょうか。

仮にコンビニやスーパーのレジで働くとしても、お子さんが幼稚園に行っている時間なんて送迎、移動などを考えたらせいぜい5時間、短いと4時間くらいだと思いますし。

今後、教育費もご夫婦の老後の資金も貯めて行かなければならないのにちょっと厳しいんじゃ…と思います。

教育費は1人2000万が目安といわれていますよ。

• わたしならやめとく

FP2級と宅建士の資格ありの者です。個人的には手取り月収の25%までかなと考えています。月収なんでボーナス払いはナシで払うプランです。

ボーナスは出ないこともあるし、子どもが大きくなったら働くって今から7〜10年後とかのことですよね?さあ、どうかしら?って思います。そういうのは私が自分のこととして計画を立てるなら計算に入れません。

お米や野菜はもらうって言うけど、それなりにお返ししてないんですか?

まあ、頭金とか頭金除いた預貯金額とか何年ローンなのかとかご主人の職業とかさっぱりわからないんで何とも言い難いところですけど。

あくまで月に払う額という観点からは25%以下と考えます。

ただね、そんなに簡単に建替えられないし、あとで大規模リノベは割高になることもある。奨学金の支払いがいつまであるのかとか、今からすぐあなたも働くとか(ポスティングとか短時間で月3万円程度でも)、そういうのにもよるかな。

あと、子どもの習い事の予算も考えておく方がいいです。幼稚園に上がると、なにかしらはやりますよ。

• トピ主が働く

幼稚園とか小学校とか言ってないで、0歳で保育園に預けてトピ主が働けば全部解決します。

手取り31万で、新築ってそもそも無謀だと思います。
    遺産とか贈与とかあるなら別ですが。

• 次から次へと壊れます

結婚20年、新築で購入したマンションも20年たちました。大型家電の買い替えは何度もしました。

盲点なのが給湯器です。ガスで30万円〜オール電化なら50万円必要です。これが10年〜15年サイクルでやってきます。早いと8年で壊れたとも聞くし、床暖房や浴室乾燥機がなければ20年くらいもつこともあるようです。

固定資産税は勘定に入れているようですが、給湯器もお忘れなく。また、戸建の場合は外壁塗装ですね。足場を組むだけで100万円とはよく聞く話です。

うちはマンションで月7万円の返済+管理費修繕積立が約3万円。駐車場は借りていません。(車なし)
    手取りは夫32、妻17ほど。
    まぁ、余裕のある生活ではありません。
    いろいろ壊れるので。
    子供は一人なので何とかなっています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 家賃と同じくらいでローンを

マンションのローンを返済中です。
    35年である程度の頭金を払い、残りはローンを組み、最初の10年は7万円くらい、11年目から8万円くらいに上がる予定でしたが、金利が下がった時代だったので借り換えて、結局7万円くらい払っているところです。

トピ主さんは現在の家賃が63000円とのことなので、可能なら同じくらいの額でローンを組むことをおすすめします。
    私もそうなんですが、あまり生活が変わらないので負担が少ないです。

ボーナスからは引かないのはいいと思います。私もです。
    何かのために余裕を持っていた方がいいです。

トピ主さんも働きに出るとのことですが、月々の返済の勘定には入れず、百万たまったら繰り上げ返済するとか、他のレジャーに使うとかでもいいと思います。

余裕がないと人生楽しくないですよ。

• 驚きました

まず、世帯収入の低さに唖然としました。
    特段、支出の内容に問題は感じませんでしたが、月30万円程度の収入でローンを組むのは恐ろしいです。
    よく、お子さんが小学校に上がったら働くという人がいますが実際、小一の壁がありますしブランクもあるのでそう簡単にはいきません。
    しかも、住宅という大きな買い物の前でパート収入など雀の涙です。
    雑費でどんどんお金は出ていきますよ。
    お子さんは一人、あなたもすぐ働いて。
    頭金を貯蓄できたころから住宅購入を考えるので良いと思います。

• 頭金の準備は?

私には夫ひとりの収入、奨学金22000円を返済中で家購入を目指す家計簿にはみえません。特に水道光熱費、通信費、外食娯楽、イベント積立。夫小遣い12000円で大丈夫なのですか?
    持ち家新築戸建て、税金や登記など諸経費も必要です。カーテンも必要、家具家電も新しくしたいとなるでしょう。
    記載がないので親からの援助は無し。プラマイゼロと言うが現在トピ主夫婦で頭金をどれだけ準備できているのでしょうか?経済状況の変化も予測不能ですから世帯収入を増やすことを考えてみてはどうでしょうか?

• 今自分も色々調べています

うちは先日HMで契約をしました。

そこで、今色々調べているところですが、住宅ローンは今の家賃と同等だと辛いそうですよ?
    水道光熱費は今より確実に高くなる所が多いみたいです。

>今の感じだとプラマイゼロのようになりそうで悩んでいます。
    子供はもう1人考えているので、その子が幼稚園小学校に上がれば私も働きに出てその分を貯金にまわせるのではないか、なんて考えているのですがやはり甘いでしょうか…

この考えは正しいです。
    恐らくプラマイゼロ。
    働きに出た分貯金に回せるか?
    と言えば、パートなら、何とか家計を火の車で回せるくらいにはなると思いますが厳しいかなという感じです。
    フルタイムで月最低でも15万は手取りで貰ってみせる!なら何とか貯金にまわせるかな?ではないでしょうか?

>ボーナス支払いはなしで、固定資産税などにまわす予定です。

との事ですが、ボーナスは今どれくらい余裕があるのでしょうか?
    固定資産税以外にも修繕費や家電買い替え等々、それなりに10年、20年後を見据えて貯蓄する必要もあります。

それに加えてお子様は今一番お金のかからない時期で、これからお金がかかるようになります。

今の7万円の貯金からローンで増えた分37000引いて幼稚園10000引いたら貯金に回せる分が23000円
    もう一人お子様が出来たらその子にも後々の教育の為の資金を捻出しなければなりません。

仮に何らかの理由で働けなくなったらどうしますか?
    ギリギリのローンを組んでしまったとき1番怖いのはこれです。

手取りの20%程度が理想的だと思いますよ。

• 学費が想定外でした

私はフルタイムで働いていて、共働き世帯です。

家はマンションで、子供が小学生のときに
    ローンを払い終えました。
    その子供は私立中学に進学し、大学は私立理系です。
    教育資金は大学用として、年間100万円の予定で
    積み立てていました。が、年間150万を超えていました!
    この数年、とにかく学費がかかりました。
    特に大学は一括納入(分けても半期分)なので
    現金が絶対に必要です。
    もうすぐ教育費が終わると思うとホッとします。

ローンは35年の予定ですか?
    お子さん2人(予定)で、ローンも払い、学費も同時に
    必要となることを是非検討事項に入れてください。

• うちは

夫の手取り50万弱でローンが月10万です。
    まだお若いから、月の支払いは少なめにしておいて、繰上返済して行く方が安心では?
    ボーナスは無しで。

楽観的になるのも恐いですが、そうビクつかなくても良いかと思います。

• レスします

>新築のローンに月10万の支払いは止めておいた方がいいでしょうか?
    トピを拝見しましたけれど、すでに土地を契約済みで
    その土地に家を建てるかどうか、という話ですか?

ちょっと分かりにくかったのですが、
    まだお子さんの人数も決まっていないし、
    ご主人が40歳になるまで待ったほうがいいと思います。
    (でも土地を契約済みなんです、か?)

総貯金額や頭金に回す予定金額など、わからないことが
    多いですが、多分、今のご主人の年収では難しい気がします。
    男の一馬力で返せないというのは、やはり不安あるんですよ。

他の方も書いてたけど、家賃より安い返済額にする。
    そしてトピ主さんが早く働いて繰上げ返済すれば、
    なんとかなるのかも...。

• 結構厳しそう

手取り31万円で今片方が無収入で子供もいるんじゃ、どだい無理でしょ、と思いましたが、現在実績で月7万円貯金できているのであれば、イケルかもと思うのもわかるような気がします。

この中でプラス要素になりそうなのは奨学金ですかね。
    もうすぐ終わるのであればさらに月2万円できるのですから。

ただやっぱり結構キツイのではないかと思います。
    今はかなり洗練された家計を維持しておられると思いますが、お米や野菜をもらうからと言っても子供も成長したりもう一人増えたりすれば食費もずっと増えるはず。

また、お子さんが幼稚園に行くとなると、お子さん関係の社会的なつながりでの出費(みんなが持っているから○○が必要、とか○○ちゃんと一緒にお出かけ、とか)が月数万円単位で増えそうに思います。
    このあたりケチると子供の社交に影響するでしょうし。
    そして第一トピ主さんが働けるようになった際に働けると限っていないような気がします。もし資格等である程度のポスト数と金額が確実ならよいですが、そういうものがない人が付くような小売りや飲食といったサービス業系はいつまでダメだかわかりません。

じゃあどうするの、という話はあるとは思い、今家を持つことをあきらめるのも解決ではないと思います。何か後付けできるものがあれば、多少総費用がかかってしても後にすることはできないでしょうか。
    具体的なお金の見込みができた時に追加するというか。