• ホーム
  • ひと
  • 妹が私の真似をしてきて正直我慢の限界です。

妹が私の真似をしてきて正直我慢の限界です。

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こさめ

私は現在大学生で、3つ下に妹がいます。
その妹に小さい頃から何をするにも真似をされてきました。私はその頃から親にずっと訴えてきましたが、母親からは可愛いものだから許してあげなさいと言われて渋々我慢してきました。

しかし、お互い十分成長したはずなのに今でも何をするにも真似をしてきます。例えば、小さいものから化粧品やペンケースの中身、大きなものは好きなアーティスト、漫画などの趣味、洋服やアクセサリー、発言、インスタの投稿などです。一度妹が中学生の頃、ペンケースの中身が当時高校生だった私の中身そのままだった事に恐怖を感じ、妹に直接言ったことがあります。が全く変えることなく、仕方なく私が違うものに変えるとそれをまた真似するという狂気にも近いようなことをされました。今現在はそれを化粧品でやられています。見つけるたびに怒っても止めることはないので私も妹の前で化粧をしていません。
また、私がある漫画にハマり読み始めると、すぐに先回りしてどこかで調べたネタバレの記事などで得た情報をペラペラとあたかも元々知っていたかのように語りだしたり、好きなキャラはこれなんだけどお姉ちゃんは?などとマウントを取ってきます。正直本当にうっとうしくて耐えられません。
発言なども、私が口にしたことを少し経ってから全くそのまま自分が考えたかのようにいうこともあります。しかも、私の目の前で。これに関しては謎でしかないです。私が言ったことだと覚えていないのかも?

そして1番怖いのはインスタの写真や投稿の雰囲気を真似してくることです。これに関して追及したらすぐにブロックをされてしまい、今現在はもっとひどい真似をした投稿をされてるのでは?という恐怖しかありません。小さい頃は可愛いで済んでいましたが正直本当に怖くて仕方ないです。
まるで私自身になりたいのかな?というほど見た目なども最近寄せてきていて、本当に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるだけ早く家を出る

物理的にも遠く離れる事をお薦めします。

妹さん、真似っこ以上にあなたと同化したい気持ちが強そうですね。きっと自慢のお姉さんなのでしょうが憧れの度が過ぎている気がします。

ふと思ったのは、あなたに恋人ができたとき。また、結婚したとき。こればっかりは真似できませんよね。義理のお義兄に恋しちゃったりしませんかね?心配になりました。

• マウントは取ってない

私も学生時代に姉の真似ばかりしてました。だってセンスがいいって褒められるのですもの。それを見た友達がまた真似てました。姉が持っているものは何でもキラキラして見えてしまったのです。同じく姉が母に愚痴って「それくらいいいじゃない」と言われて不満げでした。
    今になって考えてみると真似されるのって嫌ですよね。すみません。
    ただ自分が真似する人をマウントはしないです。それは誤解です。

• 実家を出る

拝察するに、ご実家に住んでいらっしゃるようですね。

妹さんですが、ただのお姉ちゃん大好き!とは違うように思いました。
    (語弊があるかもしれませんが少し危険な香りがします。)

このままでは遅かれ早かれこさめさんが我慢の限界に来てしまう気がします。
    もし一人暮らしができる貯金があるなら、家族に本当の理由は伝えずに早めの引っ越しをおすすめします。(言っても理解してもらえると思えないから)

もしくはバイトをしながら一人暮らしをするか、もし近くに頼れる親族がいたら、しばらくはそこに置いてもらうなど。

妹さんを変えようと思っても恐らく変わらないと思うので、こさめさんが自分自身を守ることが大事だと思います。
    うまく行くように陰ながら応援しています。

• 時期を見て家を出る

大学卒業と同時に家を出るための準備を始めてください。
    県外、とにかく家から遠くで、就職して、お金を貯めてください。
    万一失業しても、転職先が見つかるまで耐久できる生活費を、貯金しておいてください。

その妹は変わりません。
    そして母もね。

うちの妹もそうでした。
    真似るというより、私が持ってるものと同等かそれ以上のものを手にして、私よりも勝つことが妹にとっての喜びだったようで
    私がコツコツお小遣い貯めて買ったものでも、姉だけズルイといって母に買って貰ってました。小遣いでなく親に強請るからタチが悪い。
    資格などとると、すぐ真似て姉よりも若い年齢で合格したと張り合ってきて本当に不愉快でした。

どんなに隠しても、勝手に人の部屋を留守中漁り、持ち物チェック。
    勝手に私の新品の服を許可なく塾に来ていき、それを怒ると、母を味方につけ、母は貸さない私が意地悪だと言う人でした。勝手に人の漫画を見て、姉はこんなイカガワシイ本(少女漫画レベルのキスシーン程度)を持ってると母に告げ口して処分させられたり
    妹は母への媚び方知ってるから太刀打ちできませんでした。

出来るだけ家にいない、大事なものは見せない 本心を見せない そして
    自立と同時にさっさと、母と妹とは一線を引く。 引っ越し先の鍵は渡さない。家にも入れない。

鍵付きの引き出しがあればそれにいれる。ないなら小さいスーツケースを買って(コロ付きの3泊程度のカート) 入れておく。
    顔も見たくなかったので、学校か部屋にこもって、居間には必要最低限しかいませんでした。

当時の母親と同じ年齢なって
    今思えば、なぜ母親は 長女が嫌がってる気持ち本当に分からなかったんだろうかと疑問です。なぜ妹を諌める公平な目を持ってなかったんだろうかと。

妹はその後亡くなったけれど
    憎悪しか残ってないですし
    母とも絶縁状態です。

• 家を出るに限る

そこまでいくとちょっと異常かな、と思います。

就職したら家を出ましょう。
    そして家に妹を招いてはいけません。

あと少しの辛抱です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 全て鍵を掛ける。

化粧品のブランド、洋服の趣味、筆記用具。これらは妹が勝手にトピ主部屋に侵入し物色した結果真似されたのですか?

だとしたら部屋に鍵を掛けましょう。

SNSもしかり。鍵を掛けて特定の人のみが覗けるようにしましょう。

洗濯も自身でやりましょう。洋服を見せない為です。会話もしない、気配を消す、自宅の滞在時間を極力減らす。

徹底的に妹を避けることで物理的に距離を取りましょう。

何か質問されたら、忘れたや知らないなどで誤魔化しましょう。

やれることはまだまだあります。

妹のSNSの内容も無視です。気にするとイライラするので健康に悪いですよ。

そして皆さん言われている通り、就職したら家を出ましょう。

• 姉妹ならマネしなくても似る、ネタバレは完全にNG

こんにちは。

姉妹なら、ワザと真似しなくても似ることはあります。
    トピ主さんの持ち物を盗まれる無断借用されるとかでないなら諦めましょう。
    むしろ姉妹や友達で双子コーデしあって喜んでる人達もいるくらいですから。

でも、ネタバレは許せませんね。
    そこは、家で漫画や小説の話をしない、もしくは最終回まで見てない漫画や小説は鍵付きの引出しや本棚に仕舞う、もしくは図書館で飲み見たり、友達宅か学校に置かせてもらうとかできたら良いですね。

ネタバレは誰に限らず非常識!それは可愛いなんて言葉で誤魔化すものじゃない!と、妹さんとお母様にきっちり断言してやめさせるようにして良いと思いますよ。

• 就職で離れる

自宅から遠い場所、大都市で就職されてはいかがですか。
    就職も同じ会社を目指されるのでしょうね。
    ですが、一番怖いのは貴方が結婚した時ですよ。
    きっとお姉さまのご主人が欲しくなります。
    だから今は我慢です。
    ネットに自分の情報は流さない、流すなら公開制限をきちんとかけることです。
    自衛する癖をつけた方が良いと思いますよ。
    少しずつ貴方が本当に嫌がっているとご両親にわかって貰えると良いですね

• 家を出るのがベスト

たまに、似たようなトピ見ます。
    男兄弟よりも、女姉妹に、この傾向って、顕著に現れますよね。

最善の対策は、もう接触を減らすことしかないです。

相手に正論は通じません。

そして、あなた自身も、インスタなど妹に見られないように、ブロックをすることです。

早く、距離置かないと、今度は、あなたの結婚相手とかも横取りしちゃうタイプですよ。

お気を付けて。

• 唯一の解決方法

真似されても反応しない。相手にしない。
    そして、なるべく早く実家を出て、妹とは物理的にも精神的にも距離を置く。

ご相談内容の場合、「逃げる」のが一番被害が少なく、確実な対処法です。

トピ主さん的には「何故私が逃げなきゃならないの? こっちは何も悪い事してないのに!」と思うかもしれませんが、世の中には関わり合いにならない方がいい相手というのが存在して、トピ主さんの場合、それが実の妹だったという事です。(大変不幸な事ですが、それでもまだ、相手が親や子供じゃなかっただけ、まだずっとマシなんですよ)

実家を出るまでは、他の方たちがアドバイスしているように、部屋に鍵を付けるか、妹が家探し出来ないように、鍵付きの引き出しやスーツケースに入れて自衛する。
    SNSは、一度すっぱりやめてしまう事を強くお勧めします。

• 音楽を聞いて良いなって思ったら罪なんでしょうか?

私は妹なので妹さんの気持ちが良く分かります。何か凄く大人ぽい洒落た持ち物のように思うんですよね。私と姉は一つしか違いませんが、それでも上記の方に思ったものですから、3つも離れていればすごく良いもののように感じるのではないかしら。

当方の姉も真似されたら嫌がってました。でも妹としては何がダメなのか良く分からないって言うのが正直なところです。雑誌とか見てオシャレなものを真似したりしますよね?道行く人を見て良いなって思いますよね?

どうして姉を見て良いなと思って真似したらダメなんでしょうか?姉の聞いている音楽を聞いて良いなって思ったら罪なんでしょうか?姉の読んでる漫画を読んで良いなと思ったら怒られなくちゃいけないんでしょうか?

『すぐに先回りして情報をペラペラとあたかも元々知っていたかのように語り』も、自分が先に知っていたとしないとあなたが怒るからでしょう?

多分隠せば隠す程素晴らしいものに思うのではないかな?お姉ちゃんは良いものを隠しもっていて、それは妹に分け与えられないぐらい素晴らしいのだろうと刷り込みされていると思います。少なくとも私は小学生までそう思っていました。

社会人になる時に実家を離れた方が良いと思います。もうもうそろそろ自主性が生まれてきても良い筈なのに、妹さんの場合、高校生(ぐらいですかね?)になっても姉がファッションアイコンのままです。それだけ主様がお洒落で自慢のおねえさんなんでしょうけど、人真似ばかりだと妹さんの今後の成長に悪影響だと思いますね。

ご両親に冷静に話してみてはいかがでしょうか?姉の真似をして大丈夫なのは子供の頃だけです。姉の価値観=妹の価値観ではこの先不都合が生まれますよ?婚約者の取り合いに発展してからでは遅いと思います。『いい加減にお姉ちゃんの真似をするのは止めなさい。子供みたいよ』と諌めてもらえばいかが?

• 自分に自信がナイのと

人真似がどれだけ嫌われる行為か、とことん理解出来ていないんでしょう
    あと、お姉ちゃんより私の方が優秀!ってマウント取りたいのでしょうね

ちなみに私も姉がセンス良くって、学生時代は真似していました
    ただ、好きな趣味が違って来た社会人から、真似は無くなりました

でも近しい他人が「素敵なモノ」を持っていたら
    「自分も欲しくなる」と意識して無かった行動で社会人で大失敗しましたよ

先輩がプチダイヤのネックレスを購入したんです
    その頃とても流行っていたのです
    先輩のはプラチナちょっと大粒、私のは18kで結構小粒でデザイン全く違うし
    年末と年度末で3ヶ月時期も開いたのですが、、滅茶苦茶嫌われました

お値段はセールで私の方がお安かったけど、小粒だった分輝きが良くて目立った、、のが敗因でした
    同期に
    「金とプラチナ、デザインも全く違うって言っても小さくてもやっぱりダイヤはキラキラが目立つもん
    わざわざ会社にして来なきゃ良かったのに、、」と呆れられました(結果的に私が愚かでした)

お母様は末っ子可愛さで、軽く考えておられますが
    大学の仲間でも、会社の同僚でも、人真似してマウント取る子は非常に嫌われます

コロナで就活熾烈でしょうが、鍵の掛かる引き出しに資格なんかの本は隠して
    表にはフェイクで全く無関係の本並べておきませんか?
    無関係の専門学校のパンフレットとか、これみよがしに並べておくとか

昨年娘の就活でしたが、本当に神経すり減ります
    特に今後はコロナの影響もシビアです
    どうか妹さんからのストレスが減ります様に!
    トピ主さん自身が本気で行きたい、絶対やりたいお仕事に就活成功できます様に!
    (妹の横槍は一切黙殺するか、耳栓しましょう)

母親世代からエール送りますよ

• 相手は変えられない

自衛のために、今はまだ無理かもですけど、就職したら一人暮らしをすると良いです。妹さん、ちょっと猟奇的な臭いがしますもんね。

妹さん、高校2年くらいでしょうか。就職して世間を見て、変わる可能性も無くはないですが、このままだと結構危ない気がしますね。変な話、主さんの恋人は私の恋人的なところまで来られると、ホラーです。

きっと、主さんに憧れが有るんだと思います。でも、ある種の人は、その憧れが嫉妬に変わって、攻撃したりマウントを捕ったりするようです。でも、持ち物や服装など、あらゆる面でマネをする。自己愛性人格障害の人は、そういう反応をするようです。妹さんがそうだとは言いませんが、対処法を知るためには、その辺りも調べてみたら良いと思います。

まだ16-7歳なのであれば、何かのきっかけで変わるかもしれませんが、様子を見て、一度ご両親と真剣に話をした方が良いかもしれません。真面目に聞いて欲しい、という大前提で。

• 憧れて、真似てる。

漫画のネタバレは嫌ですが、その他の持ち物等の真似は、お姉ちゃんのやる事がかっこいいと思ってるから寄っていく、もしくは同じものが欲しいのだと思います。

良いと思えば揃えたいし、好みでなければ絶対真似したり、買ったりなんてしないと思います。
    可愛い妹さんだと思います。

• 共感します

分かります。私も三歳下の妹に真似されるのが小さい頃から本当に嫌で仕方ありませんでした。親は真似っこする下の子を微笑ましく思うものなのか、私の主張は理解してもらえず。
    バイト先や好きな雑誌やファッションなど。
    部屋を漁られたりもしました。
    しかもバイト先では、自分の方が気に入られてる、お姉ちゃんの悪口を言ってる人がいた、などとマウントを取ってこられたり。
    真似した挙句、姉より少し上にいきたい、という感じが常にして不愉快でした。
    でも、もしとっても仲良しのお友達のような姉妹(たまにいますよね?)だったら、一緒になって楽しめたのかもと思います。要は合わないってだけなのかも。
    もうアラフォーですが、今も仲は悪いです。
    卒業後、距離を置くしか方法はないです。

• ありがとうございます。

トピ主です。たくさんの共感や激励、ありがとうございます。コロナ禍でストレスが溜まりに溜まっていたので吐き出せてよかったです。中でも多くの長女さんが共感してくれて、同じような人がたくさんいるんだなと元気が出ました。私自身ももっと気をつけようと思いましたし、一人暮らしの準備をしようと思いました。

少し書ききれなかった部分が多く、真似して何がいけないの?というようなレスがあったのでそこだけ言い足しますと、私は真似をされることも嫌ですが、それ以上に妹の真似した上にマウントを取ろうとする行為が不愉快極まりないです。漫画などのネタバレもそうですが、音楽なども妹は私がハマってるのを知ると一度否定したり貶したりして、少し経ってから元々好きだったみたいに話しだすんです。
    普通に『この前言ってた曲聞いてみたら良かったよ』とか言ってくれれば私も真似されたなんて言いません。ただ残念ながら一回も言われたこともなく全部マウントを取ってきます。こんな妹を可愛いとは思えないです。

母親にその後真剣に話しました。納得はしてくれましたが、妹は変わらないと言われたので諦めようと思います。

• 距離は取ったほうがいいですよ

私は三姉妹の二番目で妹は姉の真似をします。
    姉に憧れがあるんだと思います。
    トピ主さんの今の状況はまだ家族の中で収まっているからマシですが、他人を巻き込む前に妹さんと距離を取ったほうがいいです。
    うちの場合は出来の悪い妹を姉が面倒見てあげた、というよくある構図で、姉と同じ会社で働いていた妹は、姉の同僚達が気を遣ってくれるのをいいことに勝手に同僚を自分の友達扱いし始めて、10歳近く歳上の人達に姉の真似してタメ口きいたりした事で姉に激怒されました。
    今は別々の職場で働いていますが、姉は暫くの間同僚達へのフォローで大変だったと言っていました。

同じ妹でも私には感覚が全く理解できませんが、自分も姉になった感覚なんですかね?境界線がわからなくなっちゃうのかな?
    妹さんには自分というものが無いのかもしれません。
    あなたの方が日頃からご両親に褒められるとか認められるとかいうことないですか?
    あなたを真似していたら家庭内では安全、みたいなものが妹さんにはあるのかな…。
    いずれにしても、別のコピー対象が出来ない限りあなたへの執着は止まないと思いますので、変な情けはかけずに距離は保ちましょう。

さもなくば、うちの姉妹のように40過ぎて揉めることになりますよ笑