女性の紹介に困ってます

レス43
(トピ主2

男性から発信するトピ

チョコの缶詰

レス

• レスします

紹介者との関係性がわからないので飽く迄も想像です。

しつこく紹介しようとする理由は、
    ”トピ主に老後頼る人がおらず、自分達に頼って来られたら迷惑だから”。
    例えば入院・入居・入所時の保証人や緊急連絡先の依頼などですね。

嫁を貰えば、嫁の親族もいるだろうし、
    トピ主から面倒ごとを持ち込まれても逃げ切れるだろう、と。

そういう可能性もあるかな…と思いました。

実際周囲にも、独身で、将来は甥や姪に頼ろうとしている人がいます。
    だけど甥や姪の親からしたら、
    自分の独身きょうだいの世話をさせる為に子育てした訳じゃないでしょう。

紹介を断り独身を貫くなら、
    将来何があっても頼る事はしないという事を、
    具体的な対策の証拠を提示した上で、
    「だから結婚する気はないので今後紹介の話は全てお断りします」
    とはっきり伝えれば良いです。

あなたが良い人だから、紹介者は放っておけないのかもしれませんが、
    それ以外の可能性も考えた方が良いと思います。

• 簡単です

こういう女性だったら絶対結婚考えるだろうな、という条件を思いつく限りあげてみます。ただの夢想なのでどんなものでもよく、理想天井知らずでおっけーです。
    それを紹介したいという人に譲れない条件だ、と宣言します。
    身の程知らずだと言われようが譲れない。ひとつでも欠けると興味も持てないから交際すら始められない。と繰り返します。
    自分でもそんな女性なんていないと思っているから結婚する気が無いんです。
    妥協して結婚するなんて相手にも失礼でしょうし、と。
    奮起した紹介者が本当に全部の条件を備えた女性を連れてきたら会うだけ会ってみたら?

• 条件は良くないです

学歴だけはいいですが、同期のように世界的な大企業に勤めているわけでなく無名の中小企業勤めです。

収入も一人で暮らすには不自由ないですが、婚活市場だったら見向きもされないぐらいです。

容姿も良くない自覚があり、紹介者にも「お前のような不細工で売れ残りに話を持ってきてやってるのに身の程知らすだ」という趣旨のことを言われます。
    かといって「私のような不細工な売れ残りを紹介するのは先方に悪いのでは?」と返したら切れられました。

女性を紹介するという話はたびたび持ち込まれるものの、女性本人から誘いがあったのは人生でも一人ぐらいしかないので、これが私の市場価値だと思います。

• チョコの缶詰さんは紹介したい方なのでしょう

主さんの断っているつもりの返答が相手に伝わって居ないのですね。

きっと一押しすればその気になる、今回の女性はお勧め等、是が非でも主さんに結婚して貰いたい要らぬお節介をしたい方なのでしょうが…

主さんは本心で結婚したくないなら、その方に主さんがしたくない具体的な理由を言わないと、漠然と興味がない程度ならまた同じ繰り返しでしょう。

家族を養う気持ちがない。自分の時間を家族の為に使う気持ちがない。他人と暮らしたくないし、子どもも考えられない等、とりあえず今はですが…

その方の結婚のメリットも聞いてみたらいかがですか?そんなに勧めるならきっと、幸せな結婚生活しているのでしょう。いつか参考にします位で。

• 思い付きですが…

>・紹介をすっぱり断れる方法

シンプルに「結構です」というだけで良い。
    それで引き下がらなかったらやや強めに「結構です!」と。
    それでも引き下がらなかったらもっと強めに「結構です!!」と。
    それでもダメなら更に強めに「結構です!!!」と。

つまり、何を言われても何度言われても「結構です」以外の言葉を発しない。
    そして徐々に口調を強める。

ポイントは“何を言われても”ですよ。

「良い女性がいるから紹介してあげる」→「結構です」
    「男は結婚して一人前なのよ」→「結構です!」
    「会いもずに否定するなんて相手の女性に失礼じゃない!」→「結構です!!」
    「親切で紹介しているのに」→「結構です!!!」
    「さっきら結構です、結構です、って何なのよ?」→「ですから紹介は結構だと言っているんです」
    という具合に。

>・そもそも紹介されない方法

・借金を抱えていると言う。理由を聞かれたら「プライバシーに関わる個人的なことなので言いたくない」と。

ただ、これはトピ主さんが資産家の御子息だったり高収入だったり羽振りの良い生活をされている人だった場合には使えませんね。
    その時には…

・既に生涯のパートナーがいるという事にする。お互いに結婚という形を望まない点で気が合ったベストパートナーだと。

その人自身や、その人との関係性について根掘葉掘り聞かれたら「大切な人とのプライベートなことなので、これ以上の詮索はどうかご遠慮下さい」と。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 嘘も方便

紹介の話になった時にちょっと深刻な顔して真面目に「お気持ちは嬉しいんですが、紹介して頂く資格のない人間なんですよ、、、、僕。」とだけ言って詳しく語らず突っぱねる。憶測は呼ぶかもしれませんが、角は立ちませんよ。

• お付き合いをしてる方はいますので

ご紹介は結構です。
    それでも何か言ってきたら
    大人2人で考えながらお付き合いしていますので
    そっとしておいて欲しいです。

• もったいない外見なんですね

ある程度、残念な外見なら、相手が断りづらいことを気遣って、紹介もされません。

もったいない外見なんでしょうね。

断るとしたら、

結婚に疑問があり、付き合っても結婚に至らず、女性を傷つけるかもしれないので。

というのはどうですか?

結婚適齢期の女性に結婚願望がない男性を紹介するのはタブー中のタブーですから。

そのかわり、結婚願望のない女性を紹介されたら、会わないといけないかも笑

• 入籍していませんが

入籍は訳あってしていませんが、既にお付き合いしている女性がいるといえばいいと思います。なぜ籍を入れないのかと問われれば、相手の事情だと言えばいいです。
    決まった女性のいる男性を紹介するわけにはいかないので、お節介な人を撃退できると思いますがいかがですか?
    独身が仕事の上で差し障りがあるなら、結婚指輪だけでも、はめておけばどうでしょうか。

• 怒れば?

頼んでもいないのに余計な事をする側の方が失礼だ!って。
    あなたを見て結婚しようなんて思えない、とか。
    いつも同じ人から言われるなら、相手を激怒させたら2度と言ってこないのでは?

そんな話をしてきたら、話をさえぎって必要ないと言ってその場を去る、とか。

• 結婚願望がないではなく

結婚に嫌悪感があり、決してしたくない!
    ぐらい強めに言うのはいかがでしょうか。

相手の女性に失礼って、、、トピ主様からしたら全く関係ないですよね。

妙案かどうかはわかりませんが、人に対して恋愛感情を抱いたことが無いし今後もないというのもいかがでしょう。

• 条件がいいのね

あなたはきっと好条件。
    1人にしておくには勿体ない人。

紹介を申し出てきたら「無理です。転職する予定ですから」と言う。
    多分、これで逃げれると思います。

• 今は健康だから「一人の生活に不満はなく」と言えるけど

高齢になって施設に入居するまで健康体でいられる保証はないですよ。

40代で病気や怪我で生活するのに介助の手が必要になる人もいますし。
    そうなれば福祉の手配をするのは誰でしょう。
    親もどんどん歳を取りますし、兄弟に頼りますか?

たまにここでも4〜50代で独身の兄弟姉妹が突然の病気で、病院や退院後の様々な福祉を受ける手続きをせざるを得ない話のトピが立つ事がありますよ。

配偶者や子供に面倒をかけるつもりはないから結婚は不要と言っても、実際そうなった時に誰に頼むつもりなのかと周囲は心配になるんですよ。

健康体のまま高齢になって、自分1人で手配して施設入居できるという将来像が実現できるとばかり思わない方がいいと思いますよ。