女性の紹介に困ってます

レス43
(トピ主2

男性から発信するトピ

チョコの缶詰

レス

• 幸せじゃない人間ほど人の人生に口を出す

主さんこんにちは。大変な目にあっていますね。
    当方40歳独身男ですが、自分も同じ事を両親から27歳ぐらいからずっと言われ続けたので気持ちは痛いほど解ります。
    言い返す為の妙案との事ですが、実際に自分が両親に言い返した際に使った言葉があるので参考にしてみて下さい。
    結婚しなければ一人前じゃない
    「結婚さえすれば配偶者(旦那、奥さん)を大事にしなくても悲しませても一人前か。」
    お前に彼女が出来ないのは積極性がないからだ。努力が足りないからだ。
    「考え無しに声を掛ければ、今の時代はストーカー扱いされる。それに努力や積極性と言った人工的な手段で上手く行ったら誰も苦労しないし振られる奴もいないはず。じゃあどんな努力をすればどんな奴でも確実に彼女が出来て結婚する事が出来るのか。その方法とは何だ。説明してくれ。」

お前の為を思って言っているんだぞ。
    「自分達の為でしょ。」
    あと主さんの知人が言ってる
    「親切で紹介しているのに」は、もし自分なら
    「人の意見や意志を尊重しない奴が親切な訳ないだろ。」と返しますね。(確実に喧嘩になりますが。)
    その人は結婚してても子供がいても幸せじゃないんですよ。そういう人は結婚したという事実のみに拘ります。そして結婚を手に入れていない人を見下す事によってしか自分自身を保てない可哀想な人なんです。
    だからもし主さんが自分自身で結婚相手見つけて来て、幸せそうにしてたら絶対その人主さんの結婚相手に文句を付けに来ますよ。
    そういった人とは関わらずこれからも相手の発言はスルーして下さい。
    主さんに幸あれ。応援しています。

• 同じ

私も同じ状況です。一人が楽しいし、家庭に縛られたくないので断ります。
    会社経営やジム通いが楽しくて何も不自由ないですし。

紹介すると言われた時には「私が朝晩食事を作って、お風呂を沸かして
    着替えを用意して、布団を敷いて生活の何から何まで世話したくなるような
    人を連れてきてくれたらしますよ」と言ってたら誰も紹介しなくなりましたよ。

• 困りますね

相手はよかれと思っているのでしょうが、トピ主様にその気がないのであればただの迷惑ですよね。

他の方のレスはあまり読んでいないのでかぶっていたら申し訳ないのですが、お断りする方法としては相手が引くようなネガティブな理由を作った方がいいのかなと。

育った家庭環境が劣悪で結婚願望がない、と言うとか。内容は両親の不仲、虐待やネグレクトなど思いつく限りの不幸を並べる。

早いとこ相手が諦めてくれるといいですね。

• 問答無用

断るのに理由なんていりません。

録音テープのように、同じ言い方で断りましょう。

失礼な相手に敬語は不要です。
    同等の目線で返答しましょう。
    たとえ年上であってもね。

勇気を出して、上から目線であしらいましょう。

• 本当に結婚したい人には意外と紹介は来ない

知り合いの30代独身男性には、そういう紹介は全然無いみたいです。
    相談所とかアプリとか、街コンとかで頑張っても、結婚できていません。
    そういう人のところに紹介したら良いのにねぇ、お知りあいも。

前に結婚しないの?と訊いたら、若い頃結婚したい人がいたけど亡くなってしまって、もう結婚する気がないという方がいました。
    本当か嘘かは分かりませんが、何も言えなくなりました。
    嘘も方便。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私も「ハラスメント」がいいと思う

今の時代、そういうのは「ハラスメント」に当たります。

「それはハラスメント。不愉快です。」
    で押し通しては如何でしょう。

• 短い定型文で断る

>「特に結婚したいとは考えてないので興味ないです」
    長すぎます。
    理由を言うから長くなってしまう。

断る時は理由を言わない。

押し売りを断るのと同じです。
    紹介してくる人はノルマを必死に達成しようとしているセールスの人と同じです。
    トピ主さんのためと思って紹介するのではない。
    自分のためにやっている。
    それが何故かはわかりませんが、トピ主さんには何ら関係のないことですから、理由を知ろうとする必要はありません。

紹介してきたら、「必要ありません」とだけ言う。
    すると押し売りは攻めまくってきます。
    トピ主さんは何度でも根気よく「必要ありません」とだけ言う。

理由を聞かれたら「必要ないからです」と言う。

たとえ怒鳴られても脅しっぽいことを言われても、トピ主さんの口から発する言葉は一つだけ。
    「必要ありません」。

あとは根競べ。
    ぜひ勝ちましょう。

• 1人の友人からなら、友人が変

容姿は良くないのに縁談をもってきてるのは、お相手にも失礼ですよね。

同じ友人なら、モラハラ気味のお節介焼きといったところでしょうか?

せめて会って容姿で振られるのはお互い時間の無駄だから、写真を見せて、会いたいと言ってくれた人だけに会わせてとお願いしてみては?

女性に比べて男性は、面白さやお金、裕福さなどが容姿より重要な場合もあります。

モラハラ気味の友人には勝ち目がある他の魅力なのかもしれませんよ。

• 2個目のレス読みました。

それってもう、上司に相談の案件では?
    その人が上司なら、その上の人に。

• まったくもってそのとおり

>私が結婚しようがしまいが少子化には関係ないと思うのですが…

ほんとうにそうですね!
    まったく関係ありませんよ!

すくなくとも少子化云々に関しては
    上記の文言で撃退可能かと。
    納得しかないので。

どなたか書いてましたけど
    オタク趣味を全開にするのは効くと思います。

• うーん

返信が日が開いてしまってすみません。

みなさんのアドバイス、もっともなのですが、交際相手がいるといったような嘘をつくのは、どんな相手だと根掘り葉掘り聞かれるのが容易に予想できるので、うまくいかなそうな気がします。

条件を出しては?ですが、「こういう人はちょっと」とNG条件を出したところ、「選り好みするな」「会ってから判断しろ」と聞く耳を持たないので効果なしでした。

紹介者を質問攻めにしても「そもそもその年で結婚してないのはおかしいと思え」「親切で紹介しているのが分からないのか」のマイ理論のオンパレードです。
    しまいには「お前のような奴がいるから少子化になる」とまで言われる始末です。
    私が結婚しようがしまいが少子化には関係ないと思うのですが…

• 紹介者を質問攻めにしてみたい

なぜ私に紹介するのですか?
    頼んでないのに紹介するのはなぜですか?
    紹介を受けなければあなたに不都合があるのですか?
    結婚して一人前にならなければならない理由は何ですか?
    結婚したら一人前って、どうしてですか?
    そもそも一人前って何ですか?
    一人前にならなければ何か不都合がありますか?

などなど、紹介者を質問責めしたくなりました。

• 好きな人が居るので・・・

トピ主さん、ご自分では「大したことない」と言っておいでですが、傍から見れば「40代未婚で、良い性格で、学歴も良く、安定した会社に居て、男ながら家事もできて・・・」と、「結婚したい30代から40代の女性にとって魅力的な条件」をほぼ完璧にお持ちなのではないか、と推察いたします。
    だから、「くっつけたがる人」や「そういう女性たちから懇願されている人」に目をつけられたのではないかしら。

紹介ハラスメントから逃れる方法は、私生活は決して明かさず、ただし、「好きな人が居ますので・・・」と何度も何度も無表情かつオウムのように繰り返すしかないかな、と思います。或いはやはり無表情で、「結婚? 興味ないです。」と繰り返すか。

本当にめんどくさいですよね〜 でも、変な女性を押し付けられるとか、一生恩着せがましく言われるよりはましです。天から降って来た災禍を、これも修行と思い、かわすしかありません。断固戦ってください。応援してます。

• 独身貴族が羨ましいので、自分と同じ既婚に引き込みたい

という心理もあるそうなので・・。

●●だから結婚しない、というと理由を潰せば結婚するのかと思われます。
    そして自分に不利なことを理由にすると、後々そのネタで悪く言われるので止めた方が良いです。

結婚はしたくないんです。
    それだけで充分。

そこでトクトクと結婚の不幸を並べ立てて、相手がしている結婚というものを貶めてもろくなことになりませんよ。
    結婚の不幸なんて、してないトピ主より、している相手の方が分かっているのですから。

寧ろなんで結婚が良いのか相手に言わせた方がまだまし。
    で、最後に
    あ、それ、興味無いですね。
    と言えば相手もガッカリして段々言わなくなります。

• 彼女がいると

何とかも方便ですけど。
    お付き合いしている人がいるようなことをちらつかせるしかないでしょう。

それしかありません。

人をくっつけたがりあわよくば仲人みたいな真似事をしたがる人もいます。

• 好きな人がいる

紹介してやるって言われたら
    「ありがたいお話ですけど、今いいなって思っている人がいるので」って断るのが一番当たり障りないです。
    結婚に興味ないとか、恋愛したいと思わないというと社会不適合者みたいに言う人多いよね。
    もうこればかりは価値観が違うからしかたない。

はっきり好きな人がいるって言い切っちゃうとその人と仲を取り持とうとか言い出すから
    まだよくわからないけど、気になる人がいる位がちょうどいい。
    その位なら言いだせないうちに恋人が出来たみたいとか会えなくなったとか何とでも言い訳できる。

• もしかしたら

条件は良くないとのことでしたが、お人柄に問題は無い方ではないでしょうか。
    で、その方は40代の結婚願望の強い女性に紹介を頼まれている。
    40代の女性と結婚を考えてくれる可能性ある人で
    紹介しても失礼にならない人として
    トピ主さんしか思いつかなかったとかどうでしょうか?
    以外にあり得るかもしれません。

私も同世代で結婚願望が無いので
    着々と一人老後の準備をしています。
    30後半にもなれば結婚について聞かれることもないと思っていたのに
    40超えても言ってくる人は言ってきます。

40になる前ですが、
    仕事上の付き合いのある人に結婚を聞かれ
    いい人もいないのでと濁したら、断るのが難しい人と会って欲しいと言われ
    一度は仕方なしに承諾したのですが
    正確な時間と場所の連絡が数日前にもなく結局当日だったのでそれを理由に断りました。
    濁したのをそのまま取るなよと思いましたが素直に取る人もいるのかと思い
    基本的には明確に断るようになりました。

断る方法として、正式なお付き合いはまだでも相手がいることを匂わせるのが一番かと思います。
    私はそこまで食い下がられたことがないので妙案がなかなか思いつきません。
    でも、一度切れに切れてみるのも良いかもしれません。

• 指輪

面倒なら、指輪をつけて
    恋人がいる 既婚者だってフリをしておく。

恋人(二次元でもペットでも)がいるので
    で断るのが楽です。

相手が食い下がってきても
    具体的な恋人(二次元でもペットでも)のイメージ浮かべながら相手が居るのでというと信憑性が増します。

• あの…ハラスメントですよ?と言う

マリッジハラスメント
    カップリングハラスメント
    マッチングハラスメント

なんでもいいけど
    ここまでシツコイと
    嫌がらせの一種になってるわけで〜

ハラスメントになってますが、、お気づきですか?
    私は結婚したい、と考えていない、と先にお伝えしています。
    何故、紹介しようとするのでしょうか。
    とりあえず会う。
    会ってみないと分からない。は
    婚活している方への話ですよね。
    私は婚活していないです。
    違うんです。
    迷惑なんですけど。

って言ってみては?

トピ主さん
    収入もよく(良いところにお勤め)
    容姿もそこそこなんじゃないかな。

独身は、もったいないー。
    知ってる女性に紹介したい。
    (婚活してる女性)
    って仲人さん役は、つい鼻息荒くなるんです。

仲人やってる人は(経験の長い人)
    常に上玉(失礼〜…。)を探していますから。
    スカウトするんですよ。
    ベテランさんほど説教しがちなの。

お疲れ様です。

• 余計なお世話ですよね

大きなお世話ですが、紹介するという人と人間関係が悪くなるのも困りますよね。
    主様に非があるような言い訳もシャクですし。

こう言われたら、黙ると言うのを考えてみました。

「実は今まで言えなかったが、親からのかなりの額の借金を引き継いでしまって、それを細々と支払い続けている。
    こっそり副業もして、借金に充てている。
    もし結婚したら、妻にはずっと働いて家計を支えてもらわないと厳しいし、子供も持てない。
    一人ならいざとなれば自己破産できる。
    結婚するなら同居と介護も背負わせる。親からそんな話も出ている。
    自分のことで手一杯で、それを支えてくれるならありがたいけど、妻を支える余裕は持てないと思う。
    この話は他言しないでもらいたい」

嘘を吐くのは気が引けますが、最後に他言はしないでと言われたら、二度と言ってこないと思います。

• とにかく

美人じゃなければ嫌だ、の一点張りはどうでしょう。

これで、結婚しなかった女性が周りに二人います。

美人かどうかは主観なので、とにかく誰が来ても美人じゃない、好みじゃない、と突っぱねたら如何でしょう。

どうせならもっと美人を持ってきて、と追い払ってはどうですか。

• 会ってみたら

親切は受け取るものです。そして、一度は受けてみて、相手から断られれば友人も言ってこなくなると思います。

• 失礼ながら

身なりを綺麗にしていますか?
    遅刻とか多くてだらしないと思われていませんか?
    お世話焼きな人からしたら、奥さんでもいたら変わるのでは?って思えてしまうんじゃないかな〜

• お付き合いしてる人がいるので

私は「お付き合いしてる人がいるので…」とお断りしていました。

実際付き合っている人がいてもいなくても同じように答えていました。

私はこれが一番効果ありました。

• 紹介者の利益になるからかな? (ヨコかも

貴男を使って自分の欲を満たしたいのかなって思うんだけど。

良く言うじゃないですか。
    あなたのためよ〜、あなたに良かれと思って〜、というのは実は言ってる本人のためであると。

しつこいのは、紹介者が女性側から何かの恩恵を受けられるからかじゃないですか?女性側から盛大に感謝されるとか、仕事につながるとか。

あの、そもそもなんで怒りもしないでその人の相手するんですか?
    無理ですって一言の返事だけしてあとはスルーするしかないと思うよ。

• 体験談

ボクも紹介話に困っていたクチです。

・待ち受けをアニメやアイドルにして「俺の嫁!見て!俺の嫁!」と騒ぐ
    ・結婚したら嫁にはうちの親と同居してもらって母の料理を徹底的に仕込む、介護も嫁の仕事と宣言する
    ・カラオケの十八番は「関白宣言」と「ワガママは男の罪 それを許さないのは女の罪」
    ・パートで家計を支えて家事育児ぜんぶやって不眠不休で俺にペコペコする女性どっかにいない?と聞き回る
    ・女は家事仕事出産育児やって一人前!男は仕事だけでオッケー!と定期的に叫ぶ
    ・結婚って何?ああ、無料の家政婦ゲット選手権のことか〜と返事をする

実際に効果があったのは上記のような対処でした。
    参考になりますでしょうか。

• 結婚の興味のあるなしより

私に干渉は不要である、という事が伝わればよいのかな、と。
    どうかお構いくださいますな、ということをどう伝えるか、ですね。
    無難なところで「自分自身のことですから、一人でじっくり考えたいんです」「いろいろご心配ありがとうございます。自分の思う通りにやりたいと思っております」とかでしょうか。
    うるさい、というニュアンスを言外に伝えるなら「ご意見として承っておきます」と取り付く島もない態度も、いっそのことよいかもしれません。

• 私の知り合いは

国内外の女性俳優数人の名前を挙げ、こういう人だったら結婚してもいいですけどね、と言っていました。

断っているのに結婚結婚って、今時わきまえのない人がいるんですね。
    そんな人の方が顰蹙ものなので、高望みと勘違いされてもほっとけばいいんです。

あと、

・〇〇さん(紹介しようとする相手)は結婚して余程お幸せなんですねー

・本当にそうですね、〇〇さんのような一人前の男にはなれませんね〜

を繰り返して応じない。

• 同じく

私は40代独身女性です。
    同じく結婚願望がなくて独身を貫いているのですが、色々言ってくる人がいます。

最初はやんわりとお断りしていましたが、今では「私の恋愛対象は男女ともで、今はお付き合いしている女性がいる」と伝えると逃げていきましたよ。
    これは嘘ではなく本当のことですが「お付き合いしている女性がいる」の部分は嘘です。

何で他人に結婚しろと押し付けられないといけないんでしょうねぇ……。

• 興味がない、ではなく

「結婚したくない」
    「結婚は嫌だ」
    と言ってはどうですか?