• ホーム
  • 健康
  • これは、不要不急な受診になるでしょうか?

これは、不要不急な受診になるでしょうか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

40代女性、物心ついたころから安静時の心拍数が120程度あります。
動悸などの自覚症状もなく、毎年の健康診断で心電図で「反時計回転」「心配のいらない洞性不整脈」「異常なし」などとのコメントで心雑音の指摘されたこともありません。

先日、外傷疾患で救急外来を受診した際に、心拍数の高い状態を指摘されました。心疾患や高血圧、糖尿病、甲状腺疾患はありません。

先日、かかりつけ受診の際に、その旨を医師に相談しました。
医師も心拍数が高いことは毎度の事なので承知しており、心電図をとりましたが「心配のない洞性不整脈」心雑音もなしとの事でしたが、念のために安静時には得られない疾患が隠れているかもしれないので、近くて循環器疾患で有名なクリニックを受診して精密検査を受けたらどうですか?と勧められました。

ここで、今全国的にコロナが蔓延化し医療体制がひっ迫すると言われている中で、関東在住で感染者も多いゆえに、いくら救急外来で指摘されたからと言って、何の自覚症状もないのに、今このタイミングで受診しても良いかどうか?悩んでいます。

ちなみにクリニックは、急病でない限りは、初診から検査含め完全予約制のようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クリニックに電話相談しよう

私も似た症状あり、去年循環器内科で24時間心拍計測する器具を装着しての検査受けました。結果は様子見、今後異常を感じたら再度受診する事で今に至っています。だからと言ってトピ主様が全く同じで現在心配不要かなんて誰にも分かりません。貴方を知らないのに、こうしたらいいなんて言える人がいたらその方が驚きです。

該当のクリニックに先ずは電話相談されたら如何ですか。HPでメール問い合わせが出来るならそれもいいかも。誰も貴方に責任はとれません。

• 主治医の紹介状があるので受診

安静時120、やはり体には負担があると思います。更年期も近い年齢ですから一度専門医の診察を受けたほうが安心でしょう。
    完全予約制なら込み合う心配も少ないと思います。

• 難しい社会になりました

早く収まってほしいですね

トピ主さんの場合、心配なら予約のときにその気持ちを伝えて相談すればいいんです

本当は精密検査を勧められたときにかかりつけに聞いとけばよかったですが

たとえば、万が一ですよ、重大な疾患またはその「もと」がいま隠れているとして、ひとりでいるときに急に具合が悪くなって救急車を呼んでもこない、きたけど受け入れる病院がない

外傷で救急外来にかかったなら、まさにそれです、救急外来が縮小される

これが避けねばならない事態です

むしろ自覚症状もなく(コロナを疑う要素もなく)自分で歩いて受診してませられるならベストでは?

• 多分来年になるかと

コロナの関係ない時でも、緊急性のない精密検査はだいたい1か月先くらいになります。
    今予約したら年末頃ですし、早くて来年の1月では。
    そのくらい先なら、受診されても問題ないと思います。

• 同じく頻脈

子供の頃から安静時も運動後もほぼ変わらないものの常に心拍数110〜125です。
    ついでに低血圧(下50台・上80台)で、運動後もあまり血圧も上がらずです。
    どの医療機関に行っても心拍・血圧の指摘は毎回あります。

できれば健康な内に循環器の専門医から心臓疾患や基礎疾患がない診断は受けていた方が良いと思います。

以前比較的簡単な手術をする時に、術前検査で見事に引っかかりました。
    麻酔・手術をする健康状態に問題がない事を証明する為に検査に検査を重ね大変でした。
    というのも疑われる病気を見つける検査よりも、数値が正常値・基準値から外れているのは体質で健康上問題ない事(麻酔・手術可能)を確認する方が大変なんです。

今後何かあって、できるだけ早期手術が必要になったり様々な治療が必要になった時に事前検査で引っかかるとかなりの時間を検査に要し手術や治療開始のタイミングが大幅に遅れる可能性も。
    今はコロナ禍で以前よりも手術や検査が立て込んで、順番待ちが長くなっている病院もあるようです。
    もちろん、各手術・治療前に検査は毎回行いますが、しっかりとした専門医での検査履歴があるのとないのとでは違います。

クリニックへ受診のタイミング含め、早めの相談をオススメします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 不要じゃない

トピ主さんのケースは不急ではありませんが、不要じゃない。

確かに今は感染者数が増加で、特に北海道は医療崩壊の危機ではあります。
    とは言っても人の命を奪うのはコロナだけではありません。
    しかもコロナが治まるのは来年かもしれませんが、数年後かもしれない。コロナが落ち着くまで受診しないのは得策じゃない。

クリニックも密にならないように予約は間隔を空けて行なうでしょう。行った方が良い。
    医師も専門(得意分野)以外は見落としもある可能性もある。調べて問題なければ、それはそれで安心に繋がりませんか?

• 指示のとおりに

今年何度か病院にかかりましたが、総合病院は通常営業でした。(検温とか消毒はもちろんあります)

待合室の椅子は間を空けずびっしり埋まっていました。ほぼ3密です。
    気にする人は立っていました。
    完全予約制のはずですが、患者が多いのでギリギリまで時間を詰めた結果待ち時間が伸びているようでした。
    コロナを警戒している感じはほとんどなくビックリしました。

不整脈だと心エコーですかね。
    お医者さんとしても、発熱がないときに来てもらったほうが良いと思います。
    体調が悪くなってから、必要に迫られて検査をする事になると、防護服とが必要になりますが、今なら不要ですし。

不整脈について私がかかりつけ医から言われたのは、「治療するかどうかは日常生活に支障があるかどうか」だそうです。
    心電図を見る限り急を要する状況ではなくても、本人が苦しいなら精密検査や投薬が必要です。
    今回はトピ主さんが「不安を覚えている」ので、精密検査を勧められたのだと思います。

心臓のことなので、一度精密検査を受ければ安心だと思います。
    不整脈を放置して寿命が伸びることはないですから。

• 素人の自己判断じゃなくて、プロ(医者)の指示だから

不要不急じゃないですよ。
    医療逼迫と言っても、コロナとトピ主さんの症状は別物ですから、もともと医者も看護師も担当が違います。
    寧ろ心臓関係でトピ主さんが想像する不要不急ではない事態なんて、もう命が助からないかもしれない状態です。
    今、自分で負担無く普通に動けてるウチに検査に行っときましょう。

何もなければ良かったね、で終わるだけです。
    何かあったら遅くなるほど手遅れですよ。

• 予約して診査を受けて

循環器内科の検査を勧められてるだけでしょ?

手を紙で切っただけで救急車を呼んだり
    慢性の関節痛が痛むからとコロナ下の救急に駆け込んだりするわけじゃないんですから

普通に循環器内科の予約をとって、受診・検査受けてください。

そんなこと言ってたらどの病院にもみんな行けなくなっちゃいますよ
    コロナと関係なく通常運転の病院はたくさんあります。必要とする人がいるからです。

風邪症状があるなら主治医に電話して判断を煽ってください。

• コロナだけが病気じゃないのだから、

精密検査を受けた方がいいと思います。

折角、病気かも?という診断を受けたのだから、
    それは必要な検査です。

完全予約制だったら、尚のこと早い方がいいですよ。

私も病院通いをしていますが、意外と病院は密で混んでいるので、
    警戒は怠らずにしてください。
    どうか体をご自愛してくださいね。