妊娠中の夫の家事負担について

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちろ

妊娠中の共働き夫婦の家事負担について意見をお聞かせください。

結婚して1年、私は妊娠4ヶ月目です。
私は外で仕事をしており、朝の7時半に家をでて夜の19時ごろに帰宅する生活です。
夫は在宅勤務をしており、月に1〜3回程出社することもありますが、ほとんど家にいます。

私自身つわりは軽い方でしたが、眠気とだるさがあり平日は仕事終わりに夕食の買い物をして、食事を用意していましたが、休日は横になっている時間が長いです。

平日の家事はほとんど私がやっています。出社する前に洗濯を干し、ゴミを捨て、帰ってきて洗濯物を片付け、食事を用意し、お風呂を洗うと言う生活をしています。

夫は週に1回食事を用意してくれますが、休日横になってる私を見て、寝過ぎや部屋が汚いなどと文句を言ってきます。部屋は片付いていますが、髪の毛が落ちてしまうので毎日掃除して欲しいようです。
私より夫の方が休みが多く、在宅勤務なので家にいる時間も長いのに、どうして文句ばかり言われないといけないのだろうと悲しい気持ちになります。

みなさんの家庭は妊娠中の妻がいる場合どの程度夫が家事を手伝ってくれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違い

だから、収入と家事の比率なんて言うな、と私は常々思っています。
    そして分担とか言う考え方。

今のあなたを見れば、一目瞭然。
    在宅でもご主人が収入が多ければ、文句を言うな、と言う人もいます。
    分担決めたのだから、それ以外はやらなくていい、と言うご主人だっています。

そもそものはじまりが間違っているのです。
    家庭は、協力。
    人間関係は、共感。
    そこがずれているから、問題が起こるのです。

他人の家の基準など聞いても無駄です。
    家庭は、それぞれの家庭の価値観で回るもの。
    話し合いましょう。そしてお互いを理解し合う。
    それが出来ないなら、そもそも共同生活に向いていない二人というだけのことです。

• あらあら

第一子妊娠中、つわりが辛くて仕事を休んでいたら、夫から「仕事は辞めていい」と言われたので、まず仕事を辞めました。(資格職なのでいつでも復帰可能)
    つわりで料理が出来なくなったので仕事帰りに夫が弁当や飲み物などを買ってきてくれ、つわりで洗濯物干すのが辛いときは夫が代わりにやってくれました。
    つわりでトイレで吐いている時は背中をさすってくれ水を持ってきてくれました。

第二子妊娠中専業主婦でしたが、料理出来ないので宅配弁当を手配してくれ、洗濯物を干し、トイレ掃除にお風呂掃除、上の子のお世話など出来る事は何でもやってくれました。

2人ともお掃除出来ない、するつもりが無いのならお掃除ロボットを購入しては?

ご主人思いやりが無いように感じます。
    そんなんで赤ちゃん産まれてから大丈夫ですかね?心配です。
    妊娠系の雑誌などは読んでもらいましたか?
    妻が妊娠中で目には見えないけどしんどい思いをしているのにその扱いは酷いですね。
    トピ主さんは家政婦要員なんでしょうか。

とにかく話し合うなりケンカなりして夫婦になっていかないといけないですね。
    赤ちゃんを幸せにしてあげて下さいね。

• 産後ですが

うちはほとんど夫がやってくれますよ。
    ただし、4ヶ月だと見た目にはわかりにくいですから、アピールは必要です。
    お腹の赤ちゃんと一緒に、デキル父親も育てましょう。
    男は自分の身体は何ともないのですから、急にやるようにはなりません。
    「万が一転んだら大変だから」
    とか言ってゴミ出しから任せましょう。
    ゴミ出しを覚えたら
    「しゃがむのがお腹が圧迫されて気持ち悪いし赤ちゃんが苦しいみたいだから」
    と掃除と風呂掃除を任せましょう。
    少しずつ投げていくんですよ。

• ウチの場合

私も妊娠中です。
    悪阻の時は吐くほどではなかったですけど、丸々2ヶ月は毎日吐き気と発熱に悩まされてました...
    仕事もしていて、同じく朝7:30に家を出て、夜6:30くらいに帰宅してました。
    私の場合はその悪阻の丸々2ヶ月は旦那サンがコロナで仕事が休業になり、自宅待機していました。
    なので食事、洗濯、掃除、ゴミ出しなどはほぼ全部やってくれて、私はその時ご飯もあまり食べれなかったので、私が食べれそうなものを毎日試行錯誤で買出しに行ってくれました。

その後は私も体調が戻り、旦那サンも仕事復帰し通常の生活に戻りました。普段は分担とか特になく、お互いの穴を埋めるような感じで各々動いてます。
    旦那サンが朝遅出の時は洗濯物干してもらって、夜私が取り込んだりとか、早く帰宅した方が晩御飯用意したりとか、掃除は相手がやってなかったらやる、とかそんな感じで特に決まりはないです。
    強いて言えば私は朝シャンをしないけど、旦那サンは毎朝朝シャンするので風呂掃除は旦那担当、その代わり私がトイレ掃除をしています。
    お互いに指図した事はないですね。
    ただやってくれた事には毎日ありがとうと伝えています。

• 家電を利用すればいいのに

洗濯機を買い替える
    お掃除ロボットを買う
    風呂なんてスプレーするだけ

これだけのことをすればかなり楽ですけど。。

共働きで
    夫が家事をしない
    という人たちは、どういうわけか
    家電をフルに利用してないんですよね
    ケチなんでしょうか。

散らかってるわけじゃないのなら
    お掃除ロボットで十分ですよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 残念ながら

うちは、結構、色々と家事をやってくれましたよ。
    洗濯やお風呂を洗うくらい、夫婦二人なら大した仕事でもないしね。
    一人だけ在宅なら、尚更ですよね。
    残念ながら、機転もきかないし自分はやらないと決めてる、そういう人なんでしょうね。
    今から「洗濯もの干しておいてもらえる?」と頼むとか、一つずつやっていくしかないのでは。

• 残念ですね

どちらが稼いでるとか、誰のおかげで生活してるのかとか、これは誰の担当とか…全部関係無いと思います。
    相手を思いやる気持ちがあれば起きない問題ですね。
    私はずっと専業主婦でした(今はパートしてます)。夫は家事は全くしません。今もパートが短時間なので今までの生活スタイルがさほど変わらないのもあり、家事は全て私です。
    私は家事が苦じゃないので不満は無いです。
    夫は「誰のおかげで…」とか「専業主婦なんだから…」とか一度も言った事無いですよ。
    たまに部屋が散らかっていようが、子供の用事で忙しくて夕食が手抜きになっても全然OKです。
    「(お惣菜)買ってきちゃった〜」と言っても「俺は全然いいよ」と言います。
    私の体調が悪ければもちろん夫が色々やります。(と言っても何か買ってくるくらいですが)
    私が入院した時は、さすがに洗濯とかもしましたが、自分の家事能力に反省しきりでした。
    妊娠中の妻に寝過ぎとか毎日掃除とか…思いやりが足りないだけです。
    ただ、男性ですから妊娠中の体調は分からないのが普通です。
    つわりのイメージは吐くくらいしか知らないと思います。それが無ければ「つわり無くて大丈夫みたい」としか思えないでしょう。
    どっちが休み多いとか家にいる時間が長いとかじゃなくて、まだ流産に気を付けて無理しない様にしなきゃいけない時期です。まずは自分の体調が辛い事を伝えて話し合いましょう。妊娠中のストレスも良くないし、逆に妊娠中は気持ちが不安定で、過敏に受け取ってしまってるかもしれない事も断っておくといいです。
    たぶん出産後はもっと大変です。同じ事の繰り返しになると思いますよ。
    なかなか理解出来ない夫には、その都度しっかり話し合うしかありません。
    自分でも便利家電など駆使して、上手くやる方法も考えるといいです。

• 専業主婦ですが

結婚して夫の転勤で専業主婦になりました。
    妊娠中も専業主婦でしたが、初期の大量出血時は家事はすべて放棄して横になってました。
    つわりの時も、殆ど家事してません。それどころか、夫に「これなら食べられそうだから買ってきて!」とお願いしてました。

夫に家事について何か言われたことはありません。
    世の中には働いてる妊婦さんも多いというのに私は一日中布団にいて何もしていない…と夫に言ったら、今の君の仕事は寝てる事だから、と返されました。
    子供が産まれたあとは夫が朝食を作っていた時期もあります。
    夜間授乳で寝不足だろうから、と。
    掃除をしてくれと言われたこともありません。
    そろそろ一緒にやろうか、と言われたことは何度もありますが。笑

これでも私、専業主婦なんですけどね。
    甘やかされてますねぇ…。笑

そんな私から見ると、トピ主さんはすごく頑張ってるし、ご主人がもっと優しくなってくれたらいいのにな、と思います。

ま、まずはロボット掃除機でも買いましょうか。

• やる

男性です

普通の男性はやりますよ。

やらないとしたら、そもそも家事は女の仕事と思っているか、妊娠の辛さをわかってない人ですね。

前者はどうしよもないですが、後者なら妊娠、出産に向けての説明会など公的にヤってますから参加したらどうですか?

後、相変わらず男は〜っ脊髄反射で回答する人がいますが、普通の男性は妻がつらそうであれば手を貸します。

手を貸さない方が異常なのです。

• 男の人はほんと言わないと気づかない

妊娠中は眠いし怠いし家事をするのもしんどいですよね。仕事もしながらよく頑張ってらっしゃると思います。

旦那さんも、在宅とは言え仕事をしているので家に居るかいないかの違いですが、妻を思えばこそやって欲しいですよね。男性は妊娠中の辛さはなかなか理解出来ません。産科で貰った妊娠のしおりみたいな本を見せてもパラパラ流し読みして他人事。誰の子を妊娠してるんだと言いたい。
    家電を使えば?と言うレスがありますがそんな問題じゃなく、妻を気遣う行動が大事なのだと思います。でも、解決策はそんな所でしょうか。結局は夫婦間のコミュニケーションが必要で、お話し合いをして二人が納得できるところで落とす必要がありますね。
    うちの夫は衛生観念はあまり持ち合わせておらず。。。部屋に埃があっても何も言いません。洗濯、子供の世話、ゴミ出しを率先してやってくれます。休みの日はひたすら私一人ベッドで寝ています。文句は言わないけれど、私を心配する声かけもありません。検診言ってもどうだった?や、一緒に行こうか?もありませんね。

• 我が家の場合

夫はズボラなので、妻が寝ていると喜んで自分のペースで過ごします。

妻が元気だとあれこれ仕事を振られるのでペースが乱されるのです。

そんなに気になるなら自分でしなさい。が我が家のルールです。

冒頭のとおり、夫はズボラなので家は散らかりますが、一人寝ていると思えばそんなものでしょう。

• 妊娠中「は」よくやってくれました

うちの夫はタイトルどおり。妊娠初期〜中期は自分で何でもできましたが、後期は背中や腰は痛いし、1日中眠いしで、食事の用意〜掃除はほとんどしてもらっていたかな。妊娠の辛さは、妊娠できない男性には全く分かりませんからねぇ。私は検診に毎回夫についてきてもらってたから、ってのもあったかも。旦那さん、在宅勤務で家にいるなら一緒に検診に来てもらって、お医者さんから妊婦の心身の変化とか何が大変かを説明してもらい、妊娠・出産・子育てはパートナーがいるのであれば、女性一人が孤独に行うものではなく、2人で協力し合いながらするものだ、というのを説明してもらったらどうかしら。

「自分の身に起きていないから分からない」という部分では。
    元々私は貧血気味でしたが、妊娠後期には重度の貧血で先生に「この状態じゃ、相当疲れてたでしょう。鉄剤の点滴が必要です」って言われた時、夫は全然理解できなかったようで「そんな必要ないのでは」って言いました。そこで先生が「奥さん、出産で死ぬかもしれませんよ?」と説明受けて、初めてどんなものか理解したそうです。

出産後に体調面でちょっと問題もあったんですが、夫より義母の方が親身になり相談にのってくれました。夫は「結局大丈夫だったんだからいいじゃない」というスタンスですが、義母は「病院を訴えようかと思ったわよ」と、今でも思い出すとお怒りの様子です。

無事に元気なお子さん生んでくださいね!

• お辛いですね

妊娠5ヶ月の妊婦です。フルタイム勤務しながらつわりは有給休暇で乗り切っていたところ12週に切迫流産の診断→1ヶ月半の入院を経て、現在自宅安静(家事仕事× トイレ洗面シャワーのみ可というレベル)しています。
    そのため現在我が家では、ほぼ全ての家事を夫がやってくれています。

眠気にだるさ、あって当たり前ですよね!
    なんてったって24時間休みなくエネルギーを赤ちゃんに供給しながら命を育てているんですから。
    仕事しながら家事をほぼ担当されている主さん、すごく頑張られていますね。ご主人は言う暇があるならやりなさいよって思います。
    手も抜きましょう。洗濯は畳まなくても死にませんし!
    体調第一で、本当にいつ何があるかわからないので、無理はしないようにしてくださいね。

我が家も今に至るまで紆余曲折あったので参考までに。
    元々の家事比率は私8:夫2程度。夫の職場は妊婦でもバリバリ働いている人が多いこともあって、初期の頃は体調の悪い私に「なんで寝てるの?ごはんは?」等イラッとすることも言われました。
    このままじゃマジこの先無理だなと思ったので、妊婦の体の変化やリスクの話を客観的な資料を用いながら説明し、「今の私の体調はこうだからこれはできない。だからこれをやってほしい」と繰り返し交渉?しました。
    仕組みを知ることによって私の変化への戸惑いが少なくなったところに、入院という良くも悪くもインパクトのある出来事があったせいか?ここ2〜3ヶ月で良い方向に変化してきました。
    今でもたまに「休めていいね」と言われますが「休みなし24時間フル稼働で育ててますよ私の体は!」と言い返します。

我が家もまだ試行錯誤中ですが、この先に出産も育児もありますので、主さんも今からご主人と(ぶつかってでも)協力できる体制を作っていけると楽になるかなぁと感じました。

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!

• ご主人が家事をする必要はない

なぜならトピ主さんがほとんどやってくれるからです。
    これがそもそもの間違いだと思います。
    トピ主さん自身が分担を無くす方向に導いているようなもんですよ。

トピ主さん達は共働き家庭です。
    妊娠中だけではなく育休中だって分担すべきです。
    そうでなければ復帰した後も負担はそのままの流れになります。

>みなさんの家庭は妊娠中の妻がいる場合どの程度夫が家事を手伝ってくれますか?

というか結婚してからずっと家事はやってます。
    割合で言えば私の方がやってますね。
    仕事は激務です。