夫のケーキが美味しすぎます

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

そうき

みなさん、こんにちは。
夫はもともとスポーツ・語学が好きな人でした。
しかし今年に入ってから外出や集団での行動が難しくなり、家で一人でできる趣味として、ケーキやパン、ピザを作るようになりました。
あれこれと試行錯誤しながら作る様子、「この前よりおいしくできたでしょ?」と聞いてくる様子等、楽しんでいる夫の姿を見ながら、彼の作ったケーキを私も楽しんでいるうちに、ふと「このままではどんどん肥えていくのでは・・?」という不安がよぎりました。

料理(特にお菓子作り)が趣味の方、趣味と現実(体重とか)のバランスはどのようにとっているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵ですねー!

前向きでとっても素敵なパートナーさんですね!
    私もそれの粉物をよく作るので、楽しい気持ちがよくわかります。

元から甘いもの、お菓子をよく食べていた方なら、むしろ健康的になるかもしれませんね。

自作のおやつは材料をすべて自分でコントロールできるのがいいところですからね。お砂糖や油脂の量はもちろん、添加物も入らないですし。

私と夫は体質的に太りにくいので特に制限はしていませんが、一緒に食べる小さな息子のために、お砂糖は加減しています。

気になるのであれば、素直に伝えてみたらいかがでしょう。
    きっと前向きなレシピ改良がなされるのでは?

• バランスより好みですが

パンやケーキは作りませんが、コロナの前からピザやクッキーは作っていたおっさんです。

トマトが殆どマイソウルフードで、自作のトマトソースを食べたいがためにピザを作っているようなものです。
    ただ私は胃の構造上もあって食が細いので、そもそも作るのは小さめで、具もトマトソースとチーズ以外が少ないものになってしまいます。(3人分で小麦粉が200グラム程度)
    胃が丈夫な配偶者からは、「ソースはいいいんだけど、もっと大きい方がいい、余れば冷凍すればいい」と言われています。

クッキーの方ですが、小食に加えて素朴系を好むので、バターの使用量が少ないです。(代わりに植物油やヨーグルトを追加)
    さらに何故か、私が作るものは砂糖が少ないのか、甘さが控えめなものになってしまいます。
    自分ではこれはこれで乙なものだと思っていますが、やっぱり配偶者からは「もっと砂糖を」と言われます。
    でも私が留守中に、同居している父親が懇意にしている寺の住職(50代)が来た際には、その甘みの控えなものをバクバク食べて帰ったようなので、そんなに悪い物ではないのではないかと。

• 良い趣味ですが、何れ飽きるのでは

ご主人は何でも器用にこなす方なのですね。
    男性はとことんやりますから美味しいお菓子作りも極めたいのでしょう。
    嬉しい反面、やはり体重増加は勘弁ですよね。

趣味とまでではないですが、時間があるとパン、ケーキ作ります。
    老夫婦暮らしですから、食べるのにも限度があります。

例え見映えが悪くても、貰ってくれる人を数人確保して自宅用には少し置き、後は全て配ります。

お返し等を気にしない人のみです。

それでも、この自粛生活の間に数キロ太りました。

この頃は、ケーキでは無く主食になるパンのバリエーションで作る楽しさを満喫しています。

• シフォンケーキ

以前は、パウンドケーキやマドレーヌといったバターたっぷりのケーキを焼いていたのですが、最近ではシフォンケーキを焼くことが多いです。植物油なので、ちょっと罪悪感が薄れます。

また、毎朝食べるパンも自分でで焼くようになったので、それで創作意欲を満たしています。こちらはノンオイルなので、市販のパンよりはカロリーが抑えられるかな、と。

中年になってくると、体重もですが、色々な数値も気になっちゃって…どれほどの効果があるのかはわからないんですけどね。

• そのままリクエストしてみては?

とっても美味しくて嬉しい。

けれども、連日だから体重や健康的な数値が気になり出した。

週に一度カロリーを全く気にしないで食べられるものを。

それ以外は、健康によくて美味しいものを、リクエストしたい。

いつまでも、二人で美味しいものを楽しみたいから。

こんな趣旨で、かわいくお願いしたら、ご主人は、研究してくれるのでは?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • カロリーの高いのは旨くて当たり前という

それは、、、(ふきました)
    羨ましいような、羨ましくないような。

例えば、
    塩味のきいている料理は男性受けがいいです。
    でも、それでは成人病になってしまいますよね。
    塩分抑え目で、ダシを聞かせて美味しくするのがテクニック。

甘味が多くて美味しいものは女性受けがいいです。
    でもそれでは、、、太ってしまいますよね。
    カロリー控えめで、どうにかして美味しくするのもテクニック。

こういったことを是非パートナーに提言してください。
    きっと何かやってくれますよ。
    期待しましょう。

• トピ主です

皆さま、様々なアイデアをいただきまして、ありがとうございます。
    皆様のレシピをみて、美味しそう!となってしまいました。本末転倒ですね。

皆さんの作戦を使って夫にアプローチをかけてみます。
    できればスポーツの趣味も共有し、夫婦であと50Kg位ダイエットしたいと思いました。