残業した日の分を他の日に早上がり

レス25
(トピ主6

キャリア・職場

きゅうり

私、スーパーで扶養内で勤務してるパートです。
普段は短時間の休憩無しの6時間勤務で仕事しています。今月はシフトで人数が足りない日があり3回残業を事前に頼まれました。
扶養内なので1年間の累計を大体で計算しまだ大事よだったので残業引き受けました。
1回目の残業の日は他からも人が手伝いにしてくれてので残業しないで大丈夫との事で普段通り上がりました。
2回目は残業しました。6時間以上勤務の場合は休憩を1時間取らなくてはならないので休憩入れてなんだかんだと夕方の早めに終わったのですが休憩の1時間を引いたら45分の残業でした。
その数日後のある日、人数が足りてるのと仕事も少なかったので普段より1時間半早く上りました。上司の指示です。
そして今日、今月あと一回残業あるよね?
この間も残業して貰ったので今日も早めに上がってくださいと言われました。
1時間早く上がりました。
私は物分かりの良いような顔して、嫌な顔出したくないのでハイ!わかりました。
お先に失礼します。お疲れ様でしたと言って帰ってきました。内心は良い気持ちはしてません。残業イコール少しでも収入になるからやったんですが早上がりが何度もあるとプラマイゼロかマイナスのようです。
コロナ禍で仕事が有るだけでもありがたいですが、私の考えは間違いでしょうか?
それとも職場は私を良いように使ってるのでしょうか?
少し情けない気持ちになりますがどんなものでしょうか?
他はフルタイムの方達と私と同じ扶養内の人はあと二人いるのですがその方達が早上がりは見たことないです。たまたま残業したからその分早上がりなのか?
収入欲しくて働きに来てるのに残業出来る人が居ないから私に頼んできただけなのか?
皆さんのご意見お聞かせくださいませ。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都合がいいのはお互いさま

扶養内で働きたいというのも、そもそもかなり都合のいい働か方なのではありませんか。少しでも稼ぎたいといいつつ、扶養の範囲内を越えたくないのですよね。
    雇用側としては、うっかりギリッギリで扶養範囲を越えてしまったら申し訳ないし、扶養範囲を超えそうだからと12月の繁忙期にシフトを減らしたいと言われても困ります。だから、安全にプラスマイナス0になるくらいに調整しているのではありませんか。
    扶養範囲内のパートって、働いた給料は全額手取りになって、仕事はあるのに自ら調整して税金は払わない状態にして、それでも緩い状態で仕事を続けられて…という良いとこどりの働き方ですよね。
    扶養範囲内で最大限に稼ぎたいのでしょうが、シフトや給料を管理している側にとって、その微調整は負担です。だから、長く勤務した日があれば、同じ月内で他の日に短くする方が、一番間違いなく今まで通りの扶養範囲にできるので、そうしたのだと思いますよ。

• 断わればいいだけ

1.45分残業した日があったから、後日、1時間30分早上がりの日があった。
     2.今月あと1回残業予定だから、先日、1時間早上がりした。

という事ですよね?

1だと、予定より45分間分の賃金が減。
     2だと、後日、残業1時間するなら、賃金は同じ。

普段は、1日6時間勤務なんですよね?そして、扶養内。

その上司の方は、あなたが扶養内だから、月に〇時間を超えて働かせてはいけないと思っていますよね?
     実際に、あなたからもそうお願いしていませんか?

月の総労働時間が、〇時間以内に収まるよう調整したのだと思います。
     超えないことが絶対なので、少ない分には気にしていないのかも。

中途半端に損するなら、「残業はできません。」と断ったらどうですか?
     昼休憩なんて入れると、拘束時間が無駄に増えますから。

上司だって、この人は小さな子供がいるから残業は断られるなど分かっているでしょうから、引き受けてくれるあなたに頼んだだけですよ。
     そこに、特別な意味なんてありません。

パートなんですから、嫌なら断ればいいんです。

• 残業した日の分を他の日に早上がり

むいむいさん。コメントありがとうございます。
    フルタイムの仕事を今までしてきました。
    税金や諸々天引きされて別に住民税も納めてきました。
    体調崩して長時間働けなくなり短時間で扶養内勤務してます。
    扶養内勤務の事をそれ程に言われなくても良いかと。
    満額貰ってると扶養内なのにも少しお金欲しいみたいな、お互い様だとかおっしゃらないでください。
    皆んなそれぞれ事情があります。
    無理してでもフルタイム働いてらっしゃる方々も大変で頑張ってると思います。
    ご苦労様です。だからと言って短時間、扶養働きを軽蔑する発言はやめてくださいませ。
    今回の件は会社にも都合や事情がある事も分かりました。
    すみませんでした。
    何卒、全国の扶養内勤務の方がたにも頑張ってるんだと思ってください。

• むいむいさん

むいむひさん。コメントありがとうございます。
    私もフルタイムで仕事してきましたが体調崩して長い時間を毎日は無理なので扶養内勤務の短時間にしました。

扶養で働く人達をそのように思ってるんでしょうか?
    皆んなそれぞれに事情があります。
    一概に満額もらって都合のいい時だけ云々はあり得ません。
    日本中だけでも、理由があってフルタイム出来ない方が沢山いらっしゃいます。
    どうかそこの所だけはご理解下さい。

また、短時間を数人で回す職場はかなり有ります。逆に社会保険入るフルタイムは取らない所もありますが。

今回の残業の件は会社にも理由かある事。わかりました。

どうもコメントありがとうございます。

• パンダさん

パンダさん。
    コメントありがとうございます。
    そうですね。断れば良いんですよね。

一応頼まれた時に、累計計算して大丈夫ならOKします伝え、大丈夫ですと言ったのです。
    その上司が金額を超えるか超えないかまで考えてないように思えるのですが、そこは私の勝手な判断ですね。

職場が困ってるとノーと言えなくて残業すればプラスにもなると思った自分。
    勝手なんですね。
    これからはしっかりと返事をしたいと思います。
    ありがとうございます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司は最初から調整する予定だったのかも

お疲れ様です。
    トピ主さんは残業した分がプラスで給料もらっても、扶養範囲内を越えないだろうと計算したから残業を引き受けた
    上司は最初から、残業した分は別の日で早上がりしてもらう予定で、残業をお願いした
    んではないでしょうか
    お互い、その合意がないまま、残業と早上がりの指示が出て、トピ主がモヤモヤしていて、上司は何も思ってないのでは?
    このまま、ずれがあったままではトピ主さんのモヤモヤは募るばかりでしょう。
    早めに、上司と話をして、自分はこう思っていたが、どういう処理をするのでしょうかと確認を、取りましょう。
    他のかたの意見のように、残業しても後日早上がりして手取りが増えないなら、拘束時間が長くなるだけだし、残業断ったほうがいいかなと思います。

• なら、「ハイ!わかりました」はダメですよ

トピ主の「扶養内」に対する返信を読みました。

でも、扶養を超えるのは困るでしょ?
    困らないなら「扶養をはみ出ても良いからちゃんと残業して早帰りはしたくない」と言えばいい。

扶養を超えることが困り、年末に調整が必要ならやはりお互い様だと思います。

〉皆んなそれぞれ事情があります

だからこそ、言わなくてはわかりませんよ。

• まゆさん

まゆさん。
    おっしゃる通りです。
    休み明けに上司と話してみます。

私の中で顔で笑って心で泣いて?と言うかモヤモヤしながらいつもこうなんです。

そして、残業の件は他の人は休みで、返上してでも出る方は居なく私に話がきたので困ってるならばと引き受けました。

今回の件で社員さんはきっと今月の収入がマイナスになってる事も知らない、考えてないのだろうと思います。

必ず休み明けに上司にキチンと話してみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 失礼しました。

個別に回答、ありがとうございます。
    >だからと言って短時間、扶養働きを軽蔑する発言はやめてくださいませ。
    それは大変失礼しました。短時間勤務の働き方を軽蔑したつもりはありませんが、書き方が悪く不快にさせて申し訳ありません。
    私も短時間勤務や扶養内の働きかた自体が悪いなんて思っていません。私もそういう働き方の時期がありましたし、今に至っては専業主婦です。
    フルタイムで働いていましたが、子どもの持病で退職し、子どもの体調が回復したのでパートで復職したのも束の間、義母の介護でまた退職。ようやくそれも落ち着き、短時間のパートやアルバイトをしていましたが、今度は自分が病気で離職。パートやアルバイトは、勤務条件が合わず辞めたこともあります。
    だから、思うように働けない事情があることも、なかなか勤務条件が合うところが見つからない事もわかりますし、パートやアルバイトの時に「割に合わないな、足元見られてるな」と感じたこともありました。
    でも、仕方ないと思っていました。こちらも子育てや介護をしやすい条件を選んで働いていたし、都合をきいてもらう事もあります。正社員ほどの責任も負わされませんし。だから、雇用側に多少いいように使われても、割りに合わないことがあっても、軽く扱われても、お互い様かなと思っていましたね。
    もちろん、あまりにも不当な扱いや無理な条件は受け入れる必要はないので、やめた職場もあります。
    だから、扶養範囲内で収入を得たいという都合、1年間の累計を計算して残業するかしないか決める働き方をしているなら、それもお互い様なのではと思いました。
    書き方が悪く、トピ主さんに不快感を与えたなら申し訳ありませんでした。

• 言ってくれさん

言ってくれさんで宜しいでしょうか?

わかりました。
    キチンとしっかり話し、納得してからの仕事ですものね。
    気をつけていきますね。
    ありがとうございます。

• えー言わないと分かりません

その上司は気を利かせて早上がりを勧めているのだと思います。トピ主さんのような人もいるのも知っていますが、時短の方って出来るだけ短時間がありがたいようで残業を嫌う傾向にあります。「早上がりしなくても大丈夫です」と言えば何とも思わないです。会社としてはその分費用が掛かろうともそんなに懐は痛みません。私は低収入時代でも残業が嫌いで残業代要らないから早く帰りたいタイプでした。

• 扶養内勤務の経験有ります

残業が続いて翌年とんでもない事になってしまいました(笑)営業所だったので給与は本社総務管轄だったんですよ。営業所の人は私の給与の事なんか全く介さずでしたから痛い目を見ました(笑)んで翌年からはセーブするように気にかけて貰ったので大丈夫でした。

気遣いのある現場上司だと思いますけどね。扶養内パートさんに対して私みたいな事にならないよう配慮してくれているんですから。残業時間も覚えてくれてるなんてありがたいですよ。その分早く帰してくれるんでしょ?3時間程度なら最高時給で計算しても3000円ぐらいですよね?年間だと×12、あまり頑張ってやり過ぎたら私みたいになっちゃうかも。まぁそれを損と捉えるかどうかは考え方次第になるんですけど。

意外に残業した分を早上がりで帳消しにする会社はありますよ。社員だとそうはいかないけど時給で働く人はそもそも残業しても時給が上がる訳じゃないし。調整を取りながら年収に配慮するのってなかなか難しいですよ。いざ私のようになったら痛い目に遭うのは私自身で会社は何の責任も負わないんですから。

残業をしないのが扶養内パートの強みでもあります。頑張って残業したところで大した評価にはならないしせいぜい時給が数十円上がるかどうかの話です。

• 予算的に人件費が限られてる職場もある

たとえ正社員でも、予算的に人件費が限られてる職場や繁忙期が決まっている職場では、一定期間内の総労働時間を超えないよう時間管理をして残業代を出す代わりに振替休暇で対応する会社もあります。

トピ主さんの職場は、6時間以上の勤務をするときは1時間休憩を挟む就業規則を遵守しているようなので、おそらく残業代は通常時給の2割増しになるはず。扶養の範囲内ということもあるし、勤務時間管理も多少煩雑になるということでそういう対応になったのかもしれない。

• むいむいさん

むいむい様。
    こちらこそ返信くださりありがとうございます。
    他の方からのコメントや身近な人の言葉を参考にして考え方や残業への捉え方を再確認しました。
    私は特に考え込む所があり、マイナスにとってしまいます。
    またむいむいさんの返信にもっと再確認しました。
    働けてるだけでも幸せなの減るだのと私は自己中でした。
    むいむいさんもお体無理せずに日々の事を楽しみながら過ごしてください。
    本当に大変な中ありがとうございます。

• まだ11月

スーパーだと12月は忙しいのではありませんか?

トピ主さんは計算して大丈夫って思っておられるようですが、
    12月になると忙しさが違いますよ。

パートさんに自分で計算させていると、
    12月の忙しい時に扶養を超えるので休むなんて言われるハメになるので、
    余力を残しているのだと思いますが。

それに残業と言っても、
    残業割り増しとなるのは1日だと8時間を超えた場合、1週間だと40時間を超えた場合です。
    トピ主さんの場合は8時間を超えていないので、残業分も通常の時給です。

• 普通にありましたよ

残業分ではなく、「今日人手足りてるから、仕事量少ないから」と二時間程度で帰ったことも。逆に翌日に股がる残業も平然とありました。

私はパートは都合よく使われるのは普通と思います。

パートは確実に何時間仕事が確保されてるものではない。

会社とお互い様のなのがパートです。
     会社も残業の形にはしたくないです。本部から煩く言われるから。

でも頻繁、酷すぎる所は辞めました。
     その気楽さがパートです。切られるのも早いけど。

また、知人は店長してましたが、年末に必ず泣きつかれたそうです。それ以外も贔屓したとか、話が違うとか言われたり(説明済みなのに)。パートを使うのに疲れて店長やめました。

他のパートさんとの違いでモヤモヤしてるみたいですが。そのパートさんの条件は不明。あるいは、煩いタイプか自営妻かも。「他人を気にしない」もパートの鉄則です。

レスを見ると、プライドがあるような。
     私はプライド捨ててやってます。

• 優しい上司だ

パートで、限度額を超えないかどうか見込を計算してと言ってくる人とか、寸志を貰うと超えるから支給しないでと言ってくる勝手な人もいて、勤務管理してる社員は正直うんざりしています。

その上司は声かけしてくれるだけでも親切だと思いますよ。
    まあ、過去にトラブルがあったから用心してるのかもしれませんが。

源泉徴収票見て、金額超えてるじゃないの!とパートに文句を言われたという管理者の話も聞いたことありますからね。
    そんなの会社の責任でもないし知らんがな、ですよ。

「残業イコール少しでも収入になるからやったんですが」とトピ主さんはお書きですが、それも扶養範囲内という条件付きの上で、でしょ?
    まあ自分の都合ですよね。

扶養範囲内で働きたいって税金面で優遇されたいって個人や家庭の希望に過ぎませんよね。
    会社は個々人の都合に合わせて動いてるんじゃありません。

ここまでは良いけどこっからはダメと、良いように使おうとしてるのはトピ主さんも一緒では?

• 私も親切な会社だと思いますよ

扶養内で働きたい、扶養を超えちゃいけない。
    そう会社も思っているから年収で計算してくれているんですよね。
    そう、月収ではなく年収で。

すごく親切な会社だと思います。

私も他の方のレスにあったように、扶養内で働いているパートさんが
    扶養を超えてしまって、職場で喚きたてている状況を見たことがあります。
    職場で、ですよ。
    残業をしたいと申し出て残業をさせて、年末に扶養から外れちゃうから
    12月の繁忙期に休みます!と出勤しないパートさんも居ました。
    これって会社としてとても困るんですよ。
    だからそうならないように会社も自衛しているんでしょうしね。

「稼ぎたいから〇〇時間残業できます」
    と申し出て、果たして会社が認めてくれるか・・・。
    会社として残業分は早帰りで清算しなければいけないかもしれませんし。
    とりあえず会社と相談ですね。
    トピ主様の思うような働き方ができるといいですね。

• 意思表示はしてもいいと思う

あちらもあちらで気を使って、残業の分を早上がりでと
    言ってくれているのかもしれないし、
    人手が多くて言っているのかもしれない。

だったら、トピ主さんのほうから
    私は働けますと伝えてみても良いと思います。
    「今日は人が少ないから」などと言われたら引き下がればいいだけです。

もちろん、いつも時間調整をしてくれているお礼なども伝えるのも忘れずに。

• 良い会社なんじゃないの?

扶養内パートだからではないですか?
    以前いた会社で扶養内パートの方いましたが会社側としては扶養内に収まるように気をつかいます。
    主さんの会社も気を使っているのでいい会社なんじゃないですか?

>残業イコール少しでも収入になるからやったんですが早上がりが何度もあるとプラマイゼロかマイナスのようです。
    扶養内で働きたいのではないですか?
    扶養はずれて稼いだ方が主さんの精神衛生の為に良さそうですね。
    考えてみては?

• すみません、何度も読み返してしまいました

扶養内のMAXまで働いてるわけじゃない、ってことですか?

読み手の私達はてっきりMAXまで働く上で、扶養を外れないように帳尻を合わせてくれてるんだと読みました。だから、みなさんいい会社だね、って言うコメントなのかと。

あなたが都合良く会社に使われてるのか、については、まあ使われる側はみんな同じようなものだと思います。私も時給で働いている時は早上がりとかありましたし、急な残業を頼まれる時もありました。

もしも普通にシフト入れていても扶養内MAXまで働かせてくれない、というのならもっと働ける職場に転職するか、今の職場に直談判してみるといいと思いますよ。

別に今のご時世、と意識しなくても、働く場所はまだまだありますよ。

• パートは扶養という決まりはない

正社員もしんどい、でも稼ぎたいなら、ぱーっと130万越えて、国年国保払ったらどうですか?前レスにもありましたが、精神的にもいいかも。扶養じゃないといけない決まりはない。トピ主が仕組みを利用しているだけだし。
     独身、自営妻には扶養ないし。稼ぎまくってますよ。

私も今、厚生年金加入をを探しつつ、扶養内させて貰ってます。フルタイムパートの時は気にしないで稼ぎまくってました。

• やる気のある方は応援したいです。

勤務先はスーパーですよね?

トピ主様の上司は、これから来るであろう年末年始の繁忙期に備え、今のうちに休めるときは休ませておこう、という考えなんだと思います。
    それに、人手が足りてるのに無理に働かせる事が無いようにと本部からのお達しでキツく言われてる可能性も充分ありえますし、上司のマネジメント能力が問われかねない問題にもなりますしね。

会社の都合のいい働き方をさせられてるのかと仰ってますが、それがパートです。
    人手の過不足によって出勤を調整できるから、時給制パートを雇うんです。正社員だったら出来ませんからね。

世の中にはトピ主さんのようにやる気がある働き者のパートさんも大勢いらっしゃる一方で、家庭の事情やそこまでお金稼ぐ気はないなどで出来るだけ短時間で済ませたい、という方々も大勢いらっしゃると思うんです。
    恐らく、トピ主さんの上司さんも多くの店舗を転々としながら働く中で、様々なタイプの主婦パートさんを部下にしてきたのだと思います。
    こればっかりは想像でしかないですが、後者タイプの方が多かったのかな?とか、他の方のレスのように、扶養内を越えたことで、上司の立場で正にとんでもない目に遭ったとか…色々想像できます笑

トピ主さんは、その上司の方と意志疎通はしっかり取れてますか?
    希望する働き方は伝えましたか?
    そこはちゃんとしたほうがいいです。
    会社の方針やスーパーのお客様の動向でどうにもならない事もあるかもしれませんが、例えばトピ主さんは目一杯働きたい、同じ部門の○○さんはそうでもない、と分かったらシフトを調整をしてくださるかも知れませんし、人手不足や残業確実の忙しい日に組んでくださる可能性だってありますよ。

• 配慮してくれているだけ

残業という言葉で、あなたが誤解しただけだと思います。
    会社側としては、トータルで月に働いてもらう時間は今までと同じ。
    ただ、今日は忙しいから、もしくは人手が足りていないから、長めに仕事してほしいという意味で、残業という言葉を使っただけだと思います。
    扶養内の人に、今までと同じ勤務時間+残業をさせるわけにはいきません。
    帳尻をあわせなくてはいけないから、早上がりの日もあるわけです。

とてもいい会社だと思うし、ちゃんと考えてくれているんだなーと思いました。
    むしろ、残業=収入が増える という考えにびっくりしました。
    扶養内の場合、1ヵ月の勤務時間はだいたい決まっているはずですから、会社側としてもその時間を超えることはさせないはずです。
    だからオーバーしないように配慮してくれる、いい会社だと思ったんです。

年間で見た場合、少しくらい勤務時間が増えても大丈夫!と思うのは、あなたの都合でしかないです。
    もしあなたが思っている残業をしたいのなら、それを伝えなくてはいけないと思います。
    年間で計算したら、扶養内にあと〇時間は余裕がありますので忙しい日は早上がりはしなくても大丈夫です、とね。

• 上司と意思疎通がないのでは?

貴方は、どうしたいのか?
    上司は、どうしたいのか?
    お互いに意思疎通をしていますでしょうか?

お互いの狙いが分かれば、上司が良い案を出してくれるかもしれませんよ。