娘へのアドバイスお願い致します

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

みき

現在五歳の長女娘(3人兄妹の2番目について
先輩方、アドバイスをお願い致します

とにかく、真面目で絵を描くことや細かい作業が大好きで
紙と鉛筆を渡せば2時間くらい描き続けます。
絵であったりハサミを渡せば工作にハマり
今はアクアビーズやお勉強等も意欲的に取り組んでおります

我が家の長男や次女と比べても、
感受性も強く、本を読んで泣いたり綺麗な音色を聴いて泣いたり
繊細な部分もあります。
またとても優しい性格で
平和主義で我慢強い部分もあります

習い事は現在
ピアノと学習塾に通っております
2つとも大好きで家に帰ってからも先生に言われたことを必死に
復習しながら自主的に宿題や練習をしております

そこで、私なんかに娘を育てられるのかという不安が
ただただ茫然とあります。
いえ、育てていかなくてはいけないのですが、
子供らしくない点や本当に我慢していないの?と不安になります。
こんな宝のような娘に何か
こんな声掛けやこういう点を気をつけた方がいいよ!などあれば教えて下さい

またこんな習い事もおすすめ!
やこういう事すると嬉しいよ!喜ぶよ!などあれば教えて下さい。

なるべく2人の時間を設けたり
大好きだよと声掛けをしたり一緒にお絵かき等をして過ごしております。
ただ手が掛からなすぎて、なんだか不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通と同じで良いと思う

私の子供の頃とよく似てます。
    結局私は大人になって芸術職に就きましたが、子供の頃はあんなに誉めてくれた母も、この仕事に就くと言ったときの反対ぶりは色々理不尽でした。
    道具を捨てられたり。

今思えば母も私を心配して、普通の仕事に就いて欲しかったのだろうなあと思いますが、到底無理でした。

親が何をしたら良いか、私にはなんとも言えません。
    せいぜい、毒親と呼ばれない人間になるよう心がけるくらいじゃないでしょうか。
    やはり、子供は親がどうあれ、生まれたときから性質が決まっていると思います。
    私が本当にそれだから。

• しないこと

ただ漫然と「私なんかのやり方でいいのだろうか?」「こんな私の育て方で〜」とか

具体的な理由なく、勝手に不安に落ち込み無駄な時間をとり、逆に余計なことをしないようにすればいいのではないでしょうか

お書きになられてるご様子しか分かりませんが、好きなことにきちんと集中して取り組み、性格の方も優しいいい子にお育ちのご様子。

そんな順調な中

自分だけで勝手に精神的に落ち込み、その様子を家庭、子供たちの前に出すこと自体が「しないでいいこと」

このまま

自分の好きなこと、集中して取り組めることをやらせて、その才能・技術を伸ばしながら

学校に上がった際は基本的な学力が身について、今後行きたい学校、進路に進めるように余裕持って勉強に取り組む。

心配になるのは何か具体的に問題にぶつかってから。

毎日、不安に支配されることこそ排除しましょう。

きっと、よい方に成長されますよ。

• 多分、そのままで大丈夫です。

兄妹に挟まれた真ん中長女です。

トピ主娘さんほど真面目ではありませんが、細かいこと大好きとか、ハマりがちとか、繊細とか正義感強めとか、性格面は似ていると思います。

で、そのままで大丈夫です、多分。
    真ん中長女は母親に嫌われやすいらしく、私の母も私が苦手で放置されましたが、それが凄く寂しかったし理不尽でした。
    今でも母親を恨まずにはいられません。

トピ主さんは、二人の時間を作ったり、愛情を伝えてくれていますよね?
    それだけで、長女さんにとっては満足なんです。
    元から真ん中はバランサーとして手がかからない傾向もありますし、小さな幸せで満足するところがあると思います。
    上と下がいるなら、一番の期待をされるわけでもないし、下の子がいるから親の手を煩わせるのも申し訳ないって感覚的に思っていたような気がします。
    それが気楽で幸せでもあります。

放置されると私のように捻くれますが、親の愛情を確認できればまっすぐに育つと思いますよ。
    私は家庭を持ちませんでしたが、割と羨ましがられる仕事に就いています。

トピ主長女さんもしっかり、まっすぐ育つと思います。
    幸せな子供時代を過ごした人は家庭を持つ傾向が強いと思いますし、周りの真ん中長女は家庭持ちも多いです。

愛情を言葉や態度で伝えてくれたら、とても喜ぶと思います。
    自立心が強いようなら、大学から家を出してもいいかもしれません。
    習い事は興味が向くことをやらせて上げたら良いのでは?
    他のご兄弟も同じですが。

でも、トピ主長女さんはトピ主はさんの娘で幸せだと思いますよ。
    ちょっと寂しいけど、羨ましいです。

• 今のままで

習い事なんか本人が興味を示したものを、可能な限りやらせてみたらいいだけ。(何でもかんでも言われるがままじゃなくて)
    「こういう事すると嬉しいよ!喜ぶよ!」なんて親である貴女が一番分かるはずです。
    他人に「この子どうやって育てたらいいですか?」と聞かれても困りませんか?何か問題のある子ならともかく、何の問題も無い子にアドバイスと言われても…
    今のところ問題無く良い子に育ってるなら、自信持って下さい。
    貴女が育てた結果なんですから。
    何か困った事が起こったら相談して下さい。
    私も兄と妹がいる真ん中長女です。
    貴女はちゃんと二人の時間を設けたり、大好きだよなんて声かけしたり、素敵なママですよ。

• しっかり褒めて

特に気をつけなくても、大丈夫です。
    伸びたいだけ伸びていきます。

親が出来ることは、家庭環境、衣食住ですね。あとは、貯金ですか。

3人の通帳に、少しずつ、少しずつ、貯めてあげる。

うちも、男男女3人います。
    みんな、よく勉強します。
    特に3番目の女の子が主様の娘さんみたいに、この世が2度め?ってくらい性格が大人です。まだ小学生なのに(笑)

愛情をかけてあげれば大丈夫ですよ。
    育児頑張りましょ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 育てさせてもらっているのは自分だと

そう思っています

親ばかじゃないけど、うちの子もいい子なんですよ
    男の子だけど、やんちゃもさほどしないし聞き分けも聞く
    我慢もできるし、どんどんと新しいことを覚えている

私は小学校まで、読み書きも数字もわからなかったのにすでにマスター
    英語力は私を超えているでしょう
    天才なんておこがましいこと言えませんが、

自分じゃない親ならば、もっと能力伸ばせるんだろうなと思います

大きくなったら、ふつうの人に収まるのでしょうし
    それが一番の幸せだとも思いますが

情報過多な世の中ですから、迷いは多いです

子育てに向いていない自覚があるから働いています
    保育園に迎えに行くと、遅いほうです
    私の顔を見るとたまらない笑顔で走ってきます
    こんな親でも、ママ大好きって

子供は宝だって本当だなって思います
    3人もお子さんがいてうらやましです

3人ともいい子だと思います

• あ、大丈夫だ

トピ主さんは、娘さんが絶対見ないようなこの場で、娘さんをほめ、宝だと言いました。

もうこれで十分です。

言葉は、心の表れです。あなたの心が娘さんを宝だと思っているから、自然とあなたから出る言葉はそうなっていきます。

感受性の豊かな娘さんは、トピ主さんも気づかないような些細な一言や、全く意識していない仕草、目線などあらゆるところから母親の心を感じています。

愛してるよ、大好きだよといくら魔法の言葉を学んだところで、心が伴っていなければ届きません。それどころか傷つけてしまいます。

そのままで大丈夫というか、そのままでいてあげてください。

• 絵画教室や演劇

同じような子供だったので…
    絵画教室に通ってました。ついでに習わされた弟は合ってなくて可哀想でしたが(笑)

絵画教室は小さい子達だと工作もやらせてくれますし、意識が高い先生だと洋画の模写なんかもやりますね。私もアルバイトの先生をやっていたのですが、洋画の模写は子供って凄いなって思うくらい上手くて驚きますし親は大切に保管している方が多いです。
    演劇も感受性豊かなお子さんには向いてます。バレエ等はお金がかかるから難しいかもしれませんが市区町村で募集している事もありますね。

生活としては美術館や音楽会に行くのもおすすめです。これはどんな子にもそうですが見せて損はないです。小さい子でも大丈夫な音楽会が最近はありますね。
    勿論本や、ゲーム漫画なんかでも世界は広がります。音楽や美術はそういうものの下地になったものなんです。心が折れた時、現実とは違う世界を持っている子は強いと思っています。

余談ですが公立でも芸術を主に勉強する高校なんかもありまして、私はそういう高校に進学しましたが、勉強も好きだったので進路は別、副業として映像作家をやってそこそこ稼げています。娘さんの才能は伸ばせば光ると思いますよ!
    素敵なお母様で羨ましい限りです。

• 褒め褒め

うちの娘と同じです

壊れてしまいそうな
    繊細なガラス細工に触れるような
    そんな感じになります

うちは、
    日だまりのような、
    柔らかく温かな
    褒め褒めをしています

ゆったり、にっこり、
    ふんわり♪

すごいね