クラスで住所録って今どき作りますか

レス36
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぬぬぬ

子どもの通う小学校、小規模で保護者が学校の仕事をけっこう引き受けて先生や学校を支えるという雰囲気なのですが
クラスで住所録を作るから住所を教えろとクラス代表の保護者からメールが来ました。何に必要なのか明確じゃないのに、まして個人情報を配布するのはどうかと意見を出しました。クラスのほぼ全員がまあ賛成、という中だったのですが、、私のような空気読まない面倒な母はダメでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは電話連絡網すら無くなった

今、小5ですが、入学当初から住所録はありません。学校は把握してます。
    電話連絡網はありましたが、昨年、廃止になりました
    今はアプリでクラスごとに連絡とれる状態です

しかし、PTAではなく学校側が動いてくれないと難しいかもしれませんね。結局はシステム導入してもらわないと行けませんので

• 小学校!

いや、個人情報保護法で禁止されてますでしょ?
    住所集めるの。

利用方法を明記しないで情報を集めるのは完全にアウトでしょう。

私だったら「犯罪に手を貸せません」とかいって、仲間外れくらってます。

「それ、確か、何とか法にひっかかるんじゃないですか?」くらいは言っておいてもいいんじゃないでしょうか。

ダメ保護者は提案した人たちのほうですよ。

子どものことなのに不用心すぎます。
    最近は「名前を知られるのが困る」という理由で、登下校時に名札を付けないことになってたりもするのに。

• トピ主さんの感覚はまとも

我が家は子供が3人います。
    二十歳を過ぎた長女が小学生だった頃、つまり今から15年ほど前、既に、住所や電話番号の入ったクラス名簿というものは存在しませんでした。連絡網はありましたが、各家庭には自分の前後の人の名前と電話番号だけが知らされる仕組みでした。
    下2人になると連絡網もなくなりました。連絡事項は学校からのメールが配信されるようになりました。

名簿を使っての犯罪もありますよね。どんなに個人情報の流出に配慮していても何があるかわかりません。だからこそ名簿作成や連絡網作成がなくなっていったのだと思います。

今のこの時代にトピ主さんのように疑問を抱くのは至極真っ当なのでは?

ここは先生に相談されてはいかがですか?
    個人情報の取り扱いに不安がある、などあなたの気持ちをそのまま伝えてみたら、もしかしたら
    「学校として個人情報の取り扱い上クラスの住所録を作るのはやめてほしい」
    と学校から保護者会に通達などがあるかも知れません。

何のために必要なのか?
    住所まで必要なのか?
    せめて電話番号だけではダメなのか?
    …話の持って行き方や落とし所はたくさんあると思います。是非、学校の先生にお話を。

• 作るけど配らないかな

>まして個人情報を配布するのはどうかと意見を出しました。

そうですね。責任者が把握しておくというのはわかりますが、それを全体に配布するのはどうかなと思いますね。

取り扱いに注意するとしかいえませんが

• 他の人に聞いてみる

他の人に聞いて、仕方ないと言われたらそのようにします。
     一部は反対ということなら、その人と組む手はありますが。
     今迄無かったなら、それを理由に断りますが。

代表をしなかったのはトピ主ですから、教えないの一点張りなら、代表代わる?ということになりますよね。

小規模なら、クラス替えなし、ということですか?

住所が分からなくて、モノを渡すときに困ったことはあります。今時はその都度メールすれば済む話ですが。

正直、住所の程度は誰でもすぐ調べることは出来るので、私なら教えるかな。

嫌なら、手遅れですが、来年度代表になって名簿を廃止することです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 作りません

今は、学校以外、登下校の時も名札はしないです。
    学校を一歩出たら、名前も住所も隠す時代です。
    住所録なんて作りませんよ。

• もしも・・・

あなただけ住所を公開せず、
    そのまま住所録が作られてしまったら、
    あなたの住所だけ空欄になります。

そんな住所録を見た人は、
    あなたに対して何を思うのでしょう。

• 別にいいと思う

私は、あればあったで便利だと思うので反対しませんが、反対の人がいてもいいと思いますよ。
    目的や理由を明確にするのも、言い出した人の責任ですし。

反対の人には、配布しない。
    賛同者には、賛同者のみの住所が書かれた住所録が配布されるのでは?

リスクを理解した上で賛同しているのに、「作るべきじゃない!」と強固に訴えられたら、「面倒な保護者」だと思います。

• クラスで?

うちの地域は登校班&子供会も、クラスの連絡網も電話番号のみでしたよ。
    住所なんて、休んでる生徒の連絡帳を届けてもらう事以外必要ない(担任が把握していたらいいだけ)。

住所云々を保護者が言い出すのは、宗教や選挙の時の声かけに来る・物販に押し掛ける・家を特定して広そうならママ集まりや物販に使わせてもらう気・・・かなと疑います。ちょっと怖い。

• あなたが言わなきゃ

誰か言う

そしてみんなが、誰かが言ってくれるのを待ってる
    いまどき、あなた側の方が一般的です

勇気ある行動を、称賛します

• 確かに今時ですね

すべて学校に届けてあるから、学校に問い合わせてみてくださいと返信すればいいのでは?

学校に連絡して、住所録を作るお話になっているみたいですが、今時作らないとならないのでしょうか?それは学校は承知なのでしょうか?
    と連絡してみればいいかと。

• だめ

なんでも個人情報というくくりにすると、矛盾が出ると思います。ネット上では

当たり前ですが、学校に住所を教えないなんてあり得ませんね。

職場でも住所は明かさないんですか?

• 今でも緊急連絡用で

電話番号は提出し
    連絡網を作っている筈です
    個人情報保護の観点から一年で破棄してください
    と但し書きがついていましたが、数年後に交遊のない方から電話がきたので、棄てずに保管の方もいらっしゃる訳です

一斉送信システムも取り入れているので、ほとんど必要ありません
    それでも何度か使われました

連絡のつかない固定電話や仕事中はロッカーのスマホの番号だったり
    日本語がわからなかったり
    大変です

担任は、手紙の書き方単元を担当したときと、婚姻届解説のときは、自宅住所を児童・生徒に公開でしたが、移動とともに転居されました

年賀状やりとりをしたい子は個別に情報ゲットでした

育成会(子供会)は位置情報まで掌握でした

クラス住所録を作る必要性もないかとおもいます

ですが、もし自分なら
    上の学年ママに今までも住所録を作ることがあったのかを確認し
    「まだ一度もないよ」と言われたら、担任に確認してしまうかも
    学校からの連絡でなく、役員さんからの連絡なんですよね

過去にもあったなら、そのままかな

• ないです

うちの子の小学校では、
    毎年、クラス連絡網(児童名と電話番号のみ)が作成され、配布されます。
    「住所」欄はないです。

しかも、強制ではありません。

クラス委員(代表)から、情報収集のプリントが配布される時点で、
    「情報収集する目的」と、
    「個人情報なので、取扱注意」という旨、
    「主旨に賛同する者のみ」と書かれており、
    嫌な人は、名前だけ書いて、
    「賛同しない」に〇をして提出すればいいだけです。
    (ちなみに、賛同しなかった人には、完成済みの連絡網は配布されません。
    自分の情報を提供せずに、他人の情報だけ得られるような、
    そんな緩い状況にはなっていません)

賛同しない(教えない)からと言って、
    「教えるように!」といった連絡が個人的にきたりとかは、
    多分ないと思います。
    (私は毎年賛同しているので、あくまでも想像です)

結果的に、毎年、
    クラス連絡網の人数と、実際の児童数に3〜5名程度ずれがあるので、
    教えたくない人の「教えたくない」という意思は、
    ちゃんと尊重されているのかなと。

私自身は、毎年、
    「連絡網に載せてない人が誰なのか」特定はしていませんが、
    でも、「載せない人はちょっと変わった人、要注意」とは思っています。

その根拠は、過去に、相手の子供のこと(トラブル)で連絡が必要、
    相手(親)が果たすべき役割を果たさないので連絡が必要、
    といった時に、そういう人に限って連絡網に載ってなくて・・・
    という経験を何度かしたので。

今回の件は、
    「なぜ、住所が必要なのか」説明しない、
    クラス代表に問題があると思います。

不明点について質問することは全く悪いことじゃないし。
    すでにメール網はあるのだから、
    あなたが自分の役割をきちんと果たし、
    必要時に連絡が取れる人なら悪くは思われないと思いますよ。

• 作ってないですね

うちは入学時に学校からの連絡用の一括メールサービスに登録するので、住所録は作っていません。
    今時はどこもそんなものだと思ってました。

でも、携帯を持たない保護者や外国人で日本語がいまいちよくわからない保護者にはお手紙や直接電話などで対応しているようです。

ただ、古くから住所録を作る習慣がある学校もまだまだあるんでしょうね。

郷に入っては郷に従え、ですかね。

• 学校は関与しないと言うことです。

〉クラスで住所録を作るから住所を教えろとクラス代表の保護者からメールが来ました。

学校は当然住所を知っているのですから、不要ですよね。

何のために必要なんでしょう?

〉あなたの住所だけ空欄になります。
    〉そんな住所録を見た人は、
    〉あなたに対して何を思うのでしょう。

周りに流されないシッカリした人だと思いますよ。

• レスします

子供が通う小学校では住所録なし、クラスの緊急連絡網も昨年度から廃止になっています。
    一斉送信メールがあるので紙の住所録は必要ないって事でしょうかね。

クラス代表の保護者からというのが引っかかります。何の目的で作るのでしょうか?

• 個人情報保護法違反ですね

トピ主さんが空気が読めないわけではないのでご安心を。

個人情報保護法の規定により、個人情報を開示する際には、
    利用目的を明かしたうえで、本人の同意を得ることが不可欠ですから、
    個人情報保護法を盾に拒否できます。

また「本人が想定できる範囲を超えて利用する、目的を変更する」こと
    も禁じられているので、仮に住所録作成後、他の父兄が容易に
    個人情報を扱える状況にすることが大問題です。

個人情報の配布に苦言ではなく、断固拒否できますし、
    この点で何か言われるようであれば「個人情報保護法に抵触している」
    行為であることを指摘してあげましょう。

• 先に説明が必要

住所録を作る目的を、代表は先に説明するべきでした。
    主様が疑問を抱いて質問したことは全く問題ありません。

幼稚園の頃ですが、自分が役員だった時に住所録を作ったことがあります。
    それは自分で勝手に進めたわけではなくて、周りの保護者からの要望が多かったから。
    だいぶ前の話なので詳細はよく覚えていないのですが、誰が近所に住んでいるのかわからない(遊びの約束がしにくい)、年賀状を出したい(子どもが書きたい)、などの要望だったかと思います。
    幼稚園に相談して「賛同される方だけで作成してはどうか」となり、保護者会でその旨提案したところ全員が賛同されていたと思います。
    実際、個人的にはそこまで住所録がないことの不便さを感じてはいなかったので、「あった方が良い」という意見の多さに驚いた覚えがあります。
    まぁ、LINEなどなかった時代の話です。

私が作った時も無理強いはしていません。
    個人情報保護の話もし、掲載したくないという思いも当然のことと説明しました。
    主様のクラス代表はいかがでしょうか。
    ほぼ全員が賛成であっても、反対意見を尊重してくれる雰囲気があると良いですね。

• 今頃なら年賀状かな

住所を知らないと出せないから。
    他は遊びに行く家の場所を把握したいとか。子供に連絡手段を持たせていなければ、親同士で取り合う事になりますから……と、まぁ、地域交流が盛んならありえそうな事です。

何に利用するのかは、はっきりさせて欲しいですが(今はどうか分からないですが、最終的に卒業アルバムに載るなら別に問題ない)、理由によっては個人情報だから!と、噛みつかなくてもいいのではないか。

• 断れるならOK

載せたくない人は載せないでもいいのなら、クラス内でそういうものがあってもいいと思います。

少し前ですが、国語の授業の一環だったか子どもに葉書の書き方を教えるというのがあって、コロナで冬休みに遊んだりもしにくいし、今年は廃れつつある年賀状をクラスメイトに出そうというのもあるかもしれません。

もちろんできた名簿を売ったりどこかに置き忘れたりはもっての他ですが。

賛成している人同士で利用するなら目くじら立てないでもいい。

トピ主さんは掲載と配付をお断りすれば良いでしょう。

• 学校の先生は知っているのかな?

小学校では電話連絡もうもなくなりましたがね・・・。

うちは登校班がある地域なので、登校班決めに住所録はあり班長のみ知りますが1年で返却します。

クラス全員のはもってないですね。

まぁ、信頼関係があり卒業後に年賀状など出せるならと了解する気持ちもありますが。でも名簿流されたら嫌だという気持ちもわかりますし。

時代が変わりましたので、微妙ですね。

• だいぶ前から無い

何か勘違いしてるレスもありますが、昔あった住所録というのは学校の方で作って配っていたものですよね。「学校に住所教えないのか?」というのは違います。
    今の学校は住所録は作らないというのが主流です。それをクラス代表が独自に作ろうとしているという事です。
    これは強制出来るものじゃないですね。何の為にに作るのか分かりませんが、私は子育て中住所録無くて困った事は一度も無いです。
    まぁ、ママ達の中には「うーん、今時作らないのにな。でもまぁ別にいいけど…」と、周りに合わせて承諾する人も多いでしょうから、一人だけ異議を唱えるのは勇気はいりますよね。
    個人的に教えてと言ってるのではなく、学校のクラス代表として作ろうとしてるのですから、学校は関係無いとは言えません。
    「これはどうなんでしょう」と担任に聞いてみてもいいと思いますよ。
    もしかしたら担任の方からストップがかかるかもしれません。

• PTA

以前PTAで、地区のブロックごとにラジオ体操をしたりイベントをしたりとい役をしたことがあります。
    出席の子供には景品を配ったりお便りをポストにいれたりするので、住所録がありました。
    PTAの上の人から毎年最新の住所録が役の人に配られます。

ただPTAって、学校を通しているようで通してないような、よくわからない組織ですよね。

小さな町ですので私はとくに疑問に思うこともなかったのと、1年間で苦情を言われたことはありませんでした。

• 今どきそんな危機管理のできていない学校があるのですか

学校に勤めています。私が勤務する地区では
    ずいぶん前から住所録も緊急連絡網も作らなくなりましたし
    卒業アルバムにも、名前以外の個人情報は掲載しません。

そんな個人情報の取扱いをいち保護者に丸投げして
    万が一、その情報が漏れたらどうするんだろう…。

児童が帰宅の途中で落としたり、家庭ゴミで捨てられたりしたものを
    第三者が盗み見る可能性もありますよね。

「保護者が勝手にやったことです。学校は関知していません」
    とでも言いきるつもりだろうか。

保護者Aさんが「お礼(あるいは謝罪)したいので
    Bさんの住所や電話番号を教えてほしい」と言う場合でも
    Bさんの了承を得た上でないと教えられません。了承が得られなければ
    「Bさんにはお気持ちをお伝えしました」とお伝えするのみです。

この件に関しては、ぜひ学校に相談してほしいです。
    できれば、担任ではなく教頭がよいかと。

何の目的かは分かりませんが、その保護者が怪しいように感じます。

• 断る権利もありますよね

旗振り当番とか、学校行事に必要ならPTA本部役員が学校から住所を教えてもらえるので、必要ならそちらから聞けるはず。今回はそれができなくて直接聞いてきたんじゃ?クラス役員なら、組織では一番下になりますしね。安易に相手を信じない方が良いです。

担任に「こんなメールが来たんですが?」と確認してはいかがですか?メールでは『皆さん賛同されてます』とは書いてても証拠はありません。顔見て話し合いもしてないのに。
    今時は下手に住所晒すと、販売勧誘や遊びがてら子供を預かって、とか余計なトラブルに巻き込まれたりするので、慎重に判断した方が良いです。名簿は商品になりますからね。

自分の利益のために役員を引き受ける人もいるので、あまり信用しないことですよ。

• 保護者主導のもと名簿を作成して何か起きた場合の責任は

今は学校が住所が記載された名簿を作ることはあり得ないと思います。
    その「あり得ない名簿」を、保護者の主導のもと皆の賛同を募って作る…これ、学校側は知っているのですか?

15年ほど前、小学校高学年の娘の同級生Aちゃんの家に、
    「連絡網を見て、順番に皆の電話番号を教えてほしい」
    という匿名の電話がありました。両親が不在中で電話に出たのはAちゃん。
    Aちゃんは、電話の主が学校の関係者か何かと勘違いして、役に立ちたい一心で言われるがまま全て答えたそうです。

それを、Aちゃんが嬉々として
    「こんなことがあって全部教えてあげたよ!」
    と親に伝えたことから親が学校へ連絡。
    注意喚起のプリントが学校から家庭に配られました。

どれだけ取り扱いに注意をしていても、明文化されしまったら何が起きるかわかりません。
    何か起きた時、誰が責任を負うのか?
    学校は知らなかったで済ますのか?
    …簡単に、保護者が作成を提案したり賛同したりしていい問題ではないと思います。

• いろいろおかしい。

いろいろ話がごっちゃになっていますが
    結局のところ、その連絡網は学校管轄のものではありませんよね?学校指定であれば、その連絡とは別に学校よりお知らせがあるはずですから。

であれば、今どきとか個人情報云々ではなく
    「ただの個人が目的を明確にせず」情報収集し、勝手に多数決を取るやり方には賛同できないので(いきなり連絡が来て反対なんて言う人はそうそういないでしょ。だから渋々賛成した人も多いはず。)

私なら「学校に住所と電話番号はありますので、必要な用途を伝えて学校から聞いてください。我が家は個人的に交換する場合をのぞき、名簿として形に残るようにはしません。」といったと思います。

やりたい人がやるのは勝手なので、個人情報云々や意見は出しません。大人だから自己責任です。

ただこの時期?あと3ヶ月しか今のクラスはないのに名簿ってことは、おそらく年賀状ですよね。そうまでして必要と考える保護者には辟易します。子どもが友達に出したいというなら、休み時間や放課後にでも住所交換すればいいのに。

• 配布はしないけど

うちの子の小学校えは
    通学班編成や旗当番の順番を決めるために、役員向けの住所録を作成します。
    毎年年末くらいまでに通学班の役員に情報を収集してもらったものを集約して作成し、翌年度のデータ作成のために使います。
    翌年度の入学予定者についての情報がどこからくるのかはわかりませんが、1月頃の担当役員会議にはだいたい情報が出そろっています。

PTA会則には未だに個人情報条項などありません。総会での個人情報の取り扱いの説明や同意確認もありません。
    担当役員同士でのメールやラインでの個人情報のやりとりしていない(送られても印刷できない人多数)ので、個人情報満載の書類を子供に持たせて、担当役員の子供に渡して持ち帰ってもらう、というアナログかつリスク満載のやりとりを未だにしています。
    時代遅れで恐ろしいな〜と思うけど、「個人情報を提供しない」保護者がいたら、自動的に「旗当番やらない」「通学班に入らない」ということになってしまうので、結局担当役員が苦労するか個人情報提供を拒否した本人が得するだけです。

ただ、あくまで運営上不可欠なので情報が必要なだけで、配布や担当役員以外への情報提供はしません。

• 個人情報保護法で、そういうのは作れなくなったはず

自治会とかでも名簿を作ったりしている団体がいたと思いますが
    個人情報保護法で、作れなくなったのと同じで

個人情報保護法に、団体が一つの名簿を作るのは禁止されていると思います。
    メールアドレスくらいならばまだわかりますが
    住所禄はだめだと思いますよ。

私の所属していた自治会で作っていた名簿は、各場所に流出していて、非常に問題になりました。
    タクシー会社も普通に持っているくらいでした(タクシー呼ぶときに判明)
    その他、いろいろなところに流出し、ダイレクトメールや電話が異様に増えたのは言うまでもありません。
    もしかしたら、お年寄り狙いの詐欺グループにだって渡っているかもしれません。

個人情報保護の観点からして、何を目的にしていて、どのように管理し
    その責任をだれが負うのか明確にしない限りは
    メールアドレスだけ提示であれば、それで十分だと思います。