前妻と飼っていた猫

レス271
(トピ主2

男性から発信するトピ

やすお

はじめまして。40歳バツ1、猫と暮らしています。現在お付き合いしている女性がいます。お互いに結婚を視野にいれてお付き合いしております。
私が飼っている猫は元妻と飼っていた猫です。どうしても手放せなくて私が引き取りました。彼女も猫を可愛がっているのですが、先日
この子、前の奥さんと一緒に迎え入れたんだよね?名前は奥さんが名付けたの?

と聞いてきたのでそうだと答えると、

ごめん、この子は悪くないんだけど、この子を見るたび前の奥さんがチラつく。名前も呼びたくない。あなたと結婚したいと思う度にこの子を見るのが辛くなる。

と、泣きながら言ってきました。今まで気になってたけどなかなか聞けなかったそうです。
彼女には嫌な思いを抱えさせていたこと、とても申し訳無く思いました。
が、かといって猫を手放したくありません。猫か彼女か、私はどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は猫

そしてその内に、いろんな事で元奥さんの影がチラついて、その彼女はもっと辛くなっていくのだと思います。

トピ主さんが結婚した過去を無かったことにできるはずもなく、そう言われる度に何かを手放さなければならなくなりますよ。

トピ主さんの過去ごと受け入れてくれる方と、結婚した方がいいと思いますよ。

第一、猫に罪はありませんから。

• 名前を変えたら?

猫は違う呼び方しても、大丈夫ですから、彼女に名前をつけさせたらどうですか?首輪も、新調して。

うちは、3人家族でそれぞれ違う呼び方しますし、みーちゃんでも、みーみーでも、ちゃんちゃんでも、本当の名前でよんでも、機嫌よく優しく呼べば良い様子です。

ある意味、彼女に試されているのだと思います。

それでもまだ言うなら、家で会うのはやめるしかないですね。猫ちゃん何歳かしりませんが、長生きしても20歳くらいだろうし、結婚は何年か待って。

猫の命と天秤にかけないであげて欲しいです。トピ主さんが離れ難くて引き取ったのだし、短い猫生ですから、可愛がってあげて下さい。

• 私も猫を飼ってますが

婚約者さんは、あなたの猫をどうしろと言ってるんですか?
    猫は環境が変わることも大きなストレスになりますし、今まであなたをご主人として頼って生きてきたのに、捨てるんですか?
    前妻さんが着けた名前だから?猫に前妻の記憶が染み着いてるような気がするから?…。そんなの猫にしたら知ったこっちゃないですよ。
    その猫には何の罪もないのに、当て付けもいいところです。幼稚で自己中な意見としか思えません。
    あなたやあなたの婚約者の勝手な事情と心情で、何の罪もない弱い存在である猫に全てのしわ寄せを押し付け、無責任に手放したとして、あなたはそんなことをさせる自分や相手を本気で好きになれるんですか?人生のパートナーにできるんですか?
    猫を改名するなりあなたが愛情表現を頑張るなり、猫に害が及ばないように解決して下さい。

• レスします

何なのその彼女?
    思い出すからどうしてくれと言っているのでしょうか?
    猫がかわいそうです。
    主さん、その彼女にかなり惚れこんでいるようですね。
    まあ、あなたが惚れ込んでいるのなら、赤の他人が何かネガティブな事を言えばよけいに彼女を庇いますよね。
    主さんは、猫好きなんですね。
    何も馬鹿正直に元奥さんが名前を付けたとか言わなくてもいいのに。
    命ですよ?気に入らないからどうしたいと言っているのでしょうか?
    わたしだったら嫌だなと思うかもしれないけれど、猫に罪はないので、そんなこと言いません。
    写真や物を捨ててくれというのとは違います。
    でも、彼女が嫌だと言っているのだから、里親さんを探すしかないでしょうね。猫か彼女か?
    わたしなら猫を選びます。そんなこと言われたらきっと、恋心なんて冷めてしまうと思いますけどね。
    恋愛から遠ざかった意地悪なおばさんの発言なので参考にならないですね。

• 直ちに彼女とお別れしましょう

猫がかわいそうだからではありません。
    前妻の猫がダメな女は、トピ主に過去に関わる他のあらゆるものを受け入れないだろうからです。
    例えばトピ主の親兄弟や昔からの友人も拒絶し排除するでしょう。
    人間として幼稚すぎるのです。
    トピ主の相手なら結構な年齢のはずですが、ムダにシワばかり増えてしまったクチでしょう。
    その歳なら、男女とも、見た目なんてもうどうでもいい、人間としての成熟・賢さが全てです。
    さっさとお別れしないと大変な不幸に巻き込まれますよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 猫は家族と同じなのでは?

彼女は猫をどうしてほしいと言っているのでしょうか。
    命ある猫を物と同じに考えているのでしょうか。
    前妻からのプレゼントや使っていた家具を捨てる話などは
    分からなくはありませんが
    飼っている側からすれば猫は家族同然です。
    名前変えて、とか?まさか追い出せ、とか?
    私はどちらも受け入れられない気がします。
    家から猫を追い出せば
    彼女は満足かもしれませんが
    やすおさんは?それでいいのでしょうか…。

• ズルいねその彼女。

後から来たのに、そういうことを言う女性は
    ズルいですね。

変えられない過去についてあれこれ言って
    自分のいいように主さんをコントロールしようとしています。
    特に「泣く」は要注意です。
    泣けばトピ主さんがオロオロして
    自分の思い通りになると考えている可能性もあります。

猫を子どもに置き換えて考えると良いですよ。
    「前妻さんとの子どもを見ると、前妻さんを思い出して嫌だから
    前妻さんに託すか、児童福祉施設にやって2度と会わないで」
    って言っているのと同じです。
    あるいは男女入れ替えると
    シンママが恋人に入れあげて
    恋人から「子供が邪魔」って言われたので
    恋人が離れないように子どもを捨てたり、虐待したり。

主さんが猫を可愛がっているのを
    ある程度の期間見ていたわけですよね?
    本当に主さんのことを思いやる愛情があれば
    命に対する責任感があれば
    こういうことは言わないです。

自分の気持ちを優先し、命を大事にしない時点で
    正直将来の伴侶としてはどうかと思います。

• 気にならない人と

うちの夫もバツイチですが、私はそこまで気になりません。
    前妻さんと暮らしていた家に、最低限の消耗品だけ替えて、布団も家具もそのままで暮らし始めました。前妻さんと買って名前をつけたぬいぐるみも、そのまま残っています。

彼女さんみたいな発想の方は、基本的に離婚歴ある人との交際には不向きなんだと思います。
    他の方のレスにもありますが、今は猫、やがて他の些細な物事にも前妻さんを思い出すのでは。

• 猫が教えてくれた

思うのですが、彼女も猫を可愛がっているとありますが、
    トピ主さんの気持ちを繋げようと「ふり」してるだけじゃないでしょうか。

動物好きだったら
    元〇〇さんの猫、とか犬、関係なく
    そのこが好きだし可愛がります。
    第一その猫ちゃん、トピ主さんに懐いているんですよね?

こんなことを泣きながら言う女性が信じられません。
    彼女は良い人ではないと思います。
    例えばもしトピ主さんに先妻さんとの子がいて一緒に暮らしていて
    結婚したいから表面上仲良くしていて
    いざ結婚したら、差別したり無視したりするタイプではないでしょうか。

お付き合いを考え直した方が良いと私は思います。

• お願いです。猫を棄てないでください

動物病院勤務です。
    お願いです。猫を棄てないでください。
    引越しや離婚などで不幸になる犬や猫をたくさん見てきました。

一度でも人間に飼われたねこは縄張りもないまま、路上を放浪して交通事故や病死等で死んでしまいます。無論、新しい飼い主など見つかりません。

お願いします。どうか、そのままねこは家族として置いてあげてください。
    彼女さんには、ねこには何の罪もないと話して、その方に新しい名前をねこに付けてあげてください。

そしてねこが喜ぶこと、マッサージや好きなおもちゃ、遊びなどを教えてねこと仲良くなるよう、仕向けてください。そしてねこに優しくする彼女さんに感謝して、どんどん褒めてあげてくださいね。生き物を大切にしているパートナーって本当に素敵ですよね。

新生活で主さんもねこも彼女さんもハッピーになりますよう応援しています。

• そんなもの正直に答える方が悪い

なぜ、正直に元妻との事を言うんだろう。

今カノさんに言ったら、こうなると想像出来ませんか?
    トピ主様、無神経だって。
    それなのに、今は被害者面みたいに"私はどうしたらいいのでしょうか"って言ったってさー、なんかなぁーと思いますけどね。

口は災いの元、自業自得だと思いました。

私的には、猫も今カノさんも可愛そうです。

• 猫を選びましょう

だって、てばなせなかったのでしょう?
    捨てちゃうの?
    いやいや、それはないですよね。

彼女さんはまた出来ますよ。

さようならで良いのでは?
    早い方が良いですよ。

• その涙が

「作戦」でなく真実だったと仮定して、ですが

ここで言いなりになったら、猫だけでは済まない気がします。

「前妻と前に旅行した場所」
    「前妻と楽しんだレストラン」
    「前妻も好きだった歌手」

その都度、「前妻と〜」がつくすべてを奪われて
    トピ主さん自身の自由も一緒に奪われるかもしれません。

バツ1の人と結婚するにしては、メンタルが弱すぎます。
    過去がちらつくのは当たり前。それを超えても好きだから
    再婚(結婚)まで考えるわけです。

結婚前に本音がわかってよかったと思います。
    彼女の希望は「過去をすべて抹消して、まっさらなあなた」
    でも、そんなの無理じゃないですか?
    たとえ涙で脅されても。

猫を処分(嫌な言葉だけどそのとおりでしょう)あるいは
    穏便にするなら新しい飼い主を探して欲しい。
    自分の感情を優先して、無力な生き物の運命を簡単に
    どうこうしようとする女性。
    結婚後が思いやられると感じます。

• 猫は苦手だけれど その彼女は無いわ〜

名前つけたのが元妻だからとか
    前にもあった車のナンバーが奥さんの誕生日だからいやだとか

子供か?って思います。
    幼稚すぎます。

猫や犬にとっては自分を呼ぶときの記号にすぎません。

彼女さんに
    「猫の名前くらいでそんなこと言うなら別れようか」と言ってみたら?

焦って改心するかもよ。

相手の弱みを握りたいだけだと思う。
    どうぶつに八つ当たりって どうかと思うよ。
    (手を出さなくてもペットのことを引き合いに出すのはずるい)

• ええ〜

>そうだと答えると

何のフォローも創意工夫もなくこれだけ?
    ズドーンと伝えて、わっ!?彼女がないちゃった!どうしよう!?・・・って?
    もうちょっとフォローできないもんかな・・・・

子供みたいで呆れました。
    40歳・・・とのことですが・・・

>彼女には嫌な思いを抱えさせていたこと、とても申し訳無く思いました。

これって猫や彼女や離婚が悪いわけじゃなく
    主のフォロー不足が全ての原因だと思いませんか?
    そこ飛び越して猫か彼女か?の二択・・・?
    なんかちょっと主がおかしいと思うよ・・・

• ほぼ

トピ主さんと同じような人と付き合ってますので、出てきました。

猫も飼ってますし、前妻が名付けた猫じゃないけど、前妻とも一緒にいた猫でした。

私ならそんなこと言いません。

その猫は変えられないから、です。

要するにその彼女はずるいんです。

その猫と私、どっちが大切?
    としたい。
    猫というよりは、前妻と私どっちが大切?
    としたいんでしょうけど。

その時点で、バツ1男性とは結婚出来ない女性、なんですよ。
    じゃあ猫捨てれます?
    私なら絶対に捨てない。
    別れるなら、その女性だよ。
    そういう人は、バツ1とは付き合えないし、
    結婚したら、またなんだなかんだ無理なことを
    言い出しますよ。

私も前妻のマグカップは使いたくないけどね。
    それは、使わなきゃ良いだけの話だけど。

猫にはそんなこと言わないよ。
    私猫好きなんで。
    猫に罪はないしね。
    その女性は猫好きではないんじゃないかな。

• 彼女が理解するまで説明する

元妻にかかわることに嫉妬する女性って大変ですよ。
    元妻の写真を捨てろ、結婚生活で買ったものを捨てろとか言う人もいるとか…

私も離婚歴のある方と交際したことがありますが、前の奥さんが残していった豪華なドライヤーや食器をラッキー!などと思って使いました。
    まあ、離婚から数年は経ってたし、結婚生活が半年と短かったせいもあります。

私みたいな人は少ないと思いますが、猫と元妻は全く別物であり、自分の過去も受け入れてくれないなら交際は難しいと、彼女さんが理解するまで何回も説明してください。
    彼女さんが理解できないなら、交際はやめた方がいいです。後々苦労するので。

• その方はやめたほうがいいと思います

理由は他のご意見と同じです。
    もう、猫ちゃんかその方のどちらかを選ばなくてはいけません。
    どちらも得るのは無理です。

あなたにとって猫ちゃんは子供と同じですよね。
    そう考えたら答えは出ていると思います。

まだ40歳。もっと良い出会いはあると思います。

• 策略にはまってますね

どうしてその彼女に申し訳なく思うのでしょう。環境が変わってしまって猫ちゃんにすまないと思うなら分かりますが。

冷静に考えてみて下さい。「この子は悪くない」と泣きながら訴えてくるような人間性。
    猫と彼女を同列に考えるトピ主さんもよく分からない。

• 本当の愛がどちらにも見えない

>この子、前の奥さんと一緒に迎え入れたんだよね?名前は奥さんが名付けたの?

こんな質問をされた時点で、彼女の言いたいことは「私はこの猫の背後に元妻の影を感じるのは嫌なんだけど、実際のところはどうなの?」という質問なのだとあからさまに分かりますよね?

40年も生きていて、こういう時に『嘘も方便』が使えなくてどうするのよぉ…?

「結婚していた時に迎え入れた猫だけど、自分が欲しくて迎えたんだ。妻はそんなに興味なかったし、とりたてて可愛がってもいなかった。だからこそ今もこうして自分のところにいるんだよ。名前ももちろん自分が付けたんだよ。もう元妻はこの子のことなんてすっかり忘れてると思うよ」と言えば良かったのに。

そんなんだと、あなたはこれからもあらゆる場面で彼女を撃沈させ続けて行くことになると思う。

そしてまた、バツイチ男だと分かった上で交際しているのに、いちいち“元妻の影”に拘るその彼女も覚悟が足りな過ぎ。

更に、猫という“生き物=命”に対して泣いて排除しようとする姿勢には、幼稚性と人としての冷たさを感じます。

>猫か彼女か、私はどうしたらいいでしょうか。

は・・・・・?
    彼女を選んだ場合、その猫はどういうことになるのでしょう?

「誰か猫好きな人に譲るんだよ!」と言ったところで、あなたがその子を捨てる(処分する)ことに違いは無い。

これまで年単位に渡って共に暮らして来た愛猫を恋愛の為に処分出来てしまう。
    そこに人としての愛はあるのかい??
    あなた達の間に、本当の愛はあるのでしょうか…。

• もし猫ではなくて

自分の息子か娘で、名付け親が前妻。
    同じようなこと言われたら、一体どうするのだ。
    答えはもう出ただろう。

• 彼女は

気付かないふりをしておけば良いことをわざわざ掘り起こしてしまう人なんですね。で、あなたは馬鹿正直に全部話してしまう人、、、。
    お互いに、相手がどういう考え方をするのかを理解し切れていないんだと思います。
    彼女はあなたを試しているんじゃないのかな。猫を前妻さんに見立てて「前妻さんとわたし、どっちを大事にする気?」って。

どうしたらいいかって、、、。
    こんな事で悩まされる結婚相手だと気づくことができて良かったですね。
    猫という表面的なことくらいで辛いと言って泣いて訴えるような方とは、今後も色々と問題が起こりそうです。

どちらにしろ、こういう駆け引きをする人ってどうなんだろうって思います。
    被害者のような振る舞いでやすおさんに罪悪感を持たせてますが、結局は「私と結婚したいなら猫はなんとかしてよね」ということにしか思えません。
    今後の彼女の考え方次第ですが、変わらないなら結婚は見送った方が良いと思います。

猫も含めてやすおさんを受け入れてくれる方との巡り合えますように。

• じゃあ猫をどうしろって言うんでしょう?

>あなたと結婚したいと思う度にこの子を見るのが辛くなる。

つまり、結婚するなら猫を棄てろって事ですか?

前妻と一緒に住んでいた家は嫌だとかならいいですよ。
    トピ主さんだってどうにかできるでしょ?
    だけど、たかが猫(と私は思いませんが)とはいえ、命ある生き物です。
    はいそうですかと、簡単に棄てれるものじゃありませんよね?

>猫か彼女か、私はどうしたらいいでしょうか。

って、仮に彼女を選ぶとしたら、トピ主さんは猫をどうするつもりなんですか?

彼女はトピ主さんと別れても生きていけますが、猫はトピ主さんと別れたら生きていけません。

• 本当に大切なものは絶対に手を離しちゃいけない

私も猫を飼っているんですよ。
    猫がいてくれるから私も元気でいられるんです。でもそこは割とスルーで、私と近づくことだけ考える男性っていました。

猫はあなたの生活の一部なのだから、そこを受け入れてくれる女性じゃないとそもそも無理だと思います。

あなただって、猫がいてくれるから元気でいられる側面て大きいでしょ?
    あなたの元気の元を「見ていると辛い」と言い出すようになった時点で、その女性はあなたにとって、もう違うと思います。

もしかしたら最初からそうだったのかもよ。でもとりあえず我慢してみた。
    で、あなたが自分のものになって来たから本音を言うようになった。

なんか、猫のことだけに限らず、後から後から色々出てきそうだけどね‥。

私だったら、対象が猫であれ犬であれ、相手にそんなこと言わないし、付き合う前に良く考えるわ。
    私、一緒に可愛がれるかな、って。

だってさ、生き物だし、責任あるし、辛いからなんなの?誰かに譲るか処分して、手放してって遠回しに言っているように感じちゃう。

そんな恐ろしく、猫にも飼い主にも可愛そうなことを、愛する人の気持ちや状況を考えたら、私だったら言えません。

そんなこと言われたら動物も飼い主も可哀想だよ。

彼女とは考え方が合わないから、お別れして別々の道を歩くのが良いと思います。

もし仮に、万が一、猫を手放したら、あなたずっと後悔すると思いますよ。

• 何故その二択?

>猫か彼女か私はどうしたらいいでしょうか

別に猫を捨ててくれ、と言われた訳でもないのですから選ぶ必要もないでしょう。
    バカ正直に本当の事を話すトピ主もトピ主ですが思っている事を口に出して彼女も少しはスッキリしたんじゃないですか?
    猫を手放す必要もないし彼女と別れる必要もない。
    ただ今後はトピ主がメインでお世話をし猫が彼女に虐待されていないかチェックして下さい。

• 誠心誠意説明する

再婚するにあたり前妻が使用していた家具などは処分して欲しいと思う女性の気持ちは理解出来ます。もしも私が再婚するとなれば食器や寝具など直接的に口や体に密着するものは嫌ですね。
    ただ生き物は別だと思います。彼女さんには自分がこの猫が好きだから元妻に渡したくなかった。この猫は元妻との思い出のためじゃなく、猫として大好きだから離れたくない。そうじゃなければ元妻に渡していた。
    この猫は僕の猫だよ。僕と前妻の猫じゃない。僕の猫だ、と「自分の猫」という部分を強調してください。たとえば家猫が何かの理由で野良になり拾われた先で別名を与えられて生きていくことがあると思います。
    何だったら新しい名前を二人で考えてはどうですか?
    猫か彼女か、なんて二択をする必要は無いと思います。
    名前も新しくして猫用品も二人で新しいものを揃えてはどうですか?

• 彼女さんに遠慮してるのですか?

彼女さんは本来猫を知らない方なんでしょう。
    可愛がっているように見えても主さんの猫との繋がりと、彼女さんの可愛がり方は全然違いますから、このような、選択を迫られる事になったのでしょう。

気持ちがある人なら元妻が飼っていようが、猫は猫です。
    優しい接し方でいくらでも、信頼関係は築けます。猫に馴れていなくても、結婚を考えているなら好きな相手が可愛がっている猫も含めて愛してあげられる筈。

主さんが困る選択を迫る彼女さんはいかがなものか、今後も何かしら元妻さんを引き合いに出されそうですね。

• なんで言っちゃうかな。

他のこともですが、変えられない事は言わない方が良いですよ。

猫だってそちらの都合なんてわからないのに今更飼い主が変わるのも困ります。

年齢によっては何年かの辛抱だから相手の人に我慢してもらったら?バツイチと結婚するってそういうことです。

• 彼女は猫を処分しろと言っているのですよ

そんな思いやりのない自己中心的な彼女と結婚して、後悔しませんか?
    猫一匹許容できないなんて、人間の器が知れています。

その彼女はバツ1の人と結婚するには向いてないと思います。
    それとも猫を手放してでも一緒になりたいですか?

• そんな彼女でいいの?

彼女は、前妻を思い出すから猫を捨てろと言うの?
    あなたはそれでいいの?猫を見殺しにするの?
    そんな残酷で最低な彼女と一緒に居たいの?
    せめてちゃんと飼ってくれる里親を見つけて下さい。
    そして、二度と動物を飼わないで下さい。
    あなたにその資格はありません。