トラウマとのつきあい方

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

さくら

レス

• 生涯をかけて成長しよう!

>中学校のトラウマを大学まで引きずる
    全然、大丈夫。そりゃそうですよ、まだたったの数年でしょ?
    深い心の傷がそんなに早く消え去るわけないですもの。

しかも、子供時代、思春期の傷。
    もっともっと長い時間をかけて「痛み」は薄くなっていきます。信じて。
    ですが、傷跡は残る。あきらめて。

「もう大学生なのに」と歯がゆく思うお気持ち、わかります。
    これ、もっと大人になっても、同じ。
    「完成」しないな〜、いくつになっても。

人間は生きている限り変化し続けるんです。
    これからもっとたくさんの経験を重ねて、どんどん変わってゆく自分を楽しんでください。

いじめや家庭環境など、他者の経験談を読むこともおすすめします。
    トピには記載が無いけど、たとえば「自己肯定感」とか
    さくらさんにとってのキーポイントに関する文章を読むこともおすすめします。
    この発言小町もそのひとつですよね。

焦らなくていいよ。

• それ、トラウマでしょうか?

トラウマで片付けるのは簡単ですが、トラウマとしてしまうと抜け出せなくなりますよ。
    私も同じような立場ですが、
    「不調の理由をそこに当てはめただけ」って思うようにしてます。
    ただ単に、今うまくいってないなー、って思う(うまくいっていると思える事なんてないんですが(笑))トラウマじゃないんです。今うまくいってないだけなんです。忘れなくて良いんですよ。単にうまくいかなかった思い出なんですから。

やりたい事? 楽しい事? そんなん簡単に見つかる訳ないない。
    少しでもストレス減らせるように、どんどん小町で愚痴って、寝てないでどんどん動きましょう。コロナ禍で散歩している人随分増えましたよ。私も散歩しながら別に人にあいさつする訳でもないですが、この人昨日も見たなとか、わんちゃんに今日も吠えられたなぁ、とかみかんなってんなぁ、くれないかなぁとかとりとめもない事考えるだけでかなりリフレッシュできてますよ。

自分に自信? 良くこのフレーズ見かけますが、自分に自信持っている人ってどんだけいるんでしょう? 少なくとも私の人生で会った人の中では皆無です。みんな悩み落ち込みならが、日々頑張っているんですから、トピ主さんは理想を求めすぎず、足元の幸せを一つ一つ拾っていけば良いんです。

トピ主さんはそこそこの人生送れていると思いませんか?

• ご自分が目を向けていないことがあるのではないか

トピ主さんの思考のポイントを指摘したいと思います。それは、トピ主さんが「出来なかったこと」「辛かったこと」「悲しかったこと」に視点を置いておられるのではないかと言う事です。

何を指摘したいかと言えば、「出来たこと」「嬉しかったこと」「楽しかったこと」については、何もなかったかの如くに考えておられるようです。

人間が自己防衛本能から、ネガティブなことに視点を向けるのは仕方のない事ですが、人間には、考える脳が授けられているのですから、ポジティブなことにも視点を移して見ることが必要で、大切な事ではないかと思います。

トピ主さんは、脳を十分に働かせていないと言う事が言えるのではありませんか。ネガティブなことばかり考えていると幸せに慣れません。ポジティブな事を考えませんか。

自分には、何もないと仰るかも知れませんが、それは「トピ主さんの観察力」が磨かれていないからです。本気で探してご覧になれば、ご自分の周囲に沢山ある筈です。

ポジティブなことを当然のこととして、見逃しておられるのではないでしょうか。私達が当然だとしていることが、実は恵まれたことでもあるのです。
    心理療法の中に「森田療法」と言うものがありますから、一度ご覧になられたら。ご存知でしたらごめんなさい。

追伸 ご自分の良いこと、好いこと探しを為さっては如何ですか。

• 昔と今は別!!

中学の自分と、
    今の自分は全く別人なんです。

過去は過去なんです。

過去はもう去ったのだから、
    当時が苦しかったなら
    今を新しく作りましょうよ!
    過去の嫌な自分やイジメたやつに
    仕返ししてやろう。

それが出来るのは、
    今も生きてるからです。
    現在を過去に邪魔されるのは
    トピさんとっても損してますよ!

親友の話ですが、
    トピさんより酷かったです。
    小、中とイジメにあって、親も離婚、
    借金まみれ。夜逃げ。
    命をたとうとしてた子が
    今、立派な社長になり
    人生勝ち組です。

私はそんな親友をとても尊敬しています。
    そんな辛い過去があったなら、
    普通の子より凄いパワーを
    秘めてるはずなんですよ。

トラウマを勝のパワーに変えてみて下さい。
    トピさんならきっと大丈夫!
    何度も言いますが過去は過去!!
    そんなもん考えるだけ邪魔です。

• レスありがとうございます

めたもさん
    アドバイスありがとうございます。この体験と記憶は残るものなんですね。焦らず自分のできるスピードで頑張ってみようと思います。違う人のトピも読んで少しずつ参考にしていこうと思いました。優しいお言葉本当にありがとうございました!

いやいやさん
    トラウマではなく上手くいかなかった思い出‥そう思った方がいいと私も思いました。やりたいことを探しながら、自信がないと思うのではなく、ほどほどに自信が出せるよう努力していきたいと思います。

お二人ともアドバイスありがとうございました。泣きながら読みました。初めて相談したのですが、お二人に答えていただけて本当によかったです。ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大学に通わせて貰えてるだけでも

まるもうけ!と思いましょう。

トピ主は自分は他の人より不幸と思っていると思う。

でもそんな親でも大学まで進学させて貰えてる。酷い親、お金がないと高卒ですよ?

私は妹弟いたから進学したくても出来ず、弟の進学のために我慢させられました。
    トピ主と同じく、中学は暗黒時代でしたね。
    友達はいなかったが、いじめまではなくて
    男子にからかわれる程度。
    それでも嫌だったけど。

トピ主さんはまだまだ挽回可能なんですよ。
    私だって、中学が散々だったから
    高校デビューして友人が出来ましたしね。
    トピ主さんだって、就職先で友人や恋人に
    出会うかもしれない。
    悪い想像より良い想像しましょう。
    人生挽回したいと思わない?
    そんな嫌なことばかりで人生終わりたくないでしょう?
    私の人生なんだ、躓いても饅頭つかんで立ち上がり、もっと楽しく、夢に向かって進みたい、って思いませんか?
    私はそう思って頑張って来ましたよ。
    一度きりの人生、もっと幸せになる!
    と思って生きましょうよ。