中学生のこどもを持つ親の働き方

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆう

お忙しい中読んでいただいてありがとうございます。

私は今、転職活動をしています。
夫の仕事が不安定のため、正社員登用限定で探しています。

先日1社自分がしたい仕事が見つかり、もうじき40歳という年齢ながら内定をいただきました。受付事務です。
たくさんの応募があったそうです。

しかしながら、月7〜8回ほど 帰宅が21時またはそれ以降になるとのことで一人娘のことが心配で、内定辞退しました。(シフト制で日祝関係ないため)

夫の帰りが22時ごろで しかも日曜日や祝日もたまに出勤なので、週2回ほど娘が一人で21時すぎまでいるのは危険と考えて納得して内定辞退したのです。(辞退後は待たせている方がいらしたそうで、その方が採用されました)

が、後悔といいますか、やりたかった仕事なので悔しくて仕方ありません。
寝られません。

子育てと自分の夢の実現、といいますか両立しようと思えばできたのではないかと考えてしまいます。

「娘が一人でご飯を食べる日ができてしまう」「いつかはそれにも慣れるかな?」「高校生になると思春期真っただ中で交友関係も心配になりそう」・・・なんて考えてしまい踏み切れませんでした。

みなさんが私の立場だったら、どうしましたか。
私の決断(内定辞退)はこのご時世甘かったでしょうか。

また、みなさんどのような働き方をされていますか。
私の周りは、夕方17時くらいの帰りが多いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに。

せめて19時には帰って来たいですよね。
    これが高校生の男子となると別ですが、まだ中学生で、しかも女の子ですからね。
    夫の帰りが早ければ問題無いけど、夫婦共に遅いとなると私も辞退すると思います。

ちなみに私は中学生と小学生の子どもが居ますが、高卒からずっと同じ会社に勤めていて、土日祝休みで遅くとも18時には家に帰れます。
    職種は貿易事務です。
    我が家は男二人ですが、もし子どもが女の子なら余計心配しますね。

シフト制はともかく、もう少し早い上がりの仕事を探したらどうですか?

• 今回はご縁がなかった。

やはり、両親揃って夜10時過ぎまで一人になるというのは、おすすめしません。

中学生の女の子ですからね。
    何かあってからでは遅いですよ。
    今回はご縁がなかったのだと思うしかありませんね。

トピ主さんの体力もそう。
    フルで働くのなら、せめても18時か、19時には家にいられるようなお仕事でないと疲れるのではないでしょうか?

私の友達が、やはり子供の高校入学をきっかけに転職しました。
    それまでは、塾の送り迎えなど、夜に自由な時間を作れる職場でしたね。
    もうひとり、高2の子供を持つ友達がこの12月から転職で夜八時すぎの帰宅になると言っていました。
    やっと、仕事内容とお給料と納得できる仕事につけたようです。
    どちらも姉妹のママです。

• あなたの決断を支持します

私もそうします。
    中学生の娘さん,一緒にいてあげたいです。
    週2日も9時かそれ以降まで親がいないのは心配です。

子供が家にいるのは,高校卒業までかもしれません。
    あと数年です。
    それ以降に今回のような仕事が又あるとは限りませんが,それでも娘さんと過ごす時間には代えられません。

悔しくて寝られないほどなのは大変残念でした。
    ですが私でもそうしたと思います。
    それで,良かったのだと思います。

• 娘さんにもよるんじゃないかな。

面接してみたら、21時帰宅が判明したのですか?

もともと仕事をしていて、18時くらいの帰宅なら、
    週2なら、そんなに変わらない気もします。
    (これが親側の油断なのか?)

でも、孤食になるのは、
    親が遊び惚けているからではないし、
    交友関係の心配も、
    いったん登校したら、もう
    どうにもならないようにも思うし。
    親が家にいるいないの問題でもないというか。

うちは、私の出勤が子供より早いので、
    朝食は各々で食べていますが、
    かわいそうとか思ったことないな。。

ただ、実際にやってみて問題は発生するので、
    内定辞退で、問題を未然に防いだと思うしかないのでは?

自分のやりたいことをやるんだ!と
    子供の心配のせめぎ合うグレーな時期だったのでは。

転職活動、がんばってくださいね。

• それは多い

月7から8回って
    週に2回は21時ですよ
    実際は平日にかぶらないかもしれませんが
    シフト制で週5勤務なら、4割は遅出

条件ともかく言える状況でなくても
    はっきり言うと良い条件ではないかと

お子さんのこともあるし、あなた自身も続けられるか?

私は正社員です
    残業なしなら18から19時位に帰ります
    通勤時間もありますので、会社員ならそんなもんだとおもいますが
    逆に17時はどんな仕事だろう?と思います
    就業時間が早いかな?

昨今はほとんど残業ありませんけど
    若い頃は日付をまたぐことも珍しくはなかったが
    アラフォーだときついなぁと思います

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も辞退すると思います

中高生の子供がおります。
    私も下の子が中学生になったのを機に正社員へ転職しました。
    残業なしで毎日17:30の定時であがれます。自宅から自転車で10分弱で、有給は希望通り取得できます。というのも年間休日がいまどき105日しかなく、いわゆる「完全週休二日制」です。祝日は出勤です。祝日を休むということは有給を使用することになるので、会社全体的に有給取得率が高いです。当初はこの勤務形態に慣れることができるのか不安でしたが、中高生ともなると土日祝は部活や友達と遊びに行くことも多く、家族みんなで出かけるということはほとんどなくなりました。祝日家族ででかける予定が入ったり、しんどいときは有給で休んでますが、それ以外は出勤してます。
    それより平日同じ時間に家にいてあげられるほうを選んでよかったな、と今は思っています。18:00までには帰れるので部活帰りの子供たちより早く家に着いていることもあります。
    幼児のころのように手取り足取りの世話が必要なわけではありませんが、夕食準備中のちょっとした時間に、部活や勉強のこと、友達のことなどいろいろ話してくれます。この年ごろの子供たちにはこうした時間はけっこう大事なのではないかなと思います。
    21時を過ぎる日がある、というのは私も妥協できなかったと思います。日々の勤務時間、年間休日、有給の取りやすさ、給料、通勤時間、どこを妥協してどこは死守するのか悩ましい問題ですね。いいところが見つかりますように。

• というか

中学生の親の働き方、というよりは、トピ主さんの人生設計に疑問。
    ずっと働いてきた人は、30代くらいで職場で信用も出来、ある程度融通がきく。
    資格職もしかりです。
    看護師さんのようなシフト制の職場でも、定時の時間帯にしてもらったり。
    ずっと働いてなくて、30代半ばになって突然、やりたかった仕事だけど、この時間のみ!なんていい条件がとおる訳ないと思うのですが。
    普通は、再就職を目指してコツコツと積み重ねておくものですよ。みんなそうして、好条件をやっと得て働いてるんですよ。

• 夫婦で調整

旦那さんの仕事は調整は絶対できないの?
    旦那さんの働き方は変えないで、あなたの仕事する条件なの?
    旦那さんの転職は選択肢にないの?

うちは夫婦どちらかは19時までにはお迎えが基本です。
    お互い22時過ぎることもありますが重ならないように
    早く帰宅した翌日に日付超えて残業する日もありますし、その分土日出てカバーする日もありました。
    間に合わないときはベビーシッターやファミサポも使って20時頃帰宅の日もありました。

• それは私も辞退します

私も正社員で働いていますが、帰宅は19時です。
    正直、この19時というラインがギリギリかな…と思っています。
    21時まで娘さん1人は、やはり心配ですし、私も辞退すると思います。
    悪い方に考えると、親のいない家は溜まり場にもなりやすいですし…。

今回は仕方なかったのですよ…。
    きっと、良い職場が見つかりますよ。

• 無理もないかと

20歳の男の子の母です。

息子が中学生の時のことを思えば、夜暗くなってから息子を置いて出かける
    などは絶対にしませんでした。

危ない、というよりも、親がいつでもそばにいて必要があれば話ができる、
    という安心感を与えたかったからです。中学生なんて、意気がってはいても
    まだまだ子供でした。

まして、夜9時を過ぎての帰宅は私なら考えられません。

お嬢さんの心の安定と健やかな成長のために、敢えてもったいないけれど
    お仕事を断った、とお考えになってはどうでしょうか?

• いいのでは

私も家庭の事情に合わせ転職よくしています。子供達が高校生と中学生の時特に見たかった上の子の部活が土日だったので土曜出の仕事(パートで事務)を辞めました。今はその後働いた所で色々在りますが後悔はしていません。だってその時しか見れないので。見なかったらずっと後悔しますもん。子どもとの時間大切にしたいと思い新卒で入った会社辞めてからは家庭第一でフルでは働いてないから転職もよくしてます。私はそれでいいです。また次があるのでは?夜遅いっていうのは私も辞退します。私の 場合は生活がかかってないからですけど。ただ50歳くらいからは難しいみたいですね。仕事がなかったらもういいかなと思っています。

• 娘との時間を優先しています

私も同じく中学生の一人娘を持つものです。
    現在は、派遣社員として8:30〜17:00で働きながら、
    将来に向けて、やりたい仕事の資格取得のため通信教育で
    勉強中です。
    今は、娘とすごせる貴重な時間だと思うので
    娘のサポートがしやすいような働き方を第一に考えています。
    この勤務時間なら、無理なく両立ができています。

うちもそうですが、一人娘さんとのこと。
    ご兄弟がいればまた少し違うかもしれませんが
    多感な時期に、夜ひとりぼっちの時間が多いのは
    少し心配ですよね。
    物理的には大丈夫だと思いますが、
    気持ちの面では、まだまだ心配です。
    トピ主さんのご決断は、とてもよかったと思います。
    私も、そうしたと思います。

お仕事のことを考えると、もったいないと思われるでしょうが、
    今は、娘さんとの貴重な時間を優先する!!という
    わりきった気持ちでいるのはいかがですか?

もうじき40歳でも正社員の内定をもらったトピ主さんなら、
    きっとまたチャンスが訪れますよ。

• 中学生だからこそ心配

私だったらその仕事は辞退すると思います。
    中学生の女の子をその時間まで夜に1人なんて
    考えられません。中学生だからこそ心配です。
    ファミサポなども中学生は対象外ですよね。

その日だけは塾に遅くまで預かってもらう
    とかもありかな、とは思ったりもします。
    でも21時過ぎだと、塾でもさすがに難しいかも。

今は後悔するでしょうけど、もしものことがあったら
    「無理にこの職場に就職したのが間違いだった」
    と絶対に強く強く後悔します。それだけのことが
    起こりうる悪条件だと思います。

ご主人の仕事が不安定とのことですが、正社員でなくとも
    二馬力で働いていれば、かなり安定感が出ます。
    時間外労働も、夜遅くよりは、早朝というほうが
    トピ主さんの家庭であれば、条件としてもよいのでは。

納得できる職場が見つかると思いますよ。
    諦めず探してみてください。

• 多分、月7-8回では済まなかった

面接なので、向こうもまだ、かなりのことを隠していると思います。

「入社して最初の月ぐらいは、月にたった7,8回ぽっちの残業でも、まあ許してあげますよ」

だったのではないかと思います。

私は、辞退されてよかったと思います。

そういえば、私が、娘が中学生の時に正社員を辞めたのも、帰宅時間が21時を過ぎた日に、何だか心がポッキリ折れてしまったからです。

中学生になったらお金だけ渡しておけば、親なんて家にいなくてもいい、という極論を言う人は、たまにですけど、実在します。

私が正社員を辞めると決めた時、同じ年頃の娘さんを持つ母親で、夜中まで毎日残業している人に言われました。

その人を否定する訳ではないですが、それでも、私は辞めて本当に良かったと思っています。

娘が大学に合格し一人暮らしのため出て行ったので、またバリバリ働き始めました。

娘といつも一緒にいた中高の頃の思い出は、一生の宝物です。

• 次行きましょう。

仕事の代わりはあります。
    でも母親の代わりはいません。
    仕事の後悔より子育ての後悔の方が辛いですよ。
    あなたの選択肢は間違っていませんよ。
    それにこのご時世で正社員で採用されるのだから
    今後きっと見つかりますよ。
    あの時娘を選んで良かった!と思えるはずです。
    良いお母さんで娘さん幸せですね。

• 私も辞退します

やっぱり子供をしかも中学生を21時や22時まで一人にさせるのは良くないですね。
    これが生活していくのにも困ってるレベルならやりますが、他の仕事で代用できるなら自分の夢より子供を取ります。
    夜の危険性も確かですし、思春期の危うい精神状態の時に親の目が緩むと良くない方向へ道を踏み外してしまったり、sosのサインを見落として心の病気になったりしたら悔やんでも悔やみきれませんから。

男の子ですが高校を卒業するまでは17時あがりにしてもらって夕食は子供達と一緒に食べてました。
    今は皆大学生なので遅番であがりが21時半のこともあります。

• トピ主です。

皆さまご返信ありがとうございます。
    皆さまのご意見をお伺いし、頭の中と心の中、両方とも整理できました。
    やはり辞退して良かったのだと思えるようになりました。
    ありがとうございました。
    我が子も強がっていたようで、私が内定辞退してしばらくして、本心を教えてくれました。

今は、子どもに負担をかけない範囲の仕事を探しています。自分のやりたいこととの兼ね合いが難しいですが、子ども優先で考えていくことにしました。
    家のこともしっかりするとなると、かなり体力的に大変ですが、家族も私も幸せに暮らせるような選択と努力をしていこうと思います。

返信が大変遅くなり、失礼致しました。
    投稿が見つけられず、諦めていました。
    こんなにたくさんのご意見を頂けて嬉しかったです。
    返信くれた方すべてに感謝します。

• レス後ですが・・・

中2息子と小4娘がいます。

やりたかった仕事だとしても私もその時間なら辞退しますね。

もし息子が一人っ子だとして、男の子だし大丈夫とも思えない。

息子と娘、2人で留守番で寂しくないだろうと考えたとしても
    やはりその時間は嫌です。

その前に自分が21時以降になるかもってのが無理かな。

これは子供がいないとしても考えられない時間です。

仕事内容を見て、条件見て、応募前から無理!と諦めたこと多々あります。

次に向かってファイトです〜

• あなたが選んだ方が正解です!

お子さんのお母さんはトピさんお一人ですよ!そして子育てはいましかないですよ!

最初に不安に、思ったのであれば、それは間違いないと思います。こころに引っかかってしまったものは仕事をしていくとさらにやっぱり無理しなきゃよかったと思うと思います。今はまだ見つかってないから逃した獲物は大きく思えるだけですよ!次の仕事が見つかれば『やっぱりあの時無理しなくてよかった』と思えますよ。大丈夫。
    私が全くそうでした!大丈夫!選択は合ってます!