親族と子供の名前候補が被ってしまった

レス20
(トピ主2

妊娠・出産・育児

困った

はじめまして、トピを開いていただきありがとうございます。トピ立てが初であること、事柄を簡潔に纏めてるのが苦手な事から読みづらいとは思いますが相談にのっていただけると助かります。

当方1月出産予定の妊婦(一子が限界)
人生で一度も命名権がなかった母に権利をプレゼント
夫も決定権の譲渡は了承済み、私と共に可否は判断

これらを前提に、最近まで反応が全くなかった母からこれだ!という名前がやっと挙がりました。全員一致で納得の名前及び漢字だったのですが、ここでタイトルのトラブルが判明。

近所の一ヶ月遅れで出産を控えた従甥夫婦に別の用事と共に名前が決まったことを伝えると、同じ名前で漢字はほぼ同じ、従甥が昔から憧れていた名前をつける予定である事がわかりました。
今後私は他県へ引っ越す予定ですが、元々親族仲がよく年に数回は集まることがあり別途遊びもするので会わないという可能性は0です。

心境としては
私と夫→漸く決まったのでできれば変えたくないが憧れていた気持ちもわかる。最初は変更予定でそれなりの代案を母に出したが響いていない様子、困った
母→響きも漢字も画数もお気に入り、代案にいくつか素敵!という声も上がったが一番いいのは最初の名前
従甥→ずっと憧れていた
従甥嫁→不明(仲は悪くありません)
こんな感じです。ネットで検索もしましたが問題ないという声もある中やはり反対意見が多かったです(子供が可哀想はどうしても刺さります)

補足で私の母は従甥を溺愛しており幼少期奔放な従甥母の代わりに彼を育てていました、普段ならすぐ譲るのに引かないのでびっくりです。従甥もそれをわかっており、頭があがらない中での希望だったのでよりびっくりです。

最終的に母と従甥が話し合うしかないのもわかっているのですが、もし皆様だったらどうしますか?また同じ名前についてはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • え?

被ったらダメなんですか?
    意味が分かりません。
    理解不能です。

私ならそのまま付けますけど、
    何か問題でも?
    唯一無二の名前なんて無理でしょ。

• 気にしません

タイトル通りです。
    年数回会う程度、一緒に遊ぶ。
    長くても中学生入学位の間では?
    「同じ名前だねー、仲良くしてね」
    で宜しいかと。
    呼び方も○子ちゃんと○ちゃんとか分けたりして。

子供が可哀想の意見?
    「両方の両親が付けたいくらい素敵な名前なんだよ」と言ってあげて下さい。

結婚したら義理兄弟姉妹と同じ名前、とかたまに聞きますよね?
    それも年に数回会う仲です。
    子供時代は短い、大人になれば気にならない、そんなもんです。

そもそも性別決定ですか?

• トピ主さん夫婦で、命名する

そもそも、トピ主さんのお母様に命名権をプレゼントをする と言う意味がわかりません。

飼っているペットの命名ではない。ご自分の「お子さん」の命名ですよ。よくご主人が納得されましたね。
     私がトピ主さんの夫の立場でしたら。その提案をされただけで、激怒しますが。

親族と、命名でもめる気配があるのでしたら、もう、トピ主さん夫婦が命名しましょう。

神様が、こどもの名前は「そのこどもの両親が、命名しましょう」とおっしゃってくれるのですよ。

それにしても、子供の命名権をプレゼントする→この発想に、びっくりしました。

• 嫌なら貴方が変えるしかない

よそ様の命名を貴方たち家族が変えさせる権利は何処にもありません。
    また、相手にも要望を聞き入れ変更する義務も義理もありません。
    従甥はともかくその奥様には何の義理もありませんから。

1人しか産めない、大好きな母にようやく命名権をあげられる、と有頂天になっていませんか?
    かなりの妊婦様になってしまっていますよ。
    従甥と従甥嫁を下に見て当然相手が言う事を聞くと考えてしまう思想、大変危険です。改めないとこの先痛い目を見る羽目になりそうです。

ともかく相手に変更する意思が無い、それをどうこうする権利が貴方に無い以上、かぶるのが嫌ならば貴方が変更するしかありません。
    諦めて同じ名前を納得するか、変更するか。どちらかを選びましょう。

• そもそも

そもそも、やっぱりダメだよ、とか言うなら、命名権を人に託す事自体がおかしい。
    最初から、自分達で決めれば良かったのに。
    起きるトラブルを全く想像出来てないのに、無責任というか、そういうのを仕切るのに全く向いてないと思う。
    巻き込まれた母親も迷惑。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしない

名前、被っちゃダメですか?
    というか、従弟の反応はどうだったのですか?
    同じ名前になるのには否定的なのですか?
    そしてあなたはどう思うのですか?
    いくら命名権をお母さんに譲ったとしても、その子の親はトピ主さんです。
    トピ主さんが嫌もしくは従姉も嫌だと言うなら別の名前を考えればいいのでは?

奇遇だね、うちもこういう名前にしようと思ってたんだ!同じ名前だね!で済む話ではないのですか?
    そんなにオリジナリティ溢れる名前なのでしょうか。
    別に、真似しようと思っていたわけではないですしいいのではと思います。
    ただ、どなたか気にされる方がいるのなら話し合いが必要ですね。

• レスします

トピ主さん、お子さんの側に立って考えてよ。
    トピ主さんがお母さんに命名をお願いすること自体が、とても不思議。
    お婆ちゃんより親に名付けてもらったほうが、ずっと嬉しいのでは。

名前は単なる記号かもしれませんが、お母さんお父さんが付けてくれたのだと思うと、大切にしたくなるものですよ。

• 母にはっぱをかける

>人生で一度も命名権がなかった母

上から目線で感じ悪いです。

>権利をプレゼント

名づけは親が誰かにプレゼントするような権利じゃないと思います。

トピ主さん夫婦はその名前に何の思い入れもないようなので、その名前はお子さんの本当の名前ではなかったということだと思います。

お母さんに、「ちょっと、本気で別名を考えてよ!」とはっぱをかけて、別の名前を考えてもらうことをおすすめします。

• 従姉妹の息子の子と、名前が被る?

トピ主の従姉妹の息子夫婦に産まれる子と、名前が被るなんて、あまり気にしなくていいと思いますけどね。

他県住まいで年に数回、おそらく数時間会う程度なんでしょう?

従姉妹で名前が被る、生活圏が同じ親戚と名前が被る、などのケースとは違うと思います。

• それは

親であるあなた方がどう思うかが重要じゃないですか。子ども同士は周囲が余計なこと(なんで似たような名前をつけるんだ。普通は避ける、など)を言わなければ「そういうもの」として似たような名前でも不思議には思いませんよ。

うちの親戚には似た名前が3人いますが(3人目は既に2人いる状態での命名です)、呼び分けもあるしうちには○○が3人いる、とネタのようになってますよ。みんな漢字も込められた思いも違いますから音は同じでも違う名前です。

ポジティブに考えればそれくらい良い名前だということですよ。

• 別にいいのでは?

何故お母さんに名付けを?とかいうのは置いといて、同じでも別にいいと思いますけど。
    年に何回会うのか分かりませんが、これからお互い子育てがスタートしたら回数も減っていくと思いますよ。親戚付き合いより子供関係の用事が優先になりますから。近所じゃないのなら尚更です。
    気になるなら相談して呼び方を変えたらどうですか?
    名前は願いを込めて付けたならそれが一番です。
    もしクラスに同じ名前の子がいた場合は仕方ないと思えますよね?
    親戚だから、事前に分かってしまったから…というのも理解できますが、私は気になりません。
    「普段ならすぐ譲るのに引かないのでびっくりです」というのは「私の母に世話になったんだから譲るのが普通でしょう」という意味ですか?
    ずいぶん傲慢だと思います。
    何かお母さん失礼な事したとか、酷い暴言でも吐いたとかなら「あんなに世話になったくせに」と思うのはあるでしょうが、子供の名付けを譲らなきゃならない話にはなりません。
    無意識のうちに下に見てるからそういう事をサラッとトピに書いちゃうんですよ。
    気を付けましょうね。

• 気にしない

姓も違うし、とぴ主夫妻は引っ越し。
    ほとんど接触はない。

生まれてくるお子さん同士、一体何親等になるのだろう。近い親族の範疇から外れている関係。

とぴ主さんと従姉妹が同じというのとは違います。

同じでもいいじゃないですか。
    どうしてもなら愛称を別にしたらいいのでは?

• 被っても良いのでは

私の次男と、義弟の長男。同じ学年で、漢字は違いますが同じ名前です。

トピ主さんと同じで、年に数回集まる程度なので、普段は不便では無いです。

お互い気にせず、好きな名前をつけて大丈夫だと思いますよ。

• 「権利」をプレゼントしたのだから受け入れる

母親(祖母)に命名権をプレゼントしたのですから
    今さら「被っているから」と名前を変えるのは良くないでしょう。

しかも幼少から可愛がっていた従甥夫妻の子供と「劇似」とあれば
    やはり良い名前だったんだ!とお喜びになられておれるはずです。

>>最初は変更予定でそれなりの代案を母に出したが響いていない様子

だって、命名したのに今さら変えろというのはおかしいです。

みんなが憧れるような素敵な名前なら、身内どころか幼稚園入園しても同じ名前のお子さん、いらっしゃいますよ。

「困った」とは?
    母親に名付け親依頼したのはご自分です。

名門一族なら、この漢字を一文字使うとか似たような名前になることも多いです。
    依頼したのですから。トラブルとは考えずに「本当に素敵な名前」として名付けましょう。

• 同じ名前を付けたいんです

最近まで反応がなかったお母さんが動き出したのは従甥の子供の性別がわかったタイミングじゃないのかな、
    従甥が憧れてる名前があるのは溺愛してたお母さんなら知っててもおかしくないですよね、
    きっと従甥はあの名前を付けるはずだから孫にも同じ名前を付けたいって思ったかもしれませんよ。
    譲りたくないんじゃなくて敢えて同じ名前にしたいのかなと感じます。

従甥とお母さんが話し合うのは違うよね、
    お母さんに頭が上がらないなら対等の話し合いはできませんよ、ちょっとした間違えたら従甥夫婦に亀裂が入ります。

トピ主さんのお子さんの名前の変更をお母さんに納得してもらう事が一番いい方法だと想いますよ。

• かぶってもいい

お子さん同士、ふたいとこでしょう?
    あまり接触はないですよ。大きくなればなるほど。
    とぴ主さんが気にするほど他人は気にしてないです。

>最終的に母と従甥が話し合うしかないのもわかっているのですが
    話し合いなんていります?
    どっちかが止めるってことですか?
    話し合いも調整も必要なし。

お母さまから「いい名前だからおんなじにしっちゃた、一緒でいいじゃない、あなたも遠慮しないで好きならつけたら?なにより気にいったのが一番」の報告で良いのでは?

• 被ってもよいのでは

私の親戚内にも、名前が被っている人はいますよ。
    しかもそこそこ会う頻度が高い人同士です。

親戚内で会うときは、呼び方(愛称)で
    変化をつければ何も問題ないと思います。

• 同じ名前でいいじゃない。

どうしてどちらかが譲らないといけないのですか?
    トピ主さんはお子さんをお一人と考えていらっしゃるのでしょう?
    それならば、尚のことお母様が気に入った名前を付けたらいいじゃないですか。
    同じ名前で、同じ年齢。
    全く悪いことじゃありませんよ。
    どちらも変えず、譲る必要なしです。
    大きくなって、子供たちが不便を感じたら
    その時に自分達の呼び方を相談すると思いますよ。
    大人が気を揉む必要なんてありませんよ

• トピ主です

皆様このようなトピにご意見ありがとうございます。また個別にお返事できず申し訳ありません。

まずは気にしない、との意見が大半だったので気にせず名付けようと思います。
    所謂印象のよくない後だしになってしまい恐縮なのですが、田舎で本家を中心に地域に根付いているので当人同士がよくても高齢組や外野から色々言われそうという不安で質問させていただきました、もしなにか言われたらここのトピにあるような言葉を参考にかわしたいと思います。

続いて、名付けの権利の譲渡が不思議という方へのお返事?になるかはわかりませんが、私が名前を決めている中で母に命名権がなかったのが判明しむなしいという気持ちをきいたので、親孝行をしたい。という単純な気持ちからでした。私が元の父から貰った名前が大嫌いなので余計に気にならなかったのかもしれないです。耳の痛いお言葉でしたがしっかり受け止めます!

そして最後これだけは勘違いしていただきたくないのは私は従甥に立場を利用して名前を諦めてもらうつもりは一切ありません!あったら母に代案なんて出しませんし私も従甥を本当の弟のように溺愛しているのでこっちが変える方向にしたのです。
    そういう関係だからこそ話し合いは向こうから提案してくれました。元々皆でご飯食べる予定があったので、その時にという流れです。

最初の結論通り同じでもよいという方向に持っていき、後は楽しく食事を楽しみたいと思います。
    眠れぬ夜、変にナーバスになってしまったようで凄い深刻にかいてしまいそちらもあわせて謝罪します。今は我が子がこの名前を気に入ってくれるといいなぁと思いながら前向きに考えます。相談にのっていただき本当にありがとうございました。

• トピ主です

追加のご意見もありがとうございました!