• ホーム
  • ひと
  • 非常識な元同僚を無視してもいいのでしょうか?

非常識な元同僚を無視してもいいのでしょうか?

レス84
(トピ主3

家族・友人・人間関係

育子

昨年の同僚の結婚式の話です。
総勢300人の結婚式に同期の元同僚が来ました。
私の勤めている会社は高圧的な女性がいると無視したり、結果、他の部所へ配属、転職、退職したりとストレスが多い会社でした。
この元同僚も高圧的になり、女性陣から総スカンされ、妊娠を理由に退職しました。

その女性が結婚式に出席してきて、私の隣りの座席になり「お久しぶりです。もしかして妊娠してる?」と聞いてきたので「どうして?妊娠した事を知っているの?」と返すと「お腹が大きいから違うの?それ妊婦服だよね?」と。あーとなりましたが、他の同僚にも妊娠したの?と聞いてきたので、その方も「妊娠した事なんて話していないのにどうして知ってるの?」となり、また私と同じ事を話していました。
この事で元同僚を無視しました。

乾杯後、元同僚は誰とも話さず、食事をしていましたが、飲み物は誰もつがず空のままで、ホール係の人がウイスキーやジュース等を持って来た時にもらっていたようです。
メインの料理の時、元同僚の席を係の方が片付けていたので理由を聞くと「片付けるように言われただけなので、詳しい内容は聞いてません。」と。
同じ席の人が席を立ったけど御手洗かな?と思った。まさか帰るなんて…皆でやり過ぎたかな?と反省の声とお祝いの席なのに勝手に帰るなんて非常識だ!と。
何事もないように式は終了しましたが、私の主人に話すと「女って怖いね。結婚していてお腹が大きかったら妊娠してるって思うのが普通だろ。」と。

1年が経ち、育児が大変で忘れていたら、元同僚が子供と買い物していたのを目撃。
私の顔を見るなり、そそっと無視して行きました。
もしかしたら?あの結婚式の事を根に持っているのでしょうか?
これから偶然に会った時はどうしたら良いのでしょうか?
結婚式を途中で帰る人なんて聞いたことがないし、非常識でもあるので無視してもいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 自分も無視したんでしょ?

式で元同僚を無視したのになぜ今さら無視するかどうか悩むのですか?
    無視し続けたらいいのでは?
    別に元同僚と話さなくてもあなたにはなんのデメリットもないはず。
    相手が無視して逃げたのなら、べつに構わないではないですか?
    式を途中で退席したことにご立腹ですが、元同僚の方も皆に相手にされず、居たたまれなかっただけでしょ?
    ご自身に置き換えたらわかるはずです。
    元同僚の方がもとはといえば態度が悪く退社したのですから、もうその方は十分罰を受けたはず。
    いい大人でお子さんまでいらっしゃるのに、無視しただの、されただの止めませんか?
    子供にいじめはダメと目を見て言えますか?

• 無視する意味が分からない

お腹の大きい人に妊娠しているのか聞いただけで無視されるなんて、トピ主さん含め、トピ主さんの会社の女性って怖いですね。
    妊娠してるか聞いただけで無視するというトピ主の怒りの琴線が全く分かりません。

式の途中で帰る人いますよ?
    どうしても外せない用事があったけれど、お祝いにも行きたいから来たんじゃないの?
    途中で帰ることを新婦は知ってたんじゃないんですか?
    ただのゲストのトピ主たちにまで途中で帰る旨を説明しなければならないの?

それに、途中で帰ったのはもしかして自分たちのせいなのかもって自覚があるなら、今度会ったときにはあなたが非礼を詫びるべきではないのですか?

諸事情で結婚式を抜ける人なんて珍しくもないし非常識でもありません。

• レスします

妊婦だとわかるような服装してたら誰かから聞かなくても妊娠してるってわかるよね。

妊娠してる?なんて世間話でしかないでしょ。

結婚式というおめでたい席で隣に座った元同僚を無視する。大人としてどうなの?

そもそも式に招待した新婦はトピ主と元同僚が仲悪いって知っててその席にした?そこんとこどうなんだろう。

まあ途中で帰っちゃうのもどうかと思うけど。

無視されたこと根に持たない人なんていないから、同じことされたりどこかで仕返しされてもおかしくないよ。

トピ主もさあ、集団なら無視するくせにひとりだとどうしようって、もう少し自分を客観的に見たほうがいいかもね。

親がやったことそっくりそのまま子供に返ってこないといいよね。

• 怖い

トピ主さんを含め回りの同僚の方が…
    一人の人を無視し退席にまで追い込むなんて…彼女は招待された側ですからお祝いの席で非常識というなら無視していたたまれない状況に追い込んだあなたたちは非常識ではないのですか?私が招待した側でしたら申し訳なくて彼女が包んだお祝い金を返してお詫びしたいくらあです
    妊娠していることを聞かれて何かまずいのですか?私の感覚では理解できませんので教えてください
    自分が尋ねられたら挨拶程度に受けとります

今後の心配されてますが、彼女は関わり合いたくないのだと思いますので見かけても気づかないふりが一番かと思います

• 気にするぐらいなら

元同僚はすごく失礼だったけど、結婚式で無視しなくても良かったのでは?
    適当に相づちを打つぐらいはするべきだったと思います。
    おめでたい席だから、大人な振る舞いは必要だったのでは?

わからないのは、街で会って相手から無視されたら「これからどうしたらいいですか?」ってどういうこと?
    街で会う可能性のある人なら、尚更、結婚式でもう少し気をつかうべきだったかも。

もしくは、元同僚なんてどうでもいい!と割りきるしかないのでは?
    付き合うと不愉快な目にあうのは明らかでしょうし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 会いたくないだけ

久しぶりに元同僚の方と会って、ただ「もしかして、妊娠してる?」と聞いだだけで無視をされてしまって、その場にはとてもいられなくなってしまったのでしょうね。

もしかしたら、職場であった総スカンの事も思い出して辛くなったのかもしれません。

その元同僚の方がどのように高圧的だったのか分かりませんが、結局は職場でイジメにあっていた感じですから。

>皆でやり過ぎたかな?と反省の声とお祝いの席なのに勝手に帰るなんて非常識だ!と。

披露宴の途中で退場するなんて非常識と言うトピ主さんこそ、たった2〜3時間のお祝いの席なのに、大人の対応ができない人だと思いますけど。

まるでその場に存在しないかのような態度を、その元同僚さんにしていたのでしょうか?

きっと、居た堪れずに帰ってしまったのでしょうね。

トピ主さんの顔を見てそそっと無視をして行ってしまったのは、また嫌な思いをするのが嫌だったからでは?

トピ主さんからは嫌われているのはその元同僚さんも認識しているはずですから、関わりたくないのだと思います。

• その前に疑問

主さんは、招待状を送ったのですよね?その高圧な方に。どのような会社の関係の深さは存じないが。私ならいくら先輩や同僚でも義理で招待状してまでお目出度いことにまでイヤミや嫌な態度する人には送りません。

• どっちもどっちだよ

トピ主さんが言いたいことをまとめると

「高圧的で常識のない元同僚に再会して、妊娠しているか聞かれた。非常識!
    だから無視した。
    その人は披露宴の途中で退席してしまった。非常識!
    1年後偶然また会ったとき無視された。非常識!」ってこと?

無視したんだから逆に無視されても文句言える筋合いじゃないのに
    なにに怒っているのかわからない。
    こっちは無視するけど、相手には礼儀正しくしろと?

要は、彼女が嫌いだから、彼女の言うことすること全部が嫌味で非常識に
    見えるだけでしょう。

• 大人のいじめ

自分が相手をいじめたという自覚がないのですね。
    自分の子供が同じ目に合っても子供が悪いから仕方がないと思えるのでしょうか。

イイオトナなのだからお祝いの席くらい無難にこなせないものでしょうか。
    よってたかって相手を追い詰めておいて鬼の首を取ったように批判するんですね。
    それいじめです。

• ホント、怖いですね。

ホント、トピ主さんと他の同僚の方々、怖いですね。

結婚式の途中で帰るなんて非常識って、それをさせたのはトピ主さんと同僚たちですよ。

余程のことがなければ、そんなことはないのです。
    事前に、他にもどうしても外せない用事等があり、新郎新婦にそれを伝えて了解してもらった上での出席でもない限り、途中で帰ることなんてないのです。

元同僚は、余程トピ主さん達の仕打ちに耐えかねた、いたたまれなかったのですよ。

働いていた時は色々あったかも知れませんが、元同僚は「お久しぶりです」と大人の対応をして話しかけて来てくれたにもかかわらず、ご主人が言うように、見て分かることを訪ねられただけでそれが気に入らないからといって無視。

しかも、おめでたい席でのことですよ。
    結婚した同僚だって、元同僚にもトピ主さん達にもお祝いをしてもらいたい、お世話になっているから、一緒に働いていた仲間だからと、招待してくれたのではありませんか。

元同僚を無視したことは、直接的には新郎新婦には関係ないかも知れませんが、でも、招かれたおめでたい席で、同じように招かれている人に対してそのような態度を取ることは、決して褒められることではありません。

それにおそらく、式場の方から新郎新婦も途中で帰ってしまったゲストがいたことは聞かされたでしょうし、元同僚になぜ帰ってしまったのか、その理由も聞いているかも知れません。

まさか帰るとは思わなかった…といっても、新郎新婦を始め、誰に対してもとても失礼なことをしたのだと分かっていますか。

もしかしたら結婚式のことを根に持っているのかって、それ以外接点がなければ、それしかありませんよね。

ただ、今後彼女を見かけたとしても、無視ではなく一切関わらないであげてください。

非常識なのは彼女ではなく、おめでたい席で同じゲストに嫌な思いをさせた、トピ主さんと同僚達ですよ。

• 悩まなくていいと思う

無視する、無視した、無視無視無視。
    読んでいて嫌悪感でいっぱいになりました。

「お祝いの席なのに勝手に帰るなんて非常識だ!」

お祝いの席で人を無視して仲間外れにする人は、非常識じゃないの?
    本当は「悪い事をした」って思ってるんでしょ?
    でもなぁ、万一今更謝られたって、会社も辞めてるんだし、あなたと和解する価値があるとも思えません。
    あなたが悩むまでもないことだと思います。

お子さんは人を無視する様な嫌な人間に育たないといいですね。

• 非常識なのはトピ主です

トピ主は、普通の服を着ていたのに太っているからでなく、「妊婦服を着ていたから」おめでたを聞かれたのですよね。

それが何故、無視する原因になるのでしょうか。

披露宴は新郎新婦を皆んなで祝う場です。
    ワケのわからん集団暴力精神を発揮して何もおかしいことをしていない人を集団で無視してマウント取ったつもりになるための場ではありません。

で、「勝手に帰った」とは?

誰に無断で勝手に帰ってはダメなのですか?

何か理由があり帰るとして、それは主役の新郎新婦と両家のご両親に改めてお祝いと退席の礼を述べれば良いことです。

妊婦服を着ている人に普通の当たり前のお祝いを述べる前の一応の確認の一声をかけただけなのに集団イジメの無視という暴力を行った輩共なんかに、そんな礼を尽くす義理も義務もありませんよ。

• 子供のいじめみたい

元同僚の方は社内でのいじめに耐えきれず退職されたのに、退職後もいじめ抜かれるなんて気の毒です…
    というか、ゲストとして招かれてる結婚式でのトピ主の振る舞い、
    同僚の新婦の顔に泥を塗ってるって事わかってますか?

お祝いの席で、隣の元同僚のお腹が大きかったら、めでたい事が続きますねーと世間話したくなる元同僚の方の気持ちも分かります。
    その後、お子さん連れだった事から、元同僚の方は妊活中もしくはお子さんが欲しい時期だったのかもしれません。

元同僚が嫌いな気持ちは解りますが、トピ主のした事は幼稚で大人気ない行動です

• 中座したことよりも…

披露宴の席で、同席した人を無視することの方がはるかに非常識だと思いますけど。
    新郎新婦に対しても非礼ですし。

• 怖い怖い

大きいお腹して「妊娠してるの?」てただの会話広げたいための質問て分かりませんか。失礼でも何でもないんですけど。それだけで全員で無視って呆れます。

トピ主さん、そこの職場で無視が当たり前だから麻痺されているのでしょうが全員で無視って異常な行為ということを認識して下さい。

あとその同僚を見かけても声かけないで放っておいて下さい。向こうは顔も見たくないですよ。

• 感想

「結婚式を途中で帰る人なんて聞いたことがない」ですか・・・
    お祝いの席とはいえ、諸事情で途中退席するケースはあると思いますが、
    トピ主は自分の周りの状況だけで善悪を判断する、
    視野が極端に狭いか、自己中心的な方なのですね。

元同僚さんが非常識なら、トピ主さんは冷酷非情。

以前同じ会社に勤めていた際の経緯があったとはいえ、
    結婚式の招待を受けたからこそ出席したわけだし、
    それこそお祝いの席なのだから、場の雰囲気を汚すことなく、
    その場限りでも演技するべきでした。
    出席者間で、そんなアクシデントを起こしたことが、
    結婚式にケチを付けたようにしか思えません。

で、その元同僚さんに今後会った時に無視していいか?ですか・・・
    偶然に会ったとしても、逆にどの面下げて、顔を合わせるつもりなの?

• やはり非常識な人です。

元同僚は同期と言うこともあり、最初の頃は仲が良かったのです。
    だんだんと仕事に不満を言い放つ元同僚は周囲から嫌われ者となっていきました。
    私には普通に話すのですが、その様子を周囲から白い目で見られたのをきっかけに無視するようになりました。
    飲み会の席で同僚が隣りに来た時は別の席に移動しました。
    退職してもなぜか?年賀状が届いて、私も出していました。

昨年の同僚の結婚式では、もう退職した人ですから、普通に接しようとしたんです。
    しかし、妊娠、出産はデリケートな事。私から報告したかったのに聞いてきた、もしかしたら?妊娠じゃないかもしれないのに聞いてくる。
    他の同僚だって、そんなにお腹が目立たないのに妊娠した?と聞いてくる。これが妊娠してなかったら、かわいそうじゃありませんか?しかも大勢の人の前で話すなんて、非常識です。
    帰ってしまった時はやり過ぎてしまったと反省しました。今年の年賀状はなし。

今回、出会った時にどうして?結婚式を途中退場したのか?と聞きたかったのに無視です。
    普通は、あの時は途中退場してごめんね。と説明すべきだと思います。
    元同僚とは言え、あのテーブルにいた人達は不快な思いをしたのですから説明は当然だと思います。

• こわ…

主様、自分も無視しておいて相手のこと非常識呼ばわりですか。
    結婚していてお腹が大きいとわかるなら「妊娠してるの?」って聞くのはおかしくないけど、それに対して主様の「どうして妊娠してるの知ってるの?」って返答は凄くおかしい。見たままで聞いてるのに「どうして知ってるの?」は、ないでしょう。
    結婚式を途中で退場することはありますよ。予定があったり事情で。それは非常識ではないし、集団で無視するほうが非常識じゃない?
    主様も人の親になったのだからさ気をつけなきゃね。きっと主様は長いものに巻かれるタイプでしょ?

• だからなぜ主役でもないトピ主に謝る必要があるのか

「トピ主は妊婦服を着てた」のでしょう?
    自分が先に言いたいことを言われたから非常識だ自分が相手を無視するのが当たり前だなんて、トピ主がコメすればするほど、トピ主のほうが高慢で高圧的で非常識ですよ。

しかもトピ主が主役でもあるまいに、自分が先に無視しておいて、それでも自分に挨拶してから帰れ!とは。
    自分がどこの何のつもりだろうかとつくづく思います。

説明と謝罪するべきなのはトピ主ですよ。

• イジメの構図ですね。

主さんは人が彼女を白い目で見始め、嫌われて行ったから特に自分には何もされてないのに周りに合わせて無視し始めた・・。

そういう人って凄く罪深いと思いますよ。
    そうやってイジメって際限なく広がって行くのです。

よく考えたら自分には特にその人を嫌う理由もなく、損害を被った訳でもない。

そして久しぶりに会ったのに以前のまま酷い態度を取るのは相当幼稚です。主さんが。

結婚もし、お子さんも生まれるのならもう少し人として成長しないとお子さんが万一イジメに遭ったら対処出来ないのでは?
    周りが嫌ってる人は嫌っても良いのよ。多数派で居たら大丈夫だよ!と教えるのですか?

• 追加レスにびっくりしました

要は、周囲の人から白い目で見られている同僚と仲良くする事で自分への悪影響を危惧して無視するようになったということですよね?
    良い歳して無視だなんて大人気ないですね。

それに、なぜ元同僚がトピ主に途中退席したことを謝らないといけないのですか?意味がわかりません。

自分は無視しておいて相手に無視されたら非常識だと言うのはおかしいですよ。

• トピ主も非常識なんですよ

自分は違うと思ってたら大間違いです。

過去の会社にいた時のことなんて書いても無意味。
    免罪符にはならない。
    あなたの無視で披露宴の招待客を帰らせたということを理解してませんよね。

>帰ってしまった時はやり過ぎてしまったと反省しました。
    でも謝罪してないし、
    その後会ったときに無視されて怒ってるんだから反省というのも今指摘されて書いただけでしょ。

>普通は、あの時は途中退場してごめんね。と説明すべきだと思います。
    なんで無視したあなたに説明と謝罪するの?
    反省したあなたが無視してごめんねと謝罪すべきでしょ。

>元同僚とは言え、あのテーブルにいた人達は不快な思いをしたのですから説明は当然だと思います。
    いやいや、あなたのせいで帰ったのだから不快にしたのはあなたです。
    それに片付けるまで気付いてないし。

とってつけたように責めるのやめたら?
    無視され返されて悔しいんだろうけどもう終わった仲だよ。

• 怖い…なんか学生気分が抜けてない感じ

すみません、正直いって良くわかりません。

トピ読む限り、職場なのに小中学生の苛めのようなレベルの低さ。
    なんか皆さん大人になりきれてないような印象。

結婚式の件は、謝るとか説明とか、実害あるわけでもないし、どうでも良いような。

こ主人のお話しが一番しっくり来ますね。

• 怖いタイプの人ばかりそろった職場なんですね。

怖い職場だなという印象です。

総スカンしててすでに退職した人をわざわざ結婚式に呼ぶ同僚も変わってますね。働いていた時に起きたことが結婚式でまた起きたんでしょ。帰りたくもなりますね。

途中退場の件はトピ主さんに説明する必要も義務もないと思います。新郎新婦さんには説明する必要と義務はあると思いますけどね。

妊娠の話だって無視するまでのことですか?大人なら結婚式の間くらい普通に接しましょうよ。ご主人の意見がまともです。

1年経って今度は相手に無視されたって言いますが、トピ主さんが先に無視してたんだから「もう自分とは話したくないのだな」と黙って去るのは仕方ないことですよ。これからも偶然会ってもお互い知らん振りでいいのでは?自分から無視した相手と話したいのですか?

• あなたは子ども?

自分のした事を棚に上げて、元同僚の行動にだけ不快だと?
    元同僚も、あなたからの突然の無視に不快になったでしょう。
    自分を不快にさせた行動を説明すべきとの事ですが、元同僚に対してあなたが無視した事に対するその説明はしたのですか?

確かに妊娠が微妙な方には、その質問は失礼に当たるかもしれません。
    でもマタニティを着てるなら、元同僚だし、結婚してる事も知ってたら、女性なら聞かない方が失礼だと思ったのでは?

大人になってからの無視という行動に、呆れてしまいます。

• 何故嫌われていたのに結婚式に招待されたのかしらね?

「元」同僚ですよね。
    結婚式も去年の話。
    何故にそんなに元同僚の言動が気になるのでしょう。

そもそも彼女が退職したのも総スカンされたからではなく妊娠したからですよ。
    勝手に総スカンされたから辞めたと勘違いしているか、そう思いたいか、なのでは?

トピ主さんとは仲良かったのに周りが彼女を無視するから自分も無視したのでしょう。
    これ、まるで小学生レベルですよ。自分が無いって感じですよ。
    お子さんには同じ事しないように育てましょうね。

確かに話してないのに妊娠したのかを聞いてくるのもビックリかもしれませんが「どう見ても妊娠の体形」だったのでは?

そもそも皆に嫌われていた、と言うなら何故新婦は其の人を招待したのでしょうね?
    其れもビックリですね。
    トピ主さんが思うほど嫌われてなかったのではないですか?

しかし退座したのが理由は分かりません。
    もしかしたら途中までしか参加出来なかったのかもしれません。

これがもし皆に無視され「耐えられなく」退座した、となるならトピ主さん含め周りの皆さんが彼女を精神的に追い詰めた結果ですね。
    追い詰めた耐えられなくなった人に謝罪しろ〜ですか?
    トピ主さんのメンタルの方が心配です。

当時トピ主さんが仲良かった彼女が皆に嫌われた事で本当はほくそ笑んでいたんじゃないのかな?
    仲良い同僚の振りして本当は元々ライバル心でもあったとか?

でないなら、何故そうも、もう会わない「元」同僚を気になるのかなあ?

• モヤモヤしています。

元同僚を結婚式に呼んだのは、元同僚の結婚式に招かれたからです。
    その時は普通の人でした。

元同僚の席を係の人が片付けしている時、後輩達が式場を出て、玄関まで後を追って行ったのです。でもいなかったそうです。
    私は妊娠中だったので行けませんでした。
    係の方に理由を聞いても「元同僚でしたら、ご本人様に聞かれたらどうですか?」とトンチンカンな答えが返ってきたそうです。
    ここまで同僚達を心配させるのはやはり非常識な行動だと思います。

もし、自分が途中で帰るなら、こういう理由で帰ります。お先に失礼します。等を話して、同じ席の方々に挨拶して帰ることでしょう。
    久しぶりに見かけて、あからさまに無視…大人げないと思います。

• 3回目ですが…

結婚式で無視してたのはトピ主さんたちですよね?
    みんなで無視してきて嫌な思いをさせてきた相手に、わざわざ途中退席するなら一言言ってから帰れと?
    仮にまた同僚が退席前に一言言ったとしても、どうせ無視してたんじゃないですか?

心配したから後を追ったんじゃないですよね。
    恰好のイジメの的が見当たらないから探しに行ったの間違いでしょ。

• 随分と

元同僚さんのこと、観察していたのですね。
    無視したのに、気になるって不思議。

久し振りの再開ならば、顔を忘れていたのではないでしょうか。
    私もよくあります。
    覚えていたとしても、無視されたならば特段、フレンドリーに対応する必要はないでしょう。
    何を気にしているのでしょうか。

• 中座するときのマナーとしては

お隣の方にひとことことわるだけです。テーブル中にふれ回るものではありません。

失礼とか謝罪とか、新郎新婦を差し置いてトピ主さんが大騒ぎしていることが不思議です。

何をおいても、まずは披露宴中に臨席の方を無視したことが全ての始まりです。「妊娠しているの?」と聞いたのが悪いとおっしゃりたいようですが、老舗商家の嫁だった私は、妊娠していないのに何千回「妊娠しているの?」と聞かれたかわかりません。
    その全ての人が「デリケートなことを聞くなんて非常識」なんですかね。