「一晩おいた」カレーでアレルギー?

レス24
(トピ主1

心や体の悩み

げしを

とある日曜のことです。10歳の子供が朝食後と夕食後に、全身に蕁麻疹ができました。それぞれ食べた物は以下です。

朝食:ごはん、海苔、みそ汁、前日の残りのカレー(ひと口つまみ食い)
夕食:同じく前日残りのカレーでカレーライス

てっきり海苔(エビ含むという表示あり)が原因かと思い、夕食にカレーを食べさせたのですが、朝食後よりも症状が数段酷く、食べた量とも合っていることから、カレーが原因としか思えません。しかし、

・土曜に食べたときは何ともなかった
・具材も市販のルゥも、これまで何度も食べているものと同じ

ということで、なぜ急に? 一晩おいたことで何か変化したのか??? とスッキリしません。同じような経験がある方、原因として何か思い当たる方、教えていただけないでしょうか? ちなみにカレーは朝も夜も、しっかり温めてから食べており、食中毒のような症状はありませんでした。蕁麻疹は抗ヒスタミン薬ですぐに良くなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

単純にカレーが傷んでいた…からじゃないですかね?
    保存は完璧でしたか?

蕁麻疹も食中毒の症状の一つなので、除外しない方が良いと思いますよ。

トピ主さん達大人がなっていない場合でも、子供だけ症状が出る事も
    あります。免疫や体の構造でね。

更に言えば、食中毒については加熱してもダメなものもあるので
    熱を通すことを過信してはいけません。

以上。

• ピーナッツでは?

市販のカレールーでピーナッツバターをが原料に含まれている製品もあるそうですよ。

使われたカレールーにピーナッツバターが使われていないかどうか、箱やインターネットで調べられては?

ピーナッツアレルギーは割と知られているアレルギーなので、確認してみて下さいね。

• 常温で置いておく時間が長いと

菌が繁殖します
    これはその後冷蔵庫に入れても存在が消えるわけではありませんので、トラブルになる訳です
    同じ菌でまた出るので、作り置きは危険かとおもいます
    病院でよく相談してください

• ウエルッシュ菌

カレーに繁殖する菌のウエルッシュ菌は、加熱しても無くならないと聞いたことがあります。

もしかしたら。

• カレーですね

カレールウにはヒスチジンという成分が含まれていることが多く、るうを使ったカレーを常温保存をしますと、ヒスタミン産生菌が大量に発生されるのですって。
    それでヒスタミン中毒=食中毒が起こり蕁麻疹となる。

ジャガイモも傷みやすい食品でして、我が家は夏に作るカレーにはジャガイモは一切入れませんし、ジャガイモが入っていなくても上記の通り傷みやすいので常温保存にはしていません。

ヒスタミン中毒は身体の小さい子供に出やすい様で、体重に対してどの程度のヒスタミンを摂取したのかで症状の出る出ないが違ってくる。

これはどれだけ再加熱しても壊れることがありません。

冬場でもキッチンが寒くなることは古民家でない限りはありませんので、注意したほうが良いでしょうね。

こう書いている我が家は今夜はカレーです。
    寒くなってきましたのでジャガイモいれました。
    ですが、残ったかれーはアルミシートを敷いた冷凍庫に少し入れておいて、冷蔵庫に移します(急速に冷ますための行為)

抗ヒスタミン剤で収まったということも含めて、それで間違いないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 金属アレルギー?

鍋に入れたままだったら、もしかしたら。

• 魚のカレーとか?

熱に強い菌もあるんですよ。煮込んでも死なないんです。
    しかも常温で増えます。一晩おいておくと菌が増殖し、それを温めなおしても死なないので、食中毒になってしまうことがあります。

うちは、煮込んだシチューを常温より少し高い温度で数時間保温しておいたものを温めなおして食べたら、ウェルシュ菌で食中毒を起こしました。

もしかしたらカレーを冷蔵庫に入れず、常温で置いておきませんでしたか?
    そしてそのカレーに魚が入っていたとか?
    常温でアレルギーの原因菌が繁殖して蕁麻疹になったのではないですかね?

• カレーの中身は?

もしかして、魚を使ってカレーを作りませんでしたか?サバ缶とか。

うちの子供は市販のだし醤油を使うとアレルギー反応が出ます。冷奴などに直にかけると顕著に出ます。

私も最近知ったのですが、ヒスタミン中毒みたいです。

家族の中でその子だけで、他にも果物や野菜にも反応します。そういう体質なので色々気を付けてます。

ただ、今まで何ともなかったのに突然なったりするので手探り状態です。

その他にも子供なら体調も大きく影響しますよ。

それと余計なお世話かもしれませんが、前日のカレーは出さない方が私もいいと思います。怖いので。かなりしつこく加熱しないと菌は死なないらしいですよ。

• 冷蔵庫に入れてましたか?

直ぐに冷まして、冷蔵庫に入れないと、食中毒になることがあります。温め直しても、死んだ菌でも体調が悪くなることがあるし、人によって症状がでる、でないもあります。

我が家は真冬でも、鍋のまま一晩おくことはありません。

• カレーって傷み易いそうですよ。

カレーって実は他のおかずより傷み易いらしいですよ。
    一晩置いただけで雑菌がすごいらしいです。ウェルシュ菌だったかな?確か増殖した菌は温めても死滅しなかったはず。

今まで大丈夫でも、色んな要素が重なれば突然こういうことが起こることもあります。例えばいつもよりちょっと長く常温になっていたとか、いつもよりちょっと作った時の加熱が不十分だったとか、体調がたまたま万全ではなかったとか、免疫が下がっていたとか、冬でもストーブやエアコンかけてたら菌が繁殖する条件になってしまいますし。

冷蔵庫で保管してましたか?じゃがいもを取り除いて冷凍保存が一番よいみたいですけど。

• まずはアレルギー検査

鍋の金属が溶け出した?なんて話をテレビで見たことがありますけど、その鍋で他の料理をしても異常がないのなら違いますかね?
    テレビでは銅の鍋でメッキが剥がれたことが原因だったように記憶しています。
    金属のたわしでゴシゴシして傷が付いているような古い鍋でもなければ、最近の鍋なら安全に作られているはずだとは思いますけれども。

そういった金属アレルギーを含め、病院でアレルギー検査をするのが基本だと思います。
    勝手にエビじゃないかピーナツじゃないかと推測しても何にもなりません。勝手な判断でそれを食べなければ、栄養不足にもなり、良くないです。まずは病院でアレルギー検査をしてください。

検査してハッキリ原因がわかればいいけれど、私の場合はよくわかりませんでした。そういうケースもよくあるそうです。
    ただ花粉症なのでアレルギー体質、わかるのはそれだけです。
    空気の乾燥により、肌が乾燥してバリア機能が低下、カレーにより体が温まり、またスパイスなどの効果で血流や発汗が促進、
    そんなことも原因になりえます。

また、一旦その感受性が強くなると、少しの刺激でも症状が出やすくなることが続いたりしました。

テレビなどで衝撃まさかの〇〇アレルギーなんて話が紹介されたりもしますけど、
    実際のところ、蕁麻疹てけっこう原因不明なことも多いらしいです。原因を探ろうとするとかなり難儀なことになることも有り得ます。
    出るときは出続けるし、出ないときは出ない。疲れなどの体調とか気候とか、複合要因のようなことも。

だから結局のところ、原因を探すより、蕁麻疹などのアレルギー症状が出たら対処する、対処療法をとるのが良いということになりました。

私は、抗アレルギー薬とかゆみ止めを常備してます。かゆくなったらすぐかゆみ止めを塗る!市販薬でいいので、スピード感が大事です。

• 私もカレーでやられました

私も昔、40歳前後でしたがひどい蕁麻疹に襲われたことがあります。豚肉のカレーだったので、豚肉のアレルギーだったのかと思いましたがカレーだったのかもしれません。

やはり、冷蔵庫に入れず常温保存で食べたらすごいことになって数週間苦しみました。当時、気温は10〜15度程度だったと思います。

それからは余ったカレーはその日のうちに食べるか、冷まして冷蔵庫に入れます。

お子さんの蕁麻疹が長引かないといいですね。

• ありがとうございます、納得です!

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。どのレスも「そうかも」「なるほど〜」と思いながら拝読しました。問題のカレーはホーロー鍋ごと冷蔵庫に入れて翌朝温めましたが、やはり食中毒菌の繁殖なのですね。

とはいえ胃腸症状がなかったので、食中毒とアレルギーが結びつかなかったのですが、何人かの方にご指摘いただいた「食中毒菌がアレルギー物質を産生する」というご指摘、特にICHICO様のヒスタミン産生説には100%納得しました。恐怖のヒスタミンカレーですね。。。

子供は、もうカレーが食べられないんじゃないかと悲しがっていましたが、今後は保存や具材に気を付けて、「また食べられるよ!」と伝えたいと思います。本当にありがとうございました!

• 温め直しの際はよく混ぜる

ウェルシュ菌など、加熱だけでは死なない菌もいる。よく混ぜて空気に触れさせることで死滅すると聞きます。温め直しの場合はよく混ぜながら温めては?

• ご飯の可能性も…

主さんはスッキリされているみたいですが、カレーだけでなくご飯が傷んだ可能性もあるのでは〜
    台所や調理の手順、保管方法を見直してみると良いと思います。
    お大事に

• ちゃんと保存しましたか?

昨今、テレビなどで取り上げられてますよ。

”一晩おいたカレー”はちゃんとした処理で保管しておかないと、
    食中毒になる菌が爆発的に増える。

そうですよ。
    まさか、お鍋のまま台所に置いていたわけではありませんよね。

と、言いながら、ちょっと調べてみました。

煮込んでも”生き残る”菌で”ウェルシュ菌”という菌が有るそうです。
    それで一晩おいておくと”生き残った菌”が増殖してしまうそうです。

ココから先は主様ご自身で調べていただくとして…、

つまりはそういう事です。

• 面倒でも冷凍かな?

残ったら小分けにして冷凍保存が変質を抑えられると思います。

家ではレトルトのルーも使いながら、出来るだけ食べきれる量を作るようにしています。

• 我が家の息子も、、、

横ですが、ずみません

恥ずかしながら、ウェルシュ菌、知りませんでした。

我が家の息子、ひどい下痢で、小児科に連れて行きました。
    便をとって検査したら、『黄色ブドウ球菌の食中毒です。お母さん、手をケガした状態で調理してませんでしたか?』
    と、医師から言われました。
    その時は、『え?ケガですか?してないけどなぁ』
    と、いう感じだったのですが、、、
    このトピをよんで、ウェルシュ菌中毒だったと確信しました。
    一晩置いたハヤシライスを食べていたので、、、

• レスします

カレーやシチュー、とろみのついた汁物などはしっかり冷ましてから冷蔵庫に入れないと、常温よりも傷みやすくて危険です。
    作ったあとに何度もかき混ぜて冷まし、鍋底を触っても温かさを感じなくなってから冷蔵庫に入れましたか?
    少しでも温かかったらダメです。
    最近寒くなってきましたが、それだけに菌が繁殖しやすい60度〜40度を維持しやすく、危険です。
    熱いうちからため水か氷水に鍋ごと浸けて、何度もかき混ぜて、菌が繁殖しやすい温度帯を短時間で脱するようにして下さい。

お子さんだけ反応したのは、子供ゆえの抵抗力のなさからだと思います。
    私も体調が悪いときは豚肉でお腹を壊すことがあるので。

• いや、原因がわかるまでカレーはダメです

カレーのルーにはいろいろなものが入っています。

アレルギー科を受診して検査を。

なにか呑気ですけど、アレルギーは少量ずつの摂取で溜まっていき、ある時爆発するものもあります。

原因がわかるまでカレーは禁止するべきです。

アレルギーは回を重ねるほど重篤化します。

今回は蕁麻疹でも次回はアナフィラキシーショックで命を落とすこともあり得ますよ?

いい機会だから専門家に話を聞いて下さい。命に関わります。

カレーは常温まで冷まして冷蔵、と書いているレスあるけど、それはダメですよ!温度が下がってきて50度ぐらいで菌が最も増えるんです。

残すなら熱々のうちに冷凍するか、ですね。

大事なのは、経済的だからと言って沢山作って余らせないこと。
    一回で食べ切りましょう。

それができないならレトルトで。

カレーのルーには小麦粉も入っていますから、開封してからいつまでも常温で置いていたらアレルギーの原因になりかねないですよ。お好み焼きの粉を何ヶ月も常温保存してアレルギーになり、命を落としかけた人をテレビやってました。

とにかく、受診を。カレーは当分避ける。

• 原因、色々…

『ウエルッシュ菌』でしたか…
    空気を含ませて混ぜる
    冷蔵庫に保存も危険と、言われていますね。

10数年以上前ですが
    末っ子。
    義実家に行くと『喘息発作』で救急外来へ、3度。
    孫達には好評!と、義母が毎回作ってくれてた『カレー』。
    実は『カレールウ』に『ピーナッツ』が材料に入ってました。
    息子はアレルゲンに『ピーナッツ』が。
    義母お気に入りのメーカーで…最近は使われていなくてホッ。

一度、『アレルゲン』何かあるか検査されても良いのでは?

次男
    幼少期は偶に気管支喘息。
    20代になって久し振りに『喘息!』っと『アレルゲン検査』をしたら、『蕎麦・胡麻』が、アレルゲンでした。
    休み明けにしんどいって何?の、原因は
    土・日の昼食に蕎麦・素麺(薬味に胡麻)でした。
    故郷は蕎麦の産地で、子供の頃から食べてて大丈夫だったのに…
    大人になって体質が変わる事も。

• 原因は食品ではないのでは?

アレルギーはカレーなどの食品が原因でしょうか?
    ストレスも原因です。

私が子供のころから蕁麻疹が出るたちで、かなりの医療機関にかかりました。
    現在は薬を飲み続けることで抑えています。
    医者でも薬剤師でもありませんが、食中毒も経験しているので、食品が原因かな?と思ってレスしました。

うちの子は小学生の時、学校で大きな環境の変化があり、突然全身に蕁麻疹が出ました。
    蕁麻疹と頭痛・腹痛・激しい嘔吐で、5日間入院し抗ヒスタミン剤の点滴をしました。

お子さんが何らストレスを感じていないなら違うかもしれませんが、ストレスによる蕁麻疹は、体力が落ちた時やストレスの自覚が無い時もあります。

皆さんが同じものを食べて異常が無ければ、食品が原因と言えません。

• レスします

わたしも蕁麻疹が出たことがあります。それはもう大変なかゆさで全身が真っ赤になり、会社を早退して病院を受診しました。そのときは肉が原因だということでした。

カレーにも肉が入っていたのではないでしょうか。詳しいわけではありませんが、アレルギー症状はたんぱく質が原因になることが多いように思います。だから、わたしと同じように肉が原因なのかもしれません。

たぶん、カレーが痛んでいたわけではなかったと思います。ウェルシュ菌が増殖していても味は変わらないそうですが、蕁麻疹ではなく、お腹をくだしていたでしょうから。また、たんに傷んでいたのならトピ主さんも気づいたでしょうし、同じく症状も出ていた可能性が高いと思いますしね。だから、やはり食品による蕁麻疹だと思います。

わたしの場合は、医師に処方された薬を飲み、しばらく肉を控えていたことで治りました。その後、肉による蕁麻疹はありません。たぶん、息子さんのカレーもしばらくすれば大丈夫だと思いますよ。とはいえ、最初は様子を見ながらがいいとは思いますが。

• 菌とは限りません。

私の体験が少しでも参考になれば。
    10歳頃から25歳くらいまで、よく蕁麻疹が出ました。小さなブツブツではなく、蚊に刺されたような大きな蕁麻疹でした。
    思春期、成長期て、意外と体調が不安定でデリケートなんですよね。40過ぎた今はメンタルもフィジカルも鋼のようですが。若い頃スポーツもしてて自分ではすごく元気だと思ってましたし、蕁麻疹以外は実際健康でした。
    蕁麻疹は特に季節の変わり目に出ることが多かったような気がします。食後30分くらいで出始めるのですが、代表的な食材は冷凍エビ、揚げ物の油、2割引になった鯖寿司などですかね。鮮度が落ちていたり油の酸化は関係したかもしれません。でも蕁麻疹が出る事もあれば出ない事もあり、だんだん慣れてきて、食後なんとなく痒くなってきたらとにかく大人しくしてました。体温が上がるとブツも痒みも増えるので。
    子どもを産んだころ、ピタっと蕁麻疹が出なくなりました。家族は私の蕁麻疹を不思議がっていましたね。