子供の騒音問題。どちらも悪くない場合

レス99
(トピ主3

生活・身近な話題

ひよこ

相談です。
子供の足音がうるさいと下の階の方に言われてしまいました。2回目です。
前回注意をされた際、謝罪し、防音カーペットのみだったものに防音マットを追加して家中二重にして敷き直しました。
それでも再び苦情を受けて、もうどうしたらいいのか?途方にくれています。
子供は別にドンドン走っていません。(2歳4歳)歩き方は注意しまくっていますが、子供の歩き方なので、とにかく歩いて移動するだけで音が出ます。

多分マンション側の問題もかなりあります…。上の階の子供の足音、建具の音なども丸聞こえなので…。

お互い引っ越してきて2か月にも満たないので、どちらもすぐ引っ越せません。(違約金が高い)

苦情と言っても、言葉を選んで下さっていて嫌な態度とかではないので、こちらも誠意を持って対応しているつもりですが、
「できる対策をすべてしている」「常識的な時間の範囲に家の中を歩いて移動している」ということから、これはもう生活音として仕方がないのではないか?という気がしてきました。

こちらから「お互いさまなので」ということは口が避けても言いませんが、日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…。

何か他にできる対策があれば教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よろしくない方向に考えがいってしまってますね。

>日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…。

こういうことを、クレームを受けていて言い出すような人こそ、集合住宅に住むべきじゃないんです。
    自分も上の音を我慢しているから、下の人は自分の音を我慢しろって言い出したら、迷惑かけまくりになっちゃうでしょう?
    子供を傍若無人に育てたいんですか?

そもそも、小さい子がいるのに上階を選んだのが間違いなんです。
    一階ではいけなかったんですか?
    小さい子がいる良識的なご家庭は一階とか一戸建てを選びますよ。
    それでも人と近い場所で暮らすなら騒音には気をつけるものです。

先方も、言葉を選んでくれているでしょう?
    それなら、トピ主も言葉で誠意を示せば良いんです。
    最終的には相手に我慢してもらうしかないんだから、細やかに気遣いして謝ってお礼をいいましょう。
    子供を育てるなら、「ごめんなさい」と「ありがとうございます」は必須ですよ。
    子供はどうしても社会の負担になるものですからね。

苦情を封じるには、完全に防音すること以外にも、相手を懐柔するって手もあるんですよ。
    それでも苦情は来るでしょうが、あと数年は仕方ないですよ。
    子供が聞きわけできる年になるまで待つだけです。 

開き直るんじゃなくて、相手の気持ちに沿った対応をすることもご近所付き合いでは必要ですよ。

• そういういい方はないんじゃない?

日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…。
    って言い方は、してはいけないと思います

だったら、
    小さい子がいるのなら、上階に住まなきゃいいのに
    と思いますからね

親は気が付かないでしょうが、子供の足音って他人には
    結構響くんですよ。

賃貸マンションですよね?
    違約金って何ですか?

一度家の中を見てもらって、
    どのあたりを歩くとうるさいと思われるのか
    一緒に確認してみたらいいかもしれません

• 大家も間に入れて話し合いをする

トピ主さんが引っ越す、として相手側に全部とは言わなくても、敷金礼金の半額位を相手側に負担してもらいましょうよ。

マンションの造りが悪いのが原因なのだから。

この下の人は…
    上に誰か住んでも、問題行動を起こす人でしょうね。

音に敏感で自己中な方なのですから。

新居はマンションを止めて、一階と2階が付いている、テラスハウスにするか、一戸建てを探されたらどうでしょうか?

• お互い様…?

私は2人の男の子の母親ですが、子どもが幼いころに1階以外に住んだことがないです。

騒音が心配だから。
    子どもをのびのびと過ごさせたいから。

生活音がストレスになる人は集合住宅に住むべきではないってすごいご意見でビックリしました。
    地域にもよると思いますが、戸建てに住める人のほうが少数ではないでしょうか?特に若いうちは。

• 他の部屋の音の可能性は?

お子さんの年齢
    上の階の足音が聞こえる
    ソファからジャンプしているわけでない

の内容から、対角線状に響いている可能性もあると思います。

相手とコミュニケーションが取れているなら、部屋に来てもらってこの音ですか?と確認しては?

私が住んだアパートも大手ハウスメーカーの建築にもかかわらず、我が家のドアを閉めると、隣の部屋の和室の障子が振動すると言われました。アパート特有の軽い障子が原因ですがこれは気づきませんでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「下階に赤ちゃんがいるよ」

娘宅はマンションの最上階です。

3歳の孫娘には「下のお家には赤ちゃんがいるので、静かに歩こうね」と言っているようです。

この3年間で「赤ちゃん」は成長するはずなのですが、孫娘は未だに下階に赤ちゃんがいると思っています。

築浅の頑丈な建物なので、近所の物音などはほとんど聞こえません。

私が気になったのは、トピ主さんが「注意しまくっています」と書いていることです。

私自身、子供の頃に神経質な父親からそのようなことをしょっちゅう言われたことで、音に過敏な所があります。

お子さん達の為にも転居が一番良いのですが、まだまだ無理なのですね。

• うちも同じです

うちの子は、小学生ですが、
    いまでもドタドタ、大声、歌声、電子オルガンなどなど、
    騒音の塊です。

電子オルガンは、ヘッドフォーンで弾けるので、
    安心なのですが、幼稚園生くらいになると、
    だんだん、足音の事も注意できるようになっていくのではないでょうか。
    (注意した時には、きいてくれるので、その時には静かにしてくれます)

いまは、下の階の方も相当我慢してくださっていると思うのですが、
    挨拶も笑顔がなくなってきました。
    それでも、こちらからは、なんとか日頃に謝罪の言葉を掛けたり、
    ご近所さんが、ご高齢の方が多いので、地震の時に安否確認をさせて頂こうとも話したりしています。
    子持ちの世帯は、足音のことだけでも、
    マンション、団地は1階を選ぶと安心ですよね。

やっぱり私も、上の階の方からの、
    早朝、深夜の大きな足音や、ずっと繰り返す、
    駆け足のような(?)騒音に、たびたび悩むことがあるので、
    お互い様なのでしょうが、
    3、4回目の苦情でも、心からの謝罪で、やっていくしかないと思います。

• 対策は

1階に引っ越しは無理でしょうか?

1階なら、まだ音を出してもマシ。マシと言うか、下に響くことはないです。
    でも音は出ますから、防音マットとカーペットは必要ですよ。

小さいお子さんがいるなら2階よりも1階の方がいいかと。
    フローリングの所には、お子さんにはスリッパを履かせるというのも対策になると思います。そうすれば力かけて歩くことはないですから。
    これから、椅子から飛び降りるとか、ソファーから飛ぶとか、いろんなことがありますよ

歩き方だけではなく、お子さんの遊びも注意した方がいいと思います。

• 困りましたね…

引っ越しに伴う違約金、ということは賃貸ですよね。
    同じマンションに他に空いている部屋はないのでしょうか。大家さんとの交渉次第では、違約金なしでどちらか同じ物件の別部屋に移るとかできないもんでしょうかね。

もしもあなたの主張のとおり、実際にマンションの構造自体がある程度生活音が聞こえてしまうものなのであれば(つまり上があなた方でなくても、誰が住んでいても同じ程度音が聞こえてしまうのであれば)、部屋を移動することで、どこでも同じであることを実際に体感して納得してくれると思います。
    また、もし本当に構造的にある程度の生活音が伝わってしまうのであれば、他の部屋の住人の間でも音にまつわる同様の揉め事は発生しているし大家さんや管理会社の耳にも入って、そのことは把握しているはずですので、大家さんや管理会社の方から苦情を言っている住人に、ここはそういうレベルの生活音は聞こえてしまう物件であるからある程度は仕方ないと説得(説明)してもらう他ないですね…。
    たまに、音に対して超過敏な人もいるので、色々対策もしているあなたの家庭が特別、うるさいわけでもなさそうな気はします。

• 2歳と4歳に足音をたてるな、は無理

結局のところ、幼児に「常に静かに歩きなさい」と四六時中言ったところで無理なんです。だからこそ、トラブルを避けるためには親が環境を選ぶ必要がある。

引っ越したのが2ヶ月前とのことですが、1階を選んだほうが良かったですね。違約金が出せないくらいギリギリの生活ならなおさら…

うちは子供が歩き始めた頃に1階の物件に引っ越し、その後戸建てに住み替えました。足音をガミガミ注意しなくていいので楽でしたよ。

• なぜ1階に入居しないのですか?

〉子供の歩き方なので、とにかく歩いて移動するだけで音が出ます。

つまり騒音を出してることを自覚してますよね?
    ならばそれを迷惑に感じてる人も存在するのですよ
    それによって体調を崩し、苦しんでる人だって居るんですよ

子どもだから仕方ない?
    ならなぜ戸建てを借りないのですか??
    ならなぜ、アパートでもマンションでも1階に入居しないのですか???

〉日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…。

騒音を出す一家が集合住宅の上階に住むべきではないですよね…。

• 建物が悪いのでは?と打ち明ける

書いてあるように、そのまま上階からの生活音も全部丸聞こえだと言ってはどうでしょうか?
    十分防音対策していて、これ以上は難しい事も伝えて。

私は海外なので、基本古い建物に住んでいますが、かなり上下階の音が響きます。ドアの音、ハイヒールのコツコツ、洗濯機、トイレやシャワーの流水、等。
    大体、耳につく上階の子供の音は気にしても、まさか自分も騒音元だと思っていないケースも多いですよ?
    なので、常識の範囲内で生活している事、何より建物の作りのせいで我が家でも周りの家の音が丸聞こえだと伝えます。大体は諦めてくれます。
    その上で、夜10時〜朝7時頃までは静かにするように努めます。

• 責任転嫁はやめましょう!

対策として足りないとしたら、防音マットが薄いのかも?
    ある程度の厚さは必要です。
    あと本当に家中に敷き詰めていますか?
    敷いていない所で走れば音は響きます。

走ってなくても子供の歩き方では響いてしまうので、そこはせめてスリッパか靴下を履かせましょう。

でも、すごく気になったのは
    『「できる対策をすべてしている」「常識的な時間の範囲に家の中を歩いて移動している」ということから、これはもう生活音として仕方がないのではないか?という気がしてきました。

こちらから「お互いさまなので」ということは口が避けても言いませんが、日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…。』

→こういう考え方は良くない。
    「仕方ない」ではないですよ。下の階の方は少なくともあなた方に迷惑をかけていません。
    お互い様ではありません。
    迷惑をかけて開き直る態度は問題です。

相手ではなく、むしろ迷惑をかけているあなた方家族が集合住宅にすむべきではないのです。
    思い違いをしないで下さい。

責任を転嫁するのではなく、もう一度騒音対策とご自身の態度を見直してみては?

• えーーーーー?!

どちらも悪くない?!
    100%トピ主さんに非があるんですけど。
    階下の住人、2度も苦情言ってるんですよ!
    対策はしていますって、騒音がなくならない=十分な対策をしていないって事ですよ!!
    私も子供の騒音問題で悩まされた経験がありますが、上階の住人ってこんな思考だったんですね。

> 日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…

違います。
    騒音を出す人は、集合住宅に住むべきではありません。

• 聞かせてもらっては

大家さんに間に入ってもらうといいとは思いますが

まずはおうちにお招きして「こんな感じで子供は動いているしこのような対策もしています上階の音もこれくらい聞こえます」を丁寧に説明した上で向こうのおうちに入らせていただいて音の感じを聞かせてもらっては?聞けばなるほどと思うこともあろうかと思います
    できれば大家さんや管理会社さんに第三者的目線の意見も頂けたほうが

新築なのですか?揺れやすい物件なら似たような苦情もそれなりにあるはずです

他の家からの音ということも考えられますし

あと時間的な問題もありますよねきっと
    まだ小さいお子さんですし夜は早いでしょう
    昼間向こう様は在宅なのですか?

引っ越し時挨拶などありましたか
    騒音問題以外で近所付き合いもある程度しておいた方がいいですよ

• 直接のやり取りは避けるべきです

直接階下の人からクレームをもらって困っていると

管理会社でも大家さんでも
    間に立ってもらった方がいいと思います

ほかの部屋からの音が響いていることもあります

しかるべき防音対策をしていることを伝えて
    騒音に当たるのかを判断してもらいます

相手の方には、その場では謝ります
    あとは、居留守使います

クレーマーになることを気にする人も多い世の中
    2か月で2回も直接話すのは変だと思います

管理会社が役に立たない話はよく聞きますが
    それでも、直接のやり取りはしないようにというはずです

管理会社を通してないのかもしれません
    違う立場からの指摘されると違ったりもします

騒音を気にする方もつらいだろうけど
    生活音を指摘される人もつらいと思います

トピ主さんの言わんとすることもわかるりますよ

そういうときのための管理会社だし
    そのためにお金を払っているのだから

下の階からのクレームで心身を消耗するのは
    契約に含まれていないでしょう?

多くの家庭は1階以外に住んでいて問題ないことが多いです

子持ちは1階しか住んでいけないなら
    最初から、そういう契約にするべきです
    そもそも、暴論だと感じますよ

でも、こればっかりは運がなかったとは思います

万が一、謝りに行くなら、トピ主さんはいかないように
    最低でもご主人、強面の知人がいればその人に話してもらうと違います

言いやすい人に言われる世の中です
    これがご主人が出ていたら、対応が違ったりするのです
    悲しいですけど、事実です

• 引越しが2ヶ月前なら

お子さんが二人で、少なくとも一人はドタバタ歩くのは分かっていたのですよね。

その時点で、防音を考慮したマンションを選ばないと。防音が不安なら一階にすることだって出来た筈。

自分は悪くない、気になるなら集合住宅に住むべきではない、と言う時点で、開き直る態度は悪いと思いますよ。子供のドタバタは生活音とは言え、騒音に部類し、かつ、振動も地震かと思う位になります。

一階の住民と部屋を変えられないか、管理者に相談してみてはいかがでしょうか?
    住み替えなら、違約金もかからないのでは?

• 実は

どなたかも書かれていますが、音って真下より斜め下に響くのですが、お隣さんということはないですか?
    下の階の奥さんに会ったらうるさくないですか?と聞いているのですが、足音がするという時間がうちの子は寝てて隣の兄弟が走り回っている時間なんですよ。(うちはテレビもつけず、夫もまだ帰宅していないので静まり返ってます。なので隣家からの振動が響きます)まさかうちではないとは言えないので気を付けるように良く言い聞かせます、と謝りっぱなしです。
    マンションの理事会でも上階からの音が問題になったりしますが、管理会社の人からすれば経験上、ほぼ真上ではなく斜め上が原因だそうです。なので当事者同士(上下同士)ではなかなか解決しないそうです。そのフロア全体に注意して貰うしかないそうです。とは言っても○階の人と名指しするわけにもいかず、こんな苦情が出てるから皆さん気を付けましょう、位にしか言えないんですけどね。

• 一緒です

うちの上階と。

自分達は相当騒音をだしているのに、私がたてる音に物凄く敏感。

先日はサッシを染める音が気に入らなかったらしく
    「うるさいのが嫌なら、こんなところに住むんじゃねーよ!」
    と玄関前で怒鳴っていきました。

そういう逆ギレをするような方が子どもを育てていると思うと、未来が心配です。

• もしかしたらです

主様はしっかりと対策をとられているようですので、もしかしたら下の階の人からしたら「斜め上」主様宅の両隣、お子様いませんか?

前に何かで斜めのほうが足音などが聞こえる。
    というのを目にしたことがあります。 
    もしそうであれば、主様がどれだけ対策されても効果はないわけです。

下の階の方が賃貸経験ないんでしょうかね…。
    管理会社からてを打って貰う事が出来たらいいのですが。

• 振動吸収する室内履きとかあれば…

こんにちは。大変ですね…。
    振動吸収するような室内履きて、ないんですかね。
    且つ、子供が転倒しにくいようにも考慮されてて…。

そんなの誰かが開発してくれたら集合住宅のご近所トラブルが減って需要も消えることなく爆売れして、みんな幸せになれるのになぁ。

• 詳しく聞いてみる

何時からどんな音?なのか、管理会社さんをどうして聞いてみたらどうですか?
    子供の歩く音だから仕方ないでは、すまないほど相手方は迷惑さらてるかもしれません。

私はアパート2階に住んでいて、一階の子供の走る音、遊ん出る音?、飛び跳ねるような音に、まず深夜のの音に悩まされ、管理会社さんをとうして、多分5回は注意しています。その間に下の奥さんが直接お詫びにきてかださって、菓子折もいただきましたので、
    こちらも最初は丁重な態度をとっていましつが、一か月もたないでまた、騒音の繰り返し、こちらも、菓子折をいただいた手前、お返しでお渡ししたりしましたが、直らないうえに、昼間も子供が飛び跳ねたり走り回り本当にうるさくて、具合が悪くで横にもなれず、
    手紙を書きポストにいれ、管理会社さんからもいっねもらい、偶然にお会いしたときは、はっきりとうるさいから静かにしてください!と言いました。
    向こうも反論して、うちの隣の音でないかとか、そちらが神経質すぎると、行ってきましたが、
    とにかく静かにしてほしい、それだけ、
    きつくつたえました。こちらも気をつけますと付け加えて。
    騒音が生活の中にあることは、苦痛です。騒音をを出す方が集合住宅にすまなきゃいいんです。
    一軒家で、のびのひ、走れ回れる環境にいってほしいですね、
    今は、下に人がいるのかな?と言うくらい静かになりした。
    2、3歳の子供ですが、しつけたのでしょうね。
    なおらなければ、警察、児童相談所、市役所無料法律相談など、があります。
    相手2度も注意してきてるから、うるさい音の中で生活は無理なのでしょう。直さなければ言い続けられると思いますょ、
    あなたが、子供に躾けるべきです。
    迷惑をかけている自覚をもちましょう。
    私は睡眠障害になりましたから、
    まず、どの音で迷惑かけてるか、知るべきです。

• なんで、どちらも悪くないの?

新築のマンションなのでしょうか。
    お互い運が悪かった、と思います。
    でも申し訳ないけど「どちらも悪くない」は間違っていると思います。

お子さんが二人いて1階じゃない階を選ぶのはどうかと思う。私は選ばないです。
    新築より、既に完成しているマンションの方が騒音について確認しやすいです。
    賃貸用より分譲の方が防音など設備面が良いので、賃貸専用は子連れだったら避けます。

そこに住まわれる事を決めた時点で間違っていたんだと思います。
    相手の方もある程度の騒音は覚悟されて引っ越されたのだろうけどハズレを引かされた感じですね。
    子供の足音って響きます。
    引越しをお勧めします。一人ならまだ何とかなりますが、二人同時管理は無理です。
    分譲マンションに賃貸で住んでいましたが、二人目ができると引越される方が多かったです。

• どちらも悪くない?

いやいや、とりあえずこの件で悪いにはトピ主でしょう。なんでお互い様を持ち出してるの?下の住人にも子供がいて足音がうるさいんですか?

日頃から意識して気をつけている人とそうでない人の出す音は、生活音だとしても全然違いますよ。扉閉める音ひとつ取っても、最後バタンと閉めるのとノブを回しながらカチンと静かに閉めるのとでは、聞こえ方が変わります。

苦情を言う人、しかも言葉を選んでと言う下の住人は、自らも気をつけて暮らしているタイプの人ではないかと思うのです。
    そう言う人が、無防備に音を出す人と「お互い様」扱いされるのは随分と乱暴な絵理不尽な話です。

• 開き直ることはありません

たくさんのレスありがとうございます。
    今週中に、下の方と直接お話する時間を取ることになりました。
    具体的に、特に静かにしてほしい時間帯等あるかなど聞けたらいいなと思っています(もちろん謝罪も)。
    下の階の方が在宅している時間が短ければ、その間だけ子供をリビングに入れない、という案も考えています。

開き直るつもりはありません。ただ、本当にもう何もできなくて…。
    何度言われても、そのたびにすみませんと頭を下げるだけでいいのでしょうか?今後も?子供が大きくなるまでの我慢比べ?

以前は1階に住んでいましたが、今回仕事の都合で急な引っ越しになり、階数まで選んでいる時間的余裕がありませんでした。
    引っ越せるならお互いのために1階の物件に引っ越したいですが、2年以上住まないと10万以上の違約金が発生する賃貸契約です。(ただ、この感じだと誰が住んでも騒音続くと思いますが)コロナ禍で厳しい中、それプラス引越し代も、はとても払えません。管理会社が費用負担してくれることってあるのでしょうか?

毎日怒ってばっかりで泣きたいです…。
    下の階の方も泣きたいのは承知しております…。

• 騒音出してる人が悪い人です

>これはもう生活音として仕方がないのではないか?という気がしてきました。
    継続的な子供の足音は生活音ではありません。
    勝手に決めちゃだめですよ。

騒音を出し続ける人はヤバい人なので、
    刺激しないように言葉を選んで苦情を入れているのです。

>こちらから「お互いさまなので」ということは口が避けても言いませんが、日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…。
    お互い様ではないので口が裂けなくても言わないでください。
    騒音を出す人は集合住宅に住むべきではないんですよ。

悪いのはあなたですよ。
    もう少し、反省してください。

• 開き直ってるよ。

>何度言われても、そのたびにすみませんと頭を下げるだけでいいのでしょうか?今後も?子供が大きくなるまでの我慢比べ?
    そんなわけないでしょ。
    なぜ下の階が我慢比べに参加しなきゃいけないのよ。

>ただ、この感じだと誰が住んでも騒音続くと思いますが
    こういう余計なことを書くから反感を買うし、
    開き直りと思われるんですよ。

>管理会社が費用負担してくれることってあるのでしょうか?
    加害者のために?

>下の階の方も泣きたいのは承知しております…。
    泣きたいのですかね、私は騒音にイライラしかしませんけどね。酷くなるとムカムカしてます。

話し合いの時にお互い様だの、生活音に我慢できないならとか余計なことを口走らないように気をつけた方がいいですよ。

出来ることはなにもないと仰いますが、
    お相手からすれば引っ越すことは出来るはずです。
    お金がないは他人に関係ないしね。

• 階数を選ぶ時間がなかった?

そんなわけないでしょう
    不動産屋に行って
    1階限定で。
    と一言いえば終わることです。

そういう物言いが
    開き直っているといわれているのです

もしかしたら、下の階の人は
    とぴ主の態度の悪さにもちょっとカチンと来ているのかもしれないですね

• 2度目ですが、、

あなたが、泣きながらでも、子供をしつけるべきだと思いますよ。どこに行ってもクレームになるなら、言い聞かせるしかありません、根気強く。
    謝って繰り返してたら、謝る意味がありません。
    本当に申し訳ないと思ってないから、相手にも、子供にも通じないのでは??

• 仕方ないと思います

ウチも集合住宅です。
    今も2階の子供のドタバタは聞こえますが、仕方ないですよ。だって集合住宅に済むってことは、そういうことはだから。

前に住んでいた所も、夜中の3時位まで、パタパタと幼児が走る音が聞こえていましたが、その家庭は夫婦喧嘩も凄くて、喧嘩中にベランダから色々と下に投げ捨てる?ので、うちのベランダにも落ちてきて困り、さすがにその事は注意して貰いましたが、
    以前も今も、音に関しては諦めています。

後、少し前に2階の方が入ったのてすが、その前も子供が4人いる家庭だったので音がよくしていましたが、今のお二階さんが越してくるまで空室だったのに、ちょくちょく走る音や物を落とした音が聞こえていました。
    斜め上とかの音も、聞こえるんですよね。
    集合だと、必ず真上からの音とは限らないので、他の家庭の音も下の方にはトピ主さんの家庭の音だと思われているかも知れないですよ。

出来る限りの対策をしているのなら、あまり気にせずに過ごしてよいのでは?
    ウチは子供が居ないので、子供を育てる苦労も解りませんが、子供って元気が一番だと思うし。
    赤ちゃんは泣くもの。
    子供は元気に遊ぶもの。
    中学生とか判断のできる年齢の子供が、反抗期で暴れて大きな音を出しているのなら、何とかして欲しいなぁ…と思いますが、まだ小さな子供なら仕方ないですよ。

私の個人的な意見ですがね。