• ホーム
  • 働く
  • 職場でのいじられキャラ!?やめて欲しい

職場でのいじられキャラ!?やめて欲しい

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

みみたん

何故か年下の男性職員にいじられます。私はいじられるのが好きではありません。

でも、ことを荒らげることの方が良くないと思い、我慢してきました。

先日、ランチで話そうとすると、お前は黙れと言われました。何人かは聞いています。
私はうるさかったかなと思い、またその場を壊すような真似はしたくないので、黙っていました。

コミユニケーションの一環かと思いましたが、10以上離れた男性にお前などと呼ばれたくありませんし、旦那もお前などといいません。

職場で会うと挨拶すらしたくないし、顔を見たらイライラしそうです。
ギャフンと言わせたい気分です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対にランチなんか行かない

私なら、その男性社員が参加するランチには絶対行かないです。

「冗談でも、職場の人に対して『お前黙れ』なんて言う常識のない人間とは付き合いたくないの。気分悪くなるだけだし、関わりたくないから」

と、ハッキリ言ってランチを断ります。
    挨拶せずに無視は、同じような最低な人間に成り下がるのでやりませんが、仕事以外では、徹底的に関わらないようにします。
    謝罪するくらいの誠意があるなら、まだ許せますけど。
    基本的に家庭でもきちんとした躾がされていない思い上がった人…という印象なので、謝罪なんか出来ないだろうな…と思います。

• ぎゃふんと言わせる必要なし。

“お前”と呼ばれることはハラスメント行為になります。
    上司へ報告すべきことです。

主様のされていることは“イジリ”ではありません。

また、ランチでのことですが、
    「あなたにお前と呼ばれる由縁は無い。さらに私が何を話そうがあなたに停める権利は無い」
    とでも言ってやれば良いです。

「お前は黙れ」って言葉自体がその場の空気を淀ませますし、暴言です。
    疑問なのはそんな言葉が出ているのに何故それを諫める人が居ないのですか?

それに、人の会話を妨げるのに年上も年下も男も女も有りません。
    ”人の話を聞く”
    と言うことは社会人としてのマナーです。
    人の話を遮るにはそれなりのマナーが必要です。

• はて?それ、いじられているの?

個人的にいじられキャラと言うと揶揄われると言うイメージですが、このトピ内容だといじられているのか怒られているのか分かりません。
    (言い方に寄るので言い方がどうなのかいまいち分からないので。)
    またいじられキャラの人はいじる人から見て揶揄われながらも可愛がられているような感じですが、トピ主さんは可愛がられている感じなの?

10個以上年離れているって「まさか」その男性がトピ主さんより10個下って事ですか?
    10個も年上をいじるとなると失礼になると思うのですが、上司や周りの人は何も言わないのですか?

まさかですがいじられていると言うより、馬鹿にされているって事ないですよね?

「いじれ」と言うより「いじめられ」に近いような?

そもそもですがもし其の同僚が10個も年下でお前と呼んで来たら、其処でトピ主さんが「10個も年上にお前呼びは失礼じゃないの?」と言えませんか?
    いつもお前と言われて黙っているから相手も調子に乗ってるんじゃないのでは?

次回お前と呼んで来たら勇気持って「お前と言うの止めてよ」と言ってみたらどうです?
    いつも大人しい人が言い返すと相手もビックリしますよ。
    嫌な事は嫌と言いましょうよ。

• 名前で呼んでくださいと言う

ケンカしても勝てる相手ではないです。まず、柄が悪いですよね。こんな人は何を言っても、反省しません。ほっときましょう。ただ、どうしても許せない時は、(お前)はやめてください。名前で呼んで下さい!とお願いしましょう。態度の悪い人はある意味→幼稚なので、先生が生徒に注意するみたいに、正しい言葉遣いを話すように→お願いをする。それのくりかえしでいいんじやない?

• それはいじられなのでしょうか?

お前は黙れって言われて黙ってしまうのはいじられているのですか?
    いじめられているように感じますけど。

いじられキャラだと仰っていますがいじられキャラの一番ダメな所はいじられて容認することだと思います。

主様の場合職場で「お前は黙れ」って言われたら、「なんで黙らなくてはいけないの?」「あなたにお前って言われることは納得できない。」と強く抗議すべきです。
    ぎゃふんと言わせる前に言う事をちゃんと言いましょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

ありがとうございます。私にだけ酷いなとは1年前から思っていました。
    立場上、私は年上ですが経験年数でいくと下っ端です。そして他の職員から指摘を受け、1年前は謝罪がありました。今年はコロナ禍で職場でランチなどなかったのがよかったのです。今回はランチ会にその方が参加することを知ったのが当日でした。

10も下、立場、場の雰囲気、すごく悩んで黙る事にしました。その場にいて、誰も諌める人はおらず、私が傷ついて居ることすら、気づいてないでしょう。

暴言、そのとおりですよね。次何か言われたら・・・は私自身が参加しないので、何もないとおもいますが、今はただただ、悔しく、悲しいし、情けないなと思うばかりです。ハッキリキッパリと言いたかったです。

• いじられてる?

いじり   じゃなくて
    嫌われてる のではないかと。

ランチでって
    職場の人みんなで食べるの?

ギャフンなんて考えずに、
    挨拶等はしっかりして
    後はその人から離れていればいいと思いますけど。