欧州の映画やドラマを教えて下さい

レス15
(トピ主2

趣味・教育・教養

Hanako

ヨーロッパのスリラー映画やドラマが好きで最近見始めたのですが、情報が少なく、お勧めの作品があれば教えて頂けませんでしょうか?

映画は「ロスト・ボディ」「インビジブル・ウィットネス」「特捜部Qシリーズ」あたりが非常に面白いと感じました。ドラマは北欧系の作品が好きで、アイスランドが舞台の「トラップ シーズン1」と「Fortitude」は見ました。スウェーデンとデンマーク合作の「ブリッジ」は最近知ったので、こちらはこれから見る予定です。

どちらかと言うとアクションがメインの物より、淡々と物語が進んでいく作品の方が好みです。どうぞ、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北欧ミステリーいいですね

知ってるものばかりだったらすみません

「ミレニアムシリーズ」リスベット・サランデルというエキセントリックなヒロインが魅力的です
    1作目の「ドラゴンタトゥーの女」はハリウッドリメイク版もあって、これもまた見応え充分のデキです。

「ファイティングダディ 怒りの除雪車」
    少々ブラックコメディな部分もある復讐劇
    これもハリウッドリメイク版があって「スノウ・ロワイヤル」というタイトルです。

「9人の翻訳者 囚われたベストセラー」(これはフランス、ベルギー映画)
    「ミッドサマー」
    未見なんですが、是非見たいと思ってる

「ぼくのエリ 200歳の少女」
    ヴァンパイア物です

「THE GUILTY/ギルティ」
    警察の緊急指令室での電話だけのやりとりですが
    緊迫感はハンパないです

「スノーマン 雪闇の殺人鬼」
    原作と舞台はノルウェーだけど俳優はメジャーな有名どころです

ドラマだと
    「凍てつく楽園」
    「刑事ヴァランダー」←主役は英国俳優だけど
    有料チャンネルの番組欄でちょっと前に見かけた記憶があります

北欧ミステリー、サスペンスが今面白いと思います
    ロケーションもいいですね、夏でも寒そうなのがいい
    「特捜部Q」シリーズは大好きです、続編ができるといいな

• フランスから

いづれも既にご覧になっておられるかもしれませんが。

〇「愛している愛していない」(A la folie... pas du tout)
    妻子ある彼を一途に慕い想い続ける女子学生。
    女子学生曰く、その彼はいずれ彼女と一緒になるとのことですが……
    主演は「アメリ」のオドレイ・トトゥ。

〇「まぼろし」(Sous le sable)
    50代と思しき子供がいない夫婦が海辺へとバカンスに出かけますが、そこで夫の方が行方不明になります。
    残された妻の方は夫の幻影を見るようになり……
    主演はシャーロット・ランプリング。

• 刑事ヴァランダー

スウェーデンの推理小説作家ヘニング・マンケルのシリーズ作品を、イギリスでドラマ化した物です。

もしまだご覧になっていなかったら、お好みに合うかもと思いました。

• 私の大好きです

ハリウッド映画とは空気感が別ですよね。

ドイツテレビドラマ「ダーク」
    田舎で子供が行方不明になり、それがきっかけで4つの家族の秘密が紐解かれます。人間関係がかなり複雑で混乱しますが、淡々と展開するストーリーは秀逸です。

オーストリア映画「グッドナイト、マミー」
    事故にあって帰宅した母親が別人ではないかと疑う子供たち。淡々と描かれる恐怖もの。

スエーデン映画「サーミの血」
    少数民族サーミ人の女の子が様々な差別をクールに乗り越える映画です。

ミヒャエル・ハネケ監督の映画
    全部怖いですが、「ファニーゲーム」から見て頂いてお好きでしたら。

ご覧になっていたらすみません。

• ミレニアム

ぱっと思いついたのはこれです。先のレスにも出てますね。

映画だと「スイミング・プール」などはどうでしょうか。
    先のレスにもあるように、シャーロット・ランプリングです。
    昔見た「愛の嵐」も好きです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ライン・オブ・デューティー

イギリスのサスペンスドラマで気に入ったのは「ライン・オブ・デューティー」です。
    ストーリーは、ざっくり言うと警察の汚職捜査。

もう一つ好きなのは「ボディガード 守るべきもの」です。
    こちらは政治絡みのストーリーです。

がらっと変わりますが、映画はフランソワ・オゾン監督のものが好きです。

• 有り難うございます!

マイナーな質問にも関わらず沢山ご紹介頂き、本当に有り難うございます。

映画は既に見ているものもありましたが、気になっていて見ていなかったものや、知らない作品もあり、「9人の翻訳者 囚われたベストセラー」と「まぼろし」は是非見てみようと思いました。「スイミング・プール」もかなり前から気になっていますが、まだ見ていません(笑)

ドラマはどれも知らないものばかりだったので、ちょっと探してみようと思います。ドイツのドラマは見た事がないのですが、「ダーク」が面白そうですね。

• 二度目ですが

「鑑定士と顔のない依頼人」
    「題名のない子守唄」
    2作ともイタリアの巨匠トルナトーレ監督作品です

フランス、ベルギー映画だと
    「クリムゾン・リバー」
    「沈黙の女 ロウフィールド館の惨劇」
    「パーソナルショッパー」
    「薔薇の名前」

アルゼンチン映画ですが
    「瞳の奥の秘密」

古いフランス映画にはサスペンス、スリラー、ミステリー(違いは明確に説明できないけど)けっこういいのがあると思う
    古さは否めないんですけどね
    「パリは霧に濡れて」とか「燃え尽きた納屋」とか好きです。

シャーロット・ランプリングの主演作が何本か出ているので
    もう1本「ハイヒールを履いた女」も追加しときます
    ランプリングはいるだけでミステリアスです

• オランダ映画ですが

「素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店」はいかがでしょうか?
    ヒューマンコメディ系。あまり下調べをせずに見たほうがいいと思います。
    サプライズですから。

デンマーク 「バベットの晩餐会」

スウェーデンの「ロッタちゃん」シリーズ

フィンランドの「ヘイフラワーとキルトシュー」

• ぼくのエリ 200歳の少女

小説の原題は「モールス」(モールス信号の)で、現代吸血鬼もの。邦題のイメージに助けられた感じのある作品です。

主人公が12歳の少年少女なのでピュアで美しいのと、雪景色の中に、赤い衣服などの色が効果的に使われてて、絵を見てるみたいなんです。映画全体のカラーは哀しい色ですが、主人公エリとオスカーの心の交流だけは暖かく、残酷さも忘れてしまうほど。

少し前にBSでもやっていたみたいですので、視聴環境があれば、チェックなさってみて下さい。

• 海外ドラマ大好きです

北欧ミステリーいいですよね。
    ブリッジはシーズン3まで全部観ましたが、すごく良かったです!クセのある主人公ですが、それがまたいいんですよー。ぜひ全話観てください。

お勧めはたくさんありすぎますが、最近観たなかでピカ一だったのがBBC制作の「ハッピー・バレー復讐の町」です。英国アカデミー賞など数々の賞を獲った秀作です。動画視聴サイトによるあらすじ紹介では
    「イングランド北部の町ハッピー・バレー。この町の警官キャサリンには悲しい過去があった。彼女には娘がいたが、ある暴行事件でその娘が自殺したのだ。やがて、娘を死に追いやった犯人トミーが出所するが・・・」
    という感じです。派手さはなく、でも手に汗握るハラハラ感と心理描写の奥深さにしびれます。

• 「ブリッジ」は最高

ぜひ、「ブリッジ」を見てください。

舞台となっているあの橋を渡りたくて、旅行を計画していましたが、コロナでだめになってしまい、残念です。

他の方が挙げている「刑事ヴァランダー」は、ケネス・ブラナーが演じてるものは、ロケこそスウェーデンですが、出演者はほぼイギリス人です。
    スウェーデン版の「刑事ヴァランダー」もあります。

この二つは、まったく趣が異なるので、好みが分かれるところかもしれません。

アイスランドの「Trapped」は、私も好きです。

デンマークだと、「Killing」。もしまだ見ていなければ、ぜひ見てください。

• 特捜部Q面白いですよね

私も北欧系が好きです。
    私のお勧めは「ラグナロク」です。
    北欧神話がベースになっていてノルウェーの小さい街が舞台です。
    ファンタジー要素が強いですが、環境問題も有り、中々面白かったです。ノルウェーの綺麗な景色も楽しめます。
    スリラーとは違うので好みが合うか分かりませんが.…。時間があれば是非試してみてください。

• ブリッジ

「ブリッジ」はまだシーズン1の途中までしか見ていませんが、私好みで非常に面白いですね。北欧ミステリーは作りがシンプルなのにお洒落で、雰囲気も良いので大好きです。あの橋を実際に見てみたいという悩める母さんの気持ちが分かる気がします。

「キリング」も北欧ミステリーなのですね。「ブリッジ」を見終わったら、チェックしてみます。「刑事ヴァランダー」はチラッと見てみたところ、イギリステイストが強いなと感じましたが、一応撮影はスウェーデンだったのですね。

「ハッピー・バレー復讐の町」も少し見てみましたが、何となくストーリーの雰囲気がアメリカ映画の「スリー・ビルボード」に似ているような気がしました。教えて頂き、有り難うございました。

• Before We Die

もしまだこのトピをご覧になっているのなら…

1つ思い出しました。
    今年初めのロックダウン中に楽しんだテレビシリーズです。

ストックホルムの警察が舞台で、移民が絡んだ、とてもハラハラドキドキする内容です。出演者も、それぞれ影があって、みな魅力的です。

ぜひ、機会があったら見てください。