子供の死後 仕事復帰について

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ho

こんばんは
先日、出産しましたが急変し生後1日で亡くなってしまいました。
仕事復帰する予定でしたが、誰にも会いたくなくて家事すらもやる気がでなくなってしまいました
遺骨のそばから離れたくないと思ってしまいます
悲しくて職場の人の前で普通に笑える気もしません
何かをしてるときもぼーっとして忘れてたりして、このまま復帰したら職場の人にも迷惑をかけるのではないかとも思います

退職して気持ちが落ち着いてから自分のことを全く知らない職場で働いたほうが逆にいいのかもしれないなんてことを考えてしまいます

同じような経験をされた方
子供の死後、普通に仕事復帰されましたか?
それとも退職されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いですね

私の知り合いも、出産後に赤ちゃんの健康面に問題があり、赤ちゃんとともに自宅で過ごしたことが無く(赤ちゃんはずっと病院生活)お子さんが2歳になる前に亡くなった方がいます。

一度退職なさいましたね。
    退職後も何度か会っていましたが、お子さんが無くなってから2年ほど経ってから再就職なさいました。

時間薬しかないでしょう。

>退職して気持ちが落ち着いてから自分のことを全く知らない職場で働いたほうが逆にいいのかもしれないなんてことを考えてしまいます

そうですね。
    その方もおっしゃっていました。
    退職した後も「戻っておいで」という声掛けも多くあったようですが、やはり元の職場に戻ると子供を亡くした痛みを却って思い出してしまう。
    だから全く知る人のないところで社会復帰することにしたようです。

まずは早急にお決めにならなくても、しばらくお心のままに過ごされますようにね。
    人によってはしばらく有休を使って休んだうえで復帰できる方もおられるかもしれません。
    でもトピ主様のお心はトピ主様のものですから、まずはゆっくりお休みください。

お子さんのご冥福をお祈りいたします。

• 休職も考えて

お子さんを亡くされて、つらい苦しいお気持ち、いかばかりか‥。悲しさ寂しさ、いろいろな思いで嵐のもと過ごしているような状況では。

退職は大きな決定なので、頭が混乱している今すぐにはしない方が賢明だと思います。会社の方に相談して、できれば休職させてもらってはいかがですか。

また、女性のための相談窓口やメンタルクリニックなどにも行かれることをおすすめします。

まずは息をして、食べて、家事を少しずつして、心身を支えてくださいね。必ず元気は戻ってきます。空からお子さんも見ていてくれると思います。

• 私は、できませんでした。

もう、昔の話と言えるくらいになりましたが、
    当時、私は派遣で働いていました。

死産になり、家に引きこもっていましたが、
    1カ月ほどたった頃、カラ元気を出して、
    派遣会社に電話をして、
    仕事の調整をお願いしたのですが、
    話をしているうちに、
    涙が止まらなくなり、派遣の話はなくなりました。

夫も1カ月ほど休職しました。

外出すると、なぜか
    親子連れが困っているところに遭遇し、
    ベビーカーをかついだり、
    子供が飛び出さないように見届けたりした後で
    号泣してました。

私は、死産後、ネットで同じ経験をした人たちと
    気持ちを吐き出し、分かち合い、癒しを得たことで
    自分を取り戻すことができたと思います。

それでも、気分の浮き沈みは激しかったですから。

だんだん、振り幅が減ってきて、
    日常を取り戻したというか。

子供のそばから離れたくないですよね。。

私は、ピンキーリングに子供の名前を刻んで、
    ネックレスにしています。

確かに、事情を知られているというのは
    気まずいとも思いますが、
    見知らぬ人から、子供は?と聞かれもしますので、
    自分と向き合う時間は必要なのかもしれません。

私は、死産から2年後に子供を授かり、
    仕事を再開したのは、死産から10年後でした。

トピ主さんに笑顔が戻りますように。。

• 少し違いますが

大変辛い経験をされましたね。
    生まれた翌日に亡くなってしまうなんて・・・。

私の話でよければ読んで下さい。
    不妊治療で双子を妊娠しましたが、1人を流産。もう1人は死産しました。
    仕事はパートで、死産後は職場復帰の予定で上司と話しをしていました。

復帰までの間は1人でいると空っぽになったお腹が寂しく辛かったです。
    沢山泣きました。
    復帰してもパート先は接客業なのでお客さまの中には赤ちゃん連れの方も多く、裏で泣いた事もありました。

1人になると色々思い出したり考えてしまったので、仕事復帰で少しは外の空気を吸って気分転換出来たと思います。

あれから子供が無事に生まれ、元気に学校生活を送っています。

主さん、今は泣く時期だと思います。沢山泣いて、泣いて、いつかは前を向ける日が来ます。
    仕事復帰も今は誰とも会いたくなかったら無理しない事です。

• お悔やみ申し上げます

世の中理不尽な事が起こりますよね
    4歳で大切な子供が亡くなりました
    神様も仏様も。そんな者はいない。
    世の中真っ暗でした

1歳の子供が居たので
    何とか日常はおくれましたが
    テレビも見たくなく
    カーテンも開けたくなく引きこもりぎみ

旦那は。会社に行ってましたが
    自分の事でいっぱいで
    どんな気持ちだろう。と考えた事はなかったです

それでも世の中捨てたものではないです
    私は1人で生きていませんでした
    たくさんの人に助けられながら生きています
    この事に気がついて。徐々に元気になりましたよ

会社の人も。主さんの周りの人も。鬼ではなく優しいはずですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今後の事を考えて

この度はお気の毒でした。

しかしながら、現実があります。
    精神科でも「このようなメンタルの時は退職など大きな決断をしてはいけない」とされてます。この時の判断は大抵間違ってます。

またお子さんを望まれるかもしれません。
     仮に転職、妊娠しても、育休は可能でしょう。でもすぐは取りずらく、理解もありません。
     また、昨今の情勢、今と同じ福利厚生や理解の職場は難しいかも。

次に妊娠した時、あのとき退職してなければ、普通に育っていれば、という後悔はあってはなりません。そんな事は亡くなったお子さんが望みません。

この度は診断書を付けて休職しても責められないでしょう。

今の職場に戻りにくいかもしれません。でも、事情知っているからこそ、力になってもらえるでしょう。

• しばらくゆっくりしてください。

7年前、初めての子が、3か月で亡くなりました。重い病気があり、覚悟はしていましたが、それでもつらかったです。
    ずっと一緒にいられると思っていた子が亡くなられたトピ主さんはもっとお辛いこととおもいます。

私の場合は、3か月ほど休業してから復帰しました。
    職場は仕事の場ですので、あまり子どものことを考える暇はありませんので、
    気持ちが落ち着いたら、それほど職場に迷惑をかけることはないのではないかとおもいます。
    それより、取引先など妊娠を知っている方から、「赤ちゃん元気?」と聞かれるのがしんどかったです。でも、それもいつまでも続くわけではありません。

赤ちゃん連れの方などを見ると、いろいろと考えてしまうこともありましたが、その後、2人の子を産み、育てています。

保留にできることはしばらく保留でよいと思います。しばらくゆっくりして、気持ちが落ち着いてから、重要な決断をなさってください。

• まずは休んで

私も、生後数日で第一子を亡くしました。病気でした。

トピ主さんの気持ちが痛いくらい分かります。

私の場合は、とりあえず仕事は休職しました。
    毎日が辛くて悲しくて、自分もあの子の傍に行きたくて、起きても顔も洗えず食事もほぼ取れず…そんなボロボロの日々でした。職場に行けば、あの子をおなかに抱えて過ごした日々を思い出して悲しくなるだろうし、自分を知っている人の目が怖いと思い、でも辞める判断も正常に出来ず、結局休職を選びました。その後、狂おしい思いをしつつ、二人目を授かり出産。今は、仕事に復帰しています。結果的に、辞めずに休職でよかったと思います。時間が経ち、仕事も前のように楽しむことが出来るようになりました。

トピ主さんも、今は自分の心身を休める時だと思います。他人にどう思われるかなんて心配せず、自分の気持ちに正直に過ごされて下さい。辛い気持ちを押し込めて消化出来ないまま過ごしていくと、何処かで立ち上がれなくなってしまうのではないかと、トピ主さんのことが心配です。

私は、休職中に、我が子のお骨を連れてお出かけしたり、お洋服やファーストシューズを手作りしたり、あの子にしてあげたかった事(擬似的ですが、お宮参りやお食い初め、初節句など)を悉くしました。そうやって、少しずつ心が穏やかになっていったのを感じます。

きっと、お子さんはお母さんのそばにいます。大好きよって。
    お子さんの存在を語り継いでいけるのは、トピ主さん夫婦です。お子さんが心の中で生きていけるように、どうぞトピ主さんは今は周りを頼って休んで下さい。