ハンドメイドのアイテムをパクられる

レス33
(トピ主0

キャリア・職場

Samana

ハンドメイドのショップをやっている30代アラフォーです。ショップはインスタでかれこれ1年半くらいになりますが、とにかく、私の作ったアイテムや仕入れるものをパクるショップが後をたちません。
カラーの取り揃えや写真の撮影の仕方、ロゴ、ラッピングにいたるまで、とにかく真似されて、しかも1つの小さなショップならまだ百歩譲っていいのですが、私をパクるようになってから急成長して、ついにはフォロワー数も越されどんどん大きくなっているので売れているんだとおもいます。
人の真似をして売れるようになってどこが嬉しいのか私にはさっぱりわからないし、気にしなければいいじゃんと言われても、
共通のフォロワーさんがいるのでタグ付けでそういったショップの商品が目に入るのがとても苦痛です。
もやもやがとまらず、かといってそういう方たちには直接言ったところで堂々とぱくっているわけですから、正義は意味の無いことだと思っています。

1度伝えたことがありましたが、明らかに私より後にだして、似ているものばかりなのに、向こうは「模倣してない」の一点張りでした。

人が信じられなくなり、気持ちの切り替えができずちょっとしたことで落ち込みやすくなっています。これからも模倣され続けるのかと思うと苦しいです。

ネットで簡単に商売を始められる世の中なので、模倣や類似はどこでも有り得ることだとは思いますが、どのように考えたら楽になりますでしょうか。

教えてくださいましたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって・・・

被害妄想なんじゃないですか?
    似たような物は、この世の中いくらでもあります。

どのように考えたら楽になるかとの事ですが・・・
    似たような物が目について気になるなら、ショップを止めるのが手っ取り早いでしょうね。

• 種類は?

どのようなアイテムを作ってらっしゃるのですか?
    アクセサリー系はそういう話をよく聞きます。
    マネしてるの人が後をたたないというのは、
    ・マネしやすい、
    ・独自性がない
    というのが一番では…。
    (アクセサリーを作っていると仮定して)パーツも市販のものを使えば似たり寄ったりになりますよね。

楽になる方法…。
    気に触るSNSを見ない。
    ブロックはバレると思うので、ミュートする。
    ですかね。

• 特許は?

あなたオリジナルというならロゴにしろ商品にしろ特許をとりましょう

とってないなら模倣さるようが、似たような商品を取り扱いしようが、何もいえないですよ
    もしすでに特許をお持ちなら弁護士へgoです

• 人類最大の特技

真似をしない人間なんて存在しません。

学校では先生の真似をし、職場では先輩の真似をするように教えられます。

トピ主さんは誰の真似もしていないのでしょうか?
    そんなことありませんよね。道具も材料も真似ですよね。

自分のオリジナルのアイデアだと思っても、それは過去に見たいろいろなアイテムの一部を少しずつ組み合わせたものになっているはずです。

唯一あるとすれば、ロゴを自作したなら商標登録するべきでした。
    そうすれば真似できませんから。

(私はないと思っていますが)もし作り方にオリジナルのアイデアがあるなら特許を申請しましょう。
    一つ二つではダメですよ。何十何百という特許を申請することで大企業はブランドを守っているのです。

• それは悔しい

真似された上に相手の方が上達したかやり方が上手いのか自分より売り上げを上げている。

トピ主は0から1を作り出すのが上手いのでしょう。私には羨ましいとしか言いようがない。そして、真似する人たちは、トピ主から真似た1からそれ以上の物を作れるのでしょう。

今度はトピ主がアレンジされた物が自分とどう違うのかを研究したらどうでしょうか?
    急成長を遂げていたり残っている人達は、例えトピ主のを真似たとしてもその状態を維持できません。そこがトピ主にないことだと思います。

真似されたから真似仕返せではないですが、得られる物は得る方が良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ビジネスとして考えれば良い

トピ主さん、パクるパクられるあたりで思考が止まっているあたり、勿体ないと感じます。
    同じような商品であれば、トピ主さんが売れる理由はありますか?

・どこでも手に入る素材
    ・誰でも思いつくか、再現できるであろう組み合わせ
    ・ブランド力(ファン力)がまだ弱い
    ・ビジネス戦略に弱い

問題点はこの辺りですかね、、

私も売れているショップの運営をしていますが、売れる理由はひとことで戦略です。

・オリジナルで設計及び制作
    →世にできるだけないもの(ニーズの流れふまえ)
    ・真似のしづらいオリジナルのデザイン
    ・パッケージももちろんオリジナル
    ・ブログ等はSEO対策ガンガン→実はこれ、殆ど誰もやらない。
    ・SNSは商品紹介メインでなく…秘密です
    →殆どの商品はいらないもの、なんです。

どの位工夫されてますか?

レッドオーシャンなんで、そこらで買えるパーツと技術では限界が来るのは明白です。
    それが最近来たのではないかな。

長くやりたいのなら、ビジネススキルを磨く事をお勧めします。因みにパクられることに関しては、パクられてもなおクオリティ高くするか、さっさと譲るか。
    いずれにせよ、ブランディングと戦略がしっかりしていれば、多少パクられようと商売として問題ないと思うのですが。

• 良かったですね。危なかったですね。

私もハンドメイド…とは言わない業界ですが、デザイン、アイディア、材料等で出来上がりに個性が出る仕事をしております。

厳しい事を書かさせて頂きますが、おそらくあなたも誰かの真似をしています。
    ご自覚がない所が、致命的です。

一度、物申したとの事。
    相手が良くて良かったですね。
    下手したら、あなた、訴えられますよ。

これからビジネス(金銭絡み)に関して物申す場合は、弁護士を入れて法に基づいて動いてください。

カラーの取り揃え方?
    写真の撮り方?ラッピング?

それぞれの分野にプロがいます。
    プロがいるという事は、プロが発信しているのです。

心地よく素敵に見えるカラーの組み合わせ。
    商品が生きる背景、色合わせ、構図…商品に対してワクワク感が高まるラッピングの仕方…

残念ですが、あなたも誰かのパクッています。

フォロワー数を越されたという事は、その方の方があなたより商才があった、という事です。

>教えてくださいましたら嬉しいです。

自分のしている事が完全オリジナル、自分の発想が完全オリジナルと思わない事です。

私はカラーも勉強しました。
    おそらくあなたの色の取り揃え方というのは、カラーの業界にはベタにある色合わせだと思います。
    写真の撮り方もラッピングの仕方も、その業界ではベタベタな事でしょう。

あなたは独学なのでしょうね、きっと。
    だから自分のオリジナルと勘違いしてしまっているのです。
    残念ながらそういう事です。

• TTP

お気持ちはすごく良く分かります。ハンドメイドって、自分でデザインからなにから徹底的に考えて創り出すもので、それをかっさらって行かれたら相当気分悪いですよね。

TTPという言葉、ご存知でしょうか。徹底的にパクる。の略語です。ビジネスとかのノウハウでは、チラホラみかける言葉ですが、実はパクるというのは成功のための王道の一つとされています。最近そうなったという訳ではなく、昔から、すでに成功している人のやり方を完璧に真似るという手法は、珍しいものではなかったようです。だから、現在でも成功するためにはTTPしましょうということを言う人は普通にたくさんいます。

古い人ですが、岡本太郎もピカソだったかな?ちょっと忘れたけどそういう大家を徹底的に真似たと言ってました。ダスティン・ホフマンという俳優もボガードという俳優のしぐさから、衣装まで徹底的に真似まくって、その結果としてホフマンという俳優ができた、というコメントをしてたのを読んだことがあります。

なんというか、ホフマンみたいに、誰かのものを真似たとしても、最終的に残るのは自分というフィルターを通したものなんですよね。だから、とにかく自分の全身全霊をこめて創っていくしかないのだろうと思います。作品って、デザインや色とかそういう外見的なこと以外にも、魂みたいなものも宿っていると思います。人気のある作品は、魂レベルの部分が突出しているものが多いのではないでしょうか。

そんな風に、自分だけが創れる作品の高みを目指してやっていくことが、自分にとってもベストなんだろうし、それでTTPされたとしても無視できるようになっていくのかもなって思います。

• 私の場合

私はハンドメイド作家をしています。
    パクられてのモヤモヤやパクッている作品の投稿を褒めるコメントを見てのモヤモヤ、色々ありました。
    結果、パクられた人のインスタを見ない事にしました。
    また、あまりにひどい場合は、ブロックして私の内容も相手に見せないようにしました。

後は、自分しかない物を手に入れようと資格をとって、ハンドメイドも細くは続けますが、ハンドメイドの世界はパクり合いな部分もあるので別のビジネスを始める予定です。

やられた人しかわからない腹立たしさだと理解します。

• 問題はそこでは無い

趣味なら何も言いませんが、しっかりとやりたいなら意識改革からですね。

「人の真似をして売れるようになってどこが嬉しいのか」
    売れることが大前提です。
    パクることがダメなら、インターネット上にあるかなりの商品がこの世から消えて無くなりますね。
    そもそもデザインや絵画など、殆どがお互いにパクる事で進化して来ています。

さらに、パクリと仰いますが、「時代の流れから誰もが同時期に思いつくアイデア」であることも多いです。

同じデザインやアイデアの商品を販売したとしても、
    生き残っている会社はたくさんあります。
    果たして値段が安いからでしょうか? それとも広告が多いから?
    ブランドイメージが強いから?
    それを考えるのが、販売をする全ての会社や人の仕事です。

トピ主さんはおそらく、外見上簡単にパクられないような物は作ることが
    できないのだと思います。(すみません、文面から判断しました)

だとすると、トピ主さんから買いたい、というストーリーを作りファンを増やすことは超重要(ストーリーは、経営戦略などで散々出てくるワードです)。
    フォロワー数を越される事ではっきりと相手に分があります。
    バカにしない事。彼らの方が考えているという事です。

• 追記です

2回目です。
    私も材料をパクられてデザインもパクられましたが、その時思ったのが簡単に日本で手に入る材料を使っているから仕方ないでした。

そこで、必死に探し、海外から材料を仕入れました。
    数年はこの方法でパクられませんでしたが、やはりその材料を日本に仕入れて販売しているお店がでてきたのか、最近パクられつつあります。
    そこで、ハンドメイドだけでは駄目だなという結論に至ったのと、ハンドメイドの限界を感じたのと、パクられる事に嫌になり、資格も取得できたので別の仕事へのシフトを考えた次第です。

• むこうは商売として運営しているんでしょう

あなたが欲しいのは、あなたのアイディアや作品に心酔するファンですか?
    それとも顧客(売上げ)ですか?
    この二つをごっちゃにしているから、私のマネをしてる!マネして売れて何が嬉しいの??ってなっているんですよ。

後者の顧客(売上げ)が欲しいショップは売れるだけで嬉しいんです。
    貪欲に、今の流行りや、売れ筋をリサーチし取り入れて「商売」をしているんでしょう。
    「あなた」のマネというより、現在流行っているもの、お客さんに受けるものへの比重で運営している。
    あなたのフォローワー数を超えているという事は、あなたよりも顧客には魅力的なところがあるという事ですから。

特許でも持っていない限り、模倣だ類似だと騒ぐだけ、あなたの精神衛生に悪いだけです。
    顧客にしたら、どっちが先とか関係ないです。
    飲食店で「元祖」と「本家」が並んでいたって、先に営業を始めた店に入ろうなんて考えて選ぶ人はいないでしょう。

顧客が欲しいなら、もっともっと顧客のニーズにあった品や価格で勝負する。
    あなたの感性に共感するファンが欲しいなら、フォロワー数や売り上げなどを気にせず、もっと独特であなたの色を出した品を出していけばいいだけです。

私なら似たようなショップが出てきたってことはこの路線はイケる!あとは、どこで差をつけていくか(難しい事だけど)って考えますね。

• 後発が急成長するのはなぜ?

アイデアをパクった方が急成長するから悔しいんですよね。
    でも、そちらの方が売れるのはなぜなんでしょう。

商品の差なら(元のアイデアは真似でもさらに売れるだけの付加価値をつけているとか)、負けない工夫をするしかないですよね。

マーケテイングの差だとしたら、そちらを頑張る。
    商売となれば、商品だけ優れていても売れるとは限りませんよね。

その手の活動が苦手な芸術家肌なのだとしたら、皆に真似されるほど自分のアイデア、選択眼は優れているのだと自負して納得するのは無理ですか?

• ビジネスとして正立していない

>私をパクるようになってから急成長して、ついにはフォロワー数も越されどんどん大きくなっているので売れているんだとおもいます。

つまり後出しで同じようなものを作ってもそっちが売れてるという事ですよね。
    その原因をちゃんと考えましたか?

>人の真似をして売れるようになってどこが嬉しいのか私にはさっぱりわからない

ビジネスとしては売れるという事が最終目標ですよね
    貴方自身がそうでない。
    良いものを作りたいというのが目的であり喜びであるなら
    オリジナルに常にこだわるしかありませんよね。
    ビジネスはどんなにいいものでも売れるとは限らないんですよ。
    良いものを作ることも大事ですが、どう売るかも大事です

真似をされない工夫をする

そんな事は無理というのであればそこまでです。
    SNSは見ないという事も選択肢でしょう

ロゴの標章登録をとる
    人にはまねできない事を考える
    とかね

結局の所誰にでも真似できる状況であるならどうする事も出来ないということです

ハンドメイドに限りませんよね
    特許を取るような技術なら別ですがデザインとなると大手ですら真似されて裁判沙汰でもなかなか決着がつきません

同じものなら安い方がいい、有名な方がいい
    買う人の立場にたって考えるか、プライドを持って作り続けるかではないでしょうか。

• 弁理士に相談を

ロゴは商標登録できます。商標登録出願しましょう。商標権を持っていれば、パクった相手を堂々と訴えて、差し止め請求、損害賠償請求ができます。

商品の作り方にトピ主さんのオリジナルな部分があるなら、製法の特許が取れます。特許出願しましょう。特許権を持っていれば、パクった相手を(以下略)

写真の撮り方は、著作権ですね。著作権は、特に出願しなくても自然に発生する権利ですので、パクられたことが明らかなら相手を訴えてみましょう。訴えが認められる可能性は低そうですけどね。

パクられれば気分は良くないでしょうが、正しい知識を持って対処すれば、パクらせないようにすることはできます。

この領域の専門家は、弁護士ではなく弁理士です。地域の商工会議所などで弁理士無料相談があれば、一度相談してみてはどうでしょう。

• 気にしない

そもそも本当に全て貴方のオリジナルをパクっているとも限りませんし、写真の撮り方やロゴなんて似たようなものはゴマンとあります。貴方オリジナルのものだとしても、それもやっぱり世界のどこかで既に誰かが考え出したものに酷似していることもあるでしょう。

写真の撮影方法に著作権はありませんし、ロゴも似ていたとしてもパクったパクってないは証明できない限りただの水掛け論にしかなりません。
    だから気にしない事です。

それと、相手が模倣していないと言っているにも関わらず貴方が模倣していると言い張るのなら、それが本当かどうかの立証責任は貴方にあります。相手と出るところに出て立証できるんですか?

できないのなら何も言わない方がいいですよ。

• 簡単に作れるのではありませんか?

まず、仕入れできるものは、誰にでも仕入れられますので、「パクられた」とは言えません。

次に、トピ主様がお作りになるアイテム等ですが、大変失礼ながら、そんなに簡単に真似されるということは、簡単に作れるもので、あまりオリジナリティがない作品なのではないでしょうか?
    トピ主様が何かを参考にしたのなら、そのショップも同じものを見たのかもしれません。

強烈な個性があるものだったり、作り方が複雑で凝ったものなら、まず真似されることはありません。
    作り方を考えるだけでも、面倒臭く、時間が掛かる上、出来るかどうかさえわかりませんしね(笑)。

私は、洋服や帽子、バッグを作っております。
    オーダーが主ですが、フリーサイズの物は、お店に置いて頂き、ネットに写真も載せてます。
    しかし、オリジナルパターンが複雑だったり、手が掛かる製法な為か、真似されたことは一度もなく、出せば毎回結構な高値で売れていきます。

とりあえず、簡単には真似できない技術を身に付けてはどうでしょう?
    そうすれば、万一デザインを真似されたとしても、素材や作り手の腕の良し悪しで、まるで別の物になりますから、多少似た物を見かけても全く気にならなくなります。

• 自分の敵は自分

特許を取れる程のオリジナルですか?
    類似品なんて誰でも思い付きます。
    人を妬むより、ハンドメイドにしか無い良さは別の所にあると私は思います。
    トピ主さんはデザインだけで、まだそこまでの物作りが出来ていないのでは無いですか?

人に真似される。
    自分の世界観で知恵を絞って、作ったら皮肉に感じますよね。
    でも真の発明家はそんな器の人はいません。日本人だと、シャープの早川徳次さんの生涯をご覧になれば自分の儚さに気付くかも知れませんよ。

• あなたの意識が・・・

特許を取るなり、商標登録するなりしなければ、真似されても文句も言えませんし、売ったもん勝ちです。
    あなたの気持ちはわかります。
    私もデザイン系の仕事をしているので、何十年も前からパクられることはしょっちゅうあります。
    でもね、それをイチイチ気にしていたらきりがないんですよ。
    私から見ると、たった1年ちょっとというかなり短い期間なので、気になるんだろうと思います。
    あなたはまだまだ青い。

デザイン系でも、ハンドメイドでも、真似されるのがイヤでやめていった人を何十人も見てきました。
    訴えるだけの権利を有するか、絶対に真似できないものを作るしかないんです。
    すべてがオリジナルであれば真似できなくなります。
    あなたもハンドメイドとはいえ、パーツを組み合わせたりして作っているのでしょう?
    材料を購入して、何かを作る場合、パーツが手に入れば真似できる程度のものでしかないということです。
    だから真似されるんです。
    あなたは自分でオリジナルだと思っていても、誰かを模倣してる可能性もあります。
    パーツすら自分で作る、もしくは特注するくらいのつもりでいなければ、絶対に誰かに真似されるんです。

ずっとハンドメイドを続けていき、いずれは起業する覚悟があるのでしたら、今は耐えるときです。
    しっかり稼げるようになり、完全オリジナルを目指すことを考える。
    真似された!などと目くじらを立てているうちはまだまだですよ。
    マイペースに周りを気にせずにやっていくか、完全オリジナルが作れるように資金を貯めるか、すっぱりやめるか、のどれかです。

• 極める

誰かにパクられるうちはまだまだです。

誰も真似できないほど完成度を極めれば良いのです。

• 昔ですが、同じ状況を見かけたことがあります

ハンドメイド作品のショップさんでしたが、作品も画像もおしゃれで大変な人気がありました。その人がネットオークションに出品したときは、原価からすると驚くような高値になっていました。

そんなんだから真似する人が多かった。
    作品も画像の撮り方もネットショップのデザインまで真似されていましたよ。
    売れるからでしょうね。
    そしてそういう一大勢力ができてしまうと、パクリや模倣というより、○○風というジャンルになってしまっていました。
    そうなると誰も模倣とは言わなくなる。

早いうちに、いっそ本でも出版して○○風の第一人者になってしまえば違ったのかもしれませんが、なかなかそういう冒険は難しいのでしょうね。

その方はさんざん真似されて嫌気がさしたのだと思います。
    並べる作品を、同じハンドメイドでも作成しにくい物(分野)に変えていました。

お手本がなくなった真似っ子さんたちは、だんだん迷走した印象です。
    もともとパクリ元の方とは、(私個人の感覚ですが)似てはいてもやっぱりちょっと劣ってもいたのです。
    競争相手も増えすぎ、しかもそのハンドメイド作品自体の流行が終わり、数年でかなりのショップが消えたと記憶しています。

トピ主さんは素敵なセンスをお持ちなんでしょうね。
    模倣者でなく、生み出すことができる人なのだと思います。
    しばらく休んでエネルギーを充填することもできるし、センスを生かして他のことに挑戦することもできます。

うちの母は70代ですが、センスはともかく着物を自分でリメイクして自慢気に着ています。
    ハンドメイド人生は長いみたいですよ。
    元気だしてくださいね。

• 支持されているものは似ている

雑貨などでも、似たようなテイストのものってたくさんありますよね。

いま人気のある雰囲気のものだったら、大小たくさんのお店や企業、個人が似たようなものを作って売るのは当たり前じゃないですか?

作って売り、利益を上げるということは自分の作品を見せたいという自己満足だけではできないですからね。

ナチュラル系とかエスニック系とか、色々ありますけど色遣いやデザインってだいたい似てると思うのですがね。

買う方から見れば、その中でも素材とか作りとか好きなブランドというところなどで選んでるんだと思います。

トピ主さんの作品は、本当に何も参考にしていないオリジナルなのですか?

本当にそうだとしたら、独創的過ぎて全く売れないと思いますよ。

• 仕方ないよ

仕入れや撮影の仕方、ラッピングはパクッてどこが悪いの?
    だれでも人気の作品は気になるし、売れてるとなれば参考にするでしょう。
    そもそもそれらはトピ主さんの全くのオリジナルなんでしょうか。
    本や雑誌やだれかの作品を参考にしてませんか?

作品のデザインについては、よほど斬新で特異なものでないかぎり
    模倣だとは言い切れないと思います。
    私もハンドメイドは好きでいろんなサイトを見ますが、同じようなものをたくさんみます。
    でも、人気の作家さんのものって色使いやラインが独特で素敵なんですよね。
    真似してからといって全く同じとは行かないよ。
    トピ主さんより後発のショップの方がより成長したなら売り方やアイデア、コストなどでそっちの方が優れているからでしょう。
    真似されたってへこんでいるより「私がオリジナル」って自信をもって
    いろんな作品を発表される方が建設的だと思います。

>これからも模倣され続けるのか
    真似っこショップさんがトピ主さんを超えたら真似されなくなりますよ。
    真似されてる限り相手は格下なんだから、所詮模倣店って見下し解けばいいんじゃないかな。

• 所詮、その程度の店

真似できるクオリティ、
    真似できるデザイン、
    すぐに同じものが仕入れることが出来るくらいありふれたもの。

パクったなんていうほどのこともない。

>私の作ったアイテムや仕入れるものをパクるショップが後をたちません。
    違います。
    誰もが浮かぶ程度のアイデアとデザインなんですよ。
    私をパクった、のではありません。

>これからも模倣され続けるのかと思うと苦しいです。
    しょうがなくないですか?
    その程度のアイデアなんだから。

嫌ならこんなすごいデザイン出来ました!
    世界初!ドーン!とアピールしないと。

オリジナルパーツを使ってるとか、
    オリジナル手法でもないんでしょ?

• なぜ、そっちの方が売れるのか?

研究して利用してはどうですか?
    ある意味、売り方をパクる
    買う人は、どっちが先でも良い
    送料が安いとか、種類が多いとか、丁寧に素早い発送とか
    そちらの方が大事ですからね

• うーん

トピ主さんの作品と、そのショップの作品を見ていないので何とも言えないのですが、トピ主さんの作品はパッと見て誰もがわかるほどのオリジナリティがあるのですか?
    完全にどこにも似たようなデザインのものはないのですか?
    トピ主さんだって、作品を作るにあたって他の作品や他の物にインスピレーションを受けていると思うのですが、そういったことを全く感じられないほどのオリジナルな作品なのでしょうか。
    あまり共感できなくて申し訳ないのですが、そのあたりがちょっと疑問なんですよね。

• そんな時のための知財財産権

そんな時のための知財財産権

特許/商標/意匠/実用新案を取得していれば、模倣を差し止めることが出来ます。

逆に言えば、特許/商標/意匠/実用新案を取得していなければ、模倣を差し止めることは出来ません。

これは社会のルールです。

• 勉強になるトピ。他の人のを真似たのかも?

私はネットでハンドメイドの物を買う専門の素人

最近興味があるのでいろんな人の作品を見ている
    やっぱりオリジナルっぽいのが人気
    そうじゃないと飽きる
    模倣されてる人もけど、レベルが違うと感じる

よく相手に苦情を言ったなと思う
    他の人のを真似たのかもよ?

買った人が私のを真似しているとか不愉快とか
    説明している人たちがいるけど
    本当だとしても結構きつく書いている場合はかえっていいイメージがない

百歩譲っていいとかいう
    随分偉そうに感じるし、全体的に言葉の説明が微妙というか頼りない

ちゃんとしたお店は、言葉の遣い方がもっとしっかりして丁寧

アドバイスしている皆さんは時間と労力かけている

素人の私も勉強させてもらってる
    感謝しかないよね

アドバイスもらったトピ主さんはどんな意見になるのかすごく興味ある

• ネットやめる

同じことを文章書きが言って
    自費出版していました。
    ダンス教室で振り付けがパクられるの
    嫌がり
    生徒にも発表会でさえネットにあげることを禁止

振り付けビデオは毎回のレッスン時
    復習練習用用途以外にシェアしません

ルール違反は締め出しです

販売品は
    工業製品でディスコンストラクションが
    難しいように工夫しているようです

そこは方針がわからないが分解しにくくどんどんなってます。

手芸程度ですがたかが手芸されど手芸
    創作物ですので、
    個人でも法人でも
    大量生産側にパクられたら
    気持ちの持ちようでなく
    価格が下がり
    儲けが出ません。
    ただ手作業は
    見せびらかす心理に
    脇が甘いとツッコミたくなるものは多いですが
    真似しにくいポイントは
    手作業のブレやルーズさの良さを出す
    素材が自然物 流木や手紡ぎ糸やら
    自分で染めてる布
    服なら固有体型に合わせた物にする
    例えば障害者向け服とか

真似しにくいです。

ヘアメイクもそうですが
    固有の顔や肌色や人柄好みがあり
    ひとつひとつ
    似合わせる
    そこのスキルは真似しにくい
    訓練の勝負ものというか

どんなハンドメイドかわからないけど
    売れる経験があるなら
    気合い入りますよね
    小さなブランドも
    そこから育った経緯があるので
    楽しみですね

• 同じに見えるなら安い方を買う

フリマアプリで以前、ピアスを買ったことあります。

1 オリジナルであるし海外からパーツは取り寄せているから高額
    2 ハンドメイド。リクエストがあれば色やアレンジ変更可能。少し安い

私は2さんから購入しました。
    似ていて、作りもしっかりしていて評価が高いけど主婦でも買えるお値段だから。

パクる、がよくわからないけど例えばフラワーアレンジメントはたぶん、講師や教室が同じなら似たような作品になるけど
    クオリティーが高いなら安く手に入れられるなら安い方がいい。

パクるは、私の地元では「盗む」ことを意味しています。

トピ主さんの作品そのものを盗んで販売しているのかな?と思いました。

真似をされる、似ている、はどんな品でもあります。
    洋服、バッグ、今なら手作りマスク。

共通のフォロワーさんから情報が入ってしまうのであれば
    フォロワーさんを外したら?
    そちらで買って下さいって意味で。

なぜフォローを外したのかと聞かれたら堂々と「私の模倣をフォローしている人は遠慮して貰っております」と。(外したからとDMは来ないでしょう)