• ホーム
  • 男女
  • 入籍後、年数が経ってからの挙式やフォト婚について

入籍後、年数が経ってからの挙式やフォト婚について

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆべし

夫とは2年交際し、今年初旬に入籍はしましたが挙式はしていません。
もともとお互い友達がたくさんいるわけではない為
「やるとしてもこじんまりしたお披露目会のような感じがいいな」という話は
両家顔合わせの時にしていたのですが
コロナ→妊娠となり
挙式のタイミングはもう無いよな〜、と諦めました。

ですが先日、夫の親友のお宅にお呼ばれし
奥様が挙式・ハネムーンのアルバムと交際時からのアルバムを見せてくれたのですが
華やかで新鮮で、すごく羨ましくなりました!
「喧嘩しても、この写真見てたらなんか初心にかえれそう〜」と単純ながら思いましたし
交際時からあまり2人で写真を撮ったりしてこなかったことを後悔してしまいました。

同じように、最初は挙式なしで入籍したけれど
しばらく年数が経ってから挙式やお披露目会しました!という方や
写真だけ撮りました!という方の
感想などお聞きしてみたいのですが…
いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違いますが

うちは式をするつもりも無かったのですが、後から式をする事になり、家族のみ、新郎新婦合わせて8人だけで挙げました。

小さな小さな式場で、フォトウェディングをメインでやっているような所だったからか、アルバムの出来上がりに感動でした!
    追加料金でデータ写真も全部いただき、現像して飾っています。

メイクや着付けをしてもらっての写真
    仕上がりはやはり、良いです。
    私は写真きらいなのですが、結婚式の前撮り写真だけは飾っています。

今は何枚か写真が飾れるフォトフレームに我が子の写真とランダムに並べて飾ってますが、遊びに来てくれた友達も写真を見ていいねって言ってくれますよ!

結婚してまだ1年未満ですよね?
    お子様が産まれてからだって2年未満ならまだ新婚と同じ♪
    お子様のニューボーン写真と一緒に撮られてはいかがでしょうか?

少し値段は弾むと思いますが、記念として残るものなのでウェディングフォトはおすすめします!

• 2人ならいいんじゃ?

コロナが落ち着いた頃に、海外で2人で挙式&写真撮影なら
    いい思い出になると思います。
    お子さんがいるなら、3人でも楽しいかもしれません。
    海外じゃなくても、沖縄あたりでもできますよ。

ただ、人を招いての挙式や披露宴はお勧めしません。
    呼ばれる側からしたら「今さら?」と思ってしまうので。
    御祝儀とかどうしたらいいのか悩みます。
    結婚祝いとかもらってませんか?
    その上また出すの?と言うのが正直な気持ちです。
    すでに子どももいて、何年か一緒に生活もしているのに、
    何に対して「おめでとう」なのかわかりませんし。

親・兄弟が賛成してくれるなら、ギリギリいいと思いますが。

• 二人だけで

うーん、
    私なら二人だけのフォト婚にします。

時期が過ぎて、お披露目?、今更という感じもします。

子供が生まれて、抱っこ入場した夫婦も知ってますけど、、、赤ちゃんの話題で持ちきりで、和やかではありましたヨ。

• 主です、レスありがとうございます!

初めてトピをたてたので、レスの仕方が間違ってたらすみません!
    sinさままで読ませていただきました。

通りすがりさま
    経験談嬉しいです、ありがとうございます。
    小さな式場での挙式に憧れます!
    お家にお子さんの写真と一緒に飾るのも素敵ですね。夢が広がってしまいました…。
    でも、やはり友人を招待はNGという意見が多いようですね。
    子供が無事に産まれたら、何かしらの企画を検討してみたいです!

tokorotenさま
    ご意見ありがとうございます!
    確かに友達を呼ぶ事に関しては今更ですよね…!
    親しい友人達には当初、小さく挙式をするかもしれないと話していたので
    お祝いは全く受け取っていません。
    ※職場の方などは式に呼ぶつもりはありませんでしたので、お祝いをありがたくいただきお返しも済みました!

当初から、もしお披露目会をするなら
    祝儀や会費は頂かずに(交通費とおめかし代は負担してもらうかもしれませんが)
    完全おもてなし形式でやってみたいなぁと考えていたのですが
    それでも、他人の自己満に付き合わされるのはしんどいですよね。

sinさま
    ご意見ありがとうございます!
    やはり今更感が強い、というご意見が多いですね!
    冷静に考えてみようとおもいます…
    羨ましいな〜!という気持ちが勝ってしまっていました。
    やはり何事も計画的にしておかないと、後悔する羽目になっちゃいますね。

赤ちゃん抱っこしての挙式に参列されたことがあるんですね!
    私はまだそのような、お子さんのいる挙式に参列したことがなくて…
    和やかムードになっていたようで良かったです。

• やればいいんですよ

想い出になりますから絶対後悔しないようにやればいいと思います。

会社の同僚が子供さんが6ヶ月の頃にしました。
    凄く可愛くて、お色直しの時赤ちゃんと一緒に入場しました。
    招待客も200人ぐらいいたと思います。会社関係も沢山来てました。
    凄くいいお式で10年経った今でも思い出します。

友人からお祝いを頂いてないなら、しても何にもおかしな事はありません。
    インスタなど覗いてみると結構赤ちゃん連れて披露宴してる方やフォト婚してる方多いですよ、是非後悔しないようやってください。

別の同僚は50近くなっても未だにウェディングドレスを着れなかった事を悔やんでいます。
    着たかったと時々言ってます。

小さい披露宴でもフォト婚でも、沖縄などの教会でも後悔ないように絶対やるべきです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚式したけど、写真はいつ見るかな…

撮ったほうがいいと思います。
    後から撮っておけばと思っても過去には戻れません。
    私は式をしたので写真もありますが、正直見直したことは1〜2回。
    結婚20年経ちました。
    まあ子供が巣立った後にでも見直したくなる日は来るかも。
    撮ったからといって、トピ主さんが期待するほど見ないかもしれない。
    でもやっぱり初めに書いた通り、無いものは見たくても見れない。

妊娠しているならせっかくだからマタニティフォトと兼ねてもいいかもね。
    妊娠して幸せな瞬間を切り取っておくのもいいかもしれない。
    育児、大変だから。
    下手するとやつれて一気に老けるから、幸せオーラいっぱいのうちに撮ってしまうというのはどうでしょうか。

• 主です2ありがとうございます

レスいただきまして、ありがとうございます!
    にゃはんさままで読みました!

フォト婚さま
    力強い後押しありがとうございます!
    実際に同僚さんがドレスを着ずに後悔していらっしゃるのですね。
    それを聞くと、ある程度自分達が納得できる範囲で実行した方がいいんだなぁと思えました。

お勧めしていただいたように、インスタで赤ちゃん連れのウェディング写真を検索して熟考してみますね。
    ありがとうございます。

にゃはんさま
    後押しありがとうございます!
    にゃはんさまは、お写真見返すことはあまり無かったのですね。
    確かに場合によっては封印したくなる写真になってしまうかもしれませんよね…
    言われて気付きました。(笑)
    でもおっしゃる通り、無いものは見たくてもみれないですね。この点は重要です!

きっと育児で必死になるでしょうから、何かしら余裕のあるうちに検討してみますね。
    ありがとうございます。

• 親しい親族のみで、挙式・お披露目会

トピ主さんの晴れ姿は、ご両親は見たいのではないでしょうか?

コロナ禍が落ちついたら、親族のみで、挙式、お披露目会をしてはいかがですか?

• 入籍して2年くらいたってから

写真撮りましたよ。

私も夫も結婚式など無駄だと思っていましたので後悔はしなかったんですが、やはりなんでしょうか・・・・ウェディングドレスなんて着る機会ないでしょう?
    せめて写真だけでも残したくなったんですよね。

現在妊娠中とのことですが、出産を終えて落ち着いたらアルバムを作ったら良いと思いますよ。

ご夫婦二人だけのショット
    新婦さんだけのショット
    赤ちゃんを抱っこして3人でのショット

あ〜想像したらワクワクしますね。

出産後に「ドレスをきるためだ!」と産後のシェイプアップの励みにもなって良いんじゃないでしょうか。

そうそう、写真を撮影すると聞いた義両親はスタジオに駆け付けてくれましてね。
    なぜか義母が泣いていました。
    「結婚式をしなかったから、ほんとうによかったの?と思っていた。ICHICOさんの花嫁姿が見れて嬉しい。」とね。

アルバムは我が家・義実家・私の実家に置いてあります。
    お子さんが成長なさってから見返しても嬉しいんじゃないかしら。

お幸せに

• あとからウェディングフォトを撮りました

私が全く結婚式に興味がなく、時間とお金の浪費と捉えていたため、入籍時には、何のイベントも実施しませんでした。

でも、一年近くたち、妊娠した時に、なぜか「結婚式の写真くらい無いと、子供の手前まずいかな?」と思い、急いでウェディングフォトの申し込みをしました。
    5か月くらいの時に、無理矢理ドレスにお腹を押し込めて、撮りましたよ。もう夫がノリノリで、色々な写真を撮り、専用アルバムまで作り…。

今思えば、あの時のお金、やっぱり浪費だったな…と軽く後悔していますが、子供がそのアルバムがお気に入りで、ママお姫様みたい!と喜んでよく見ているので、まぁいいかと思ってます。

ちなみに、この時お腹の中に貴女が居たんだよ、と伝えたら、子供が得意げに幼稚園でその話をお披露目してしまい、デキ婚と勘違いされています。別に良いんですけどね。

トピ主さん、撮りたいと思った時が、その時ではないでしょうかね。

• つい最近フォト婚しました

トピ主さん初めまして。
    コロナ真っ只中で入籍した女です。

フォト婚をして、そのまま同じ会場で両家の食事会をしました。

他のレスにもありますが、結婚式って本人だけじゃなくて、その両親にも一大イベントで、子供の晴れ姿を見たいと思ってる親がほとんどです。

わたしのときもアットホームな食事会をしたくて、お互いの家にはカジュアルな服装で構いませんと伝えてましたが、義母と義姉は着物で来てくださって嬉しかったです。

わたしの父も、ドレスを着た娘と写真を撮れて嬉しかったと後でLINEがきたので、ささやかでも式を挙げてよかったと思ってます。

出産後に落ち着いてゆっくり準備して、小さな式を挙げるのもいいのではないでしょうか?
    トピ主さんのご両親も、一生に一度の娘の晴れ舞台を楽しみにしていると思います。

• いいと思います!

私の友達も結婚式の日取りをだいたい決めていた矢先に妊娠判明し、生まれて落ち着いたら式を!と思っていたら上の子生後4ヶ月で第2子妊娠。
    去年上のお姉ちゃんが4歳、下が3歳で初海外旅行ついでにお互いの両親だけ呼んでハワイで結婚式してましたよ!
    子供達にそれぞれフラワーガールとリングボーイをやってもらったようで写真を見せて貰いましたがとても素敵な式でした。
    私は今年で結婚7年目で結婚式も入籍後すぐにやりましたけど友達の写真をみてたら子供と共にまた結婚式をしたくなりました(笑)
    旦那には嫌がられたけど…。