家事放棄

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

りりこ

私は会社員の夫、中3と中2の子供の4人家族です。
仕事は週5日でフルタイムのパート勤務です。

朝からプツンと何かが切れた話を聞いてください。

夫は仕事が忙しい、子供たちは学校と部活で疲れているだろうと、家のことは全て私がやってきました。
ふと、今朝、【私がやるべきなんだ】と自分に言い聞かせてきた心がプツンと切れてしまいました。
バタバタとお弁当作り、洗濯、自分の支度をしていて、リビングを見ると自分の支度を済ませて出勤までソファから動かない夫と、登校時間まで部屋に引きこもりリビングにいない息子、スマホを見ながら鏡に向かう娘を見て、プツン…です。
私は1人でバタバタと忙しくして、朝から疲れて。
よし、やめよっ!って感じでした。
洗い物もそのまま、洗濯物も途中、掃除もまだ。
ただいま2階の部屋でゴロゴロとスマホをいじっております。
同じようにプツンとした経験のある方、いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしない日もアリです

中学生になれば自分の洗濯や食事くらいは考えることが出来るでしょうし、ご主人も大丈夫でしょう。
    ただ1日、2日、だと、結局シワ寄せがトピ主さんにきてしまいそうなので、いっそ1週間くらい何もしないのも良いかと思います。
    あるいは、旅行や里帰りとか。

家事の大変さ大切さが、わかってもらえるかなと思います。

• プツンはないけど

朝それぞれ仕事、学校に行く日は、しょうがないと思ってました。
    後、何分かでみんないなくなる!と思えるし。
    そして、休日も仕方ない。
    ダラダラゆっくりするのはしょうがないし、そうしたくなるのもわかるから。

でも子供が小さい時は、出かけるまでテレビを観ている旦那にイライラしてましたよ。
    その間に、子供のオシッコを済ませるとか、靴を履かせるとか、何かやってよ、と思っていました。
    ほんとに些細なことだけど、何十年と経った今でもしっかり覚えています。

家の中で一人バタバタしていると、何だか時々無性に腹が立ってくること、ほんとありますよね。
    でも、トピ主さんもパートに行かなくちゃいけないのなら、全部一人でこなさないで、旦那さんや子供さんが休みの日は、各自でやってもらってもいいかもですよ。

私は、自分の性格から絶対イライラするのがわかっていたので、朝は、送り出す十分な時間を考え、昼からのパートか、午前でもゆっくり目の時間のパートしかやったことがありません。
    なので、プツンと切れるほどの忙しい思いをしたことはないのです。

でも、わかりますよ。
    他の家族は好きなようにできて、自分だけバタバタしているのは、そりゃ、腹も立ちますよ。
    なので、私はそうならないよう、家のこと優先でパートしてました。

忙しいのも、後数年。
    経ってみれば、あの時あんなことあったなぁと、今回の事も懐かしい思い出になりますよ。

• 全て自分の為

当方、夫と同業の兼業主婦です。お互いに相当ハードな仕事です。子供二人と4人で生活しています。

確かに、女の私の方が手が早いので、家事は殆ど私がやることになりますが、子供にも、小学生時期から、大いに家事を手伝ってもらっています。

それは、私が働いているから、ではなく、子供の為にもそうしています。お陰で中学生になった頃なんて、楽で楽で、、、

トピ主が勝手に、自分でやるべきと決めて、子供に何もさせない方針だったなら、それを貫き通して欲しいです。

プツンとなるのは、おかしな話です。

社会に出て、仕事をしていても、家で家事・育児に励んでいても、自分の行動が人の為!と勘違いしている人がいます。

大黒柱の男性は、家族の為に、、、主婦も、家族の為に、、、でも、実際は、全て自分の為なんです。確かに、何らかの恩恵を被る人はいます。その立場になったら、感謝をする。でも、恩恵を与える方は、実は、先ずは自分の為に動いている。

それに気付かずに、自分が人の為に犠牲になっていると思っていると、トピ主の様なプッツン現象を起こします。

夫だって、トピ主と同じ様に、プツンと来る時があります。ご自分でプツンするなら、夫にもそれが起きて構わない、、、という事です。

自分だけが犠牲になっているという考え方は、実は人に甘えた考えだと思うんです。

同情的な意見は多くあるのでしょうが、私は、全く共感できません。

夫は仕事が忙しい、、、トピ主自身が書いておられますが、夫が仕事でプツンとしないとでもお思いですか?

• ありがとうございました!

みみたろうさん
    コメントありがとうございます!確かにもう自分の事は自分で出来ますね。
    今までちょっと1人で全てやりすぎましたね!旅行、とても魅力的です(笑)!
    ありがとうございました。

ほぼ専業主婦さん
    コメントありがとうございます!
    休日には各自でやってもらうのはいいですよね。
    ご自分の性格を把握して、仕事の時間を決めるって凄いです!素晴らしいなぁと思いました。

地獄耳さん
    コメントありがとうございます!
    子供に何もさせないという方針はありません。
    家事や仕事が人の為!とそんなに意識したことありませんが、自分の為でもあり、家族の為でもありって感じです。
    プッツンといっても、ブチ切れたという大袈裟な話ではないんですよ〜。

〉夫が仕事でプツンとしないとでもお思いですか?

思ってませんよ。
    そこはお互い様なので。

• その子の性格

確かに至れり尽くせりし過ぎだけど、今更一時的の家事放棄をしたところで、見た目に元気ならば何も変わらないと思います。残念ながら。

鬼の霍乱が如く1日二日でも起きられない状況にでもなったら、きっかけに なるかは解りませんが、する子はするししない子はどんな状況でもしませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旦那さんにはいったのでしょうか?

そのフルタイムのパートというのがよくわからないのですが、
    旦那さんの扶養を外れているのですか?

でしたら、堂々と
    家事の分担を話し合うべきです
    が、
    すれを読む限り、
    旦那さんには何も言っていませんよね?

旦那さんは超能力者なのですか?」

普通の人間なら
    言いたいことは言わないと通じませんけど。

さっしてちゃんは通用しません

• 別に良いのですが、、、

大袈裟なプツンでは無い、夫がプツンしても、そこはお互い様だから、、、と仰いますが、夫のプツンは、したくても、できないのが現実ですよ。

あー、もう嫌だなぁーと愚痴を言うくらいでは済みません。家事放棄と言って、こういう掲示板で燻っていれば良いかもしれませんが、仕事をしている者が仕事放棄したくなったら、そんな一時的な放棄はできないです。プツンできずに、頑張るか、仕事を辞めるかですからね。ま、それでもお互い様、と言えるなら結構ですが、、、

夫が、会社に行ってくると言って、今日は急にプツンしたから公園で時間潰してたー!って言っても驚きませんか?

そこら辺が、何となく、甘いなぁーと思ってしまいます。

• そうですね

私もやり過ぎ主婦なのは自覚してます。
    私の場合はトピ主さんと違い、専業主婦だったので当然家事は全て私でした。
    今はパートしてますが、短時間なので専業主婦と大差ありません。
    私自身家事が苦ではないので、休日私一人洗濯したり台所立ってたりしても気にならなかったのですが、よくある話数年前に私が一週間入院した時に、想像以上に夫がダメダメで…(当時高校生の息子の方が頼りになりそう?)驚きました。
    夫も反省して「これからは少しやらなくちゃ…」と言い、私も家族の為にならない部分もあるな…と反省したのですが、やはりしばらく経てば元通り。長年のスタイルがなかなか変えられません。
    私のささやかなプツンは、「休日のランチくらい考えて欲しい」です。
    うちは休日のランチは外食が多いのですが、コロナもあり家で食べる事も増えました。
    私はもう何でもいいんです。毎日作るのは苦じゃないですが、メニュー考えるのが大変です。
    休日のランチくらい何も考えたくないという感じなんです。
    ・外食か、何か買ってきて家で食べる、家で何か作る。どれか決めて欲しい。
    ・外食なら何処に行くか決めて欲しい。
    ・何か買うなら何処で何買うか決めて欲しい。
    ・家で作るなら何食べたいか言って欲しい。
    そう宣言したのに、お昼近くなっても誰も何も言わない。
    息子が「お昼は〜?」と言ったところで、「だからお昼は決めてって言ったでしょう…」と静かにキレる(笑)→夫と息子達慌てる。
    最近やっと休日のランチだけ考えるという事が定着しつつあります。
    今もそろそろ考える時間ですが、今日はどうでしょうか…

• ありがとうございました!

皆さま、コメントありがとうございました!

あのレスを書き込んだとき、一時的に家事を放棄したのですが、結果、その日は夫と子供2人は率先して家のことをしていました。
    普段から家事は協力してねと話しているのに、全くやらなかったのを反省したとのことでした。
    それから今日まで、洗濯物や片付けや掃除を手伝ってくれるようになったのは嬉しい変化でした。
    私も甘いところも往々にしてあったと思います。

ありがとうございました!