結婚後1度も会えません

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

sai

海外赴任中の彼と年始に入籍しました。

夏から秋(10月)には日本に戻れる予定でしたので、
日本とフィリピンでの別居婚を開始しました。

休みを利用し、月に1度行き来できる予定でしたが、
コロナの影響で会いにいくことも、来ることもできないまま
10ヶ月が過ぎました。

フィリピンでの仕事も伸びているようで、帰国の目処が立たないようです。

あまりに何も進まない状況にむしゃくしゃしてしまいます。
コロナだから・・・と割り切れない気持ちに悩まされます。

・会えない
・一緒に住む家も決められない
・家計も一緒にできない
・こどももつくれない

上記を考えると悲しくなってきて、
フィリピンで楽しそうにサーフィンなどをやっている彼に
八つ当たりしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 八つ当たりする方向が違うのでは?

フィリピンの彼になぜ八つ当たりするの?

主さんの怒りの向け方に異常さを感じますよ。

コロナにイラ立つのは彼も同じでしょう。

どうにも仕方がないから、サーフィンでもやって気を紛らわせているわけです。

心の中ではあなたと同じ、コロナにイラ立っているのです。

それなのに、同じ気持でいてくれるはずの新妻からイライラをぶつけられたら堪りません。

怒りの矛先が違いますよ。

• 頑張って乗り越えましょ

お気持ちとてもわかります。
    コロナの影響に限らず、この類の不満って、きっかけは日常にもゴロゴロありますから。

「私はこんなに寂しいのに、相手は気にもとめず一人の時間を謳歌しているように思える」
    「私はこんなに不安なのに、相手は何にも考えていないように思える」
    「私だけ・・私ばっかり・・・・」
    そんなモヤモヤが募り、終いには彼に八つ当たりをしてしまう。
    だけど、八つ当たりをしてもホント良いこと一つもありません。これ、私の経験談。。

もしも彼が「こんな状況の中、不安にさせてごめん。寂しい思いさせてごめん。俺も不安だし寂しいよ」「早く会いたいよ」なんて言葉を、たった一度(いや、先の見えないこの状況なら定期的に欲しいな・・・笑)でも良いからかけてくれていたならば、きっとトピ主も八つ当たりしてしまうような精神状況にはならなかったのでは・・と思います。

だけど、そんな気の利いた思いやり溢れる男性ってそうそういません。
    私もこれまで(何度反省しても)「なんで」「どうして」と相手に求めてしまいがちだっただけど、最近は「でもそれってお互い様なんだよなぁ・・」と思うんです。
    つまりは、「相手から」ではなく「自分から」歩み寄る。素直になる。

トピ主は彼に「寂しいよ」「不安だよ」「会いたいよ」と素直に打ち明けましたか?
    もしも打ち明けていたならば彼も同じ言葉をかけ返してくれたと思います。
    なぜなら彼もきっと同じ気持ちだから。
    彼がなんだか能天気に見えるのは、トピ主の気持ちがブクブクとモヤモヤの沼に沈んでいるから。
    もっとライトで晴れやかな精神状態で物事を見られていたなら「一人の時間結構楽しんでるな笑」「私もなんか始めてみようかな?」くらいに思える。

彼の言葉や行動に期待するのではなく、自分から。
    「最近、八つ当たりしてごめん。本当は不安で、寂しかったんだ。会いたいよ」と伝えてみませんか。

• 彼が悪いわけではない

まさかこんな事になるなんて、今年の初めは誰も予想していなかった事ですよね。

帰れる目処も、現地での仕事の目処もついていない彼も、今は辛いと思いますよ。

結婚したのにいろいろと中途半端になっている苛立ちは理解できますが、八つ当たりは良くないですね。

それが続いてしまうと、一度も一緒に暮らす事もなくお別れなんて事になってしまうかもしれません。

いつ帰ってくるか分からない不安もあると思いますが、彼が帰ってきた時に安心できるような「妻」でいた方がいいと思いませんか?

• 彼もあなたもつらい、彼はあなたを心配させたくなくて

彼はあなたを心配させたくなくて、
    サーフィンのように、楽しいこと、ポジティブなこと、前向きなことだけを積極的に伝えているのではないでしょうか?
    彼はあなたのことが本当に大切だからそうしているのだと思います。

悪いのはウイルスです。疫病です。
    幸いにも時差は少ないですよね?
    ネット、スカイプ等を味方につけて、離れていても二人の距離を縮めてあたためてください。

• 応援です。

八つ当たりするのもなんですが、つまりは悩んでいる妻に対し、なんだかお気軽な夫に見えてしまうのでしょうかね。

確かににっくきコロナですよね。
    トピ主さんみたいなご夫婦やご家族他にも沢山いると思います。
    と言う私もその一人です。
    今年に2年ぶり日本帰国がダメになりました。

お互い会おうと思えば会えるのですがその前に2週間の隔離条件があったりしますからね。(フィリピンも勿論到着後隔離あるのですよね?)
    トピ主さんがお仕事されてないなら隔離してでも会いに行けるのかもしれませんが仕事持っているとそんなに休み取れませんものね。

これと言って解決案無く申し訳ないですが、頑張って乗り越えて欲しいと言う応援しか出来ません。
    絶対にコロナの収束は来ますから。

確かに世界で第2波、3波と来ていて不安煽りますが、来月からワクチン接種する国もありますしね。収束がそんなに遠〜い未来だとも思いませんよ。

将来二人で暮らして子供も出来た頃には「こんな事あった」と思い出話となると思いますから。

トピ主さんもサーフィンでなくても何か気が紛れる事探せればいいのですが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 慰めにもならないかもしれませんが

お辛い状況ですね。心中お察しします。

慰めにもならないかもしれませんが、少し似たような経験をしました。と言っても、国内で里帰り出産の話なので的外れだったらすみません。
    私は今年6月に里帰りで出産しました。里帰り出産を決めた時はコロナなんて言葉全く知られていない時期だったのに、2、3月とコロナが流行り始め、緊急事態宣言が出て…首都圏に住む夫とは里帰りしてから赤ちゃんが産まれて2カ月経つまで一度も会えませんでした。
    感染症は誰が悪いわけでもないので、そんな状況に対する怒りを誰に向ければいいか分からないし、結果旦那さんに矛先が向かってしまうトピ主さんの気持ち、よく分かります。
    ちなみに、うちの夫はそんな状況下でも一人暮らしをそれなりにエンジョイしてたっぽく、新しく買ったゲームをやり込んだり、好きな物をデリバリーで食べたりしてました笑
    男性って結構皆さんそんなものなのかもしれませんよ。女性は共感して欲しい生き物ですから、「自分はこんなに不安なのに、呑気に楽しく遊んで!!」と考えてしまいますよね。
    私は最終的には、割り切って考える境地に至りました笑
    どうせ会えないんだから、自分の好きなことをして過ごそう、と。もしかしたら、ご主人も似たような考えではないでしょうか?
    トピ主さんも、今は先の見えない時期で不安いっぱいかと思いますが、もうここは割り切って独身最後の期間を楽しまれて見るのはいかがでしょうか?結婚したり、妊娠したり、子どもが生まれたりすることは喜ばしいことですが、それに伴って確実に自分の時間は減っていきます。特に子どもが生まれると趣味の時間や友達と遊ぶ時間なんてなかなか取れないです。今しかできないことをご主人に負けじと楽しんでみては?

• 何事もごっちゃにしない!

ごっちゃにするから解決策が浮かばないのです。
    八つ当たりって、彼だってつらい時期を過ごしてきているんですよ。
    コロナは彼のせいなんかじゃないし、憎い憎いと言ったところでコロナウイルスは消滅しません。
    収束をじっと待つしかない。
    特効薬やワクチンの開発を待つしかない。
    手洗い3密を避けるなど、自分にできることを粛々とやっていくしかないんです。

最愛の彼から愛想を尽かされますよ。

• あなたも趣味を始めてみては?

あなたも趣味を始めてみてどうですか?

今の状況は、籍だけ入れたけど、実際の生活は独身時代と変わらない思います。

コロナ禍を機に、趣味を始めてみてはどうでしょうか?
    旦那さんも趣味のサーフィンをして気を紛らわせている訳ですし。

• 式の直後から国際遠距離でした

私自身が彼の国の永住権申請のため一年間離ればなれでした。結婚式はあちらの国でしたのですが、その当時わたしは日本に住んでいて式のためだけに1週間滞在。
    式が終わり、1週間の滞在も終わり私は帰国。そこから1年間会えませんでした。スマホもない頃で、手紙やメール、たまーーーにする国際電話でのやりとりでしたよ。
    でもその寂しい期間が私達の絆を深めてくれました。彼に八つ当たりするなんて考え出ませんでした。
    私はなるべく日本での生活を充実させて寂しさをまぎらわせてました

• ありがとうございます

寂しいって気持ちを同じように共有してもらえないことが、「八つ当たり」に繋がっているのですね。女の共有を求める感情が悪い方に悪い方に向かっているのだと思いました。

悪いのはコロナ。そうですよね。

結婚がこんなに寂しいと思わなかったです。
    目標がないと前向きになるのは難しいですね。

ゴルフ、飲み会、サーフィン、ジム、女のこを含む旅行。
    あまりにも楽しそうで、
    ひとりの時より、結婚した方がさみしくなってしまいました。

5月には、7月には、11月は絶対仕事終わるからと言われ続けて2年。
    ひとりに戻ろうと思います。