転勤についていくべきか…

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

くるみ大福

転勤族の妻です。
夫20代後半、妻30代前半、子供1人
合算年収600万ほどでなんとか生活してます。
夫は定年するまで全国転勤有り、スパンは不明、3年かもしれないし、10年かもしれない…
現在私の地元近くに住んでおり、育休中で保育は保留になりました。
悩みなのが、ここで家を買い拠点にするか、子供が小学校に上がるタイミングにいる地域を拠点にするか。
※家は巡り合わせで好物件。
しかし、転勤について行くと私は仕事を辞めなければならないため収入はゼロ、子供も小さいので保活からやり直し、職探し。子供は2人欲しいこれは夫も同じ
しかし、転勤し退職となると夫の給料だけでは2人を諦める選択になります私の年齢的にも。私ももちろん仕事は探しますが扶養内でしょう。
今の仕事は正社員ではありませんが、福利厚生はよく年収も200ほどですが2人目を考えるなら辞める理由もない、私も働かないと生活できないので。
子供が小さいのに単身赴任するか、二重生活をするか
※いつか私のワンオペは確定です。
似たようなネットの投稿を見ると、子供が小さい内は辞めてついて行く方が多いようですがその方々は年収が高めの方だったり、単身赴任の方も片道切符ではなく数年後に戻る方だったり、、うちは定年までほぼ片道切符。
結局は自分達の結論が答えなのですが悩みすぎでここに投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地方でしょうか

世帯収入が低いですが、これでお子さん二人に教育を与えられるような物価の安い地域に在住なのでしょうか。
    住宅購入を検討するということは、貯蓄は十分にあるのでしょうか。そこが問題です。

トピ主さん、パートと言っている場合ではないのでは。このご時世、住宅購入も複数のお子さんを持つことも贅沢なのです。
    トピ文は情報が少な過ぎます。

• 夫の転職は?

夫の仕事は絶対ですか?
    年収400万、安くはないけど、高くもない

年数が経つとぐんぐん年収アップ?
    勤務時間長くもなく、一緒に住んでる間は家事育児分担多そう??
    夫のやりがい重視??
    メリットだけでも語れませんが、主さんの働き方どうするかでなく、夫の働き方も含め、どうするか考えてみませんか。
    考えた上でなら、すみません。

うちは、夫の年収がよほど高くなければ、高くても、
    一人で養う生活は、病気になったとき不安です。
    妻の転勤はほぼなし、
    夫の転勤は打診ありますが断ってます。
    断るのがだめなら転職することも考えてます。二人働いてるほうが、生涯年収も何かあったときへの備えにもなるのかな、と。
    とりあえず夫婦ともども、子育てのため残業断り、転勤断り、今の職にしがみついてる、というのが本心ですね。

• 子供を産む前に考えて相談すべきことだったかも

夫婦の収入割合が不明ですが、ご主人についていくと収入はよくて400万で、ご主人が単身赴任だと収入は現状維持できるけど生活費は今よりかかる・・・?

ご主人は単身赴任、子供は一人、家は買わずにご両親と同居、トピ主さんは現職で定年まで働く、でどうでしょう。
    どうしても家を買いたければ、お子さんが独り立ちして、ご主人が定年退職してからがいいと思います。

ちょっと考え始めるのが遅かったと思いますが、夫婦ともにフルタイムで600万ならそんなに選択肢はないでしょうね。

• ご主人の年収が400万円以上なら、やりくり次第で二人目OK

転勤先にご家族で付いていきましょう。

年収が400万円位なら、お子さんが小中学校の頃に就学補助を受けられます。

小中学校に上がると、毎月給食代金や学費がかかります。
    小学校でも、月の集金が1万円近くなる時も有ります。

年一回の就学補助を学校から配られるプリントで担任の先生に申し込むと、後日ご自宅に民生委員の方が生活の確認に訪れます。
    そこで就学補助を受ける理由をお話してください。

そして就学補助を受けられる様になります。
    毎月の集金は現金で建て替えて学校に納めてください。

学期終わりに、学校で指定された金融機関に口座を作っておくと、手数料がかからずに振り込まれます。

うちも就学補助を受け、二人の子供達を育てました。
    二人共、理系の大学に進学します。

二人目が幼い頃は専業主婦でやりくりして生活されてください。
    旅行は一切しなくても、子供は育ちます。

• 転勤妻でした

50代子供2人です。
    これまで国内8ヶ所に帯同してきましたが、後悔しています。

地元にいい物件もあるのなら、子育てにいい条件の今の環境に留まるべきだと思います。うちは父親の存在も大事と思って帯同してきましたが、幼稚園、学校の転校が子供達にとって本当に辛い大変でした。
    泣く泣く一緒に引越しさせて、中学校での転校先ではいじめ被害にも遭いました。

うちは、上の子の高校入学を機に家を購入して今後は夫は単身です。
    もっと早くに帯同を止めるべきだったと後悔しています。

同じように転勤族の友人も帯同条件を決めています。
    親元のいる地元や希望の進学先を定めてそこを拠点とする。
    それ以降は夫は単身してもらう。

夫から辞令と聞くと、今もドキドキします。
    早くこのような慣習がなくなるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 情報が抜けてました

コメントありがとうございます。
    情報が少なくてすみません。
    すごく恵まれた悩みだと思います…
    貯金は恥ずかしながら微々たるものです。
    現在愛媛住み
    夫は料理はできませんが、掃除などは率先してやってくれますし、子供の面倒も見てくれます。
    合算年収は低く書いてました。
    夫ボーナス額によりますが400後半ある時もあります。
    私は大体200ちょっと、夫年収は上がっていく予定で、会社が古く年功序列なとこが残っているようです。
    転職も考えましたが中々見つからずあっても年収が下がるか、同じぐらいでも長く見ると年収が上がる見込みがなかったり…
    夫も転勤族で子供が小学校までは、が強いです。
    結婚するとき転勤族とわかって結婚してますし、当時はついて行くつもりでした。
    運良く出会ってから結婚、出産まで転勤はなく、年数的もそろそろかもしれないと、私の年齢も上がりついて行った先で子供を抱えて保活に就活と考えると、職は選り好みするつもりはありません。
    現職は、産前産後休暇、育児休暇に、時短になりますが復帰でき、子育てにも理解があり子供の看護休暇も有。子供が大きくなればフルで働けるし、狭き門ですが正社員への登録制度も有。残って働けばワンオペ、二重生活になるけどなんとかやっていける。どのみち子供が小学生の時に転勤があれば、夫は単身赴任、ワンオペ覚悟なので。※夫の単身手当有。
    2人目は授かりものですし、期間を設けて恵まれなければ諦める
    共稼ぎ社会の中の転勤…なくなる世の中になって欲しいです。

• 転勤もあってその給与?

転勤もあって、それは少額です。
    今後仮に年齢的に職位向上が約束されているとしても年収としてはどうかと。

転職を考えては?
    転勤のある場合はそれなりの手当てや将来が約束されてないとメリットはないかと思います。

夫に妻の仕事や家族の生活を犠牲にして、そこまでしがみつく仕事か聞いてみてはどうでしょう。

通常、転勤なら専業も大丈夫な収入がないと難しい。
    妻にしてみるとデメリットばかりですね。

• 転勤族の妻です。

私:20代前半で年収350万、夫:アラサーで年収500万で結婚、子供が2人生まれてから転勤になりました。共働きから、私は(一時的にですが)専業主婦になりました。

私は単身赴任してもらう考えは全くなかったですね。どっちみちワンオペ育児なら、夫婦・家族は一緒にいた方がいいでしょ?片道切符なら尚更じゃないですか。
    ご主人は、単身赴任前提で今回見つけた家を買うと言っているのですか?旦那さんの意見が出ていませんが、トピ主さんだけの意見では?

私は上の子が5歳になった時にパートで働き始めました。そこから何度か引越ししてますが、私はその度に転職してます。今はフルタイム勤務、夫は単身赴任です。

私は医療職の資格を持ってるので(転勤の間に、更に上の資格も取りました)、仕事が見つかりやすいという強みはあります。

ご主人の転勤、転職で悩むより、一緒について行くにあたり自分の強みを作るという考え方は出来ませんか?

何より、トピ主さんの悩みはご主人に話していますか?ご主人はなんと言っているのでしょう?
    相談してないなら、まずはそこからでしょう。

• 私はそれでもついて行った

過去の自分を見てるようでした。
    でもうちはその頃世帯で600万もなかったです。
    でも子供は2回目の妊娠で双子だったので
    思いがけず、3人。

一言忠告するなら、
    転勤族なら家は絶対買っちゃダメ。
    本当に、どれだけ良くても、辞めた方が良い。
    次はないと言った、これで最後
    なーんて、殆ど嘘だった。

でも買わなかったから、
    子供は3人ちゃんと育てられた。
    何で諦めちゃうの??
    凄い幸せな事なのに。
    お金なんて、その気になれば生活を変えればよし。地元とかで育てられたらよかったと思う事もあるけど、転勤族だからこそ面倒な地域の集まりとか気にせずいられたし、必ずしも悪いことばっかりじゃないよ。
    今更話すべきだったとかは結果論。

定年までうちも多分転勤族です。
    でも、毎回綺麗な賃貸も悪くないですよ。
    与えられた環境でやっていきましょうよ

• 「今は」ついていく

人生設計を考えて、「今は」旦那についていきましょう。
    子供さんも今なら大丈夫です。引っ越し他大変でしょうが旦那さんの為にもワンオペにならないトピ主さんの為にも、子供さんの為にも。

で、子供の進学のタイミングでどこかに腰を据えましょう。
    中学、高校となると子供も親の存在は疎ましいだけで、適度な距離感はむしろ心地よいものです。

良い仕事先を辞めるのはつらいかもしれませんが、せっかくの家族ですので離れ離れは「今は」出来る限り避けた方が良いと思います。

• 転勤族なのであれば

赴任先の住居は会社からの家賃補助があったり、会社借り上げ住宅があって格安に住めるはず。

単身赴任して、その上に住宅ローンを抱えますとかなり家計は厳しくなると思いますよ。

FPをしております。
    いままで様々な世帯のコンサルをさせていただいていますが、妻側が夫と同程度の収入がある場合に限っては住宅購入計画はOKだと常に話しております。

お子さんの教育に事を考えても、生涯帯同し続けるというのは現代では少々リスクが高いとは思います。
    公立校ですと、指導内容に地域差が大きい。

水準は一定ではありません。
    ですから、どの地域の教育を受けることが好ましいのかも精査する必要はあると思います。

ただ、先ほども申しました通りに、夫の転勤にはついていかず暮らすにはトピ主様にもそれなりの年収は必要だと思います。
    大変恐縮ですが、年収200万ラインなのであればご主人汚転勤に帯同して貯金をしっかり蓄えることのほうが有意義であると考えます。
    トピ主様が現在の会社を辞めても、赴任先でパートくらいはできますよね。

仮にご主人には単身赴任してもらったときのシミュレーションをしっかりしましょう。

>現在私の地元近くに住んでおり、育休中で保育は保留になりました。

お子さんは何歳ですか?
    3歳未満だとしたら、単身赴任は現実的ではないと思いますよ。
    なぜなら保育料無償化の対象外ですからね。
    二重生活は非現実的だとおもいますよ。

途にもかくにもシミュレーションしましょう。

• 転職

全国の転勤ありなんですよね?
     マイホームを購入しても、飛行機の距離になる可能性だってあるんですよね?
     せっかくのマイホームだって、ご主人が暮らせるのは定年後ですか?子供と会えるのも、飛行機の距離なら年数回?

飛行機の距離の転勤先から帰省する場合、会社から補助が出る年間の回数と、何割程度の補助が出ますか?

ご主人が子供好きで、夫婦で2人目も考えているなら、ご主人が転職したほうがいいと思います。
     多少年収が下がったって、マイホームを購入して家族が一緒に暮らせるし、経済的にも精神的にも、家族皆が安定すると思います。

ちなみに、ご主人が若いのに単身赴任なんてすると、浮気問題が勃発しませんか?

• 「転勤について行きたくない」と気持ちが出てる

ここで相談しても
    地元近く、仕事を辞めると収入ゼロ、今は福利厚生も良く年収200、二人目が欲しいのにワンオペ、、、

だから「ついて行きたくない」んですよね?
    しかし、子供が幼いのに更に二人目欲しいけど転勤にはついて行きたくないなら「離婚」したらいいのに。と思います。

だって単身赴任させて「二人目」って一番子供可愛い時に父親がそばにいないのとワンオペは違うのよ。

単身赴任なら二人目はあきらめる。
    今の勤務先辞めたくない地元近くから離れたくないから迷ってるんでしょ。

転勤族は大抵が片道切符ですよ。
    そんなの結婚した時にわかってたでしょ。

まだ旦那さん20代でしょ?
    単身赴任して浮気しても知らないよ?
    離れた場所で「二人目を妊娠」して身動き取れないからね。

• トピ主が着いて行きたくないだけ

失礼ですが、200万円態度でいくら福利厚生がよくても、二重生活するには足りません。夫と同じくらいの収入があると検討もできますけど。

夫は住まない家のローンを生涯払い、一緒に住まない妻子の生活費を仕送りし、自分の生活はセルフですか。しかも、二重生活は生活費は2倍、もしくはそれ以上です。経済効率は悪い。

トピ主、ワンオペと声高ですが、一緒に暮らすワンオペと、単身赴任はまったく別です。

冷静になって、経済的、お互いのリスクを考えましょう。

• 本当にね。

似た立場の者です。 
    お金だけじゃないですよね。
    女性だってやり甲斐を持って仕事をしているのに、帯同しないと何となく責められる感じ…
    着いていかないと浮気されるよ、なんて言われたり。失礼ですよね。
    落ち着いて地域に根差して子育てもできない。
    夫には予めコミュニティが用意されているのに妻子には何もなく…
    うちは上の子が年少々の3歳の時に転勤しましたが、たった3歳なのにお友達と離れたくないと言って泣きました。
    新しい幼稚園に行き出してからも、以前の幼稚園の夢を見て泣いたりもしました。
    今はたまたま私と夫の地元にいて、春には上の子が小学校に入るので、今後はもう単身赴任してもらうつもりです。
    アドバイスになってなくてごめんなさい。
    ご家族皆さんが納得できる答えが見つかりますように。

• 今、正社員じゃないのなら

福利厚生が良くても、年収200万なら帯同です。
    転勤先で、二人目を出産し、自宅保育。
    二人目の子が生まれたら、保活して、派遣やパートで。

ご主人はこれから昇給が見込める会社のようですから、
    今、二重生活するのは、トピさんが正社員じゃないのなら得策ではないと思います。

我が家は、転勤は割と帰れる前提か、地元近くに片道切符か、です。
    夫は結婚前に一度転勤し、一旦、本社に戻り、その後は自宅から通える範囲での転勤です(通勤1時間半は通勤圏)
    義弟家族は、数年ごと転勤で、上の子が中学生になる年に居を構え、それ以降は単身赴任です。

私は出産後専業ですが、義妹は居を構える前に資格を取り、最初はパートから、今はフルタイムです。

今、転勤について行きたくない気持ちが、保活とか職探しとか理由があるんだと思いますが、環境が変わることへの不安だと思います。
    でもね、転勤するご主人も環境が変わります。
    トピさんが環境を変えなくても、ワンオペになって、実質は環境は変わります。環境が変わることは誰だって不安。それを、一緒に共有していこうと思ったから、最初はついて行くつもり、だったんじゃないですか?

トピさんが雇用保険に加入しているなら、配偶者の転勤による退職は雇用保険の受給資格に該当するんではないでしょうか。受給開始までの期間はありますが、ご自分の得られる権利を調べた上で、前向きに帯同を考えた方が、二人目の可能性もあると思いますよ。

• なんで悩むのかわからない。

私なら迷わずついていきます。
    なぜなら子供に父親が必要だから。
    お子さんが高校生くらいなら、
    少し離れるのも逆に効果的なこともあるかもしれませんが、
    まだ育休中なら赤ちゃんですか?
    ご主人だってお子さんと生活する中で、
    少しずつ父性が出てきているだろう時期に、
    一緒に生活しないなんて考えられません。

うちは海外赴任でしたが、
    子どもが男の子だったのもあり、
    私が退職して家族でついていきました。
    上の子は小1の途中で転校し、
    行っている間に中学生になり、
    その間の成長を夫婦で見てこれたのは、
    絶賛反抗期の今、すごく良かったと思います。

世帯収入が減るのを心配されてますが、
    逆にこの五年を子育て・家庭を守ることに専念、
    気分転換や社会とのつながりを保つ為に扶養内でパート、と割り切ってしまい、
    子どもが少し大きくなってから頑張れるように、
    資格取得なども頑張ってみてはどうでしょうか?
    保育園に入れて復帰しても、
    しばらくは子どもの体調不良などで自分が休まなくてはいけなかったり、
    フルタイムで帰宅後、子どもを世話しながら家事もかなり大変ですよ。

お金は死にものぐるいで頑張れば、
    健康ならどうにでもできると思います。
    しかし、今後も転勤の可能性がつきまとうなら、
    家族としてどうしていくのか?の将来像の、
    ご夫婦間での詰めが甘いのかなと思います。
    お子さんがいらっしゃるなら、
    お子さん中心に考えてみたらイメージしやすいのかもしれません。

我が家は長男が一貫校に進学したので、
    この先の転勤は単身赴任確定です。
    しかし、一貫校を目指すにあたり、
    転勤や金銭面含め夫婦で話し合い、
    お金がかかっても選択して教育を選べるならその方が価値があるとして進学させました。

周りは色々言ってきますが、
    夫婦でどう家族を作っていきたいか?
    だと思います。

• 家族

子供の進路のため、親離れする等なら、単身赴任でOKだと思いますが。
    そうでなければ、家族は一緒にいるべきだと思います。
    短い人生、せっかく一緒になったのに離れ離れ。
    退職後に毎日一緒に過ごしても、心の距離は縮まることはありません。
    日々一緒に過ごしていくことが、どれだけ尊いことか。

• 旦那を単身赴任させられるかどうかは妻の稼ぎの水準で決まります

この話はごく機械的に決まるんです。

専業主婦、つまり妻の稼ぎがゼロないしそれに近い水準であれば、議論の余地は全くありません。帯同しないのは旦那の身の回りの家事という専業主婦の重要な職務の放棄であり、一発で解雇=離婚に値します。

他方、妻が旦那と対等以上に稼いでいれば、これは帯同しないのが当然です。帯同すれば、夫と対等以上の稼ぎを失ってしまうからです。職種によって例外はあるにしても、任地で再就職しても非正規になって年収は大幅に下がってしまう場合が殆どでしょう。問題外です。
    ただ、子供がいる場合、どちらで育てるかは夫婦の選択次第です。夫が任地に連れて行って、妻が現住地に「単身残留」となる場合もあって当然です。

最後に、トピ主のように、妻の稼ぎは旦那には遥かに及ばないが、ゼロではない場合、判断の余地が出て来ますが、これも稼ぎの水準で考えれば迷うことはないと思います。
    トピ主のように年収200万にしかならないのであれば、任地で非正規の仕事を探した場合と殆ど変わりません。この程度では2世帯に分かれることで増える経費は全く賄えないので、現実的にも単身赴任などあり得ません。

従って、単身赴任させたければ、トピ主は少なくとも旦那と対等の400万を稼がねばなりません。
    ただ仮に旦那の稼ぎに追い付いても、世帯800万だと2世帯の経費を賄って子供の教育まで、となるとかなり厳しいでしょう。やっぱりトピ主だけで600万は欲しいところです。
    そこまで行けば、寧ろ旦那に転職して貰うという選択肢が浮上します。旦那の転勤で帯同か否かなんて右往左往させられることはなくなるんです。トピ主が大黒柱になるんですから。

というわけで、旦那の転勤に帯同せずに済むかどうかは全て妻の稼ぎ次第です。
    トピ主も帯同が嫌ならもっと稼ぎましょう。稼げないのなら大人しくついていく。それも嫌なら慰謝料を払って離婚しましょう。

• いや、お金ですよ

>お金だけじゃないですよね。
    >女性だってやり甲斐を持って仕事をしているのに、帯同しないと何となく責められる感じ…

夫が「やりがい重視」で年収200万円の仕事に転職すると言ったら応援します?

「お金だけじゃない」とか「やりがい」だなんて、夫の収入をベースに生活しているから言えること。

夫は遠く離れた場所でやりがいよりも生活費を稼ぐため孤軍奮闘しているのに、妻はその生活費をもらってやりがいのある低収入の仕事に従事して「お金だけじゃないわよね〜」なんて言っていたら、それは責められても仕方ないんじゃない?

• 将来設計からやり直し

転勤に帯同するかしないかの問題ではなく、転職も視野に入れた将来設計を考え直したほうがいいと思います。

>夫ボーナス額によりますが400後半ある時もあります。
    >夫年収は上がっていく予定で、会社が古く年功序列なとこが残っているようです。

ボーナスは必ずもらえることが前提、給料が上がり続けることが前提。家計が破綻する人はだいたいこれで失敗しています。

ボーナスをもらえることも、給料が上がり続けることもこれからの時代は「当たり前」ではありません。ましてやトピ主さんは不安定な非正規社員。過去の正社員登用実績なんて意味がありません。今後数年は非正規社員には厳しい時代がくることは間違いなく、いつ契約終了になるかもわかりません。

ご主人の収入がボーナスがなく定年まで今のままの給料と仮定したらどうでしょう?
    家の購入や二人目どころの話ではないでしょう。でもそれが現実です。

いずれにせよトピ主さんの今のままの給料では厳しいでしょうから、転職は避けられないと思います。一つの地に根差して生活したいのなら、すぐには難しいでしょうがご主人の転職も視野にいれたほうがいいでしょう。

大切なのはここ数年の話ではなく、何十年先を見据えた将来設計です。

• 井の中の蛙大海を知らず

私も夫も愛媛出身です。夫の転勤で結婚して関東に行きもう30年過ぎました。最初は10年で戻れるって話だったんですけどね。子供は成人してすっかり関東人ですよ。私達夫婦も愛媛より関東での暮らしが長くなって慣れました。というか楽しいですよ。愛媛に居たら出来ないであろう経験もたくさんありました。

そりゃ20代そこそこですから給料だって安いですよ。勤務地手当と家賃補助数万円ですからね。子供が幼稚園と同時に私も頑張ってパート探して働きましたよ。どうにかなりますって。心配し過ぎじゃないですか?いきあたりばったり何とかなるさ的な私が言うんだから間違いない(笑)

家を買うのは今じゃない。って言うか夫一人を単身赴任させて愛媛に家を買ってはいけない。って言うかトピ主さんが愛媛にこだわっていてはいけないと思う。愛媛は全国的に賃金も安いんです。

未来に家を持つ為に今はとにかくお金を貯めるんですよ。家族がバラバラでは貯まるものも貯まりません。何より家庭が壊れかねない。安い賃貸でも家族が仲良く暮らすのが一番です。家を持つ頃にはトピ主さん夫婦だけかもしれません。だけど下手に今子供部屋有りの家を持ったところでいずれは子供達が出て空き部屋だらけになるでしょう。私の両親が建てた愛媛の実家が今まさに年老いた両親のみが住んでいて後悔していますよ。

帯同してパート仕事をしてお金を貯める事です。子供だってずっと愛媛で住むとは限らない。家を買うなら夫の定年後に老後夫婦で暮らせる場所を選べばいい。

単身赴任の二重生活はとにかくお金がかかります。子供がいるなら尚更、大学を卒業させるまでに相当な金額がかかります。二人だと単純に倍です。私の子供も一人で大学費用に数百万円でしたから。自宅から通えたのでまだ抑えられた方ですよ。家のローンを払いながら子供の学費までは無理だと思いますけど。