• ホーム
  • 話題
  • ごみ収集の人からゴミを減らせと言われたけど

ごみ収集の人からゴミを減らせと言われたけど

レス103
(トピ主1

生活・身近な話題

ごみで悩むおばさん

市のごみ回収車の人から、ゴミを減らせと言われ戸惑っています。
お宅毎回多すぎます、減らして下さい、と。

戸建ての地域で、其々の家の前にゴミを出します。
又言われるかと思うと気が重いです。

確かに、老人2人子供2人住込みの看護助手、にしては多いと自覚しています。
1週間で45Lの袋に16袋程度です。

元々私は外食も多く旅行も頻繁にしていました。しかしコロナ後は何もかもしなくなりました。両親共高齢の呼吸器癌患者の為、他のご家庭より厳しめに。

すると...
コロナ前は毎月約100万円だった生活費が、月にたった20万円に...

多かれ少なかれ皆さん自粛されている事有ると思いますが、これでは日本経済が回って行かないよねぇ..とつくづく思った物の、だからと言ってうちの事情を鑑みるとホイホイとGoToに参加する気にもなりません。

そこで、少しでも経済活動に貢献したい、無論自分もこの味気ないコロナ生活を家に居ながらにしてなんとか少しでも楽しみたいと思い、通販を意図的に多くしてみました。

数日に一度は生花を通販、食材やフルーツも普段より高い物を日本全国から取り寄せ、クッションも布団も買い替え、別荘にも週末旅行にも行けなくなった子供の為には世界中から面白い玩具類を取り寄せetc. 今は毎日宅配が来る生活です

毎月の支払いは70万に戻りました。私としては国の経済活動に少しですが貢献している積りだったし、何より自分も楽しかったのですが、が、ゴミの量も飛躍的に増え、そして収集の人から減らせと言われたのです。

しかし私の地域は有料ゴミ袋で、いわば累進課税でゴミの量に応じて費用も負担している形になっており、ゴミを減らせと言われてモヤモヤしています。

もし又収集の人から何か言われたら、市に苦情を入れようかとまで悩んでいるのですが、私は間違っていますか?忌憚ないご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 貢献は良いこと

それは家庭ゴミと思われていないのでは。

自営業者が会社で出したゴミを、トピ主宅の家庭ゴミとして偽って出していると誤解されているのではないでしょうか。

引っ越しで出るゴミなども地域によっては回収に出せない地域もあります。
    (自分で有料回収を依頼するかゴミ処理場に持ち込みをする)

役所だから安い値段で処理してくれるけど、普通に企業に処理を頼んだらあんなゴミ袋程度の価格で安く処理してくれませんよ?

確かにゴミの量に応じてゴミ袋代金は負担しているけど。
    人件費や回収車の整備やガソリン、どう考えていますか?
    トピの状態は安い公的サービスを役所の負担になるほど利用しまくっている印象です。

トピ主さんの経済に貢献したいという意識は良いことだと思います。

ぜひ公的サービスを独占するようなやり方ではなく、ゴミ処理を仕事としている一般企業に貢献して欲しいです。

ゴミ処理代行をしてくれる便利屋さんのような会社もあると思います。
    仕事をもらえれば助かると思います。

• 私なら

書いてあることをそのまま言います。

だって、悪いこと一つもされてないですもん。
    ごみ収集の人だって仕事ですよね?
    減らしてっておかしいと思います。

>そこで、少しでも経済活動に貢献したい、無論自分もこの味気ないコロナ生活を家に居ながらにしてなんとか少しでも楽しみたいと思い、通販を意図的に多くしてみました。

うちも普段買わなかったちょっといい食材などを買ったりしていますが、主様宅ほど貢献はできません。
    大袈裟かもしれませんが、読んで素晴らしい取り組みだと思い感動しました。

職務怠慢なごみ収集の人に負けないで!

• 16袋にびっくりしました

我が家、二人暮らしで、週に2回の回収時に、20〜30リットルが一袋です。
    生ゴミ少々と、ティッシュ含め紙ごみ。
    プラ、ビン、缶、ペットボトルは古新聞や雑誌は別回収ですが。
    洋服の処分で45リットルになることがたまに。

トピ主さま、かなり多いと思います。断捨離をしまくっているわけでないなら、ゴミの減量を意識しては。エコと節約になると思います。

• それは多すぎ

毎週16袋ですか!

どうしたらそんなにゴミが出るのか不思議です。
    高価なクッションも、毎週買い替えているのでしょうか?
    高価なオモチャも使い捨てなのですか?

ゴミの収集は、自治体によって多少違うと思いますが、余りにも多いと個別に来てもらうか自分で運ぶかしてくださいとなっているところが多いと思います。

個別に来てもらうには手数料もかかりますが、トピ主さんの月の生活費がそんなにあるのなら、大した事はないと思います。

自分で運ぶ運搬手段が無くても、誰か人を頼んで運んでもらうなどすればよろしいかと。

その場合の人件費も、余裕で出せるでしょう?

今のご時世、ゴミを減らす方向に皆で努力をしていると思います。

買い物をするのは自由ですが、時代に合った生活をする事も大事です。

使えるものは捨てずに、例えばオモチャなどはどこかに寄付するなど、ゴミを減らす努力をする事もした方がいいと思いますよ。

• 毎回大量に出していいわけではない

>老人2人子供2人住込みの看護助手、
    >1週間で45Lの袋に16袋程度です。

はい?
    16袋って、どうやったらそんなことになるのですか?
    毎週、複数の布団を捨てない限りそんな量にはならないと思うのですが・・・。

いくら通販をいろいろやっているからといって、16袋を毎週って普通じゃないです。
    毎回16袋であれば、産業廃棄物業者に個人で依頼すべきですよ。

収集人は産業廃棄物を個人家庭のごみを装って廃棄しているとか、業者に依頼すべきゴミ屋敷のゴミを一般の収集に出していると疑っていると思います。
    市に苦情を入れてもいいですが、さすがに毎回16袋となると市のほうとしても産業廃棄物の不法投棄を疑うでしょうから、「家庭ごみではないと思われるので収集しません」と正式になる可能性があると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分別してる?

事業系のゴミを疑われているかも。

最大の貢献は分別と思って下さい。

うちは一週間、5人で40L。あとは資源です。

• 資源ごみの収集はないのですか?

通販でごみが増えたということは、箱類を全部可燃ごみで出していませんか?
    段ボールとその他に分けて資源ごみに出せませんか?
    捨てればゴミ、分ければ資源です。

それ以外にも、ペットボトル、食品トレー類などスーパー等の資源回収に回せるものもゴミにしていませんか?

また、捨て方も一工夫できそう。
    多くの人は、有料袋を節約するために、空洞の多いものは潰したり、重ねたりして出しているはずです。

お金を払っているのだからいいじゃないかとおっしゃるのかもしれませんが、量が多ければ収集車も一度に回収できず往復することになり、手間もかかるし、排気ガス等の環境負荷も高まるのです。

経済に貢献も結構ですが、地球環境への配慮もよろしくお願いします。

• 毎週16袋!!! 異常に多いですね。

「1週間で45Lの袋に16袋程度・・」

お店ならあり得ますが、恒常的に16袋とは一般家庭としては異常に多いですね。「苦労をしろ」とまでは言いませんが、せめて人並みにしませんか。ゴミ収集のシステムの前提から明らかに外れています。

私はあなたより遙かに大所帯ですし、介護の必要な家族との生活も知っています。引っ越し等の特別な事情がある時は別ですが、毎週16袋ものゴミはあり得ません。

「国の経済活動に少しですが貢献・・」
    「ゴミの量に応じて費用も負担・・」

何を的外れな言い訳をしているのですか?
     ゴミ問題、公共事業のスリム化問題、その他もろもろ、社会の足を引っ張っているだけです。
     どんな高額なゴミ袋を自治体から買っていても、ゴミ処理のコストの一部にしかなりません。あなたが出しているゴミ処理の費用は回り回って他の人が払っているのですよ。

ご近所さんにも迷惑です。

限度を超えた多量のゴミは団地の美観を落とすだけではなくて、害虫害獣問題にも波及します。防犯上や防災上の問題もありますし、団地の価値にも影響します。

人に迷惑を掛けることを、屁理屈で正当化してはいけません。仮に止む得ない事情があっても、人の迷惑になる行為をする場合は「申し訳ない」と思うものです。

多少収入は良いつもりなのでしょうが、心が貧しいと残念な人になりますよ。

• 『びっくり』連打してしまいました。

1週間に16袋ということは、週2回回収として、1回に8袋ですか。それは多いでしょう。
    経済がどうとか、累進課税がどうとかは別として、ごみを出すときに、分別とか、出来るだけ小さくまとめて出すとかの努力をされていますか?ゆるゆるに入れて、やたら袋の数が増えると、収集の方の負担が増えるので、そういう風に言われても、仕方ないように思いますが…
    我が家も、コロナで、通販がかなり多くなりましたが、段ボールは紙類の収集日に出し、緩衝材や、その他のごみも出来るだけ小さくまとめて出すなどしているので、ごみ袋の数は、これまでと大きく変わらないですよ。

• なんかいろいろすごいけど

うちの市(および町内会)は資源ゴミ回収に力を入れているので、包装紙や段ボールはひとつのこらず資源ゴミにまわします。
    そうすれば可燃ゴミは結構減る気がしますが、できる事はありませんか?
    苦情って「ゴミ回収車の人にゴミが多い、減らせと文句を言われた。こっちは大金使って経済まわしているのに。税金だっていっぱい払っているはずだ」とかですか?
    なんだかなあって感じです。

• ゴミの分別方法にもよるのでしょう

我が家の方は、プラごみ、ペットボトル、繊維ごみ、紙ゴミ、金属ゴミと可燃ごみに分かれています。
    すべてを一週間分合計すると45リットルの袋ならおおよそ7袋ぐらい。
    ただし、我が家は生ゴミをコンポスに入れるので、その分が出ていません。
    成人二人でこの量ですから、5人いれば15袋にはなるかも。
    ましてや介護が必要な大人が2人いるならば衛生関係のゴミもかなりでますよね。
    分別なしで可燃ごみのみをいうなら、多いかもしれません。
    取り寄せ品の発泡スチロールやクッション材を分別していますか?
    なんでもかんでも可燃ごみにいれたら多くなりますよ。
    ただ、多い、と文句を言われるのは違うと思います。
    役所に介護が必要な人間が2人もいるし、居住人数も多い、と説明してもいいと思います。

• 45Lが16袋!

我が家は夫婦2人ですが、使用するゴミ袋はせいぜい10Lです。
    <一週間で>
    ・燃やせるごみ 1袋
    ・プラスチックごみ 1袋
    <二週に一度>
    ・資源紙ごみ 1袋
    <数か月に一度>
    ・ビン、缶、不燃ごみなど

これで十分です。

私は通販をよく利用しますが、だからと言ってそんなにゴミは増えません。一体何を捨てているのですか?

収集車にも容量がありますから、一軒だけであまりに大量のごみを出されれば全ての回収をし切れなくなって困るのだと思います。
    一応、ゴミ収集の人に大量のゴミを出して困る事を確認してみては?
    容量の問題ならば、多くなる時に収集日の前日までに申告しておいたら向こうも最初から対策を考えた上で来てくれたりしないかな〜。

• 家庭ゴミの量を超えてるから

地域差はありますが、通常の家庭ゴミは収集1回につき45Lで4袋迄です。
    引越しなどで増える時は事前に清掃事務所へ連絡が必要です。
    有料の収集を頼みましょう。
    ごく当たり前の一般常識ですよ。

• 産廃業者利用は個人宅じゃだめなのかしら?

文句言われるのは量なのか、ゴミの出し方なのかわかりませんけど、量が多いから文句言われるなら産廃業者に頼めば良いんじゃないですか。
    個人宅じゃだめなのかな?

市町村の決まりもあるのでしょうけど、近隣の個々のお店や会社ではゴミを産廃業者に収集を頼んでないんでしょうか。

私の住む地域では公のゴミ収集に事業所ゴミとしても出せますが、ほとんど産廃業者に依頼してます。

私の頼んでいる業者は燃やせるゴミ、缶ビンペットボトル、リサイクルプラ、紙や段ボール、これらを決まった曜日に収集してくれますよ。

費用は月極定額でうちは一般的な料金の12,000円+消費税です。
    16袋なら余裕で収拾してくれるんじゃないかな。

• 小さくしていないとか…。

我が家もネット通販をよく利用しますので、
    ダンボールや緩衝材、発砲スチロールとかのゴミが出ます。
    根がケチなものですから、
    できるだけ小さくして出しています。
    小さくしてゴミ袋に入れていますか?

• 通販で買い物して、何故ゴミが増える?

我が家も買い物で通販をかなり利用しますが、頻度が増えてもゴミは劇的に増えたりしません。
    緩衝材は近頃紙が多いです。柔らかい紙なので広げて伸ばして古紙回収に出します。
    空気の入ったホリ素材の緩衝材はカッターで穴を開けて、極力空気を抜いて嵩を減らします。
    段ボールの外箱も畳んで古紙回収に出します。
    ペットボトル、ガラス瓶、空き缶もそれぞれ回収に出します。
    ゴミとして自治体の回収場所に出すのは、可燃ごみ1週間に45L袋二つで済みます。大人4人在宅勤務ですが、コロナ前と変わりません。

ゴミを出すにも、嵩を減らす努力をしましょう。

自治体のゴミの処分は全て有料のゴミ袋で賄えるわけではありません。お金出してるんだからいいじゃないか、ではないですよ。

• ごちゃごちゃ言い訳してるけど。

生活費がいくらだ〜、
    何を買っただ〜、
    はどうでよくて時間があるんですからゴミを減らす努力したらどうですか?

>しかし私の地域は有料ゴミ袋で、いわば累進課税でゴミの量に応じて費用も負担している形になっており、ゴミを減らせと言われてモヤモヤしています。
    お金払ってるからってゴミが消えて無くなるわけじゃありません。

>私は間違っていますか?
    間違ってますね。
    もはやこんなの事業者ゴミでしょ。

• 伝えてみては

うちは毎週ごみ16袋もだせれるだけ経済を回すのに貢献してるのよ
    高額税金払ってるのよ
    ごみ袋も購入してるのよ

といってみましょう
    近所の方にも同調してもらいましょう

情報偏による環境論も好きではありませんが、少し世の中の情報に興味を持ってみませんか

• トピ主の言い分がどうであれ

およそ、個人宅でのゴミの排出量としてはいかがなものかと思いました

事業系ごみを偽って家庭ごみとして搬出しているように疑いたくもなります

在宅する人が増えたことでただでさえ増加したゴミ処理に関わる相手方の心情も察して余りある

分別しても一週間で16袋は私の目には奇異に映ります

• もはや一般のごみの量じゃない

何でもかんでもそのごみ袋にいれてませんか?もし分別不要な地町村(あるのかな)でもその量じゃ収集車も困るでしょうね。普通なら一周で帰れるところを、もう一回出なおさなゃなんない。ごみ袋を買っても予算オーバーかもしれません。

そんなに経済を回したいなら、不用品を処理してくれる業者と契約したらどうでしょう。資源ごみとなるものだけを引き取ってくれる会社なら、トピ主さんは生ゴミだけを出せば済む。皆が助かるじゃないですか。

• 有料ゴミ袋はゴミを減らすための取組み

お金払って物品を無駄遣いしましょうて意味ではありません。

ゴミを減らすためです。

全国からお取り寄せしても、それを無駄にせず食品は全て食べていますか?
    容器は全て資源ゴミに分別していますか?
    玩具をどこから取寄せるかどうでも良いですが、壊れてもいないのに捨てていませんか?

埋め立ても燃焼も、環境破壊なんですよ。

無駄遣いをやめて分別して、たかが6人の家庭が1週間で16袋/45Lなんて迷惑行為、やめてください。

• えーーーー!!!

45Lで16袋!?思わず「えー!」と叫んでしまいました。

はいはい、経済を回すのに貢献している自負は理解しました。

そもそも、トピ主さんは分別を全くやっていないのではないですか?

通販で出る段ボールや緩衝材は資源ゴミですよ。全部燃えるゴミに出してますよね?

トピ主さんは通販に日々精を出しているのですから、一般的に言うと「暇」なんですよね?分別なんて簡単にできるでしょう?

• 分別していますか?

宅配の段ボール
    紙類
    瓶、缶、ペットボトル・・・等々
    自治体によっては分け方は違うでしょうけれど。

御庭があるのならコンポスト(生ごみ入れるのいやなら花卉だけでも)
    生ごみリサイクラーを使って生ごみを減らす 等々

45L×16袋はさすがに多すぎに感じます。

経済を回すのはとても素敵な事です。
    その力がある人には、どんどん消費していただきたいです。
    同時にエコにも気を付けられるともっともっと素敵ですね。

お金を払っているのだから、捨てて良いのではなく
    リサイクルや、物を捨てない事(捨てなくて良いように考える事)
    そちらにも目を向けてみませんか?

• びっくり!

ゴミ回収費用分は納税しているとかいう問題ではないと思います。
    ゴミ収集車の容量を考えてください。
    一気に16袋も入れたら他の収集ゴミが入らなくなるでしょう。
    また、収集車の係員の負担も増えます。
    彼らは決まった時間に効率よく担当エリアを回らないといけません。
    一ヶ所に16袋も収集ゴミがあったら任務に支障をきたします。

どうしてもゴミを減らせないなら
    自分の車に積んでクリーンセンターに持ち込めばどうでしょうか。
    または、費用がかかりますが個別に民間の処理業者と契約して取りにきてもらうか。

自治体のゴミ処理事業は、あくまで家庭から出る常識的な分量を元に組み立てられています。
    一度に16袋なんて想定していないし、対応できないからといって責められる筋合いでもない。
    「費用出してるからいいでしょ」というのは通らないですよ。

• 決まっている

当自治体では一回あたり45リットル3袋までです。
    それ以上は臨時ゴミで有料です。
    税金や経済への貢献に拘らずです。
    理由は考えればわかることと思います。
    トピ主さんも調べてみて下さいね。

• ゴミ収集を民間業者に定期契約/市の回収車は生ごみだけ

簡単です。
    市の回収車には生ごみだけ乗せたらいいのです。
    老齢者二人の食べる量はたかが知れてますし、
    子供二人って=何歳?未成年の食べ盛りでも、毎日毎日スイカやメロンやパインの皮、蟹や伊勢海老や豚骨鶏ガラが出ても、生ごみってそんなに多くはならないです。
    仮に市の生ごみの収集が週2回なら、毎回1袋で済みます。

生ごみ以外は民間のごみ収集業者か便利屋に依頼。
    定期契約しましょう。
    国の経済活動に貢献するために毎朝来てもらうようにしましょうか。
    毎朝でも何袋でも収拾に来てくれスッキリ。
    法人相手に朝のルートを持ってる業者なら、Co2問題も心配無し。
    市の収集車にも負担をかけず、住民にも迷惑かけず、すべて丸く収まります。

• 社会貢献するならリサイクルや寄付もあるよ

トピ主さんの生活水準なら、
    要らないものでも捨てる前に使えるものがきっと多くあると思う。

それらを綺麗にして、リサイクルや寄付に出してみよう。
    運賃はかかるけど、これも社会貢献だからやってみよう。

リサイクルと言っても買取もある。
    これは少しお金が返ってくるし、物も無駄に捨てるわけじゃないから、
    ごみ収集には出ないでしょ。

ものを増やす時は、
    その梱包材や不用品の行き先をも一緒に考える癖をつけたら。
    うちも通販量増えたけど、しっかり管理して廃棄しているよ。
    資源ごみに分別してコンパクトにして出すし。
    その方が自分の身の回りを把握できて合理的だしスッキリするし、
    何よりゴミが減ると思う。

• ごみ袋の代金では賄えない。

いくら市指定の有料ごみ袋で出しているからといって、ごみ袋の代金だけで人件費から収集車の燃料費、メンテナンス、焼却費用や施設の維持管理、焼却灰の最終処分費用等、全ての費用を賄えているのではありませんよ。

また、月100万円の生活費が使えるということは、それだけの収入があり、税金も支払っていると言われると思いますが、生活している上で行政サービスの恩恵を受けているのはごみ収集だけではないはずです。

有料袋なんだから、税金払っているのだからと、夏の暑い盛りも冬の寒い日も、雨でも風でも収集に来てくれる収集員さんを困らすようなことを言わないであげてください。

それにおそらく、申し訳ないですがトピ主さんのお宅が一度に大量のごみを出すことで、収集にも影響が出ていると思います。

一度に収集出来る…車に乗せられる量は決まっていますし、単身や高齢世帯が多いか、ファミリー層が多いかなど地域性等を考えて、どこにどれくらいの収集車を出せばいいかということを計画性を持って収集しているはずです。

当然、焼却施設との往復時間や収集したごみを施設に下ろす作業時間、収集員の休憩時間等の確保も含めて、時間的な制約もあるでしょう。

それが、トピ主さんのお宅が想定以上の大量のごみを毎回出すことで、計画どおりの収集が出来ずに、例えば今まで午前中に1台でその地区の収集が済んでいたのに、午後まで掛かったり、2台収集車を出さなければならなくなった…等の影響が出ているの可能性があるのです。

それは、有料袋の代金だけでは賄いきれないことだと思います。

そもそもの部分で、有料袋の導入はごみ減量が目的です。
    収集員さんや市に苦情を入れる前に、ごみの分別をしっかりとして、資源は資源として出すことを徹底しましょう。

あるいは、経済活動に貢献したいと言うのであれば、民間の処理業者に頼んだ方が貢献度は高くなります。

• 当然

>1週間で45Lの袋に16袋程度です。
    そりゃあ、多いでしょ。
    言われてもしょうがない量だよ。
    まあ、その量が必要で、言われるのが嫌なら、ゴミ回収の方にその内容を説明したら。

>有料ゴミ袋で、いわば累進課税でゴミの量に応じて費用も負担している
    有料ゴミ袋代だけでゴミ処分費が賄われてるって思ってるの、そんなわけないでしょ。
    ゴミ処理場を見れば明白ね、ゴミ袋代だけであんなものが建つわけないでしょ
    市民の税金がゴミ処理に使われてるんだよ。

• 経済貢献したいならボランティアに物資を

市役所等に条例や法律に違反しない方法・分類・量等を確認し、ボランティア団体に必要な物資の種類と量と送付の可否を確認して、物資として寄付したら、いかがでしょうか。
    もしくは金銭をそのまま寄付でも良いですが。

ボランティアが必要とするものは国内海外のどちらも数え切れないほどありますよ。

経済貢献したいのは良いことですが、やり方を間違えて残念な結果になりませんように。