リモートワークで働いている方

レス72
(トピ主4
お気に入り116

キャリア・職場

まちこ

はじめまして40代女性。コロナ禍中でリモートワークの職種に転職したいと思っています。

もともとは、別の仕事をしていて今は求職中です。資格はありません。以前は通勤時間に3時間かけてたので、通勤はうんざりですし、コロナ禍で自宅にいるのが予想外に楽しく、私は在宅ワークがぴったりの事に気づきました。ちょこちょこ自分で料理をしたり、パンを焼いたりしながら仕事できたら嬉しいなと思っています(もちろん休み時間で)。子どももママが家にいたら嬉しいだろうなと。

そこで、今リモートで働きたいのですが、今リモートの方にお聞きしたいのですが、

○リモートワークはコロナ禍だけですか?
○リモートワークの業種や職種を教えてください
○朝から夕方までのスケジュールはどんな感じでしょうか
○リモートワークのメリットデメリットなど
○リモートワークの職種に転職するために身につけておいたほうがいい職種など

あまりにもリモートワークに夢を見がちなところもあるので、何でも構いません。教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:5215174122

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数72

レスする
  • リモートワークを勘違いしてませんか?

    >ちょこちょこ自分で料理をしたり、パンを焼いたりしながら仕事できたら嬉しいなと思っています

    私も何回かこの騒ぎで在宅勤務しました
    で、子供はいちじきリモートワークしてました
    まず、在宅勤務とリモートワークは違います。

    娘はリモートワーク中通勤が無いことは嬉しかったようですが
    昼ごはんの事は考えてなくて困ったそうです。
    休み時間に何か作って食べるほどの時間はない
    なので簡単に食べられるものを事前に用意してましたよ
    会社でお昼と食べるのと同じです

    つまりリモートワークは会社で仕事するのと同じように
    机に縛られますので休み時間にパンを焼くなんて事はできないんですよ。
    ましてお子さんの相手はなかなかできませんよ
    母親がいるのに相手をしてもらえないという方がいないよりお子さんにとっては辛いとは思いませんか?

    コロナの時期だけです
    私は一般事務、娘はSEです
    基本会社の勤務時間と同じです
    私は仕事を持ち帰って最初と最後に会社に報告を入れます
    娘はそもそも家にいて家のPCからオンラインで会社のPCを遠隔操作して仕事をしています
    メリットは通勤が無いこと、服装に気を遣わなくていいこと
    デメリットは届け出などは面倒な事 ずっと一人でいることに向き不向きがある事
    職種はわかりませんが、最低限PCの能力は必要でしょう
    TV会議をするための知識、また、それをセッティングできますか?

    何度か在宅勤務をしましたが、通勤時間が無いことのメリット以外は私は仕事は職場に行ってする方が気持ちは楽だなと思います。

    >コロナ禍で自宅にいるのが予想外に楽しく、

    それは在宅勤務やリモートワークに向いているのではなく
    現状である、専業主婦に向いているという事ですよ

    ユーザーID:7608767741

  • うーん

    外資系勤務です。私は事務職ですがグローバル本社が「出勤停止」という方針を打ち出しているため、強制在宅勤務です。決して在宅勤務に適した職種ではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが。

    トピ主さんは在宅勤務に対してバラ色の未来を描いているようですが、それは勘違いです。
    先日報道でもありましたが、コロナ禍でリモートワークを導入した企業のうち3割は元の勤務形態に戻すと回答したそうです。それだけ効率が悪く社員の士気も上がらないのですよ。私自身もそう思いますし、ほとんど同僚も同じ感想を持っています。それだけ厳しい働き方ということです。少なくとも休憩時間にパンを焼く余裕は全くありません。むしろオンとオフの切り替えが難しいので、実質的に勤務時間が長くなったという意見も多いです。

    >リモートワークの職種に転職するために身につけておいたほうがいい職種など

    身に着けないといけないのは「コミュニケーション能力」です。これがないと話になりません。しかも転職したばかりとなると顔も知らない、直接話したこともない人対してメールやチャットで質問したり仕事を依頼しないといけません。相手が今手が空いているのは忙しいのは判断できません。急ぎの要件でも返信がない、なんてザラにあります。相談する相手が物理的に近くにいない、というのは想像以上に孤独です。でも成果だけは出社時と同じように求められます。

    こうしたことが転職後すぐでも「問題なくできる」という自信とスキルがあるならいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:6886025102

  • リモートワークの職種ってなんだろうね?

    ○リモートワークはコロナ禍だけですか?
    コロナが理由で始まりました
    今後のことはわかりません
    確かに通勤はもうしたくなくなりました
    会社はリモートワークをしない古い考えのほうです
    やってみたら、問題なかった口ですかね

    もともと自宅でのサービス残業が横行してたのが原因かと

    ○リモートワークの業種や職種を教えてください
    システムエンジニアです
    ネットワークの問題が解決すれば、場所は問わない

    ただ仕事は、パソコンに向かって仕事するだけではないので
    ちょくちょくと出社や出張は発生すると思います

    今は打合せも今はテレビ会議中心ですし
    直接訪問はお断りされることが多いです


    ○朝から夕方までのスケジュールはどんな感じでしょうか
    通常の就業時間と同じです
    ざっくり9時から18時

    残業はつけようがないのが、今のところのルールです
    (残業つけたければ出社する)
    もともと残業が多いわけではないし
    私もアラフォー無理が利かないです
    子持ちですので、残業の場合は早朝に仕事しています
    (子供が寝ている時間)
    なので、仕事時間は増えたが給料は減っていることになります

    ○リモートワークのメリットデメリットなど
    コミュニケーションが不足しがちです
    顔を見るとうまくいく結構あります

    ○リモートワークの職種に転職するために身につけておいたほうがいい職種など

    私の仕事はリモートワークしやすいとは思いますが
    同業他社の夫はセキュリティ関連で、出社必須です
    社内でも、同様の問題のため毎日出社している人がいます

    この仕事はリモートワークに向いているけど、必ずしもそうとは限らないので

    タイトルの通りなんだったらいいのかがわかりません

    どんな仕事でも、あなたが何ができるのかによります
    40代ならば前職やスキル次第だと思います

    ユーザーID:6625171410

  • 一点だけ

    >リモートワークのメリットデメリットなど

    デメリット
    引継ぎができないので担当替えなどのキャリアアップができない。
    新入社員の教育が遅れに遅れているとも聞きました。

    リモートでの引継ぎや新人教育のノウハウがまだ無いってこと。


    言い換えれば、何の教育も引継ぎも必要としない人しか採用はしないって事。
    トピ主の年齢・経歴では難しいような気がします。

    ユーザーID:2807524735

  • うーん

    リモートワークも可能な職種って、総合職とかクリエイティブ職とか研究職とかだと思います。
    事務職は、セキュリティの関係で職場に出勤しなければならない場合が多いでしょう。

    私もお料理や掃除をしながら在宅勤務をしていました。
    いずれにしても、ハナからリモートワークとはならないような気がします。

    ユーザーID:7521702137

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • IT系テレワークです

    40代女性共働き(子供は小学生)です。
    2月からテレワークです。

    仕事はIT系の仕事で、ほぼすべての仕事をテレワークに移行可能な業種です。

    ○リモートワークはコロナ禍だけですか?
    今後もテレワークで確定しました。

    ○リモートワークの業種や職種を教えてください
    IT系の企画職です。

    ○朝から夕方までのスケジュールはどんな感じでしょうか
    裁量労働制なので、昼前に仕事を始めて夜夕食を作る前にくらいに終わりにしてます。
    時間での拘束は、通勤していたころからあまり関係ない仕事で成果主義です。

    ○リモートワークのメリットデメリットなど
    以前からそうでしたが、勤務態度などで評価されることがないので、結果がすべてです。
    いわれたことをやっていればいい、だけではダメです。
    また、難しい仕事にチャレンジしている時は、すぐに相談できる相手がいないのがツライです。
    また、もともと出不精で家にいるのは好きでしたが、テレワークになってから家に引きこもっている事にストレスを感じています。
    仕事部屋を確保できる家に引っ越すほどに。

    ○リモートワークの職種に転職するために身につけておいたほうがいい職種など
    新卒でない限り、未経験では中途採用されないような職種なので、私の会社では「ない」とお答えするしかないです。

    ちなみに、成果主義なので仕事に煮詰まれば掃除しながら考え事をしたりもします。
    ずっとPCに向かっているだけでは、良い考えも出てこないので気分転換も必要です。
    なので、料理をしながら仕事をすることもあります。
    逆に「休み時間」は指定されていませんので、適度に休みます。

    ユーザーID:4931649958

  • テレワークは業種職種よりも、企業によるのでは

    夫が3月頭からテレワークです。
    これからテレワークメインになるようです。

    夫は外資系の化学系メーカー勤務、開発職です。
    夫自身は理系の大学院卒です。
    この会社は全員がテレワーク。
    外資系ですが、ハンコを押さないといけない業務の時だけ出社しています。

    私は現在専業主婦ですが、夫とは別の化学系メーカーで働いていました。
    この業界は割と狭く、転職する方も多いので、
    同じ化学系メーカーの知り合いは大勢います。
    私の周りではこの業界でテレワークをしている会社は
    外資内資トータルで半々だと思います。
    業種職種ではなく、その会社の取り組み方によるのではないですか?
    社員全員にテレワーク可能なPCを持たせて
    ネットワークを構築しないといけませんから。

    朝から夕方までのスケジュールって、ひたすら仕事してます。
    夜10時くらいまで仕事している日もあります。
    国内の同僚、海外の同僚とのウェブ会議も多いです。
    割り当てられた仕事を期限までに終わらせる、
    他の人にも業務分担されているのでそれをウェブ会議で確認し合う。
    与えられた仕事にその時その時で取り組むだけです。

    お昼時間以外で私が話しかけることはありません。
    母親が家にいても、仕事中だとお子さんには関係ないのでは。

    テレワークのデメリットは太ることです。
    会社だと用事で社内をウロウロしますが、家だとウロウロもしないし
    トイレだって10歩未満で行けますからね。
    夫も太りました。

    あと、夫はテレワークになって最初の頃、鬱になりかけました。
    気の休まる場所であった家が仕事場になり、
    息抜きの場が一切なくなったからです。
    半年くらいでどうにか慣れたようです。

    テレワークの職種なんてないので、そのためののスキルなんてないかと。
    経理だって人事だって開発だって営業だって、
    テレワークの会社もあれば出社しないといけない会社もあります。

    ユーザーID:8144442760

  • トピ主さん勘違いしてない?

    リモートワークは、会社に出社して仕事しようが、自宅で仕事しようが内容は変わりませんよ。

    私はIT系コンサルティング会社に勤務してますが、コロナ以前よりリモートワークは導入されており、またフレックスのため、業務時間を変動出来たり、海外との会議は時差もあり、それに合わせて自宅で仕事をしたりと、自分でコントロール出来る所はメリットかもしれません。

    ただ、トピ主さんが仰る子供が自宅にいて、喜ぶとか、相手する時間は全く無いです。
    私の息子はもう大学生なので、育児の心配はありませんが、回りの子育て世代は、保育園に預けて、リモートしてます。

    コロナに関わらず、職種の観点からすると、ここでコメントありました、SEなどエンジニアや、企画職など、専門性の高い職種の方が、リモートワークは適しているかと思います。(それは、アウトプット、成果物を上げやすい事もあり)

    また、資格習得したからリモートワーク出来るかではなく、転職後すぐにその企業の即戦力として働けるのであれば、問題ないと思います。
    なので、リモートワークありきで転職活動すると、ご自身の想定とは違うこともありますので、良く企業の募集内容を確認される事をオススメします。

    ユーザーID:5035618897

  • トピ主の希望を叶えるにはリモートワークだけでは無理

    トピ主のような働き方をしたいなら、完全成果主義の会社でリモートワークをしないと難しいと思います。

    私の会社もリモートワークの部署はありますが、勤務時間が9時〜17時なので、途中で中抜けしてパンを焼くということはできません。(システム管理者がアクセスログを取っているので、中抜けはわかるようになっています)

    仕事が納期までにできるのなら要した時間は問わない、という成果主義かつリモートワークという会社だと良いと思います。外資系大企業で多い働き方のような気がします。国内資本はまだ勤務時間にとらわれているところが多いと思います。

    デメリットは納期優先なので、中抜けしてパンを焼くようなことをすると、ノルマが終わるまで、深夜だろうが日をまたごうが仕事しなくてはならない可能性があるということです。

    ユーザーID:7099937830

  • 少しだけ回答

    メリット
    通勤時間がないから朝少し長く寝ることができる
    オンラインミーティングがない日はすっぴん

    デメリット
    家の電気代がかかる(夏場はエアコン、これからは暖房)
    体力が落ちる、老ける

    どなたかも書かれてましたが、トピ主さん少しリモートワークを勘違いしているかも…?オフィスでやることをそのまま家でやるんですよ。家でやることにより楽ちんになることなんてサボらない限りほぼないと思います。

    ユーザーID:7413367818

  • パンを焼く?

    一般企業の派遣社員です。
    一応リモートワークしているけど、家でできることは限られているので少々手持ち無沙汰。
    だからと言ってパンを焼く余裕はありませんよ。パソコンに張り付いてメールがきたら即対応です。
    手にバターつけて、パソコンさわれます?
    発酵時間が過ぎてもメール対応できます?
    そんなに忙しくない私ですらパンを焼くなんて考えられません。

    ユーザーID:9246036102

  • 職種ではないかも

    私も含めて外資系企業の友達は今回のコロナで全面的に在宅になりました。今までも週に2日は在宅でした。一方で国内企業の友達は一時期だけで今は普通に出勤している人が多いです。

    新卒の方たちは分からない点が聞くに聞けず困っているそうです。新卒なのに手取り足取り教えるではなく、自分から本国に質問しないと進まないため英語が苦手な人は脱落しています。

    一日のスケジュールはそれこそパンが焼ける日もあればお昼も削ってずっとデスクにかじりついている日もあります。

    受ける前に会社に問い合わせるのが早いです。でも楽したいからというのを前面に出すとマイナスですので上手く質問してください。

    ユーザーID:8151614184

  • トピ主さんにぴったりな在宅ワーク

    いわゆる内職です。
    自分のペースで働けるし。(でも多分出来高制で、単価は安いでしょうけど)

    縫製のスキルがあれば、元締の会社から裁断した生地を受け取って縫製して納入するとかね。

    学力があれば、通信添削の採点とか。

    特にスキルがなくても、例えば、
    大手ブランド品買取会社が、買取品を査定する人を募集してたりもします。

    オフィスワークだけが仕事じゃないですよ。

    ユーザーID:4153942509

  • トピ主は勘違いしていますね

    リモートワークは、家で会社と同じ仕事をするのですよ。なので、子どもの相手とか、パンを焼いたら職務違反です。

    もちろん、休憩時間として除外申請をすればよいですが、休憩ですので仕事とは違います。

    たとえば、8時から仕事を開始して、11時から14時まで子どもの相手と料理をしたのであれば、3時間しか仕事をしていないで、14時か5時間、つまり19時まで働くのですよ。

    なので、ママが家にいても、8時間労働なら8時間は子どもは基本的にはひとりで過ごしてもらうことになります。

    トピ主が思うような仕事は、成果給、もしくは年棒制じゃないと無理です。

    そうなると、企画、デザイン、プログラマーのような成果物を納期までに仕上げる仕事とか、もしくは内職じゃないですか。

    ちなみに、私は技術企画部門なのでリモートワークです。

    ○リモートワークはコロナ禍だけですか?
    → はい。

    ○リモートワークの業種や職種を教えてください
    → 自動車関連の技術企画部門です

    ○朝から夕方までのスケジュールはどんな感じでしょうか
    → 朝7時から12時まで仕事、13時まで1時間休憩、16時まで仕事の8時間労働です。フレックスタイムが使えるので、通常より1時間早く仕事を始めています。
    ちなみに子どもはいませんが、遊ぶなら12時から13時の間か、16時以降になると思います。

    ○リモートワークのメリットデメリットなど
    → 通勤時間が無いので早く始めて、早く終わることができ、夕方以降の時間が多く取れます。
    しかし、結局は会社に行かないとできない仕事があるので完全リモートは無理です。


    ○リモートワークの職種に転職するために身につけておいたほうがいい職種
    → プログラミングじゃないですかね。JAVA、Python、Ruby、VBAとか。

    ユーザーID:8882484742

  • それは在宅ワークです。

    20歳くらいの世間知らずのお壌さんかと思いましたわ。えっ!40代?
    皆さんのご指摘どおり、トピさんのお話しって在宅ワークのことでしょう。
    リモートワークとは、働く場所がオフィスではなく、自宅(それ以外の場所もあり)だっていうだけ。仕事内容はオフィスにいる時と同じだから、
    いそがしい上に、家の雑事絡みで結構イライラしてる友人多いですよ。

    在宅ワークで、いくら稼ぎたいの?何のスキルがあるの?
    毎月収入なくてもOK、おこづかいレベルでもOKなら、パン焼いてまったり過ごせる仕事もあるかもね。

    私は親の介護があるから在宅ワーク選びました。通勤時間も不要だし、午前中は介護に時間が使える。そして一般サラリーマン並みに稼ぎます。
    まずスキルは、会社勤め20年の分析力、企画力です。そこらのサラリーマンに負けません。自分でプロポーザル出て仕事取ってきます。会社勤め時代の人脈中心に仕事を請け負います。
    売りは、「(夕方依頼で)朝までに仕事あげて」「正月あけまでに仕事あげて」全部応じることです。
    食事?PCたたきながらオニギリです。本日も半徹(もう1時だ!)、今休憩中。

    何らかのスキルはまず必須、友人はSE、建築士などなど。社内でできないから外部に出すわけだから、作業量が多いか、スキルが高い人しか必要なし。

    ユーザーID:0543970363

  • パンを焼く余裕はない…

    日系の大手金融系勤務です。
    仕事する場所が会社から自宅に変わっただけなので、パンを焼くような余裕はないですよ…

    うちの会社はもともと、好きなタイミングで1時間の昼休みを取れる会社なので、その1時間を使ってパンを焼くなら可能ですが…

    でもパンってこねて発酵させて焼いて…って1時間で終わらないですよね。

    まあ会社にいても午後にコーヒー買いに行ったり…くらいの休憩(という名のさぼり笑)は時々やりますので、在宅でも少々の中抜けはやりますが。
    やることやってればそこまでうるさく言われないので。

    でもパンを焼いたり家事をやったり…はさすがに難しい。というか自分の気持ち的にもオンオフのメリハリがつかないので、それならさっさと仕事終わらせて夕方にパンを焼く方が気楽です。

    ユーザーID:8312076015

  • いろいろですね

    コメントたくさんありがとうございます。

    たまたま友人に誘われた占いであなたみたいな人は在宅ワークがぴったりだと言われて、登録していたエージェントからも総務系の在宅ワークを紹介頂いたばかりだったのでそんな働き方は私にあってるかなと思った次第です。

    朝起きて、散歩して、子どもを送って、掃除して、8時から5時までリモートして、ごはん作って子どもをお迎えすれば、今まで通勤で使っていた時間に家事ができてみんなハッピーかな、と思った次第ですが世の中そんなにうまく行くかしら?と気になり、みなさんのリモート事情をお聞きした次第です。

    最近、オーガニック系の食生活にはまり、食生活をきちんとしたいし、通勤時間がかかるのは現実的に難しそうだし、何より私には体力的に難しいので、逆にデメリットは何だろうと。

    やはりリモート可能な企業は外資かIT系の企業ならではという感じですね。

    もちろん就業中は子どもを保育園に預ける予定ですが、友人宅は旦那さんがリモートしながら子どもをみているようですし、他の友人宅はリモートでも旦那さんは会議続きで書斎から出でくるのはトイレと昼食だけのようで、会社によってまちまちかなと。

    いろいろなリモート事情、勉強になります。

    ユーザーID:5215174122

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 在宅ワークでは?

    テレワークは職種というよりも企業が導入しているか否か、という部分が大きいと思います。
    テレワークで働きたいと思うなら、職種に関わらず導入に積極的な企業を中心に転職活動をされたらいいのではないでしょうか。

    ただ、トピ主さんのいう「ちょこっと料理をしたり、パンを焼いたりしながら仕事」というのは、テレワークというのとは違うと思います。

    いわゆる、在宅ワークと呼ばれる働き方なのではありませんか。

    私は、在宅でデータ入力の仕事をしています。
    40歳で前職を退職してから始めました。

    平日はほぼ毎日仕事があり、朝、仕事のリストが来て作業をし、数時間後に納品するというサイクルです。

    今はコロナの関係で発注元が時差出勤になっている関係で、朝8時頃に仕事スタートです。

    仕事量はリストが送られて来ないと分からないので、今日は2時間程度で終わりましたが、時には夕方近くまで掛かったり、翌朝、次のリストが送られて来るまでという締め切りが設定され、夕食後にも作業をしなければならない時もあります。

    ですから、仕事のある平日は夜であっても個人的な予定は入れられません。
    その代わり、今日のように昼前に終われば、午後は自分の自由な時間です。

    発注元が即時性の求められる職種なので、リストがきたらとにかく仕事優先。
    勤務時間等の制約はありませんが、数時間後に納品することを前提に発注元も動いているので、仕事が終わるまで合間に料理したり、パンを焼いたりという時間はありません(笑)

    まあ、締め切りがキツイ分、在宅のデータ入力としては単価が高めで多少ですがボーナスもあるので、夫の扶養からは外れています。

    元は事務職で資格等もありませんが、発注元が必要とする法的な知識があったので、それが今の仕事に繋がりました。

    通勤もなく、人間関係のストレスもなく、そういった面では気持ちが楽です。

    ユーザーID:1296028190

  • うん?

    トピ主さんがしたいのはリモートワークではなく在宅ワークですよね?
    データ入力とか、ドキュメント翻訳とか?

    リモートワークは自宅等が作業の場になるだけで、会社で仕事しているのと変わりません。
    ちょこちょこ料理?パンを焼く?子供の面倒?そんな暇なんてありませんよ。

    ○リモートワークはコロナ禍だけですか?
     →はい、今後働き方の見直しで、継続かもですが

    ○リモートワークの業種や職種を教えてください
     →IT系技術職

    ○朝から夕方までのスケジュールはどんな感じでしょうか
     →勤務時間30分前起床
      9時〜18:30(遅い日は21時)仕事
      会議等入っていない所で1時間ほど昼休み。
      会社の休憩時間と同じような時間に一休み。

    ○リモートワークのメリットデメリットなど
     →通勤時間が不要(メリット)
      痩せた、体力落ちた(デメリット)
      身だしなみに気を遣わなくなった(デメリット)

    ○リモートワークの職種に転職するために身につけておいたほうがいい職種など
     →どういう系の仕事を希望かで変わってくるので・・・

    ユーザーID:4916670578

  • 個人事業主です

    家でないとできない仕事ではないですが(PCとWi-Fiがあれば可能なので)、移動が面倒なので基本自宅で働いている50代主婦です。
    ある専門職で、若い時は同じ分野の仕事で会社勤めでした。
    契約している企業があり、依頼を受けて作業する形です。
    仕事量は選べると言えば選べますが、基本毎日4〜5時間働いて、週末も何かしら締め切りがあります。それで中堅どころのポジションで、もっと稼ぐ人も多いですが多分彼らはものすごく働いていると思います。(昼夜・週末問わず)
    私は平日1〜2日くらいは遊びや用事で出かけて、週末はどちらかは必ず家族で遊びに行きますから緩い方です。
    基本何か芸がないと仕事には結びつかないと思いますが、コロナのおかげ?でオンライン仕事の幅が広がっていますから、諦めずに頑張ればどうにかなる可能性もありますよ。「オンラインヨガ教室」なんて以前は考えられませんでしたが、今は普通にあります。ただ毎月定収入を得られるのはITや編集、翻訳や設計など技術も縁も必要な仕事でしょうね。

    ユーザーID:4665406520

  • 私の場合

    ○リモートワークはコロナ禍だけですか?
    →今後も継続の方向

    ○リモートワークの業種や職種を教えてください
    →外資系、サービス設計

    ○朝から夕方までのスケジュールはどんな感じでしょうか
    →朝:起きる <働きまくって悲しくなってたまに小町> 深夜:寝る

    ○リモートワークのメリットデメリットなど
    →本社のある国との時差に引きずられがち、たまに昼間気絶してます

    ○リモートワークの職種に転職するために身につけておいたほうがいい職種など
    →英語?というか英語で職務を遂行出来ること

    どうしても仕事、時差にひきずられて、18時間労働とかになりがちですね。今月こそ毎日夕食取りたいです。

    ユーザーID:7340254399

  • レスします

    他の方もレスしてますが、リモートワークやテレワークは仕事場所が会社以外の場所になっただけで、就業時間は月何時間と決まっているし、就業時間中に育児や家事をして離業したらサボりになります。業務していなかった時間を『離業』として報告するのが認められているなら、別ですが。

    主様が希望されるのは在宅ワークというものです。
    主に在宅で好きな時間に仕事をして、求められる成果を上げる事ができれば、契約した報酬が得られます。
    ウェブやイラスト等のデザイナーや漫画家、ハンドメイド作家やブリーダーなどが該当します。
    昔で言う内職も在宅ワークに該当します。

    ユーザーID:1933919558

  • 現在、どれくらいの業界までリモワできてるんでしょうね

    ○リモートワークはコロナ禍だけですか?
    → コロナ禍に関わらずリモートワーク(任意出社)です。

    ○リモートワークの業種や職種を教えてください
    → IT系で、職種はWebエンジニア/インフラエンジニアです。

    ○朝から夕方までのスケジュールはどんな感じでしょうか
    → 朝9時頃起床して、朝のルーティンが終わってから11時頃業務開始
      お昼は1時間ほど、何か食べた後は昼寝か読書
      その後19時頃まで業務を続けて退勤、残りはプライベートです(裁量労働制です)
      が、日によっては22時近くまで残業します

    ○リモートワークのメリットデメリットなど
    → メリット
    ・通勤時間がなくなるので有意義に使える
       ・朝や夕方に用事がある場合もリモワであれば対応可能なことが多い
    → デメリット
       ・社内のコミュニケーションが対面ではないので、
        成果を上げるためにはチャットツールでのやりとりや個人の技能で
        溝を埋めないといけない
       ・出退勤と言うイベントがないので、意外と長時間労働になりがち

    ○リモートワークの職種に転職するために身につけておいたほうがいい職種など
    → このご時世ですから、リモートワークできるお仕事も日に日に増えてきていると思います。
    ただ、在宅は楽しい面・楽な面もありますが、他の方が仰っているようにデメリットもあります。
    働き始めてから「こんなつもりじゃなかった!」とならないように、
    自分が楽しく続けられる業種/職種から絞っていって、
    リモートワークも視野にいれるくらいが良いのではないかな、と思いました。

    ユーザーID:0399310905

  • だからそれはリモートワークではありませんよね

    >エージェントからも総務系の在宅ワーク

    それってつまり在宅ワークそれもいわゆる外注の下請け作業ではないのですか?
    正社員になったうえで最初から在宅ワークでということなんでしょうか?
    前者の場合、保育園にお子さんを預けることはなかなか難しいですよ

    だとしたらリモートワークで働いている方 という質問の仕方が間違っておられます。

    >友人宅は旦那さんがリモートしながら子どもをみているようですし

    これはね、子どもを預けることが出来ない事情のある家庭の場合会社が一時的に配慮してるという事です
    あくまでコロナ騒ぎでの一時的な処置です

    >書斎から出でくるのはトイレと昼食だけのようで

    まぁこちらが一般ですし、今後日常としてそういう勤務なら特にそうでしょう

    >会社によってまちまちかなと。

    会社によってまちまちとも言えますが、今は非常時なので家庭の事情によってまちまちともいえます

    うちのダンナの会社では学校が休みの間例えば奥様が医療従事者とかで休めない場合など配慮していたようです
    非常時ですからね

    とりあえずトピ主さんの場合通勤に3時間もかかっていたのであればそれがなくなるのはいいと思いますよ

    いずれにせよ、仕事の休憩時間にパンを焼くようなイメージは違うという事です。

    なんにせよ具体的に話があるのであればやってみればいいのではありませんか
    実際にやってみないとおそらく向いているかどうかはわからないと思いますよ。

    何人もの方が言われてますが、一番のデメリットは思っているほど自由でもなく、孤独でストレスがあるという事でしょうから

    ユーザーID:6995419942

  • 完全リモートワークな職種

    完全リモートワークが可能な職種は、
    パソコンがあれば仕事が完結する職種ですよ。

    接客が必要な職種は完全リモートワークは難しいでしょうね

    また、接客の必要がない法務であっても、企業の方針でいまだんk紙の契約書を印刷して捺印している企業だと、法務でも出社組でしょうね

    後者は企業のIT化がどこまで進んでいるかですね

    ユーザーID:6607734809

  • テレワーク

    エージェントからテレワークのお仕事をご紹介いただいてるとのこと、悩みますよね。
    不安点は、エージェントの担当者さんがご存知なこともあるのでお聞きしたり、また企業の面接でもお聞きして、働き方のイメージがつかめるといいですね。
    どのように仕事を教えていただけるのか、一緒に働くチームメンバーの構成‥など。
     
    ○リモートワークはコロナ禍だけですか?
    →今後も継続の可能性があると聞いています。
    また、前職は、コロナ前から、基本は出社、自分の状況次第でテレワークしたり、集中/気分転換にカフェで仕事する人もいる働き方がフレキシブルな会社でした。

    ○リモートワークの業種や職種を教えてください
    →IT系の企画職、開発職

    ○朝から夕方までのスケジュールはどんな感じでしょうか
    →出社している時とあまり変わらないか、少し早く9時くらいから仕事をしています。
    テレワークだと、フレックスを利用して、8時〜仕事し、早く仕事を終える、といった働き方がしやすくなりました。

    ○リモートワークのメリットデメリットなど
    →メリット:通勤時間がない。
    デメリット:ふとした会話で得ていたような情報が得られにくい(部会やミーティングで共有される程でもない情報)。
    チームメンバーの忙しさが直に見えない。

    ○リモートワークの職種に転職するために身につけておいたほうがいい職種など
    → テレワークだとつきっきりで、教える(教わる)ことが難しいので、未経験分野ではなく、経験やスキルが活かせる職種への転職になるかと思います。
    あと、コミュニケーション力、解決力(探究心)‥かな、と思います。

    私には小学生の子どもがいるのですが、仕事中は集中したいですし、ミーティングもあるので、子どもが話しかけてきても応えられない時が多いです。
    でも、子どもが帰宅した時、家にいてあげられるだけでも、子どもは嬉しそうです。

    ユーザーID:1131474098

  • それは内職と呼ぶべきか・・・

    うちは夫婦とも別業種で在宅勤務メインです。

    私は事情があり、これまで長く続けていた仕事の規模を縮小して
    割とマイペースで仕事ができていますが、資格も経験もそれなりに必要なので
    今から頑張る!といった気力だけではどうにもならない職種です。
    月1〜2回の出張有り。

    主人はIT系です。
    基本的に在宅ですが10〜12時間勤務は当たり前です。
    人手不足なのでいくら勤務時間があっても足りない状況です。
    プログラミングは数種類出来る状況で他人に教えられるレベルです(講師経験有り)。
    月に10日前後はクライアントへの出張有り。

    2人とも新型コロナ関係なく、ずっとこのような状況です。

    私の方は特殊な業種なので時間が有り余っていますが例外として、
    主人のほうは昼休みに1時間も取れない状況です。
    リモートワークの良さは通勤時間が必要ないこと!と喜んでいますが、
    ここ数ヶ月というか1年以上がデスマーチ状態で超多忙です。
    パンを焼く暇なんてありませんし、夫婦での雑談すらできない状況です。
    その分、稼ぎは良いですが勤務時間=1日の半分は心に余裕がないですよ。

    お子さんがいて、パンを焼きながら幼稚園の帰りを待つ。
    このような働き方で在宅ワークというのは内職に近いと思います。
    IT系やその他の専門職では難しいですね。

    シール貼りや組み立てなど、内職と呼ばれる軽作業を自宅でする分には良いとは思いますが、
    まとまった収入などにはつながらないと思いますよ。

    資格がなくとも経験すらない業種でリモートワークというのは難しいのでは?
    企業も即戦力になる方のみにリモートワークでも採用するでしょうし、
    誰でも出来ることではないと思うのです。

    ユーザーID:3684151756

  • フルリモートです

    コンテンツ制作系のエンタメ企業に勤めてます。コロナ前からリモートワークが推進されてきましたが、いまはリモートが基本で、出社の回数制限があります。派遣さんもアルバイトさんも全員ノートパソコンを貸与されて在宅です。

    私は正社員で勤続が長いためなんとかなってますが、新しく入ったスタッフはほんとに苦労されてます。なにしろ、業務以外での交流が一切ない。困っても気づいてフォローしてくれる人はいない(気づきようがない)。自分からグイグイ食い込んでどんどん聞いていく熱意とパワーがある人か、人知れず淡々と完璧な仕事をこなす人でないと残らないです。

    ミーティングはオンラインになってから分刻みどころか秒刻み。一瞬で次の会議につなげるため、無駄な時間は一切ありません。

    子供のいる人は、保育園や学校が休業している期間みんな苦しんでました。お父さんお母さんが家にいるのに相手してもらえないなんて、小さな子どもたちは納得しません。小中学生には課題をやらせるのに昼間から四苦八苦。もちろんお昼に給食もないから手作り。
    オンライン会議の最中に子供が乱入するなんて、もう恥ずかしいとも思わなくなりました。

    確かに通勤時間はなくなりましたが、丸々業務時間に置き換わったので、労働時間は増えましたね。
    誰にも見られず、やったフリをしながらサボることはできるかもしれないですが、それ以外が大変なので、果たして快適か?と言われると疑問です。

    自分の体験でお話しましたが、職場によってだいぶ状況が違うのが現状だと思います。合わないと思ったらすぐやめて違うところを探すつもりでいたほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:8090621675

  • レスします

    ここの書き込みを見て、皆さん鼻息荒くて引いてしまいます。

    ○リモートワークはコロナ禍だけですか?
    コロナ禍の前からです。

    ○リモートワークの業種や職種を教えてください
    知的財産関連の仕事です。

    ○朝から夕方までのスケジュールはどんな感じでしょうか
    9時位から18時位まで、時々残業します。

    ○リモートワークのメリットデメリットなど
    メリットは通勤時間の分を他のことに使ったり、合間に買い物に行ったり洗濯したり出来ることです。忙しくない日ならパンも焼けるかもしれません。

    デメリットは部署の他の人達の様子が分かりにくいことです。

    ○リモートワークの職種に転職するために身につけておいたほうがいい職種など
    コミュニケーション能力。

    トピ主さんが総務系在宅ワークと書いておられるように、このご時世で、オンライン派遣とか、オンライン事務、在宅コールセンターなど、特定の分野のスキルが特に無くても働けそうな仕事が出てきています。
    PCを普通に使っていて、人当たりが良くて、チャットやオンライン会議ツールを使うのに抵抗が無い人ならやれると思うのですが。

    コロナ禍以降で世界は変わると思います。特殊なスキルが無いとリモートワークは出来ないのよフン!なんていうのはもう止めにしませんか。

    ユーザーID:0539972198

  • 在宅勤務が原則

    ○リモートワークはコロナ禍だけですか?
    コロナ禍前から、会社が在宅推奨していました
    今年3月から在宅勤務が続いていましたが、会社の方針としてコロナ禍解消後も対面での会議や打ち合わせが必要な場合以外は原則在宅と発表されました

    ○リモートワークの業種や職種を教えてください
    外資系企業でプログラマーをしています

    ○朝から夕方までのスケジュールはどんな感じでしょうか
    自分のペースで時間と業務を配分。
    予定どおり作業が進めば問題ないため、一日のスケジュールは決まっていません。(場合によっては通院や介護などでの離席も可です)

    ○リモートワークのメリットデメリットなど
    メリットは通勤時間を他のことに使えるなど多々あり、デメリットは感じていません
    ※在宅手当の他、通勤手当(1ヵ月分フル)も現状は支給されております
    ※在宅時に必要な備品(机やサブモニターなど)の購入補助も検討されており、メリットしかありません


    ○リモートワークの職種に転職するために身につけておいたほうがいい職種など
    IT業界ではリモート化が進んでいるようなので、プログラミング技術などを身につけるといいかも

    ユーザーID:7471020588

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧