在宅ワークの方々よ 時間管理&飲み物

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ナカ

初めまして。
在宅ワークをしている、30後半女性、ナカと申します。
文字起こしをやってます。

在宅ワークの皆さんは、時間管理をどうされてますか?
私は気を抜けばグダグダしてしまいそうになるので、あえて開始時間を9:30にして(9時からだと頭が回らない笑)、パソコンの前に座ります。

また、息抜きの飲み物のオススメはありませんか。
こちらは、お茶、コーヒー、ホットミルクのローテーションです。
もともと、紅茶を飲まないのと、炭酸がダメなので。

冬になってきて、寒がりの私には、外に出なくていいお仕事はありがたいなと日々感じています。
これが一番のメリットです。

コロナ禍でも仕事があってありがたいなと思います。

皆さん、頑張りましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息抜きの飲み物は、色々試してみては

ナカさんが現在飲んでいるものは、お茶(温・苦味)、コーヒー(温・苦味)、ホットミルク(温・甘味)とのこと。
     他の息抜きの飲み物として、ココア(温・甘味)、アイスコーヒー(冷・甘味)、スポーツドリンク(冷・甘味)、果実ジュース(冷・甘味)などはいかがでしょうか。
     また、今までの飲み物に飽きてきたら、ポタージュ系(温)、スープ系(温・塩味)、味噌汁(温・塩味)といったものを試して見るのも良いかと思います。

• レスします

在宅でも出社時でも、二種類の飲み物を二本のサーモスに入れて常備しています。
    カップに並々作っても飲み干す頃には冷めているので、飲みたいときに少しずつカップに注いで熱々を飲んでいます。
    私は紅茶が好きなので、二種類の紅茶を500mlのサーモスに作ります。
    夏は片方を冷たい緑茶にしたり、玄米入りほうじ茶にしたり、色々楽しんでいます。

また会社自宅どちらにもスティックのカフェオレやココア、昆布茶の他、ドリップコーヒーもあり、それらが飲みたいときは給湯室やキッチンで淹れています。
    会社なら自販機から缶コーヒーを買ったり、カップ式自販機で変わったものを買ってみたりします。

ちなみにテレワーク時の始業は朝七時半からにしています。
    私の場合、会社と同じ時間まで待ってる方がだらだらしてしまうからです。
    出勤は朝七時なので、化粧する時間に朝イチで回しておいた洗濯物を干して、ちょうど始業時間になる感じです。

• 私の時間管理

朝起きて、2-3時間が一番集中力のある時間だそうです。
    6時に起きて、朝ごはんと身支度して、すぐにパソコンを立ち上げます。
    コーヒーを飲みながら、作業して二時間ぐらいで集中力が切れてくるので、洗濯と掃除をして、リフレッシュします。それからまた仕事してお昼ご飯。

昼食後は眠くなるので、緑茶やコーヒーでカフェインとります。
    眠気が治らない時は、軽く運動して眠気を取って仕事。

ミントティーもスッキリしてオススメですが、飲み物だけでなく、ミント系のタブレットとか、ローズマリーやレモンの精油なども集中できますよ。

• 内職ですが

在宅といっても頭を使わない手作業なので、ラジオを時間割り代わりにしています。お気に入りのラジオ番組をつければ自動的に作業モードに入る習慣です。ラジオ投稿がつい脱線のもとになりますが。
    息抜きは、お腹がすくと集中力が途切れるので、コーヒー牛乳、コーンスープ、バナナなどです。
    パートもしてますが、単純作業の内職は心が落ち着き幸せです。

• ウォーターサーバー

在宅だから入れたわけではないが
    あってよかったウォーターサーバーです

昨今は職場に置いてある事も多いですし
    意味はあるんじゃないかな?

もともと、パソコンに向かってモクモクと仕事するので
    家でも会社でも変わらないなぁと思ってます

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 主です

5名の方、レスありがとうございます。
    皆さんいろいろ飲んでおられますね。
    ウォーターサーバーは自宅にありました!

ラジオを聞きながらお仕事をされている方もいらっしゃるのですね。
    こちらは文字起こしですので、ラジオは聞けず残念。

寒くなってきて、各地で雪ですね。
    皆さん体調に気をつけてお過ごしください。

ありがとうございました!