仕事で積極的に頑張るのをやめました

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

元気の秘訣

ドラッグストアで8年パートをしています。うちのお店はチェーン店で1年以内で店長が異動します。店長によってほんとにお店の様子が変わります。しっかりしている店長だと棚上の在庫品も少ないし、定期的に商品のメンテナンスを指示するのできれいに並んでいます。レジの周りも片付いています。ですが今の店長は適当でお店が荒れ始めました。棚上にあふれんばかりの在庫品。パートアルバイトへの指示も適当になり、在庫があるのに商品棚が歯抜けになったままだったり、商品の値段(ポップ)がついてなかったり。
また、パートアルバイトも指示されたこと以外をやらない人が多いです。私は品出ししたついでに周辺の商品をささっとメンテナンスしたり、歯抜けになっているところを補充したりします。商品の値段がついてなかったら社員に伝えて作ってもらい棚につけたり。でも他の人はしません。最近はレジ付近が荒れ放題です。お客さんがキャンセルした冷蔵品がそのまま放置されてたり、忘れ物なのかキャンセル品が分からない商品がいくつも置いたまま。私は指示されなくてもレジに入った時に処理して片づけていました。割引処理した商品も処理した人が帰る時に売場に出す決まりだったのに、処理済の物が数ケース置きっぱなし。店長が変わったとたんやらなくなる人達と、それを注意しない店長・・・。イライラMaxです。直接店長やパートさん達に伝えたことはあります。でも結果、パートなのにあれこれ指図する人とレッテルを貼られて嫌な気持ちになりました。なので色々考えた結果、積極的に指示されたこと以外の作業をやるのを止めました!店長や社員が注意したり指示しないのを私が人に言うべきではないし、私は私の仕事をちゃんとやればいいんだと。他の人がやらないんだから、私もほおっておけばいいんだと思うようにしました。同じような環境の方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 精神衛生上は

元気の秘訣さんは、前の店長さんの環境に戻ることを希望しているとのこと。
     また、元気の秘訣さんは、自分だけが他の同僚の人より多くの業務を行っている事に不公平を感じているのかと思われます。
     その様な中、現店長さんや同僚の方達に元気の秘訣さんの考えを伝えたところ、元気の秘訣さんが悪者扱いされてしまったとのこと。
     環境を変える他の方法として、店長の上司に話をする方法がありますが、店長が逆恨みし、元気の秘訣さんが店長から悪く扱われる可能性もそれなりにあると思われます。
     幸い、店長は一年以内で異動するとのことですので、一年間我慢して、次の店長が異動してきた時に、次の店長に、前の店長の環境と現店長の環境の話をするのが良いかと思います。
     なお、元気の秘訣さんの精神衛生上は、他の同僚の仕事ぶりと同じように合わせるのが不公平感などから来る不満が発生しないと思いますが、業務的に楽な方(※現環境)に慣れてしまうと、元気の秘訣さん自身が次の店長の異動の時期に、現環境のままが良いと考えが変わってしまっている可能性がありますので、ご注意ください。

• 水は低い方へ流れる

お気持ち、痛いほどわかる。
    濁った水の中にいると、自分だけ清水のままではいられない。

そして人は楽な方へ、低い方へ流されやすい。
    私もグズグズの店長になったとき、楽な方へ流された。

翌年、普通の店長に変わり、普通の指示をするようになった時、私はそれを不満に思った。
    前の店長は細かい事を言わずに楽だったのに、、、って思った。
    そう思った事にショックを受けました。
    当り前のことさえ面倒に思う自分に愕然としました。
    サボっている人を嫌っていた私が、サボる側になっていた。
    たった1年で。

自分を嫌いになりたくないので、どんな店長でも仕事は仕事として、すべきことをするようにしました。
    低い方へ流されて、上流に戻るのは結構大変ですしね。
    その場へ留まる方が長い目でみれば結局は楽なんですよ。

まあ社員さんが動いてくれないと進めない仕事は諦めますけどね。
    出来る事はキチンとやる。
    レジ付近の整理はパートでもできるからやる。
    やると決められていることはやるだけ。
    他の人がしないとか、店長が言わないからとか関係なくやる。

それだけで厳しい店長に変わっても何も言われないどころか、まわりのレベルが下がっているので、優秀なパートと思って貰える。
    別に褒めて欲しい訳じゃない。
    何かと都合の良い職場なので、もし人員削減とかになっても自分は残れる程度の評価は貰っておきたいという下心があるのです。

• 自分が出来る範囲で出来る事をすればいいと思います。

手を抜く人や、やりたくない仕事から逃げる人っていますよね。
    そんなのは放置しとけばいいんです。

別にその人たちの尻を拭う必要はありません。

時間給分だけ一生懸命やった。と自分が思えれば、私は満足なので
    振り回されることもあまりないですね。

うちの職場はパートは働き者ばかりですが、
    社員がパートにおんぶに抱っこが多いので、そこがストレスだったりします。

社員がシフト組や指示もまともに出来ないくせに、
    パートが円滑に回そうとみんなで話し合って
    先輩パートが指示してパート同士が協力してやってるのに、
    突然、何を勝手なことやってんだ!!と。

モチベーションだだ下がりですわ。
    社員の言うこともよーく分かりますよ。でもね、
    だったら、頭使って上手く回してくれ!です。

社員たちは各々自分の都合(要は自分が楽したい)でしか場を回さないので、
    現場は常に効率が悪く、余裕がないんだよね。
    日によっては無駄な人員。逆に人が居なさすぎがありすぎる。
    そのくせパートに、これを時間までにやれ。ミスはするなと圧を掛けてくる。

だーかーらー!と、堂々巡りやってます。
    マジで社会経験のある主婦パート舐めんな。と思ってます。

だから私は時間内は一生懸命やりますが、時間がきたら直ぐに帰ります。