子宮全摘出手術、その後

レス7
(トピ主3

心や体の悩み

じゅんちん

45歳、半月前に子宮全摘出の手術をしました。
腹腔鏡で行い卵巣は残しています。

手術前日まで偽閉経療法で治療薬を3ヶ月服用していました。
まだ倦怠感とホットフラッシュが酷く、傷口とその下も痛み、家事も休み休みで寝たり起きたりしています。外出も子供の送迎や買い物に行くのが精一杯です。

主治医からは術後は2週間で仕事復帰出来ると説明を受けていたので、回復が早い手術だと理解していました。

しかし疲れもひどくとても仕事など出来る状態じゃないです。このしんどさや痛みがどのくらい続くのかと考えると気持ちも沈みます。

術後私と同じような方がいらしたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ半月なら違和感あってもおかしくないよ。

私も9月に子宮卵管全摘と同時に骨盤臓器脱手術もしたので、多少違いはあるとは思いますが、6週間は無理しないようにと言われていましたよ。
    プラスちょうど二週間後くらいから合併症になり、更なる激痛に悩まされましたが、薬なしでやっと楽になってきたのは2か月を過ぎてからでした。
    それまでは出来るだけ横になるようにして安静を心掛けて過ごしていました。

トピ主さんはまだ半月前でしょ?まだ回復しなくても普通だと思う。
    勿論人に寄っては半月で仕事復帰できる人もいるだろうけど、こればかりは体質にもよると思います。出血や激痛など何かない限り、後は時間が解決する部分って大きいと思います。無理せずご自愛くださいね。

• そんなものでは?

半年前じゃなくて半月前なんですよね。
    退院してまだ1週間程度しか経ってないんですよね。
    だったら傷口が痛んだり疲れやすかったりしてもおかしくはないと思います。
    私は術後3週間ほどで職場復帰しましたが
    それでもしばらくは電車通勤を車通勤にしてもらったりしてましたよ。
    何とかすたすたと普通に歩けるようになったのは
    術後1ヶ月過ぎた頃からでした。

回復するまでの時間は人それぞれだと思います。
    しんどい時は「ずっとこのままなのかな」なんて不安になる気持ちはものすごくよくわかりますが
    少しずつでも良くなると思いますので
    今を頑張って下さい。

また病院に行かれる事があると思いますが、主治医にしっかりと不安を話しましょう。

• レスします

体験談ありがとうございます!

とても怖がりなのであまり調べたりせず、恥ずかしながら知識不足のまま手術を受けました。

かかりつけ医も手術をした大学病院でも安全で簡単な手術。2週間で仕事復帰できると言われ術後を軽く見ていました。

幸い今仕事はしていませんが、半月たっても仕事に行くなどとんでもなく、体調の悪さと不安から気持ちが沈んでいました。

まだ半月なのでそんなものだとわかり、私は私なりに徐々に回復に向かうんだ!と希望になりました。
    感謝です

• 前向きに

私も43歳の時に腹腔鏡で子宮全摘手術を受けました。
    卵巣は残しているので、生理が来なくなった以外は普通に生活できました。軽い更年期障害もありました。

腸への癒着防止ということで体を動かした方がいいと言われ、手術後2〜3日で病院内を散歩したりしていました。一日早く退院することができ、家では母親に手伝ってもらいながらゆっくりと家事を再開。体重が増えてしまったので、少しずつウォーキングも始めました。

まだ半月なのですよね。本来ある臓器をとったのですから、不調はある意味当然かと思います。

私の場合は重い生理が来なくなるということが何より嬉しかった。貧血も酷かったので…。全摘しても前向きになれました。

どうか気持ちを明るく持ってください。眠れていますか?少しずつ運動してみてはどうでしょうか。無理はせずに軽い運動から。お天気の日に近所を歩くだけでもいいし、お風呂で体を温めたりしてご自分を労り、好きなものを食べて、

でも、不調が長く続くなら担当医師に相談してみてくださいね。

• ありがとうございます泣

「前向きに」様、温かいお言葉ありがとうございます。

傷や卵巣がなぜ回復しないんだろう、みんなより遅い、との焦りや不安が更なる不調を呼んでいたような気がします。
    アドバイスして頂いたようにゆっくりお散歩してみたり美味しい物を食べたりして前向きな気持ちで過ごしてみます!

今までは生理痛と貧血がすごく酷く生理が本当に辛かったので、解放されて楽しく過ごせる事を希望にします。

ありがとうございました!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合

10月に子宮全摘と片方の卵巣を摘出しました。
    術後1週間で退院。
    退院直後は痛みはなかったのですが、なぜか2週間後あたりから傷(おへその傷)が痛みはじめて一時は寝返りも打てないほど痛かったです(涙)
    3週間目に外来受診があったので主治医に聞いてみたら、「時間が解決してくれるから、もう少し待ってみて。でも、傷口はきれいに治ってきているよ」とのこと。
    その後の内診で、膣断端の傷もきれいに治ってきていると聞き、安心しました。
    無理をしないで過ごしていたら、4週間目あたりから痛みが小さくなってきて、6週間たった今、ほとんど痛みはありません。

こればっかりは人によると思いますが、やはり時間が解決してくれるようです。
    トピ主さんも、くれぐれも無理をなさらずにお過ごしくださいね。
    術後に無理をすると、その後に響くようです。
    寒いと傷口は痛みやすいですよね。
    私は看護師さんのアドバイスで、お腹に湯たんぽを当てていたら痛みがいくらか楽になりました。

私の場合、膣断端の傷からの感染予防のため、術後1カ月は入浴を禁止されていました(シャワー浴のみ可能)。
    子宮内膜症の影響で臓器の癒着があり、手術前は座っているだけで痛くて横にならないといけない日も多かったので、手術で痛みが取れて本当に楽になりました。

• 「40代既婚」様

体験談、アドバイス、ありがとうございます!!

日にち薬と聞いていましたが、なかなか痛みが消えず、手術時&術後の姿勢?の影響か腰の痛みも続き、気持ちが沈んでいました。

体験談を読ませて頂き、本当に人それぞれ違うのだと実感し、安心しました。

湯たんぽ!!!
    最近冷えると痛みが増すようになり腹巻きをしてみましたが、湯たんぽは思い付きませんでした!
    早速使って温めてみたい思います

貴重な体験談、励みになりました。
    ありがとうございました。