• ホーム
  • 働く
  • 自分に直せること、できることはないでしょうか?

自分に直せること、できることはないでしょうか?

レス21
(トピ主11

キャリア・職場

さとみ

大手メーカーの技術開発職です。

入社初日から「子のない女ってなんで生きてんだろうね」と言われるような環境、自分はよほどなっていないのだろうかと自問自答し、怒鳴られても手を挙げられても頑張りました。

取引先に認めてもらい、結構頑張りましたが上司からは「お前は成果を出すな」と怒鳴られたり…は続きました。

大きな予算を取りましたが、いじめられてチームが変わりました。

参加したキャリア面談では人事から、

「わが社は男性優位で、総務部門ですら女性が50代までいるのは5%以下だから、他へ行くことも考えてほしい」
「しかし、わが社も女性管理職を増やしたいからあなたのようなやる気のある人を応援したく思っている、ただあなたの居る部署では絶対出世できないから、昇進試験は総務部門で受けてはどうか」

と言われましたが
女性の雇用は保証しないと言っている会社で、転職の可能性が薄い事務職はヤバイと思って、固辞しました。

あとがなかったので昇進試験を受けましたが、昇進試験を受けると意思表示した翌日から、急に仕事を変えられたり、面談が連続するなどして、メンタル不調になり、それでも試験を受けて落ちました。

会議に出なくていいから事務作業だけ代わりにやって、など頼まれてこれまではいはいと受けていましたが、もういじめられたくない、自分も他の人のように自分の仕事をしたいと反抗したりしました。

確かにこの数か月、パフォーマンスは落ちていました・・・そこへ、あまりにもひどい異動の話が持ち掛けられてしまいました。

ヤバイと思ったので平謝りに謝罪して、二度と試験は受けないと約束して異動を撤回してもらいました。

自分の立ち居振る舞いで直せること、できることはないでしょうか?
憔悴しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主です。

課長は20代の女の子には、とてもやさしいです。
    30代で中途採用で来ました(いま40半ばになりました)。
    私が職場で最高齢ではあります。

今年出世した女性(育休明け1か月)も、やはり離職率の高い部署へ、翌月異動していきました。管理職採用の女性も今までやっていた仕事を置いて、あの部署へ異動していきました。

今の課長の下で女性が半年以上いるのは私だけです。

私は悩みすぎ、考えすぎているところもあるとは言われるけれど、さすがに人事にデータを見せられて女性は残れないと言われるとちょっと気になるところです。

私の学歴も、理学や工学ではなくて、半分以上商学部が入っていることも悪いようで、本当にごめんなさいという感じですが、他の課とか取引先とかは、それでも仕事ぶりを認めてくれる人はいました…ただ、自分の仕事として認めてもらうことはできない。

家族の進学を支えてきた事情で貯金もなく、働かなきゃいけないです。
    つい最近、支えてきた家族と別れ一人になったことも、会社で言われてるように思います。それで転属の話が出たかのようにも見えました。

自分の人生が間違っていたのか…自問自答しています。

とりとめがなくてすみません。

• それが本当なら

何故そこまでしてその会社に固執しているのでしょう?

トピ主さんは、凄く努力家で仕事のできる方なのだと思います。

もう、そのような会社はトピ主さんの方から見限ってしまえばいいと思うのですが。

今の会社で培った知識等は、今の会社ではこれからも使える機会は訪れないと思います。

それなら、他所で発揮する事を考えた方がいいと思います。

今の時期の転職は難しいかもしれませんが、会社はここだけではない事も頭に入れて準備をする事が、トピ主さんのするべき事のような気がしますよ。

• なぜその会社に居続けたいのか?

投稿文がそのまま本当のことだとすれば、そこまでして本当にその会社にいたいのでしょうか?

今更言っても意味がないことですが、自分の雇用の確保が最優先なら、そもそも試験をうけるべきではなかった。

そんな環境であれば、昇進試験を受けると公言した瞬間から、ありえないようなことが起こることはわかっていましたよね。

試験に合格する可能性も、実力ではない部分で、何かの圧力で下げられるような想定も心のどこかでしていましたよね(もちろん試験で実力が発揮できなかったなど、正当な理由だった可能性もあるでしょうが)

でも、自分の尊厳、幸せ、何が大切なのか、そう言ったことを冷静に考えれば自ずと取るべき行動はわかるはず。

私なら転職活動を始めます。コロナ禍ではありますが、求人はありますよ。

• 直すより転職!

トピ主の会社は誰が聞いてもブラックだと言うと思いますよ。

自分にも悪いところがあるんだ。もっと頑張れば…もっと我慢すれば…

なんて自分にだけ負担を強いていても現状(会社)は変わりません。会社を変えないと変わりません。転職しましょう。

逃げるのは悪いことではないんですよ。自分に合う仕事を色々探し続けたっていいんです。お休みしたっていいんですよ。戦略的撤退というやつです。
    頑張って転職活動した方がずっと建設的です。

• 大手メーカー?

多分社名を言えばおおよその日本人が聞いたことのある会社なのでしょう。
    であれば会社にコンプライアンス部門はありませんか?こんな話が社外に漏れたら企業の名誉に関わる話ですし、場合によっては株価にも影響があるのではないでしょうか。現状の御社の環境は異常です。その異常さに慣れてはいけません。
    令和の世でその男女差別は大問題です。社名を公表して訴え出れば社会問題になるはずです。

社内全体がそんな状態なら組合に掛け合っても無駄かもしれませんし、コンプライアンス部門が機能していないようなので訴え出ても何も変わらないかもしれません。
    できれば企業の男女格差問題に詳しい法律家に相談されるのが良いと思います。
    そんなことをしたら社内での立場がーと言われるかもしれませんが、今のままではその企業に入ってトピ主さんがやりたかった事なんて一つもできませんし、社内の風潮を受け入れても抗っても技術開発に在籍し続けられる可能性は非常に低いと思います。

トピ主さんがどうしたいかによりますが、外部の法律家に御社の酷い男女格差を相談して是正への道標をつけて欲しいと思います。

波風を立てたくないなら技術開発系専門の人材サービスなどに登録して早急に転職を考えるべきだと思います。

ところでそこまで我慢してそんな企業に所属し続けたい理由って何かあるのですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんな会社辞めなさい

私も30年以上前に技術者として入社しました。

30年前でもそんな経験はしていません!

私の場合は入社後数年経って、上司が変わり、その上司の元では女がやりがいを持って仕事をするのは難しいと思い、辞めました。

現在私は全く違う仕事をしていますが、理系だったことも売りの一つです。

今はコロナでどうにもならないでしょうが、技術職なら転職できるようになるのでは?

私は、現在アラフィフですが、まだ働いてます。仕事は人生の大部分を占めるものです。ずっとそこにいたらメンタルやられますよ。そんな会社一日も早く辞めましょう。

• 転職

今時そこまでひどい会社もあるんですね
    確かに女性が働くのはやっぱり大変な面もありますよ
    男性のほうが有利ってことなんていくらでもありますよ

でもこれは相当ひどい

大手の技術職なら、次も見つけやすいと思います
    そんなしょうもないことで消耗しなくてもいいと思います

大手会社で生きたところで、
    あなたの人生を保証してくれるわけでもありませんよ

世の中はその会社だけではないです
    もっと外の世界を見たほうがいいと思います

トピ主さんはそこそこ仕事ができるようです
    出る杭は打たれたのだと思います
    男性だって出世競争大変みたいですし
    負けると、同じ目にあうこともあるでしょうけど
    女性だからと言って、ここまでひどいのもないかな・・・

もしかして、そこそこの年齢なのでしょうか?
    出世も望まずに大手の待遇の平社員でいる幸せもあると思います

でも、そこまでしがみつくほどいい会社ですか?
    見切りをつけたのは会社じゃなくて

あなたでいいんじゃないですか?
    捨ててやったらいいと思います

• 辞めなかった理由は

こんなことは会社に言ってませんが、洗脳やDVのある夫から逃げて、文字通り身一つで路上から生活再建し裁判中だったので、やめられませんでした。

ようやく先月裁判が終わり、自由になりました。

だから自分の性格にも問題があると思ってました。
    もしかしたら上司がひどいのも〇〇男児だからではなくて、私がそうさせているのかもしれないと。

ただ、この会社には年配の女性がいないことと、人事部門に見せられたグラフは事実なんだと思います。

すべて私の性格のせい、気のせいではないと思います。

辞めなかった理由のもう一つには、自分の学歴や経歴に自信がなかったことですが、さすがに自分の設計でお金が動くのを見て、もしかしたら技術者として仕事はできるのかな?と思えるようになってきました。

人間的な魅力がなかろうと別に問題ないですよね。

• 辞めなかった理由は

こんなことは会社に言ってませんが、洗脳やDVのある夫から逃げて、文字通り身一つで路上から生活再建し裁判中だったので、やめられませんでした。

ようやく先月裁判が終わり、自由になりました。

だから自分の性格にも問題があると思ってました。
    もしかしたら上司がひどいのも〇〇男児だからではなくて、私がそうさせているのかもしれないと。

ただ、この会社には年配の女性がいないことと、人事部門に見せられたグラフは事実なんだと思います。

すべて私の性格のせい、気のせいではないと思います。

辞めなかった理由のもう一つには、自分の学歴や経歴に自信がなかったことですが、さすがに自分の設計でお金が動くのを見て、もしかしたら技術者として仕事はできるのかな?と思えるようになってきました。

人間的な魅力がなかろうと別に問題ないですよね。

• 道は自分で決める

長年エンジニアしてます。
    新卒で入社した大手企業は、技術者集団で完全な男性社会。
    入社して分かったことは女性社員は、出会いの機会の少ない男性社会の結婚相手候補、一部上場企業なのに既婚女性正社員がいないという現実。

色々ありました。トピ主さんのご苦労も実感を持ってわかります。

ただトピ主さんと違うのは、これではダメだと思った時退社して、転職した事です。会社も何度か変わり、今はフリーランスのエンジニアとして仕事しています。

経済的には、大手でずっといたほうが安定して良いのは間違いありません。でも、曲がりなりにも技術者として生きる事は出来ているし、周りは相変わらず男社会だけど、技術者同士として良好な関係も築けています。

> 転職の可能性が薄い事務職はヤバイと思って、固辞しました。
    転職する気、ありますか?

トピ主さんは、技術者として生きていく事と、今の会社で生き残る事と、どちらを優先したいのでしょうか?

今の会社にいる事を優先するなら、技術へのこだわりを捨てざる得ない時が来ると思います。
    もし、安定や収入のリスクを背負っても技術者として生きるなら、転職や独立を考えてみれば?

どんな道を進むにしても、何かを避けたり、何かから逃げる為に止むなく選ぶのではなく、覚悟を持って決める事、それが尊厳を持って生きる事に繋がると思います。

それから、自信とか人間的な魅力とかは、これから持てば良い話です。
    トピ主さんがご自身で納得できる生き方ができますように。

• レスします

匿名さん
    私が会社に固執した理由は今は転職がまずかったからです、そして今もコロナです…。
    あとは、自分に自信がなかった(普通の人以下でありそうなる努力が必要だと思っていた)こと、
    やはり研究はとても楽しく、つらい私生活を忘れて打ち込めるものだったからです。

都民男性さん
    普通にしていても生き残れないなら、昇進を望む稀有な女性として会社の望む役割を果たすと言う生存戦略もあると思いました。
    普通にしていても辛いんですから、昇進できたらもう少し変わるかもしれないと思いました。
    ただ、ここまでひどいとは思わなかった、それが私のミスだとは思います。

もふもふさん
    自分に合う仕事は分かっているから、親の援助なく苦労して働きながら進学して院を出ました。
    夫と暮らす前も同じ仕事で、あるていどうまくいってました、やはり差別はありましたけど、ここまでではなかった。
    私は親に頼れない立場なので、40過ぎて自分探しとか、仕事を転々とすれば貧困になってしまいます。

3Rさん
    ごめんなさい、是正は活動家にお任せします。
    私は技術者としての人生を取りたいのです、フェミニストではなくて。
    それに加えて、私は私の人生を生きるのに精いっぱいですし、長い裁判を戦うような精神的経済的余力はないです…。

煮豆さん
    煮豆さんは技術者としての道は、あきらめてしまったのですか?
    もし、その先が幸せならいいですし、素晴らしいことだと思います。
    日本では女性が技術をやるのは、厳しいのでしょうか。

ワーママさん
    私は平社員でもいいと思うんです、好きな仕事ができるなら。
    ただ、肩たたきが無くなればと思って受けました。
    たぶん女性は年を取ると、平凡な事務員でも厄介者扱いされるし、叩かれるんだと思います。
    だったらせめてやりがいのあることをと思うのですが。

• レスします

学歴ないよさん

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。

私は40代前半、商学部−情報系院卒の技術者、今の会社は2社目(結婚で辞めざるを得なくなり)大手で設計や経済分析などやってきました。

ほぼ貯金がありません(無一文で借金抱えての再出発、いま勤続4年目で200万くらい)、だから夢を追うのは難しいです。
    加えていま、私はかなりメンタルを病んでいます、運動療法でだいぶ治りましたが、まだ転職活動は厳しいし意思決定ができないです。

これら考えて、やるべきことは下記かなと思いました。

今の会社に残るなら、SEやシステムなどせめて経験が行かせる業種へ自ら動いて異動する、出世は出来なくてもいい
    メンタルの回復を待って、転職エージェントやリクルーターに接触、技術研究所以外でも、どんな道があるか相談してみる

やりたいことが少しでもできていい生活ができる、それを目指していろいろ打てる手を打っていこうと思います。

• 自分を知ることこそ道が開く機縁となる

あなたは今、求めても得られない苦しみに陥っているのでしょう。まるで、源義経の生き方を彷彿させるようであります。義経(あなた)は兄である源頼朝(会社)と対立してしまいました。

義経は、最終的に干されてしまうのです。彼が、優秀か否かと問われれば、優秀な武将であったことは皆が認めるところです。彼がなぜ非業の自死を遂げざるをえなかったのか、そのような問いが、今のあなたの相談とオーバラップします。

あなたの言動から察するに、あなたの判断基準が「善悪二元論」に陥っていることで、修羅場を作り出していることに気づいていません。これは、対象となる物事を識別・分別して「優」を選び出し「劣」を排除する在り方です。

これでは「劣」を「優」に改善する発想が生まれてきません。しかも、その判断基準が自分の都合になりかねません。そうなれば、自分の都合の良いものを選び、自分の悪いものを排除するような在り方になることが否めないのです。

そう在り方が、あなたのトピの内容から察することが出来ます。自分中心、自分の都合の有無による生き方を、無意識にしていることです。

嫌なことは「外に求め、人のせい」にするのが、我々の性分です。不安が根底にある似たもの同士が、互いを罵りあい傷つけあっても、そこから生まれるものは、憎しみと「闇」の連鎖です。

そういう人間の性分を言い表す言葉として「自ら省みず、顧みがたし」という名言があります。自分が、自分が、という眼差しが、相手にどのような印象を与えるのかを振り返ってみることが大切です。そこから、あなたの言動が、今の「闇」を作り出していたことに気づくはずです。

そのことにあなたが気づけくことが出来れば、おそらくその時にはあなたは夜明けに最も近い所にいることになるのでしょう

• レスします

無常の風さん

いろいろな価値観がありますね。

昔の私は、その無情に泣いたかもしれませんが、今は受け流せるようになりました。

いろいろな考え方があり、みなそれぞれの価値観で生きています。人を傷つけるべきではないけど、無意識やっている人もいる。

昭和時代の管理職、とくに宴会部長さんが、学歴や性別で差別をすることは自分の立場を守るための戦略であり彼ら流のマネジメントなのです。ただそれだけです。

世の中には絶対の正義も悪もなく、力で決まることは多いけれど、ある程度調整してうまくやることもできる。正しいかどうかというのは人を裁く他人の言葉。必要なのは自分がいかに幸せになるか。そのために何ができるか。

私はそう思いますよ。

• 自分を知ることこそ道が開く機縁となる(その2)

あなたの「願い(未来に対する思い)」は
    (1)必要なのは自分がいかに幸せになるか。
    (2)そのために何ができるか。
    とのことですが、今のままでは幸せになれないと思いますし、今のままでは何もできないと思います。現在の自分がしてきたことが、未来に幸せを作るのです。今の自分は過去の自分のしてきたことが作っていることを気づくことです。

なぜならあなたの幸せは自分の欲望を満足させることに終始しているだけのように見えるからです。自分の欲望には際限もなく、どれだけ満たされても満足出来ないものです。

そもそも、これまでに幸せを実現することが出来ていなかったのです。これから実現出来るはずがありません。それでも、その「願い」を抱かざるをえないのは「現在の自分」が幸せでないからです。

だから、あなたは現実逃避して未来にすがるのです。そして未来にそれを実現しようとしても、それが得られそうにない「現在の自分」の事実に苦しめられ、藻掻いているだけのように見えるのです。

その「願い」を捨てた時に見えるもの出遇うと良いと思います。現在の自分を生きることです。このままでは、まるで結婚式の誓い(呪い)と同じです。(未来に)幸せになろうと誓うのですが、未来にならないと分からない当てにならないものです。もっと言えば、当てにならないものにすがってどうするというのでしょう?

それよりも、その人と出会えた、今の仕事に出会えた「現在の自分」を喜びましょう。出会った人との関係を良くすることや、出会えた仕事を良くすることであれば出来るのです。

そろそろ考えの在り方を「未来の自分」におくのではなく「現在の自分」において、自分の考えの軸を移しましょう。それができれば、人生を好転させることが出来ると思います。

そもそも幸せって何でしょう。その人と共に生きることが出来る世界が開かれることに幸せがあるのかもしれませんね。

• 共感します

トピ主さんの仰った言葉、とても心に響きました。

やりたいことが少しでもできて、いい生活ができる
    それを目指していろいろ打てる手を打っていく

必要なのは自分がいかに幸せになるか
    そのために何ができるか

とても共感しました!

• レスします。

無常の風さん

一部の男性は、男性VS女性 の構図が好きだったりしますよね。
    全体VS個人 正義VS悪 強者VS弱者

あらかじめ、勝敗のわかっている戦い、分かりやすいエンターテイメント。

一方、大多数の日本女性は、基本的に男性と戦いたいなんて、全く思ってないと思いますよ。

女の子が生まれてがっかりなんて言われながら育って、必死で努力して、いろいろな生き方を試して、なんとかして自分の幸せをつかみたいだけ。

もうこれ以上ストレスに耐えられない!て時だけ声を上げるから、ヒステリーとか言われちゃうのかもしれないけれど。

• レスします

まこさん

ありがとうございます。

結婚して続いている友人も、仕事や保育との両立に悩んできつそうなときもあるし、独身で働く道を選んだ友人も結構苦労してます。

まっすぐに道を進むことができない私たちだけれど、なんとか幸せをつかみたい。

幸せになるためにできることはすべてやっていきたいと思います。

どうぞまこさんにも良い未来が訪れますよう。

• 資格について

資格取得を考えています。

私は博士号ありますが、学際系です。
    (修士は情報、しかしそれ以外は商学系が多い、そして情報系の資格が全くありません)

それゆえ、うわさが流れて、一緒に仕事をしたことのないいろいろな人が突然怒鳴り込んできたりします。
    「お前文系だろ!」「分数もわかんないらしいぞ」
    とりあえずなだめてお帰り頂くのですが。

仕事と家事を何とか回すだけでとても忙しくて、直近の仕事に必要な勉強はしてましたが、私の経歴を示すも物が何もありません。

やはり学歴が悪い場合、いくつかIPAやJDLAなどの資格はあったほうがいいでしょうか?

一社目のときは、一人で暮らしていた時はまだ余裕があり勉強してましたが、二人暮らしになってからは家事と仕事の両立で三時間睡眠が続いて倒れたりとかで、全く考えていませんでした。

二社目(今)も同じような感じで、土日は弁護士に言われた書類を作って、離婚裁判を戦い抜くのに必死で、ようやく終わって、それでなのですが…体がボロボロで土日は夕方まで起き上がれなかったりします。

• 転職・転属を視野に、自分を大事にします。

久しぶりに長い睡眠をとり、皆さんのレスを改めて読んで思いました。

私のことを思って書いてくれているレスはすべて、転職を進めるものです。

私を採用してくれた課長(すぐ転属していった)も、好意的だった管理職も、私に転職や転属を進めていました「ここでの評価が良くないだけ」と言ってくれていた。

前の会社でも、今の会社でも、億単位の予算を複数採れた。
    全く仕事ができない人に予算はつけないはず。

人事部や経営企画への転属も進められたのですが、私はこのような性格で、政治に向いていないので断った。

昇進試験に落ちた理由も「顔が悪い」「声が悪い」「(唯一、技術系の人がフォローを入れて)やっている仕事は会社に必要な技術である」ですし…コンサル出身者が多い、いまの部署では、私は活躍できないのかもしれません。

もう一度、エージェントにも話して、外を見ようと思います。

• 私はたぶん政治ができていない

今の部署は傾きかけていて、課長はコンサル出身者をたくさん雇っています。

私が昇進試験を落ちた理由は
    コンサル出身者2名から「顔が悪い」「声が悪い」という×評価
    技術部門出身者から「会社のための重要な技術をやっている」〇評価

でした…

私は前職でも、技術部門や購買からは受けが良いけれど、
    今の部署でもコンサル出身者や、企画系の人から受けが悪いです。

ただ商学系なので、そっち側に行かされることが多いのもあると思います。

あとは、結構きつい女性差別のある家庭で育った経緯や、夫の暴力に耐え続けて自己評価がとても低いことがあります。

別に値切り交渉や工程管理はできるのだから、自分を好きにならなくても政治はできるようになる気がします。職場では仮面をかぶればいいので。

皆様に言われたことを鑑みて、
    社内外に居場所を築けるようやってみようと思います。