• ホーム
  • 話題
  • トイレの中にカレンダー掛けていますか?

トイレの中にカレンダー掛けていますか?

レス45
(トピ主0

生活・身近な話題

トイレの女神様

お食事中の方、失礼いたします。
暇つぶしにお付き合いくださいませ。

気が付けば11月も残り少なくなりました。
書店や百均に行くと来年のカレンダーが売っていますね。

そこでみなさんに質問です。
『トイレの中にカレンダーを掛けていますか?』です。

我が家はかけてあります。
子供や夫の予定を思い出したら書き込んだり、カレンダーのクイズを楽しんだりと、そこそこトイレタイムを楽しんでいます。

クイズは早いもの勝ちなので、難しい問題などは週の半ばでも真っ白です。
最後は答えを見て「なるほど!」と納得しています。

なぜ掛けているかというと、私の実家や学生時代のバイト先のトイレには、
必ずカレンダーがあったからです。

実家はずっと農協(JA)のカレンダー。
六曜をはじめとする暦に、一言格言が所狭しと書かれてあるカレンダー。
「一言格言」は自分が悩んでいる時、本当に一筋の光を与えてくれることもありました。

バイト先(雑貨店)は店員用トイレ掃除の当番が記入された、小さいカレンダーでした。

トイレと言っても洗面台の横に貼ってありました。
余白に「洗剤切れました」など、いろいろ書き込んでいたものです。

トイレの中にカレンダーなんて、と思われるかもしれません。
毎日、過ごす時間なん大したことないのですが、世間の皆さまはどうなんだろうかと思いトピを立ててみました。

お暇な方、お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝にその日の予定を確認

トイレには大きなカレンダーを張っています。予定が入るとリビングとトイレのカレンダーに記入してます。なぜかトイレの方が便利で、特にうっかりものの夫には一番効くんですよ。

いつも「家族の予定はカレンダーに書いてあるからちゃんと見てね」と言ってたんですが全然見てくれなかった。

ですがトイレに貼ってからはちゃんと見てくれる。嬉しいのはそれに合わせて動いてくれる事。風水的には問題があるそうですが、とりあえずは日々の便利さを優先しております。

• 実家はなぜか手洗い場に…

実家はトイレの手洗い場のところにカレンダーを貼っています。
    深く考えたことはないけど何故なんでしょうね笑
    誰も何も書き込んでいませんが、私が幼少の頃から毎年貼っています。

トイレの中に貼ってあるお家もたまにありますよね。

30代夫婦の我が家は、カレンダーは1つも貼っていません。
    仕事関係でいただいたりするのですが、貼り忘れて1年経ちます…
    スマホのアプリで済ませてしまうので…

• かけてました。

我が家にコザクラインコの女の子がいるのですが、リビングにかけてたカレンダーで巣作りの紙切りをされ、壁掛けカレンダーが、あれよあれよと無残な姿に。
    インコが入れないトイレにかけました。
    今は携帯の共有カレンダーアプリを夫と使ってるのでカレンダーが無くなりましたが、気に入ってるカレンダーが年末まで使えなかった年は悲しかったので翌年はインコ用(紙切りOK)も準備した事もあります。
    余談ですが代引きの為に用意してた万札を噛み切りされた時は泣きました。
    初めて日銀にお札交換に行きました

• 季節の移ろいは個室にあり

様式に座ると、正面50センチ上にカレンダーが貼ってあります。月めくりで日曜日始まり(ココ大事)です。

六曜と旧暦の日付が小さく入ってます。
    考える人になりながら例えば、新車の納車日は大安が良いなぁ〜とか、お…彼岸か、墓参りに行かねばとか、今月は13日の金曜日があるな、ジェイソンが来ませんように(笑)とか。

なんと言っても気になるのは、町内会の資源ゴミ当番、金曜日が今月は4回でラッキーとか、どうでもいい事で一喜一憂してます 笑笑

• かけていません

実家もかけていません。

個人的にはトイレで苦しむ事がそこそこあるので、なんていうかある意味疲れるというか、寛ぐ場所ではないんです。
    場合によってはぐったりしているので、用が済んだらさっさと出るって感じです。

家族はトイレに菌がいっぱいいると思っているので(掃除を毎日していても)、「一刻も早く出たい。トイレでスマホいじる人は信じられない」と言っています。

一方で、子供の頃数件の友人の家でトイレにカレンダーみました。

数日前ラジオで局のカレンダー販売のお知らせを聞いた時、芸人さんとアナウンサーさんが「うちもトイレにかけてある」と言っていました。

以上の理由でお家によってはトイレにカレンダーがかかっていても何とも思いません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • かけていません

40代主婦です。
    実家は狭い団地でしたが母が妙にカレンダーを飾りたがる人で、トイレにもありました。
    6畳の居間の壁の空いてる場所にもかけまくり、子供心に「狭いのになんでこんなにかけるんだろう」と思っていました。

だから私は大人になって家庭を持っても、カレンダーは冷蔵庫の扉に一つだけと決めています。
    30センチ角くらいの、絵も書いてないとてもシンプルなものを書店で買い、それに引き落としの家計費を記入してます。

トイレ掃除も自分がやるので、装飾品があるとその管理も入ってくるから面倒で……

そういえば、毎年10月末の母の誕生日に柴犬のカレンダーを贈っていましたが、今年はしてなかった。そのうちおくってあげよう。

• 掛けてません

ウチは掛けてません
    理由は・・・何となくイヤだから
    トイレにかかってるカレンダー、
    予定やメモ書きなどありますけど
    どういう手でペンを持ってるの?!って思う
    用を足す前?後?
    義理宅のトイレのカレンダーには
    「大」のあった日をメモっています
    その問題を抱えてる人は切実なんだと思うし、
    トイレにカレンダーを置いて書けば合理的なんだろうけど・・・
    なんだかね・・・
    大々的に壁に掛けて、人に見せておく事項なのかなっていつも思う

• 掛けてます

カレンダーに書き込みをすることはないけれど、ドアに掛けているので座っている間は見てますね。

頭の中でスケジュールを確認したり、今年もあと〇カ月か〜、等と思いながら眺めています。

結婚前から実家で掛けていたので、結婚後も私が掛け始めました。
    実父と夫が同じ企業で勤務していたので、40年くらいはその企業のカレンダーです。
    トイレにカレンダーは風水的には良くないとか聞きますが、今更ナシには出来ません。

私だけの細やかな拘りで、2カ月ごとにカレンダーを捲るまで次のイラストを見ないことにしています。

• あります。

あと、世界地図と元素記号。

カレンダーは毎年変えますが、
    地図と記号は、6年くらいになるのかな。。

ミニチュアの動物も
    ブランコに乗ってます。

なぜ、こんなにトイレが賑やかなんだろう。。

• 歳時記カレンダー

ここ十年くらい歳時記カレンダーをかけています。
    子供に和式?の月の呼び方を覚えさせたかったことと、旧式のお節句の日付を知りたかったということもあります。
    お稲荷さんの催事もやっていたので初午の日を調べたり。

また、満月や新月など月の満ち欠け(月齢)もわかるようになっています。
    理科でも使っていましたが、実は一番は、帰省時の魚の漁があるかどうかを調べたくて買ったのでした。
    ある時、私の実家に帰省してスーパーで魚を求めようとしたら、売場に刺身がないのです。
    あれ?と刺身がない、ないと口に出してウロウロしていた時通りかかったご婦人が一言。
    「月夜ですよ」
    と教えてくださいました。

つきよかぁ。
    もう、懐かしくて懐かしくて。
    上京して30年過ぎ、久々に聞いた言葉でした。
    月夜なら漁は出てないねぇと、子供と手ぶらで帰りました。
    月夜とは私の田舎では満月のことを指します。
    満月だから刺身がないなんて、首都圏のスーパーではあり得ないことでしょうね。
    いえ、地方でもよほどの田舎でなければスーパーに刺身がないなんてことはないのでしょうが。
    もうひとつ、その時初めてスーパーで刺身を求めたのです。
    私は実家では父のさばいた魚しか食べたことがありませんでした。
    それもあって、満月の日に刺身が買えないという経験もなかったのです。
    その年、父が老いて魚をさばけなくなっていました。
    それ以来、帰省は満月を避けるために、月齢も載った歳時記カレンダーをかけています。
    やはり帰省したからには刺身は外せませんからね。
    安くて美味しい取れたての刺身は郷里ならでは。
    今年はコロナでお預けとなりました。

• 在庫があれば掛けます

買ってまではかけようと思いませんが、もらった在庫があればトイレにも掛けます。あると色々便利ですよ。思いついたことや予定を書き込めます。
    また私は便秘気味なので『すっきり』出来た日に印をつけておくと薬を飲む目安になります。

• かけてます

年のせいか寒いせいか頻尿でうんざりするんですが、猫のカレンダーをトイレに掛けて見て和んでます。

スケジュールを書く冷蔵庫のカレンダー、その年の気分で買った風景や絵画などのカレンダー、トイレのカレンダーです。

• 実家はかけてました

理由はいつも大量に無料カレンダー(会社から)を貰ってた(というか半強制的に割り振りされてた…)ので部屋に掛けるところがもうなく、捨てるのも勿体ないのでトイレに掛けることに。

今は割り振りなくなってるのに実家は掛けてるのでもう習慣化してる感じです。ないと落ち着かないっていう。

子供の頃からだったので違和感なかったんですが、夫や友達に何でかけてるの?と不思議がられました。

今は実家を離れてますが、うちにはトイレに掛けてません。
    というか、1つしかないのでリビングに掛けてます。

でもトイレにあると色々考え事やスケジュール確認出来るからあると便利ですかねー。
    でもそのせいでトイレに長居してしまう、されるので困ることもあります(笑)

• 掛けるのが習わしです

我が家のトイレにカレンダーは必需品です。
    予定を書き込んでいますので、「あ、明日は何時から病院だな」とか、
    再確認するのにとても便利です。
    それと、素敵な風景や、格言を読むとほっとしますよね。
    年末には、沢山カレンダーを戴きますので、一番良い物を
    トイレには貼ってますね。一日何度も見るので、本当に私にとっては
    大切なカレンダーです。
    もう、洋式トイレになってから40年以上続けてる習慣です。
    そう言えば、ずーっと昔はトイレが暗かったし、和式だったので、カレンダーを掛けて見るゆとりは無かったかな。

• 日本地図つきカレンダー

約20年ほど、地図屋さんの配布用日本地図つきカレンダーを貼っています。

そのカレンダーも世界地図だったり山脈海溝の色付きだったり、
    国内郷土名産品、県の木や花の写真があったりといろいろありました。

着工予定の道路がいつの間にか開通していたり、新幹線の延長や廃線なども。
    地名も合併で変更になったりと。
    ニュースで聞いた地名を確認に行ったり、あてどもない旅行を夢見たり。

一枚ものでとても大きいから、端から端まで見尽くすことがありません。
    私が好きで貼っていましたが、家族がどう思っていたかなあ。

ちなみに予定を書き込むカレンダーは、冷蔵庫に貼ってあります。

• トイレトレーニングの時から掛けてます

子どものトイレトレーニングの時代に、「上手にトイレ出来たねぇ」と、シール貼りのためにカレンダーを掛けていました。その後は、世界地図と国旗のカレンダーポスターを貼って、幼児教育に使っていました。10年ほど経つと、何もないとトイレで座っているときに目のやり場が無くなるというか、落ち着かないので小さなマンスリーカレンダーをトイレットペーパーの上部に貼るようになりました。
    そして、夫の定年で、毎日が日曜になり、今日が何日で何曜日なのかを把握するために役立っています。
    逆に冷蔵庫にゴミカレンダーやスケジュール表を貼っていたのですが、新しい冷蔵庫に買い換えたら扉が金属で無くなったのでマグネットが効かずに貼ることができず困っています。

• 掛けています。

シンプルで書き込みができるタイプです。
    夫と私の予定など忘れてはいけないことを書き込みます。
    この日はいないのね、とか、車は使って大丈夫そうね・・など。

夫は信じられないほど私の予定を忘れてしまうので
    絶対に見るトイレのカレンダーに書き込むようにしました。
    しかし・・・最近では夫がトイレにタブレットを持ち込むため
    カレンダーは見なくなったようです。にゃろめ!

毎年同じカレンダーなのですが、毎月の格言に「なるほど」と
    感心しています。

それとは別に癒し系の動物カレンダーも掛けてあります。
    今年は「シマエナガ」でした。

不潔だと思われるかたもいらっしゃるでしょうが、
    書き込むのは用足しのついでではありません。

• かけてます

予定記入のカレンダーはリビングに
    かけてます

トイレは リラックスルーム
    カラフルな可愛い絵
    花の写真(有名女性料理家さんの冬号付録)
    キャラクターの絵

年によって 好きな柄を選んで
    かけてます

• マンション暮らしになった時から掛けています

戸建てから引っ越して10年余り。
    その間ずっと掛けています。
    ここ数年は歳時記カレンダーです。
    短歌を趣味にしているので、トイレ時間には何気にカレンダーに目がいきます。

• かけていません

理由は「トイレの滞在時間が短い!」からですね(笑

便秘で苦しむことはほとんどないですしね。
    数年に一度、えらい便秘で籠ることも有りますが、トイレ滞在時間がいつもより長引きますと、我が家のニャンコがしんぱいしてドアの前で鳴くは騒ぐわで落ち着ける場所ではないのです。

• 掛けてます

ミスドの福袋のカレンダーをかけています。
    なんとなくボーっと見てます。

ただ、風水ではトイレにカレンダーはNGなんですよね。
    不浄の場所に未来を示すカレンダーを置くと運気が下がるそうだ。
    気にしていないけど(笑)

• かけていません

風水で良くないと聞いたからです。
    それまでずっと掛けていましたが、
    それを聞いてから止めました。
    普段風水を信じて実行している訳ではありませんが、良くないと言われれば気になってしまうので。
    ちなみに時計を置くのも駄目みたいなので、一緒に置くのを止めました。
    無ければ無いなりに全然大丈夫です。

• かけてません

予定を書き込むカレンダーはリビングにかけてます。食卓の近くです。
    トイレにかけてた事もありますが、あくまでインテリアとしてです。
    今のトイレはあまり広くないので、他の雑貨との兼ね合いで、カレンダーまでかけるとうるさいのでかけてません。

• 掛けてます

狭いトイレです。殺風景なので、雑誌付録の花カレンダーやボス猫カレンダーとか、毎年変えて掛けています。

ほっとする場所なので、綺麗かかわいいのを選んでます。切り絵を使ったやつや月の満ち欠けカレンダーもよかったです。
    まだ掛けたことはないですが、シマエナガちゃんのもいいですね。

• あります

トイレにカレンダーは当たり前と思ってました。長居するときに、カレンダーに書いてある毎日の一言の部分を何度も読んでいます。予定とかは書き込まないですね。あと、かれんさんと同じく次の月の絵は見ないようにしています。めくる楽しみがなくなっちゃうので!

• ザ・トイレカレンダー

かけています。

その名も「ザ・トイレカレンダー」
    一週間めくりで、いろいろな雑学が書いてあり、用を足している間に読むカレンダーです。

今はそれと、普通の2ヶ月めくりカレンダーをかけています。2ヶ月めくりの方はたまたま家にあったからかけました。

最近はトイレカレンダーで定着しましたが、その前は普通のグレゴリオ暦のカレンダーと、日本の旧暦カレンダーと、マヤ暦カレンダーの三種類がかけてありました。何となく、自分のモノサシが絶対ではないんだよ、って思えました。

遊びに来た母から「なんであんたんちのトイレ、こんなにカレンダーばかりかけてあるの?」と言われたことを覚えています。

• 掛けません。

トイレって陰が溜まる場所なのでそこに貼ったカレンダーでスケジュールの確認などしたらその予定が「陰の気」を引き寄せると祖母が言っていたからです。
    亡くなった大正生まれの祖母はちょっと不思議な所があって子供の頃からよく予言して当たったり娘時代は遠くの町の人が祖母に縁談の良し悪しを聞きに来たりしていたそうです。子供の時に会った不思議な人の話や幽霊を見た話もよくしてくれました。
    残念ながら私は祖母の力を継いではいませんが祖母があれはしてはいけない、これはやった方がいいよ、という事は我が家の習わしになっています。
    故にトイレにカレンダーは掛けません。そう言えば時計も置いてはいけないって言ってましたねえ。
    我が家のトイレは小さいベンジャミンの鉢が置いてあるだけです。

• 懐かしい

祖母が実家のトイレにカレンダーをかけていました。
    とくに予定が記入してあるわけでもないし、リビングにもカレンダーがあるんですけどね。
    子どもの頃はそれが普通だと思っていました。

祖母が施設に入所してからは、トイレにカレンダーは不要だと母が撤去しました。
    それ以降実家に帰ってもトイレにカレンダーは無いままで、壁にこびりついて残ってしまったセロハンテープだけが色あせています。

そしてアラサーになった今、私の家にはリビングにすらカレンダーがありません。スケジュール管理には携帯のカレンダーを使って、夫とはアプリで予定を共有しています。

• 掛けてますよ

主に私の予定を書き込んでいます。手帳に書いても毎日手帳を開く習慣がないので、トイレに座った時に今日の予定、今後の予定を確認しています。 

予定のみならず、体重と体脂肪の数値やフィットネスの参加の有無まで。 

たまに二男が通院の日(私が送迎)を記入してアピールしています。 

夫は、茶の間のカレンダーに自分の予定を書き込んでいます。夫のは、私はスルーですが。  

実家の母も茶の間のテーブルの上にカレンダーを置いて常に予定を確認しています。 

忘れっぽい方には是非、是非お勧めです。 

• 置いてます

なぜだか、カレンダーや時計が好きなので、、、。

日付や時間が、気になった時に見られないのがストレスになります。

玄関にも時計、洗面台にも時計、とにかく見たくなるのです 笑笑

カレンダーも、パッと見られないと、もうっ!ってなります 笑笑

最近は目が悪くなって、毎年大きい数字のカレンダーを探しています。

トイレには、3ヶ月分のカレンダーの小さいのを置きます。

小一の息子が、月が変わるとめくってくれるようになりました 笑笑