人を気軽に家に呼べるようになりたい

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

あっちゃん

昔から人を家に呼ぶのがとても苦手です。

理由のひとつは潔癖っ気があるためです。
自分も家族も帰ったら靴下脱いで着替えをする、トイレ後や食事後手がベタベタであれば手を洗うなどマイルールがあるので…たまに呼ぶぐらいなら帰られてから掃除すれば済むので良いのですが、頻回には呼びません。
子供には特に気軽に友達を呼んであげれてなくて申し訳ないなぁと思います。
また、学生の時の同級生達が6人ほど子連れで遊びに来たいと言ってますが、中々呼べておらず、、、申し訳ない気持ちといつかは呼ばなきゃと焦りがあります。

もうひとつは家は自分にとって無になれる場所で、家族以外の人が頻回に出入りするのに苦手な感じがあります。

こんな自分がすごく嫌に思うのですが…
どうしたら気軽に家に呼べるようになるでしょうか。
私みたいな人はあまりいないですよね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理をしない

別に無理しなくてもいいと思いますよ。
    友達と会うのは外のカフェとかレストランで充分では?
    人の家のトイレを使うのが嫌な人や、出されたコーヒーなどが飲めない、という人も居ますし。
    トピ主さんが綺麗にしてるも思ってても、人にはそうは思えない事もあります。
    お互いに無理することはありません。
    外で会えばいいと思いますよ。

• そうですね

ご自身のお子さんは、他所の家を訪ねてるのでしょうか?
    でしたら、お互い様ですよね。
    トピ主さん達が帰った後には同じように掃除してるかもしれないし、自分だけが清潔、という考え方自体に無理があるんですよ。
    うちでは、客間や応接室、客用の茶器などがあって家庭と来客のスペースと分けてましたが、最近ではそんな事しない家庭が多いけど、何故なんでしょうね。
    それがベストだと思いますけど。

• 呼びたくない人も居る

私はあなたと逆で、友達を毎日でも呼びたい人です。
    基本的に人が好きなんです。呼びたい友人が多いからです。
    夫が居間に居座ってても、客間がありますので、平気で呼んでます。
    潔癖症ではありませんが、トイレの後では手を洗いますし、
    食事の後、手がベタベタしてたら、誰でも洗うでしょう。
    近所の子も、小さい頃は毎日のように、家に上がってきて一緒に遊んでましたよ。子供が大好きなんです。

友人の中には1回も家に呼んでくれない人も居ますよ。
    理由は、旦那さんが家に居座ってるとか、家が散らかってるとか、
    家に人を入れたくないとか、色々あるのでしょう。
    人それぞれで、人を家に入れたくない人は入れなくていいんじゃないでしょうか。
    あなたは友人の家には呼ばれるんでしょ。それならそれで、いいですよ。
    誰にも呼ばれないし、呼ばないというんじゃあ、ちょっと寂しいですけどね。

• それでいい

私もそうですよ、最初は楽しいですが、そのうちイロイロ我慢できなくなり

ますね。人が集まる家には魅力がありますね、その家の主は魅力的で誰にも

対応が良いです。おおらかな人が多いですね、でも私には無理です。私は行く

方ですが、お茶や飲み物を持っていきます。消費量も凄いですから、しかし

手ぶらで平気な人もいますし、そういう人をみんな受け入れるおおらかさが

必要です。自分に合ったスタイルでいいのではないでしょうか。

• 自分を嫌にならないで

トピ主さんの特性と、人を家に気軽に呼びたいという願望は、相容れないものと思います。
    もし気軽に呼ぶことを優先させれば、ストレスが爆発し、全く続かないでしょう。
    申し訳思わなくていいし、焦らなくていい。今まで通り、たまにで充分だと思います。
    ご友人達は、大掃除したい!という時期に呼ぶといいんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お子さんは?

家に人呼ぶの苦手な人いますよ。自分の友達は「家に呼ぶと夫が嫌がる」とか適当に話して家に呼ばなくても平気と思います。
    嫌われるのはお互い様にしないで、人の家には積極的に来たがるのに呼ばない人なので、人の家には行かず外で会えばいいし。

気になったのはお子さん。
    たまに、絶対家には呼ばないのに、人の家にはガンガン遊びに行くお子さんがいます。特に夏の暑い時期、冬の寒い時期、公園で遊ぶのはきついと思うのかな。家に来るのはいいとして、そういう子に限って自分の家にお友達を呼ぶなと親に言われてる場合が多く、一方的に遊びに来るだけ。そかも、そういう家が色々うるさい?厳しい?ことが多いみたいで、手ぶらできてジュースやお菓子を人一倍食べたり飲んだり、ゴミも散らかしっぱなし、ゲームもやりたい放題、遅くなっても帰りたがらない。自分の家でできないこと人の家でのびのびやってます。もちろん親は知りません。「いつもお邪魔させてもらってすみません」と言われても「ほんとにお子さんすごくて困ってます」なんて言えないですもんね。

主さんのお宅のお子さんがこうと言うわけじゃないですが、家に呼ばないなら、子どもにも人の家には呼ばれても行かせるべきじゃないです(たまに、それを親に言われてて、家に遊びにきたことを内緒にしてって言われることもありますが…)。

• 大人10人まで

大人10人までなら呼びますし、皆さん来てくれますよ。
    大抵我が家が集合場所で、私が訪れることはあまりありません。

来られる方は皆さんとても気を遣ってくださっていて、過分な手土産などの心遣いにいつも感謝しています。

なので、呼ばれなくても平気な人もいると言うことをわかってくださいね。

• いますね

うちの子供も、ある友達の家も、一回も家にあげてもらった事がないです。
    遊ぶのを子供同士で約束したら、いつもうちです。
    お母さんがダメだと言ってる、との事。
    きっと子供を家にあげるのが嫌なんでしょうね。
    子供さんも潔癖かと思いきや、こちらが出したケーキやお茶は喜んで食べてくれますし、うちが気に入ってくれてるみたいで長居してくれます。
    お菓子を持たされて来てくれますが、スナック菓子ばかり食べる訳にもいかないし。
    何十回と来てますから、子供さんは親の方針とは関係ないみたい。
    でも、我が家から自分の家に帰ったら、手を洗わされてるんだろうな、と思います。

• え?何か問題が??

私は潔癖でも何でもないですが、人をほとんど家に呼びませんよ。

その代わりといっては変ですが、自ら人様の家に行きたいと言いません。

ただ、私が遠慮しても、来て来て〜、と言ってくれる友達の家には遊びに行きますが。
    遊びに行く時は手土産ももちろん持って行きますし、色々気を使います。
    なので友達もまた来て〜って言ってくれますし、うちに来たいとも言わないです。

子供が小さい頃は何回かに1回位はうちに呼んだりもしましたが、元々人を家に呼ぶのが好きではないのを皆知っているので、また気が向いたら呼んで〜って感じです。

あ、私の場合は掃除が面倒臭いと言う理由で。笑
    あと、おもてなし精神もあまりないので、ホストが上手じゃないんです。

家に来てって自ら言う友達は、元々人を呼ぶのが好きなんですよね。
    料理上手だったり、それを披露したい側というか、ホームパーティが好きな方。

なのでそこは得意不得意があるので、別に呼びたい人は呼べばいいし、呼びたくなかったら呼ばなきゃいいと思ってますよ。

だから私は家に呼ばない自分を嫌だと思った事はないです。
    別に何の問題もないですよ。
    家で遊ぶ以外は外で会えばいいし。

そんなに申し訳ないと思う必要ないかと。

子供も、うちは息子の時、友達を家に呼んだら息子の部屋をメチャクチャにされた経験があり、他の家でもTVを壊されたとかトラブルを色々聞いたので、皆家に呼ばなくなり男の子は外で遊ぶのが主流になってました。

娘の時は家遊びも多いと聞いていたのですが、うちの娘は外で大人数で遊ぶのが好きだったので、一応部屋に入れる用意はしてましたが、ほぼ呼ぶ事なく済みました。

なので、無理に家に呼ぼうとしなくてもいいのではないでしょうか。

うちは今建て替えたばかりなので、来たい〜と言ってる子もいますが、大人数は呼んでません。
    個々にたまに位ですよ〜。

• 友人の家がいつもピカピカです

いつも招いてくれる友人夫婦がいますが
    いつ行っても、家じゅうピカピカです
    無駄なモノが全然出ていないんですよ。
    モデルハウス生活みたいな…

奥さんが言うには
    自分が潔癖症だからこそ、掃除好きなので
    人を呼ぶのが気にならないそうです。

よその人がきても来なくても
    毎日、必ず家中をライゾール(殺菌できるスプレー)で拭いて回らないと気が済まないそうです
    (寝室など入られたくない部屋には鍵付きにしてある)
    そして、人が来ても、帰ったあとで床テーブル椅子トイレなど、ちょこちょこと拭いて回れば良いだけだから、問題ない
    だから、誰がいつ来ても平気だとか…

このトピをみて
    一言で潔癖症と言っても、
    掃除好きか
    掃除嫌いかで
    人を招くのが大丈夫かどうか、変わるんだなあ
    と気がつきました。

いつも
    自分が行く前と帰ったあとの掃除付きで
    呼んでくれる友達夫婦にもっと感謝しようと思います

• 家の行き来はしない

家に来られるのが嫌なタイプです。
    なので、人の家にも行かないようにしています。
    家の行き来はしない、外でのみのお付き合いにとどめてます。

家に招くのが嫌な理由は、
    掃除が行き届いてないのか気になって
    人が来る時は(親族は断れない)、ワックスがけから窓掃除、エアコン 照明掃除までしてしまうから疲れるのです。
    (他人の家が汚いのは気になりません。)
    床の色が白なので、「毛」が落ちてないか気になって仕方ないのです。縮毛が落ちていようものなら冷汗が出ます。
    毎日掃除機はかけるし、人が来る前はワイパーで丹念にチェックしますが
    妖怪ちんげちらしは何処にでも現れます。

あと人を招くのが嫌な理由は、家は個人情報が詰まってるので 嫌なんです。
    どういうインテリアが好きか どういう食器を使ってるか 本棚の本はどんな本があるか 知られたくない。

外での顔と家での顔にはギャップがあるので。外では地味でシンプルな格好。居間はモノトーンでシンプルだけど、自室はピンクと花柄 少女趣味。アニメグッズもあります。部屋着はダスティピンクやレモンイエローやパステルグリーンなど 明るいカラーです。
    年齢考えろよと言われそうですが、家の中で限定なら明るい色を着て心理的に気分をアゲたいので。

元々人とおしゃべりや付き合いすることでストレス発散するタイプじゃなく
    人といると気を使って疲れるタイプなので、長時間滞在されると疲れてしまいます。本音で人とは付き合いたくないせいかも。

• 皆様ありがとうございました。

あまり投稿したことがなく、書き込みした後レスがないように見え…投稿したことを思い出し今覗いて見るとたくさんのレスがあり驚きました。

皆様様々なアドバイスありがとうございました。

そうなんです、自分は良いし、大人を少数呼ぶのはそこまで気になりません。
    気になってしまうのは子供を呼ぶのがしんどいです。
    子供は今まで学童+休日は習い事や家で過ごすことが多かったので…3-4回しか友達を呼んだことがありません。また、行ったことも複数回しかありません。
    でも、来年には学童を辞めますし、そろそろ休日も友達と遊びたいとなると思うのでそこだけは乗り越えたいです。

書かれていましたように、掃除が嫌いというのはあると思います。
    あと、友達が帰宅したあと掃除するのがいつも異常だなぁと引け目に感じていたのですが、掃除しても良いと思えるとまだ呼びやすいかもしれないです。

あまり無理せず、でも子供の友達だけは呼んであげれるようにしたいと思います。

返信遅くなり申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました