食事中のスマホ

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

やっち

初めまして。20代後半の女性です。
2年前に結婚した同い年の夫と暮らしています。(共働きで、子供は望んでいません)

夫が食事中にスマホを触り続けるのがとても気になっています。
最初はネットニュースや趣味の掲示板、動画などを自分だけで見ていましたが、
一人での食事ならともかく私も一緒なので会話してほしいことを注意すると、スマホを私も見れるように置いて一緒に動画やネットニュースを見るようになりました。

そもそもスマホを食事中に触ることが良くないと指摘すると、食事中にテレビを見るのと何が違うの?と言われ、確かにそうだなと納得していましました。
私の実家は食事中にテレビを見るのは禁止でしたが、夫の実家や友人の家ではみんなで食事する時もテレビがついていることが多いので、一般的にはセーフの家庭もあるのかなと感じます。

そこで質問なのですが、食事中のテレビOKのご家庭はスマホやタブレットで動画を一緒に見たりネットサーフィンをするのもOKなのでしょうか。

会話していて気になったことを少し検索するとか、誰かから連絡がきたのに返事するだけなら何も思わないのですが、今見なくていい動画やサイトを結構がっつり見ます。

お箸の使い方やテーブルに肘をつくことは注意したらすぐに改善してくれた夫で(義実家があまりマナーにこだわらない家庭です)、朝から遅くまで仕事で趣味の情報を見る時間がなく、帰ったらなるべく早く見たいのはわかるのであまり制限するのも気の毒かなとも思うのですが、外食中もスマホを二人で見ようとするので正直気になります…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 動画をTVにうつすことはあります

うちも実家は食事をするところにTVがそもそもなかったので見ることはありませんでしたが
    今は食事をしながら同じTVを見ます
    みんな大人でそれぞれの部屋にTVがあるので
    家族そろってTVをみるのはその時間だけなのでそれはそれで良しと思ってます。

ですがそれぞれでスマホは触りません。

ただし、TVで見たいものが無い場合ネット動画をTVにうつすことはあります。

>会話していて気になったことを少し検索するとか、誰かから連絡がきたのに返事するだけなら何も思わないのですが、

私はこっちの方が嫌かな
    電話ならともかく、ラインやメールは食事後にしてほしいですね

• 貴方が作っているのなら

貴方が食事を作っているのなら「食事中にスマホを触るのは失礼すぎる。そんなものは食べ終わってからにして。」とはっきり言えばいいと思いますよ。

• 一緒に見るならいいし

一緒に見るならいいんじゃない。TVでニュース見るのと変わりない。

そもそも、TVよりもあなたとの会話が楽しければ、会話するのを優先するでしょう。

トピ主のしたいことって、会話という一方的なサービスを要求しているのと同じですよ。
    食事中のつまらない会話ほど苦痛なものはありません。それこそテレビでもないと耐えられません。

• 違うかな。。

テレビとスマホでは、なんというか、双方向性が違うというのかな。

テレビは我が家もつけっぱなしで食事します。
    で、それ見ながらわあわあ言ったり、流してても無視して会話したり。
    しますけど、テレビと見る側は、対等じゃないんですよね。
    あくまで、ついてるだけ。ついてるから、気が向いたら見る、思うところがあれば、周りの家族との話題にする。だけ。

でも、スマホは違うかな。
    一緒に同じ画面見てるでしょ、というかもしれないけど、
    スマホはいちいち操作が必要。
    ひとつ画面見たら、次の動画を選ぶとか、ニュースのサイトも変えるとか。

つけっぱなし、じゃない。操作して、がっつり見る。
    テレビよりもはるかに画面を凝視しますよね。
    スマホと家族、じゃなくて、スマホと対等に1対1、が2人。っていうのかな。
    同じ画面見てても、一緒に見てる、じゃなくて、一人ひとりで見てる。

だから、うちではテレビとスマホは違います。
    食事中に見るものではないし、イヤですね。。。
    食事の手をとめて、いちいち操作するようなら、行儀も悪いと感じます。

私の夫もスマホ大好きですが、さすがに食事中に見ようとはしませんよ。
    食事を作った人にも、同席してる人にも失礼です。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    やはり食事中にスマホは嫌ですよね。
    (家での食事は私が作っています。)
    ばんび様のスマホと1対1が2人という指摘、すごくしっくりきました。操作する時間が多いのはテレビと違うポイントですよね。
    またネットやサブスクの動画をテレビ画面で見るのはうちもよくあるし、気になりません。

皆さんのレスを参考に自分なりにもテレビは良くてスマホは嫌なのは何故か考えたのですが、
    テレビは食卓から離れていて、見ても見なくてもいい(何か気になればその内容を家族と話せば良い)
    スマホは食卓にどーんと乗っていて、見ない自由が認められていない…という感じが嫌なのかなーと思いました。

スマホを一緒に見ながら会話ははずむので、構ってほしいとか接待してほしいことはないのですが、
    一般的に食事中にスマホをいじるのは失礼だよと言ってみようと思います。

ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スマホって個人用だもんね

例えば、スマホをスタンドなどに置いて
    家族みんなで動画などを見れば、
    TVと変わらないって言えるとは思います。

でも、基本的にスマホって個人のものですから、
    自分ひとりだけで見たり、操作するという行動も伴いますよね。

それって、TVと本当に同じなのかな?
    私は違うと思います。

一人で食事を取る状況だったら、スマホ有りだと思います。
    だって一人って暇ですし、一緒に食べている人がいないわけなので
    迷惑かけませんよね。嫌な気持ちにもさせません。

でも、家族で一緒に食事を取るというものならば、
    一人だけでスマホをいじくるという行為は、マナー違反だと思うんですね。

家族みんながそれぞれ、スマホいじりながら食事を取るのならば
    まあ・・・マナー悪いけど別に構わないと思いますが、

基本的に、スマホをいじりながらは家族で食事をするなら無し。
    家族が嫌な思いをしているのならば、良くないですよね。

• そういう問題ではない

「テレビとスマホと同じかどうか」ではなく、食卓を囲むという家族の貴重な時間を大事にするかどうか。

↑これですよ。

言い古された言葉だが、家族の絆をどれだけ大切にするかということ。

ワタシが夫なら、食事中にスマホなど断固として許しません。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    昨夜いつものように夫がスマホで動画を見ながら(私に見えるようにしてありましたが)食べ始めようとしたので、
    作った人や一緒にご飯を食べる相手に失礼だと思う、とにかく気持ちの問題で不愉快ということを伝えたところ、わかってくれたようです。
    やはりテレビとの違いを聞かれましたが、皆さまのレスを思い出しながら説明して、あまり腑に落ちていないようでしたが…とにかく今後はやめると言ってくれました。

考えてくださった皆さま、この度はありがとうございました。

• 関係性の問題じゃないかな

食事中は食材の生産者や卓上に上がった動植物や調理した人に感謝し真摯に食事に集中すべし!
    なんて堅苦しい家庭は嫌だなぁ。
    楽しく気持ちよく食事できるなら個人的にはテレビだろうがスマホだろうがゲームだろうが構わないと思いますよ。
    まぁ二人きりの食卓で特段話題もなくテレビやスマホからの情報での会話しかないのは流石にキツいと思いますが。

私(男性)も料理をしますが、別にスマホを見ながら食べられても気にしませんし、適度に会話があれば楽しい食卓になりますよ。別に自宅での気心の知れた食卓ならば失礼だとか冷たいとは思いません(幼い頃は食事中テレビも無駄な会話も禁止って厳しい躾の家に育ちましたが)。

とはいえ二人しかいない家族の一方が不快になるような事はやっちゃいけないと思います。
    二人で話し合ってどんな家庭にしたいのか、どんな食卓にしたいのか答えを出すしかないんじゃないかな。
    正直、こんな事「他人の家がこうだから」なんて聞いたところで本人たちがどうしたいのか決めないと全く意味がないと思うんですよ。
    トピ主さんが食卓をどうしたいか、夫さんがどんなふうに食事をしたいか希望を出し合って二人が納得できる形を決めるしかないんじゃないかな。
    「よその家ではこうするのが普通」なんて言われたって、そんな借り物の価値観に従う方が苦痛ですよ。

どっちがいいとか悪いではなく、トピ主さん夫婦がどんな形になりたいのかで考えてください。

• でもまぁ流石に

>外食中もスマホを二人で見ようとするので正直気になります…。
    これはいかがなものでしょうね、流石にお行儀が悪いと思います。
    まぁファストフード店やファミレスぐらいならアリかも知れませんが、それなりのお店ではマナー違反と言っていいです。

ところでトピ主さんは夫さんにスマホをやめさせれば満足なのですか?自分の不快さえ取り除かれれば問題無しなのでしょうか?
    スマホをやらない代わりにずーっとムスッとした顔をして会話もなく黙々と食べる食事になってもいいのですか?旨いも不味いも反応無くただただ食物を口に運んで終わりって時間が楽しいのでしょうか?
    不快だから、行儀が悪いからで思考停止せずに何のためにスマホを見ないで欲しいのかを今一度自分で考えてみてはいかがでしょうか。

• 解決したようで

何よりですが、
    私だったら、
    ”私を見てよ!”でしょうか(笑

他の事でも一般常識を振りかざすより、

”私は嫌!”
    の方が効果が有りますよ。

彼の行動においては”彼の考えや常識”がありますので…。
    そこで一般論を出しても納得できませんので、

”感情で訴える!”が効果的です。
    まぁ、あまりにも感情任せで言ってはダメですから、

かわいらしく
    ”私は嫌(はぁと)”の方が良いかも。

あ、からかってるわけじゃないですからね。

• トピ主です

問題は解決したので書き込まないつもりだったのですが…
    りんごももか姫様の
    ”感情で訴える!”という言葉にはっとしてしまいました!
    シンプルに嫌と思ったら説明できなくても嫌と言う(できれば可愛らしく!笑)。考えてみれば当然ですよね。

夫婦とも医療職のザ 理系で、医学部の同期なのですが、
    その頃からずっと理屈で会話してしまっていたなと。
    なんだか嫌だなと思っても、理屈で説明できなければ、また自分が嫌でも効率的な選択であれば我慢してしまっていた節がありました(夫も多分同じです)。
    結婚する時にこの癖はお互い改めていこうと話し合っていたことを忘れていました…。

家族なのだから少しくらい自分の気持ちを大事にしてもいいですよね。
    気づかせていただきありがとうございます。

そして、今回は皆さんのご家庭は食事中のテレビスマホありですか?という質問ではなく、
    食事中のテレビとスマホ、どこが違うのか?
    というご相談でした。(自分も納得しかけた夫の理屈を崩せる点を探していました)
    他の家庭のことは、まあ色々あるよねという感じです。自分の家を一般的な家庭に寄せていこうという考えはありません。

そしてこの相談について私の結論は、
    テレビとスマホの違いについて万人が納得する説明はできないけど、スマホだと私が嫌な気持ちになるので控えてね、ということになりそうです。(ただのわがままみたいですが笑)
    夫も本意を汲み取ってくれたので、昨日はスマホ抜きで一日にあったことや仕事の愚痴を話したり、楽しい食卓でした。これからもお互い折衝しつつ続けていきたいです。

寒くなってきましたので皆様ご自愛くださいませ。
    これにてトピを締めさせていただきます。