一度着たけどまだ洗濯しない服(駄トピ)

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

こむぎ

一度着たけれど、洗濯はせずにまた着る服を皆さんどのように管理していますか?
特に冬場多いのですが、寒い時に少し羽織った厚手のパーカーとか、洗濯し過ぎると傷んでしまうニット、毎回洗う程ではないデニムなどのパンツ類などなど。
定位置がないので、ダイニングテーブルの椅子などに積み上がり、なるべく畳んだり整頓はしていますが、どうしても見苦しい。
洗っていないので、クローゼットやタンスに戻すのは嫌です。
皆さんどうされているのか、よかったらお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 裏返して玄関に掛けてます

それほど汗もかかない程度のモノなら裏返して玄関のハンガーラックに掛けてます。
    冬は嵩張りますね。

もとは自室に持ち込んでいましたが、今はコロナ禍もあるので洗えるモノはなるべく丸洗いしていますが。
    例えば、パーカーの上に薄手のウィンドブレーカーなどを重ねて着ると、パーカーは保留してウィンドブレーカーだけ丸洗いで済みます。

傷みやすいニットやストールはザブザブ手洗いして横に広げて干すとサッパリします。

汗っかきなどの特性は個人差ありますが、衣類を傷ませない観点だと極力洗濯の回数が少ない方が長持ちしますよね。
    静電気防止、匂いが残らない、スタイルキープの「服のミスト」というスプレーを使用してます。

• 一度着た服を置く場所を作っている

押入れのふすまを外してオープンにしていますが
    その上の段にハンガーラックを置いて、そこに
    一度着た服を置いています。夫のスーツなども
    そこに置いています。また、部屋の端っこに
    つっぱり棒をつっぱって、つっばりぼうにかけて
    置くこともありますね。こちらは主に取り込んだ
    洗濯物を一時的に置いておく場所ですが
    時によって脱いだ服もかけます。

• ラックを使ってます

シンプルなラックを使ってます。ハンガーで掛けてるのでしわにもならず、除菌スプレーもかけやすいし。

スカーフや帽子、バッグも引っ掛けてます。

キャスター付きなので家を空ける時はクローゼットにしまっています。部屋が散らかっているように見えるのは私が帰宅した後だけです。

• モノによってはワンシーズン

冬物で良いものはワンシーズン着倒します。

シワになりやすいものはハンガーにかけて湿気を取った後に布製のカバー(手作りよん)をかけて見苦しくないように引っ掛けてます。幅の狭いハンガーを使ってます。

後の気にならない洋服はおシャレなナチュラルかごに畳んで入れて、布を被せて置くだけ(かごの引っ掛かりに注意)

ゴチャ付きが見えなきゃ良いんです。

• ハンガーに掛かる

1メートルくらいのハンガーラックにかけてる
    そんなガンガン何でも洗いません
    タンスやクローゼットには戻しませんよ
    でも、ダイニングテーブルの椅子はないかな
    わんるーむマンションとか狭い空間なのかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ファブ○ーズして陰干し

うちはの場合、帰宅して脱いだ(すぐに洗濯しない)衣類は衣類用ブラシか粘着クリーナーを掛けてファブ○ーズを噴霧。
    そのあと、窓際にある陰干し用ハンガーラックに下げて休ませています。
    直射日光が陰った時間帯のベランダに短時間出すこともありますね。

• ドア裏にハンガーラック

ジーンズなどボトム(いつもパンツ)は畳んでロープでできたカゴに
    入れています。スエット生地物やセーター類も。籐でないので生地が
    引っ掛かりません。

スカーフや1〜2時間だけ来たブラウスなど肌についたものは
    ドアの裏にかけるハンガーラックがありまして4着ぐらいかけられる
    ので、畳むより風通しがいい感じがしてそこに吊るしています。
    自分の部屋や玄関のコートなどをかけるクローゼットのドア裏なので、
    見えなません。

余談ですが、我が家は夫婦だけで白物、色物と素材に分けると
    ジムにも行かない今、洗濯物の量が少なく毎回洗濯機を回すのが
    不経済な気がし、ある程度溜めてから洗ってます。
    そして気温が定まらない時期は、その日で着る服が違うのと
    今は前ほど外出しないのでちょっと出た時に着た服と部屋着の
    違いもあり、2時間だけ着た様な半端なものが多くて…
    いつも、洗剤の香りの洗い立ての服着ていたいのに、出来てません。

• 一応解決

クローゼットを一カ所、一度着た服専用にしました。
    上着は、玄関ホールに掛ける場所を作りました。

椅子って、なんであんなに服をかけたくなる形状してるんでしょうね

• それは

いちど着た服はクローゼットには戻さず、専用のラックにハンガーでかけています。

いちど着た服をクローゼットに戻すことは生理的にできません。タンスは使っていませんが、やはり同じです。洗濯ずみのきれいな服しか入れたくありません。だから、クローゼットの外に専用のラックを用意しました。服をハンガーにかけそのラックにかけてあります。いちど使ったバッグなどもそこで休ませています。

それなら見苦しくはないですよ。

• 畳んで

畳んで箪笥の上に一時置きします。
    若しくは着がけの物を入れて置ける収納ボックスを用意します。

• ファ○リーズです。

シュッ!!とやります。

大体、バッチリ洗うのは下着類です。直接肌に触れているもの。

全然。柔軟剤の匂いも残ってるし、問題ないです。

• トピ主です

皆さま、沢山のコメントありがとうございます!!
    しっかり定位置を決めている方が多くて驚いたと同時に、自分のだらしなさを反省しました。
    ハンガーラックを買って、ボックスも併用出来たらいいなと思っています。