• ホーム
  • 子供
  • ワンオペ育児中、専業主婦が家事代行を頼むのは甘え?

ワンオペ育児中、専業主婦が家事代行を頼むのは甘え?

レス68
(トピ主7

妊娠・出産・育児

そうじにがて

トピをのぞいていただいてありがとうございます

1歳3ヶ月の子供を育児中の専業主婦です。
月に2回ほど、手の行き届かない部分のお掃除をお願いするために家事代行を頼みたいのですが、主人からは「少し考えよう」と言われてしまいました。

私は専業主婦ですが収入はあるので(詳細伏せますが、都内マンションの家賃全額は私が負担しており、その上で、プラス月5万ほどの収入があります)
そのお金で家事代行を頼みたいんです。

私の考えや状況としては、
子供はヨチヨチ歩きかつ何でも悪戯するので、目を離すと本当に危なくて…日中(昼寝中以外)思うように家事が進みません。
それでも、ご飯は3食手作りしたいですし、清潔な環境で育てたいです。
ただどうしても、電子レンジの中やガスコンロ周り、水回りのカビ取り、エアコン…などなど、手の行き届かない部分があります。
汚れていると分かっているのにちゃんと掃除できない自分自身にストレスがたまっています。
土日に主人に手伝って貰えばまとめて掃除などできますが、せっかくの休日はできるだけ家族でお出かけしたりしたいですし、そうでないなら、休みの日くらいは主人には好きなように過ごしてほしいです。

毎日早朝から子供の世話をして、公園に行き、子供と大人の食事を作って、洗い物、洗濯、お風呂、食べさせて、寝かしつけて…
子供は驚くほど家の中を汚して、その掃除…
寝かしつけが21時ごろに終わると疲れ果て、その後「ガスコンロの掃除をしよう!」みたいには思えません…。

主人は優しい人なので、家事代行のことに反対され、驚きました。
専業主婦で子供は1人しかいないのに、家事代行はやはり甘えなのでしょうか?
世のお母さん達は、子供が小さくてもちゃんと家のことができるんでしょうか…?
私の力量では、正直、とても想像ができません…。
どうしたらできますか?夜やるしかないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 贅沢と言えば贅沢

だけど、月に1回でもやってもらうときれいになって気分が上がるんですよね。
    うちの母は専業主婦ですが、一軒家に一人暮らししている兄の家のお掃除を頼んでみたらまあピカピカで。(元がひどかったから余計に)プロに頼むと短時間でここまでやるのね〜と感心してましたよ。
    その後、高いからと利用する事はなかったのですが、知り合いの知り合いが掃除が趣味だとかで家事代行を始めて安くやってもらえるからと月に1回お願いしていましたよ。年をとってからは週1です。
    1度やってもらうとね、確かにお金があるのならたまには頼みたくなります。
    いきなり月2回ではなく1度お願いしてみて、効果のほどを見て貰ったらどうでしょう。

• 外注したらいいと思いますよ

でも、月に二回も必要?
    豪邸にお住まいなんですかね。

電子レンジもコンロもシンクも、そんなに時間かけて毎回お掃除するんですか?
    毎日一箇所、お昼寝の間にやれば出来ません??
    それでは納得出来ないのかしら。

まぁ、ここで意見を募っても家事なんて人それぞれですから何とも言えない気がしますよ。

正直、いくら小さい子供って言ってもそんなに汚して悪戯しまくります?って聞きたいです。

ゴメンね、ちょっと大袈裟じゃない?

私、自分の子供二人、姪っ子甥っ子10人以上みんな見てきてますけど、幼稚園の子供が同時に3人とかなら分かりますけど、一歳半にもならないんでしょ?
    目は離せないでしょうけどねぇ…。

まあ、チリひとつホコリひとつ、捉え方は人それぞれですからね。

せめて月一度でいいから、とご主人に言ってみたら?

• 我が家も検討中でした

私も育児中です
    お掃除の悩みよく分かります
    私は掃除だけでなく、家事全般が出来ず…
    最低限の掃除は早朝30分でクイックルワイパーだけ
    洗濯は深夜、干すのはお風呂場
    食事はベビーフードと手作り半分くらいです

夫が激務でほとんど休みがないのと
    休みも持って帰ってきた仕事をしてるので、家事・育児はほとんど頼めず…

あまりにもイライラしたので、家事代行頼みましたが…定期サービスでお願いすると月2回で三万円くらいで、やっぱり週に1回は来てもらわないとイライラは解消しませんでした。

2回だと窓掃除とか気になるところの掃除は時間がなくてお願い出来ないし、自分でやるのがやっぱりよくて。

結局、託児所に預けて自分で掃除をすることにしました。託児所も預けても結構費用がかかりますが、子どもも遊べるし。

金銭的に余裕があるなら、お子さんをプレスクールとか通わせてみてはどうでしょう?
    その間に掃除できますよ。

• トピ主です

ぷぷぷさん
    レスをいただきありがとうございます。
    そうなんです、ピカピカにしてもらうと気分があがりますよね!
    効果については、私の実家に家政婦さんと、それとは別に家事代行の方もいるので大体分かります。
    でも、今思ったのですが主人は効果がピンとこないのかもしれませんね…一度お試しでやっていただいたら乗り気になるかもしれませんね!

文さん
    ありがとうございます。
    頻度はもっと少なくていいかもしれませんね。
    実家に週6日家政婦さんがいるので、月2日は少なめと認識していました。やってみながら調整したいです。
    お子さん10人もみてきたんですね!尊敬します!!
    どうやって家事されてたのか聞きたいです。
    悪戯は、目が離せないという意味で書きました。洗濯物を干している間にドアに指をはさみかけたり(ストッパーを自分で外していました。買い替えました)、食べ物を拭いている間に転び家具に頭を打ったり…。
    そんな様子で目が離せず、家事は主に子供が寝ている間にしています。(昼寝1日1回1時間〜1時間半と、21時以降)
    でも、常に家のどこかが汚い状態です。
    昼寝中は、おもちゃや出しっぱなしの物を片付けて掃除機とフローリングワイパーをして、朝回した洗濯物を干して、公園や食事で汚れた服をつまみ洗いしてからまた洗濯機を回して、水につけてあった朝昼の食器を洗って、昼食直後なのでテーブル周りに落ちた食べ物を拭いて、夕食の下拵えをできるところまでやる…。
    21時以降は、またおもちゃや物を片付けて掃除機とフローリングワイパー、お風呂の浴槽と床を掃除、洗濯物を取り込み畳みしまい、アイロンかけ、夕食の洗い物をする、翌日の朝昼のご飯の下拵え(簡単な物です)、洗剤詰め替えなど細々した事をやる…、などしていると主人が帰ってくるので、少し話しているともう23時くらいになっていて、寝てしまいます。
    どうこなしていらっしゃいましたか?

• 理想が高い

「甘え」じゃなくて、むしろご自分に厳しいというか、求めるレベルが高いんですよね。

ご主人は甘えだと思ってるわけでなくて、そこまでピカピカの家を求めてるわけじゃないから、そこにお金をかけるのに抵抗というか疑問あるんじゃないですか?
    汚れを指摘されたりもっと掃除しろと言われてるわけではないんでしょう。
    ご主人からしたら、主さんの自己満足、下手すりゃ趣味の範疇に思われてるかも。
    (でも主さんの稼ぎでやるなら反対される筋合いないですけどねー)

うちは二人兄弟+妊娠中ですが、手が回らない部分は諦めてます。
    汚れてますよ!気づいてますよ!やりたいと思うのにできないのはほんとストレスですよー!!
    でも文句言う人はいないし、夫はこんなに散らかって汚れてるのに全く気づいてないし、自分一人が気になるだけなので割りきって諦めてます。

そりゃあ、プロにキレイにしてもらったら気持ちいいだろうなぁ…って憧れます。
    お金があるならやったらいいと思います。やりたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家電を変える

ガスコンロ周りに、そんなに掃除するところありますか?
    水回りのカビ取りって…。どんな構造のキッチンなのでしょうか。
    お金があるなら、いっそのこと、ビルトインのシステムキッチンにしたらどうでしょう?
    カビが生えるような所もないしガスコンロ周りもほとんどフラットですよ。

• あのー、大事なことが足りないのでは

「少し考えよう」は反対とは言い切れないセリフなんですが、いつまで、なにを考えるのかといった期限や条件はつけられたのでしょうか

それとも、ご主人が専業主婦のくせに甘えだとおっしゃったのですか?

トピ主さんは本文に書かれたような、ご主人の休日や一緒にすごすことを優先したい気持ち、家事が滞るストレスなどもしっかりお話しされたのですか?

特にご主人の反対理由がわからないとせっかくのアドバイスもムダになりそうです

反対されたのだからそれを覆すアドバイスでなく、家事のコツだけ知りたいのなら今の情報で足りると思います、申し訳ないです

• いいと思います

自分の収入があるなら、いいと思いますよ。

ただ一般的にみたら、贅沢だとは思いますが。
    電子レンジ、コンロ、水回りは料理がてらちょこちょこ拭いてます。
    育児中だと
    なかなか換気扇やエアコンまで手が回らないので気持ち分かりますよ。

金銭的に余裕があるのであれば、一度お試しで試されたらいかがでしょうか。
    私も外注したいですが、やはり金銭面がネックになります。

• ワンオペじゃないし

仕事、育児、家事、全部を1人でこなすことをワンオペ育児って言います。
    あなたは収入があっても専業主婦。
    専業主婦は家事と育児が仕事なんだから、ワンオペでもなんでもなく当たり前の状態です。

私も男の子2人いるので、小さい子を育てながらの家事の大変さは理解しています。
    でも子供は1人で専業主婦。
    月に2回も家事代行って必要でしょうか。

トピ主さんが気になっているところって、毎日の中でちょこっと手入れすれば綺麗になるところばかりです。
    それを育児を理由にやってないからじゃないですか?

電子レンジなんて、蒸気が多くでるようなものを温めたあとに、さっと全体を拭くだけです。
    ものの30秒。
    うちのオーブンレンジ、それだけの手入れで10年ですが焦げ付きも汚れもなく綺麗です。

ガスコンロも、使ったら拭くの繰り返し。
    毎回ではなくても、夕飯の支度を終えた時にサッと全体を拭く。
    熱いうちに濡れ布巾などで拭くだけで、ほとんどは綺麗になります。

水回り、キッチンではカビが生えたことはありませんが、どれくらい放っておいてるのでしょうか。
    夕飯の洗い物の最期にシンクや洗い桶をサッと洗い、布巾で周囲の水気を拭き上げればカビは生えませんよね。

お風呂もトイレも洗面所も同様。
    日々、ちょっと拭くだけで、全然違います。

この「ちょっと」は、いくら子供がいてもできます。
    それぞれは、ほんの1分程度の手間ですから。

子供が昼寝中に、食事の支度と一緒にちょっとやる。
    眠くて一緒に寝ちゃったら、夜、子供が寝た後にちょっとやる。
    ガッツリではなく、ちょっとやる。

今、相当汚れているようなら、1回だけ家事代行で綺麗にしてもらって
    その後は、ご自分できちんと綺麗を保つ「ちょっと」をしては?
    その努力を怠るのは甘えでしょうね。

• なぜ、旦那さんに同意を得ないといけないのか?

私も子どもが小さい時は、家事代行を依頼していました。プロなので、すごくテキパキ掃除してくれて、同じ時間でも私には同じことは出来ないなと思ってしまうくらいで本当に依頼して良かったなと思いました。

今でも大掃除時期になると依頼したくなりますよ。

なぜ、外注で掃除依頼するのに旦那さんに許可を得ないといけないのでしょうか?
    ご自身のお金で払うなら、さっさと外注を依頼すればいいのにと思ってしまいます。

時間や労力を買うと考えて依頼しましょう!

家政婦さんを雇うという話なら、旦那さんに相談すべきかなと思いますけど、家事代行なら旦那さんのいない時間帯にお願いしちゃいましょう。

• あなたの希望は

家事代行の話だけでなく、休日の過ごし方も含めて話し合ってみたら??

掃除が苦手、嫌い、上手くできないから頼みたいのでは、なさそうですね

休日お出かけするか、夫にゆっくりしてほしい、思うのは自由ですが、
    夫に手伝ってもらう?掃除を?
    夫にまる一日子供おまかせで掃除する日つくるか、
    2時間くらい子供と公園二人で遊びに行ってもらうこともできる

あえて二人きりの時間作るのも大事ですよ

そういう案も出して、家事代行の話して選んでもらえば良かったんじゃないかな
    家事代行は悪いわけじゃない
    どんな生活したいか、一人で決めない、ゆっくりしてほしいだはなく、夫の希望や話し合いは?

いきなり家事代行でなく、いま困ってる現状といろんな案だして、どうすれば解決できるか

あとお金の点
    一般の専業主婦とは違うんだろうけどさ
    その5万も家計に入れるか子供の学費にでもして、とってうちは財布一緒だからかもしれないけど、
    どっちの収入も家族のお金

大変だからお金出して頼む方法もあるよね、って話ならいいけど、
    お金あるし頼んじゃうよ、じゃ、
    気分悪いかもね

• 別にいいと思うけど

月に2回もするの?という印象。
    プランによっては月1よりお得ですけどね。

トピ主さんの手の届かない部分って、数ヶ月に一度とかでも良いような...。これは人それぞれ感覚ちがいますけど。

旦那さんが「贅沢、勿体ない」と思うのもわかります。
    これから子供にどんどん出費が増えるわけだし、旦那さんと妥協点を見つけるしかないのでは?

• 掃除

ガスコンロって、そんなに汚れが溜まりますか?
    ガラストップのIHにしたらどうですか。
    他にも、世の中には便利なものが沢山あり、もうそんな事で悩んでる人は少なくなってきてると思いますよ。

• ちょっと気をつけた方がいいかも。

専業主婦でも、家事代行等を利用することは否定しません。

ただ、トピ主さんの家庭で利用することについては、少し考えなければならないのかな…という印象です。

トピ主さんは、裕福な家庭で育ったのですね。
    そして、専業主婦ながら今の住まいの家賃を負担できているのも、その上で5万円程度の収入があるというのも、おそらくご実家の関係によるものなのだと思います。

ご主人が家事代行を利用することに反対するのは、そんなことも影響しているのではありませんか。

正直、専業主婦で家事代行を利用するのは、贅沢といえば贅沢だと思います。

家賃も妻や妻の実家に負担してもらっているようなものであり、そこにご主人なりの負い目のようなものも感じている部分もあるでしょうし、ご主人がどのような家庭で育ったか分かりませんが、一般的な家庭では家事代行や家政婦さんのいる生活が当たり前でないのです。

家事代行等、自分の育った家庭にはなかったことを利用することに感覚が追いつかなかったり、どちらかといえば贅沢と思えることを自分のお金だからいいでしょう?と、自分の収入だけでは出来ないことを当たり前にしようとする妻に対する複雑な気持ちもあると思いますよ。

じゃあ次はこれ、次はあれと、自分の収入では出来ない贅沢な暮らしを、妻が簡単に手に入れるのを見たくないとか、どんどんエスカレートするのではないか、という気持ちもあると思いますしね。

利用すること自体はいいと思うのですが、ご主人がなぜ反対するのかという、その気持ちはもう少し考えた方がいいような気がします。

土日だって毎週毎週出かけなくてもいいのですし、土日のうち半日だけ、お掃除の時間を頂戴と、お子さんの事はご主人に任せて掃除をするなど、方法はあると思いますよ。

とにかく、夫がなぜ反対するのかをまず、考えた方がいいように思います。

• いいと思います

羨ましいです!
    私も頼めるのなら頼みたいです(笑)
    トピ主様はご実家に家政婦さんが居たので違和感がないのだと思いますが、家政婦さんや家事代行の人を頼めるのって一般的ではないです。
    だから旦那様は驚いたのだと思いますよ。

まずは一度お願いしてその後に今後のペースを考えてみてはいかがでしょうか。

お金にゆとりがありそうですし、甘えだなんて思いませんよ。

• 月2回必要?

私も家事代行頼んでいます。
    共働き正社員フルタイム、子供は1人、0歳7か月で仕事に復帰。
    夫は深夜帰宅で休みも不定期。
    家事育児は私の担当。

この状況でも、ワンオペとは思っていなかったですが。

今はテレワークですが、以前は帰宅時間も遅く家事なんて全然できる余裕がなく、猫もいますので家が汚くなることでものすごくストレスでした。

なので、せめて水回りだけでも…という事で、月1回、家事代行をお願いしています。
    会社の人には、家事代行を頼んでいるというと驚かれます。

育児休暇中の時もそうですが、毎日洗濯ってします?
    うちは、大きめの洗濯機を購入して2〜3日に1回、ボタンを押せば乾燥まで終わるようにしていますよ。
    ガスコンロも掃除が楽なタイプのものを使っていれば、汚れたらサッと拭くで済みます。
    子供が昼寝している間に、仕事してたらできないようないろいろな場所の掃除もできましたしね。

むしろ、家事代行ではなく半年に1回や年に1回、ハウスクリーニングを頼んだ方がきれいになるし効率が良い気がします。
    (家事代行ではエアコンの掃除とかはしてくれないですよ)

家事代行の前に、自分の時間を作る方法はあると思いますけど。

• 他人を入れるのが嫌

私は家事代行が嫌な理由はタイトル通りです。
    やむを得ない理由の場合や仕方がない場合は気まずさがあっても後からあれこれ考えるのが嫌なので見張っています。もちろんあからさまに見張らないでおしゃべりして、とかやり方は工夫していますが。
    旦那様が嫌な理由を聞いてみたらいいと思います。

• トピ主です。たくさんのお返事ありがとうございます

なぼすさん
    ありがとうございます。
    ある程度は自己満足の範疇かもしれません。
    主人には「子供が小さかった頃も家はいつも綺麗だった」と言われたことはあります。もっと綺麗にしろなどは言われたことがありませんが、汚いと思われてるんだなぁとその時思いました。
    やっぱり、やりたいけどできない、ありますよね!同じ気持ちで安心しました。

リラさん
    ガスコンロって、定期的に掃除しないとコゲつきなどがつきませんか?
    毎回軽く拭いてはいるんですが…少しずつ黒くなってきて気になります。
    水回りというのは、キッチンよりも風呂の排水口(定期的に塩素系漂白剤で掃除してとってますが)とか洗面所にたまに出るピンクカビとかをさしてました。分からづらくてすみません。
    コンロなどを一例にしましたが、例えば冷蔵庫の中とか網戸とか…定期的に掃除したいのに後回しにし続けている場所がたくさんあります。

ゴムゴムの葉さん
    ありがとうございます。
    確かに、書き方が悪くて色々足りないですね!
    補足したいとおもいます。ありがとうございます。
    主人は、甘えとは言いませんでしたが、そんな雰囲気でした…。
    休日の過ごし方については、夫婦2人とも、子供に色々な経験をさせたり(でかけたり)、家族の時間を大切にしたいという考えで一致しています。

ゆーさん
    ありがとうございます。
    そう言っていただけて安心しました。私だけが贅沢で甘えた考えなのかもと思ってドキドキしていました。

• あなたの完璧主義にストップをかけているのではないの?

トピを読んでいて思ったことは、トピ主さんの理想の家事が完璧すぎて、それであなたを逆に追い込んでるように見えました。

炊事、洗濯、育児、休日の過ごし方、言い方悪いのですが、傍から見ると完璧すぎて、それが逆にちょっと息苦しいです。

子供が一人でもこんなにがんばっているのに、もう一人増えたらつぶれませんか、トピ主さんが。

旦那さんもあなたに対して、家事代行がもったいないとか、専業主婦だから一人でやれというのではなく、家事に対してもう少し肩の力を抜いたら、という思いやりから反対しているのでは?

もう一度、そういう角度から旦那さんと相談してみたらいかがですか?

• トピ主です。皆様ありがとうございます

kumaさん
    ワンオペ育児って色々定義があるようですね。今回のトピでは、育児を1人で行っているという意味で使っています。
    そうですね…そのちょっと拭くが中々できないでいます。
    コンロは毎回ふきますが、少しずつコゲなどがついてしばらくするとコンロの爪(?)が黒っぽくなってきてしまいます。漬け洗いしないと取れません。
    お風呂の壁や天井の掃除、1分で終わるのですね!凄いです!
    風呂用洗剤をつけて、拭いて、流して、気になる所(サッシの所とか、隅の方とか)は塩素系漂白剤でしばらく置いて、鏡やシャワー周辺の水垢を落として、換気扇を掃除して…などしてると毎回意外と時間がかかってしまいます。
    なので、毎日やるのは、浴槽と床を風呂用洗剤使ってブラシで洗って、排水口のゴミをとって塩素系漂白剤、だけです。それだけなら2,3分でできてると思います。
    お風呂掃除のコツがあれば聞きたいです!
    今回は例としてガスコンロやお風呂をあげましたが、網戸の掃除や冷蔵庫の中の掃除、バルコニーの掃除、ボタンの取れたままの服、1週間磨いてない主人の革靴…、などなど他にも気になっているけれど日常できていない部分がたくさんあります。
    一つ一つはちょっとなのですが…まあ、夜になると腰が重くなってしまって後回しにしがちなので、それがいけないんですよね。

フリーさん
    ありがとうございます。
    家事代行頼んでいらしたんですね!経験者の方のお言葉、心強いです。
    一応家の中に人を入れることになりますし、私の収入とはいえ家族のお金なので…と思って相談しました。
    我が家の考えでは、主人が同意しないなら、人を入れるのは難しいです。本当はこっそり頼みたいくらいですが!笑

• やっちゃえー

旦那さんは否定するだけで、自分がやってくれるわけじゃないんですよね。
    トピ主さんの場合、家賃+収入があるのなら普通の完全に養われている専業主婦とはちょっとちがいますし、
    金銭感覚の違いがある人が「贅沢だ」といっても関係ないですよ。
    収入があるならケチケチせずに経済を回すのも立派な社会貢献です。

私は趣味が家に関することなので、家をキレイにすることにお金をかけるのはストレス発散になります。
    レジャーや旅行などにお金をかける人と同じ感覚ですので、賛成します。

• トピ主です。皆様返信ありがとうございます。

はたさん
    ありがとうございます。
    休日の過ごし方は、夫婦で一致してると思います。家族で過ごしたり、子供に色々な経験をさせたい、と考えています。なので出かけたり、家でバーベキューしたり、このご時世なので色々気をつけながらですが遊んでいます。
    休日手伝ってもらうというのは、例えば、主人に子供をみてもらって私が2時間くらいガッツリ掃除するとかを想定しています。
    主人は、子供のことは大好きでよく遊んでくれますが、2時間ずっとみててもらうくらいなら休んで欲しいなーと思っています。疲れていそうなので。
    お金のことは、おっしゃる通りだと思います。
    ただ、主人も好きなことにお金を使いますし(例えばゴルフとか、美食とか)、私はほとんどでかけたりもしないので、いいかなーと思っていました。
    言い方は「細かい所で手が回らない部分があるから、私の収入から家事代行を頼みたいんだけど…」と切り出して、手が回らない部分の例と、希望頻度、コスト、を具体的に説明しました。
    私の言い方が悪くて主人の気分を悪くしたのかもしれません。
    本当に伝えたかったことが伝わらなかったかもしれないので、言い方をよく考えで、タイミングをみてまた相談してみます。
    また、趣旨からズレますが、今後の子供のお金のことは、独身の頃に子供1人につき(兄弟も作りたいと思っています)1500万円の貯金をしてあるので、そこまで心配していませんでした。その貯金のことは主人にも話してあり、手をつけずにあります。

ゆーなさん
    ありがとうございます。
    頻度は、やってみながら調整した方がよさそうですね!

• トピ主です。補足です。

たくさんの返信をいただきありがとうございました!
    個別にお返事したのですが、色々と説明不足があったので、補足します。

質問の趣旨はいくつかありますが、
    1.まず、一般的に、今の状況で家事代行を頼むのはどう思われるのかを知りたかったです。
    2.次に、家事育児をされているお母さん達が、どの程度の家事をどうやって行っているか知りたいです(趣旨とはズレますが、コツがあれば知りたいです)。
    3.主人に快く家事代行を認めてもらうには、どう話せばいいか相談したいです。

以下、状況の補足です。
    トピ内で、コンロやお風呂を例にあげましたが、それは一例です。
    網戸の掃除、冷蔵庫の中の掃除、鏡を磨く、蛇口の水垢、1週間近く磨いてない主人の革靴、バルコニー…などなど、これも一例で、他にもたくさん気になる所があります。
    また、水回りのカビ取りと書きましたが、別にカビがたくさん生えているわけではないです。笑。
    水回りの定義がおかしかったようですが、キッチンや洗面所など水がある所全体を指していました。

休日の過ごし方は、夫婦で一致した価値観でいます。
    家族の時間を大切にして、子供に色々な経験をさせたいです。
    このご時世で色々気をつけながらですが、家や外で色んな遊びやおでかけをしています。
    休日に溜まった家事や用事に追われて、子供と遊べないとかゆっくり休めないとかは、なるべくしたくないです。

主人には、手が回らない所があるから私の収入から家事代行を頼みたい、と切り出しました。そして手が回らない具体例、頻度、コスト、など説明しました。
    主人は、終始、家事代行を頼むという発想に驚いた感じでした。また、甘えとは口に出しませんでしたが、そう思っていそうな雰囲気(世のお母さんはやってるよね?など)でした。
    また、以前、うちは子供が小さかった頃も家は綺麗だったと言われたことがあるので、家が汚いと思われていそうです。

• 二度目です

なるほど、トピ主さん、要領よく手を抜くのが上手ではないんですね。

お風呂掃除、私も毎回天井や換気扇までなんてやりませんよ。
    湯船と床や腰下くらいの高さまでの壁、椅子や桶、水栓周りは毎日お風呂用洗剤で洗います。
    そのあと、鏡をタオルで拭いたら換気扇回しておしまい。
    換気扇(浴室暖房と一体ですが)は、フィルターが汚れた時にやります。
    このやり方と2ヵ月に1度の防カビ燻煙で、カビは一切生えません。
    排水口もゴミは毎回取るけど、洗浄剤を使うのは月に1回。
    自分がお風呂に入りながら、一緒に洗っちゃうことも。
    子供と一緒に入っていた頃も、一緒に掃除したりしましたよ。
    お風呂用の防カビの燻煙剤、便利です。
    本当にカビがつきにくくなります。

洗面所は、毎回、自分が使ったあとに手洗い石鹸を手につけて、手でサ〜っと全体をなでなでして流す。
    これ、どーなの?って方法ですが、綺麗を保てます。
    そして手を拭くついでに、周囲と鏡も一緒に拭いて、タオルを洗濯機へポイ。

トイレも同じ、自分が使う度にシートで周囲や壁床もサッと拭く。
    きちんと掃除は週1で十分です。

網戸は月に2回くらいかな、網戸用のスポンジみたいなので拭きます。
    窓やバルコニーも同じくらいの頻度。
    一気にはやらず、今日は網戸、明日は窓、翌日はサッシみたいに、ちょこっとずつです。
    冷蔵庫も、部分的にローテーションで掃除。

全てにおいて、ちょこっとを毎日ローテーション。

ボタンが取れた服とかは、目の前に置いておくのが嫌なので、子供が小さいなら、その日の夜にサッとつけて片づけるかな。
    夫のスーツ用の靴は、今は在宅が増えたので頻度が減りましたが、前までは毎日サッと磨いて、週末にきちんと磨いてあげてました。

あと、週6の家政婦さんレベルの仕上がりを求めてはだめです。
    さすがに育児しながらでは、お給料をもらうレベルにはなりませんから。

• 1度お試しで試すといってみては?

実家に小さなころから家政婦やお手伝いさんがいるような環境では、結婚後 家事代行がなかったら大変だと思います。

一般的な日本のごく普通の家庭では、お手伝いさんはいませんし、家事代行も「高いな」という感じだと思います。ご主人はそのような家庭で育ったのでしょう。自分たちでできることをなぜお金払うの?と。

家政婦がいつもいて、今も専業でありながらかなりの収入があるということは、かなり恵まれた生活なのだと思います。
    だからトピ主さんは 実家のように毎日とはいわない、たったの月2回だけなのに、という感じなのに、ご主人は いくら裕福になっても堅実的なのでしょうね。

私も育ちには家政婦なんて当然いませんでしたし、家事代行もしたことはありません。現在 毎日掃除をしてくれる人がきてくれるので トピ主さんの 綺麗な家を保ちたいという気持ちはわかります。贅沢ではあるけれど、その分無駄な時間を他に費やせますしね。
    でもそれは「利用したことがある人」しか分からないと思います。

もうすぐ年末、いい機会ですから、「とりあえずお試しで1度頼んでも良いかな」といって、ご主人にも 綺麗になる体験をしてもらって実感してもらったらどうでしょうか?その対価ならいいかも、と思ってもらえたら良いと思います。

実家のお手伝いさんたちが月に2回 トピ主さんの自宅の方を掃除してもらえるか、聞いてみても良いかなとも思います。

• 黙って頼んでしまえば良かったのに

トピ主さんの収入から支払うのに、いちいちご主人に訊く必要あります?
    時間を買ったと思えばいいんですよ。それで気分が上がるなら、洋服買ったりレジャーに行ったりと同じでしょう。
    我が家は共働きなので、家事をお金で解決することに抵抗ないからかもしれませんが、大掃除や月数回の水周り掃除など私は勝手に頼んでました。

でも、トピ主さんも薄々感じているように、ご主人は「専業主婦だからやって当たり前」と心のどこかで思ってるので、いい顔しないのでしょう。男の人って、他人を家に入れるのも嫌いますよね。
    だったら貴方がやってくれるのか、と私なら思いますけど、言うと面倒なので、やっぱり黙って頼むが一番かな。

• トピ主です。皆様返信ありがとうございます。

きゅうりさん
    そうなんでしょうか、新築2年目のマンションなのですが。
    IHは、火が出ないと不便な時もある(海苔をあぶったりとか)ので火の出るタイプがいいんです。

レシートさん
    ご意見ありがとうございます。
    うーん、ちょっとレシートさんの想像とは違うかもしれません。収入は、私が働いていた頃に頑張った結果で、不労所得がある状態になっています、実家は関係ありません。
    主人の実家も自営業で、庭で野球ができたり、外車を5台も所有しているような家の長男でした(今は主人の実家にも頼らず生活しています)。なので、家事代行や家政婦は利用していなかったようですが、庭師さんなどはいました。
    とはいえ、レシートさんのおっしゃる通り、主人の反対した理由をもっと深掘りしてみます!

匿名さん
    ありがとうございます。
    ゆとりがあるならば、無理に頑張らなくても頼めばいいかなという考えでした。
    確かに、驚いた様子でした!

クリームチーズさん
    凄いですね!尊敬します!どうやってなさっていたのか、具体的なタイムスケジュールや方法をうかがえたら嬉しいです。
    他の方にも指摘されましたが、やはり頻度は、やってみながら考えた方がよさそうですね。

うかいさん
    そうかもしれません。
    主人の実家が自営業で、お客さんが多かったり、事務所が同じ敷地内なので会社の方がよく家の方にもいらっしゃっているようで…なのであまり気にしていませんでした。
    でも、家事代行とは違うかもしれません。
    今夜、なぜ反対したのかをもう少し聞いてみます。

ばっかすさん
    優しい解釈をありがとうございます。
    どうなのでしょう…家の中は汚いと思われてそうです(文句は言われませんが)。
    完璧主義というか、方法がないなら諦められるのですが、選択肢がある(今回は外注すること)ならばやりたいと思っています。
    今後子供が増えたら諦める日も来ると思います笑。

• 世間一般に合わせなくても。

一般的に今の状況で家事代行を頼むのはどうか、と書いておられますが、世間一般の専業主婦にはそんなに多額の不労所得(ですよね?)はありませんので、一般的ではないでしょうね。
    でも、トピ主さんのご実家レベルの裕福な家庭に限っていえば、専業主婦で家政婦さんや家事代行も珍しくないのでは。

収入に余裕があるのであれば、何に使ったって良いじゃないですか。世の中のマジョリティと比べてもしょうがないと思うのですが。
    日本の平均的な世帯から見れば贅沢でも、トピ主さんのところはお金があるんだから。

ご主人にも、「よそはよそ、うちはうち」、を分かってもらうしかないでしょうね。
    収入が十分あり、貯蓄もあり、月2回くらいの家事代行を頼んだところで将来計画に支障はないことをプレゼンしてみては。
    男性には、気持ちをわかってもらおうとするより理屈を説明した方がいいような気がします。

• 一般的

これが一般的だと断言は出来ませんので、あくまで私の思う一般的ですが…
    金銭的に家事代行を頼める余裕なんか無い家庭が大半だと思います。
    家政婦がいる家なんてドラマの中の話と思う位です。
    専業主婦で家事代行と聞けば、病気などの事情がなければ驚きます。驚きの内容としては専業主婦なのに何で!?と、うわ〜お金持ち〜といったとこでしょうか。
    どの程度の家事をしてるかというと、子供が小さいうちは家が散らかってようが、食事が手抜きだろうが仕方ないと諦めます。
    その辺は専業主婦かどうかじゃなくて、完全に個人差だと思います。
    子供のいない専業主婦でも家が散らかってる人はいますし、複数の子供がいてお仕事してる人でも綺麗にしてる人はいます。
    また家事ってどこまでやるか一律の決まりが無いので、これで十分と思う家事が人によっては全然出来てないと思う事はあります。
    貴女がほとんど家事やらないで家事代行と言うなら「甘え」とかも思いますが、貴女がしっかり家事をしてる上に、求めている家事の完成度が人より上なので、甘えとは思わないし、お金があるならそうしたら?と思います。
    ただ、そんなに完璧なのは大変じゃない?と心配になるのと、そんな裕福な人はあまりいないので(貴女の周りにはいるのかもしれませんが)特にネットみたいな不特定多数の人に言ったら、やっかまれるんじゃないかと心配になります。
    子供はあっという間に成長するので、幼稚園や小学校にもなれば家事も余裕で出来る様になります。
    家事代行頼むのもそうなるまでの期間限定だと思えばご主人も納得するのでは?

• そんな事いいだしたら

どんな状況だろうと家事代行を頼む事自体が甘えになるんじゃないの?
    共働きならいいの?介護中ならいいの?その判断はだれがするの?って話です。

というか、忙しくて疲れてる時に甘えてなにが悪いんでしょうか。
    経済的に余裕がないなら問題かもしれませんが、
    トピ主さんのお小遣いから出せるなら、ちょっとした贅沢として代行頼めばいいと思います。
    気晴らしにカフェでお茶するのも、美容院でヘッドスパ頼むのも
    家事代行を頼むのも同じようなものです。

ご主人は「少し考えよう」とおっしゃったなら甘えとかじゃなくて
    自宅に他人が入られるのがイヤとかそういう理由じゃないかなぁ。