• ホーム
  • ひと
  • 友人夫婦の結婚、お祝いはいくら包むべき?

友人夫婦の結婚、お祝いはいくら包むべき?

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ニケ

学生時代から交流のあった友人(男女)が、この度結婚する事になったと報告を貰いました。
この状況なので式はやらないそうです。

この友人夫婦は私の結婚式に参列してくれており、それぞれから3万円のご祝儀を頂き、後日別に連名でプレゼントも頂きました。

式を挙げないということなので、お祝いを郵送しようと思っております。
ここで本題に入りますが、この友人夫婦にはいくら包んだら良いのでしょうか?
貰った総額と同じ6万円?それとも3万円?
私も同じように別途プレゼントを贈る予定でいます。

友人から6万も包まれたら逆に気を使わせてしまうだろうかという思いと、でも2人からは計6万もらっているので3万じゃ少ないかなと思い悩んでいます。
いくらくらい包めば失礼にあたらないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 式・披露宴が無いから

式・披露宴がないのなら3万円でも多いくらいではないでしょうか?
    普通に披露宴無しで結婚のお祝い1万円くらいが妥当と思うんです。
    ただ今回のケースはご夫婦からそれぞれお祝いをもらってたというところが難しいんでしょうね。
    2万円は結婚祝いとしてはあまり良くない気がします。
    1万円プラス何か実用的な1万円程度のモノを付けるくらいでもいいと思いますがいかがでしょうか?

• 基本は同額

ですが、6万は祝い事に偶数はよくないとされているので、現金5万と1万円分の家電製品かキッチン用品を送ります。
    内祝いもいただくでしょうし、もらった分返すだけですから特に多いとは思いません。
    わたしが友人夫婦の立場なら少なかったら逆にモヤッとします。

• 披露宴をしたら

引き出物込みでお一人様二万円では赤字、なくらいの費用が掛かりますよね。
    この度は披露宴をなさらないとのことですし、お祝いは三万円でよろしいのではないでしょうか。

• 3万かな?

披露宴無しなら1人1万でいいと思います。
    主様の場合は今回お二人になので2万ですが、結婚祝いには2万は良くない数字なので少し色をつけて3万。
    プレゼントは5000円〜1万円くらいのそんなに高くないものを。

披露宴でのご祝儀なら、料理と引き出物で内祝いなどのお返しはないと思いますが、今回はお祝いのお返しが発生しますよね。
    結局多く渡すと内祝いで気を使わせそうです

• 三万円プラスプレゼントですね

6万頂戴したから6万円返すって、そういうものじゃないですよ。

こちらは、どなたもレスされているように「式(披露宴)と引き出物費用」
    が掛かっているんだし、式無しならその分「マイナス」するものです。

ただ、、こういう「常識が通じない人」も中にはいるわけで、
    こちらは6万円(まだ夫婦じゃなかった時ですよね。一人3万円ずつ
    (そこは常識的です)、プレゼントも連名って書かれてあるし)している
    のに、トピ主からは3万円かよ?!・・って思う人かもしれません。

でも経費的に考えれば、友人夫婦は式・披露宴、それにともなう経費
    (引き出物など)は掛かっていないから、同額をお祝いにするものでは
    ないのです。

他のレスにもあるように、式、披露宴、引き出物代だけで一人2万円以上
    はかかるわけで、トピ主さんが頂戴した一人当たり3万円の祝儀も
    実質は1万円(x2人)の2万円程度(6万円のうち)しか
    利益はないはずです。

もし、、、3万円+プレゼントで(少ない)と仲違い
    するような人なら、今後の付き合いも含めて考え直したら良いです。

それが常識ってもんです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 6万は多いですかね…

当時未婚だったとしても、2人からは6万頂いているし、私が6万よりも少なく包むと金額的には2人の方の普段が大きくなってしまう(気にするかどうかは一先ず置いておいた場合ですが)のはどうなのか、と色々余計なことを気にしてしまっていましたね。

式と披露宴がない場合は3万も多いというのも、知ってはいたのですが、今回のようなケースはどうしたら?と悩んでおりました。

アドバイス頂いたように、2万〜3万のお祝い+1万ほどのプレゼントの線でもう少し考えようと思います。
    ありがとうございます。

• してもらった分を返す

トピ主さんは御車代を包みましたか?
    招待客は数ヶ月前から貴重な休日を空けておき、着ていく洋服の準備をし、美容室でヘアスタイルを整えて。
    3万円以上の経費を使って参加しています。

先に3万円ずつを頂戴して金額が解っているだから。
    御祝儀袋は預かり物。
    この場合は、5万円と1万円程度の品物です。
    少なくとも、3万円は最低金額でしょう。

• 私だったら5万

式を行わないこの状況だったら5万円を包みます。
    きっと6万円をそのままお返しするのはあまりよいことではないし、無粋だと感じるからです。

3万円包んで別途贈り物という手もありますが、内祝いにプレゼント代も勘案して選ばれてしまった場合、相手方にお祝いのお金が残らないことを懸念するので避けるかな。

相手方も式をされる場合は5万円プラス5千円から8千円程度の贈り物をするかと思います。贈り物はお返しを受けないようにしたいので、友人宅へ遊びに行った際においしい食べ物をもっていったり、一緒に飲むお酒として結婚祝いと一見わからないタイミングで持っていくようにします。

それでもし贈り物に恐縮されてしまったら「私の結婚式に二人がきてくれたことがとっても嬉しかったんだよ!」って言えば丸く収まる気がします。