昔の彼女の手紙

レス11
(トピ主0

男性から発信するトピ

いんごじさ

40代既婚者です
以前に付き合っていた彼女からもらった手紙などが捨てれません。
ずっと箱にいれたままとってあります。
自分が死んだときのことを考えると、処分したほうがいいのはわかっているのですが、捨てれません。
よいけじめのつけ方、気持ちの切り替え方などご意見いただけたらさいわいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お焚き上げ

捨てるのに抵抗があるのなら、お焚き上げしては?

近くに神社等はありませんか?

郵送でも受け付けてくれる所もありますし、費用がかかる場合もあります。

一度問い合わせてみてはどうですか?

• 奥様に言う

奥様に言っておく。
    この箱は元カノからの手紙が入っている。

まずはそこからですね。
    勝手に捨ててくれれば感謝ですね。

奥様が知らなかった場合の奥様の心中を考えるとお気の毒で仕方ないです。
    もう元カノとどうこうなる訳が無いのだからちゃんと奥様に告白する事。
    嫌なら捨ててくれって告げる事。

その上で、持っていたいのなら死ぬまでそのままで良いと思います。

ちなみに私は夫に任せられましたからそっと押し入れの奥にしまってあります。老後の夫の楽しみのために。

• ありがち…

男性にありがちな事ですね。
    さっさと捨てて下さい。お相手も持っていられると思うとちょっと引きます。
    トピ主様だってまかり間違って奥様に発見されたらバツが悪いでしょ?

• 捨てなくていいんじゃない?

もしくはその手紙の写真撮ってデータで保存するとか。前の彼女とか奥さんの写真取ってあるの知ってるけど何とも思いません。だってその過去があって現在の自分があるのですもの。

• まあ、いいんじゃないかな

うちの夫も、前妻さんと交際していた頃の手紙を持っていますよ。引っ越しの準備をしている時に発見しました。そのまま他の手紙と一緒にしまいました。

死んだ時、家族が故人の手紙まで丁寧に見るかなあ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 画像にして

画像にしてパソコンに隠しフォルダを作り入れておきましょう。

スマホしかないなら、スマホのメモ帳に貼り付けて隠しフォルダを作って入れておきましょう。

現物は処分しましょう。

• 捨てなくても良い

ご自身が捨てたくないうちは、持っていれば良いですよ。

奥さまも元カレから貰ったものを持っていても良いですし。

捨てなければならないと言う概念を捨てて良いと思いますよ。

• 別にいいと思いますけど

それらが自分の死後に残っていたら、恥ずかしくないですか?
    いっそのこと、自分亡き後にみんなで読んで笑ってもらいましょうか。
    でも、読まれて恥ずかしいのは手紙を出した昔の彼女さんの方ですね。
    見知らぬどこかで、過去を暴かれているなんて思いもしないでしょうね。

さあ、どうします?

• 自分の物は自分で捨てる。

>捨てれません
    トピ主さんが捨てれない物を、他の誰かに捨てさせるって事ですよね。
    その、他の誰かはトピ主以上に、捨てる行為が心の負担になります。
    人の物を捨てるって、トピ主さんは何とも思いませんか?

自分の死後を考え、残された人の事を思いやり、
    配慮できる人になりたいかどうか。

自分が死んだらどうせ何にも分からないから、
    昔の彼女の手紙を残して、自分の気持ちを優先させるか。

私の父が、捨てれません、の人でした。
    父の突然の死後、母と娘の私で捨てました。
    亡くなってから随分たちますが、あまり父の思い出話はしません。

父の心は何処にあったのかなと思います。
    母も、夫の心は何処にあったのかなと思っているのかもしれない
    と考えると可哀想だなと思います。
    父が捨て忘れてしまっただけなのに…

• 私がその彼女なら

とっとと捨てて欲しいです。

手紙はあくまでその時の気持ちであって、もう別れているのだから、現在の自分の気持ちとは違うことが書かれている。そんなものを取っておかれたら正直迷惑です。
    悪いけど…恐怖すら感じます。

ましてやあなたは既婚者でしょ?置いてると知ったらそんな手紙を渡して奥様に申し訳なくなります。

前の彼女を大切に思うなら、脳内に思い出だけ置いておいてくださいね。

• 捨てません

あなたのものは、彼女や配偶者がいても、あなたのものであり、あなたが生きた証でもあります。

それは快く思わない人が沢山いるでしょうが、
    アナログなアルバムも、手紙も、
    私がとても辛い時に、それらが優しく包みこんでくれて、癒し、励まし、ゆっくり休んだり働いたりできる。

だから私はこの先も捨てない。アナログなアルバムも捨てない。

子供に処分してもらいます。大した作業じゃありません。