冬場のサングラス

レス9
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

留唯

コロナ禍での通勤、自転車通勤してます。
夏は単純に日焼け防止も含めて前から持ってたサングラスをかけてましたが、これからの時期も夏にかけてたサングラスで良いのでしょうか?
サングラスに夏用とか冬用ありますか?
朝8時くらいに東に向かって大きな橋を登るため、ほぼ太陽に向かって顔を向けていて朝日がとっても眩しいんです。
自転車通勤は暫く続くと思うので、冬に備えたサングラス、できればおしゃれなものが有ればメーカーなど教えてください。
ファッション誌など見ても、冬はサングラス特集少ないですよね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持っている物で大丈夫ですよ

運転用のサングラスですよね。
    でしたら夏に使っているサングラスで大丈夫だと思います。
    もう20年位前になりますが、友人が年末の出勤時の朝7時過ぎに信号無視の車に激突されて亡くなりました。
    加害者は朝日が眩しくて信号が見えなかったそうです。確認せずに突っ込んだみたいです。

冬の朝に運転をしていると、朝日が本当に眩しいです。
    この時期になるとしきりに友人を思い出します。

• 雨の日以外は

サングラス毎日します。
    自転車も車も乗ります。特に自転車は虫が目に入ってくる事が多いので、サングラスは欠かせないです。からっ風からも目を守りますし。

本当、冬は太陽の位置が低くくて、夏とは違った眩しさですね。
    マスクにサングラスだと曇って、ちょっと不便ですが…

• 私は眼鏡屋で

私は、去年眼鏡屋さんで、度入りのサングラスを作りました。
    色も一番濃い色にしました。やはり、夏の日の前の車の反射よけや、季節問わず、朝日や夕日から目を守るためと
    やはり、車を運転する時の安全運転ためです。
    ブルーライトカットも希望があればできます。お気に入りのフレーム持参でも、作れるみたいですよ。

• 気に入った物であれば

季節は関係なく使えると思います。

私は視力が良くないので度入りのサングラス。
    作らないといけないので1本のみですが今朝も運転中かけていました。

最近知ったのですがUVカットの、効果って永久出はないらしいです。
    暗いレンズだと瞳孔が開いてしまうので、きちんとUVカットされていないものは裸眼よりも目には悪いです。
    高価なものから安価なものまで色々ありますが、5年くらい毎にきちんと「99%UVカット」になっているものを購入されることをお勧めします。

私はフレームが気に入っているのでレンズ交換してもらうつもりです。

• なんでも基本同じ

冬用とか夏用とかあるなら、それはメーカーが売りたいだけでほとんど意味ないですよ。夏であろうが冬であろうが同じです。

ただ、スキー用など、雪の上を歩いたりする場合は下からの反射の対策でこの限りではありませんが。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 秋冬こそサングラス

私の場合ですが、
    夏場は太陽が高い位置にあるので日差しが強くても目に直接入らないので大丈夫なんですが

この季節になると通勤時間帯の太陽の位置が低くて
    直接日差しが目線に入ってきてよりまぶしいです

ですがすぐに日が暮れていくので、サングラスのままだと見ずらくなります
    で、しかも度入りの眼鏡もしてるので
    ワンタッチで外したり出来る眼鏡につけるタイプのものを使用してます
    (上に跳ね上げるような)
    あんまりおしゃれではありませんが

• 好きなものを好きな時に

普段つけるサングラスに夏用冬用、あるのかもしれませんが、私は見たことも聞いたこともありません。あるなら見てたいな。
    ちなみにアメリカに住んでいた頃は老若男女問わず、季節関係なくサングラスしてる人めちゃくちゃいました。

私はオシャレというより目の病気の関係で、医師から言われて季節問わずサングラスかけていますよ!たまに???て目で見られている気もしますが(自意識過剰?笑)、人の目より自分の目なので気になりません。
    それはファッションでも同じだと思うので、気に入ったものがあれば季節問わず身につけちゃいましょう!

通勤時の自転車に乗るならスポーティーなものの方が色々な機能がついてていいかも?それなら、私は度の関係で作れないと言われましたが、オークリーはいかがでしょう?
    ファッション性重視ならレイバン、オススメです。フレーム、レンズの色や形の種類が豊富なので、好みの1品が見つかるはずです。私はもっぱらここで買ってます。

• なんでも大丈夫だと思います。

私は、とても眩しがりで季節問わずかけています。
    眼科で検査したところ、眼球が少し小さいのが原因だそうです笑
    ここ数年、ユニクロの1500円くらいのサングラスを愛用しています。種類もたくさんあるので、安いし、長持ちするしおすすめです。

• お礼

返信くださった方に感謝です。
    サングラスについては特に季節は問わないのですね。
    感染者も増えてきているので、おしゃれも楽しみつつ、自転車通勤頑張りたいと思います。