どうするべきでしょう……

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ルナ

0歳2ヶ月になったばかりの娘がいます。

育児に関して旦那はほとんど関わろうとしてくれません。旦那は今、夜間勤務なので夜中は仕事で居なくて日中も夜ご飯の時間まで寝ています。

土日が休みなのですが土曜は帰ってきてから16時頃まで寝てしまいます。

夜中見てほしいんだけど……と頼むのですが「えー……」と言われてしまいなかなか見てくれません。

日曜は10時まで寝てて私が14時まで寝かしてくれと頼んで娘を預けるも大声で泣かしたまま2、3時間すぎてほとんど寝れません。娘を見ている時と何も変わらない睡眠時間貰っても有難くないですが旦那は「せっかくの休みの日に娘の面倒を見てやったぜ」と上から目線。

私がお風呂入るから寝かしてくれと頼みお風呂に入り4、50分ほどで上がってきてもまだ娘は起きたまま。普段ミルクを飲むとものの数秒で眠りに落ちるので明らかに寝かせる気がなくアニメサイトや動画サイトを見ながらあやしています。

娘が泣いている時も抱っこしながら片手に携帯のアニメを持ちながらあやしていてものすごく泣いているにもかかわらずずっとアニメを見ています。

何かに集中すると他の事が出来なくなるのでめっちゃ泣いてるんだから携帯止めて、とお願いするもお前も見ながらやってるだろと言って泣き止まそうともしません。

私も見ながらやる時もありますが泣いてる時は携帯を見ていませんそれを指摘するとすぐグチグチ言ってきます。思いやりもなく空の哺乳瓶が置いてあって旦那は暇でも片付けてもくれません。

ほんとに可笑しくなりそうです。義母に相談できるほど仲良しではありません。実家はすごく遠いです。

精神科などに行くべきなのかとも思うのですがこれは私の事ですが原因は旦那なので病院に行っても意味は無いのではないかと思ってしまいます。同じ理由で保健士さんなどにも相談しづらいです。

どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話し合いをしないの?

私なら大喧嘩になっても構わないから本音で訴えますよ

私にとってあなたはお金でしかないって

• 義母様に相談を

相談できるほど仲良くないけどそんなことを言っている場合でしょうか?

切羽詰まっているんでしょ?
    そういう時にこそ頼るものだと思いますよ。
    ダメもとで充分じゃないですか?

それから考え直しても遅くないですよ。

• トピ主さんはどうしたい?

おかしくなりそうな気持ちわかりますよ、今は我慢できるかもしれませんが、爆発する前に、誰かに自分の現状と、行き場のない気持ちを聞いてもらうために保健センターに話をするのもいいんじゃないでしょうか。うちは同じような状況で、何かを期待するのを一切やめました。気持ちはだいぶ楽です。稼いでくる人、ととらえてます。おかしいんですけどね、ふたりの子どもなのに。トピ主さんは今後どうしたいですか?たぶん、旦那さんに変わって欲しい、と思ってると思うんですが、人を変えるのは難しいです。耐えられないなら離婚と言われるとおもうけど、現実そんなに簡単に決められないですよね。

• 義母さんがまともな人なら

すぐ相談した方が良い。そして旦那さんを実績してもらった方が良い。
    多分、旦那さんはトピ主さんのことを舐めてます。下に見てます。
    だからトピ主さんが何か言っても上から目線になるんです。

こういう人は、トピ主さんが離婚覚悟でブチ切れるか、旦那さんより上の立場の人から叱責してもらうか、旦那さんが心身ともに弱って立場が逆転するか、しか現状を打破する手立てはないと思います。

• ちゃんと話し合いなどしてますか?

旦那の子育てに真剣さが感じられませんが、どーなんでしょうか、初めての赤ちゃん、扱い方が分からないところもあるのではないでしょうか?
    理解してフォローしてあげれてますか?
    女性には普段から抱かれてる安心感やおっぱいなどの男性にはない武器をもっています。

4,50分お風呂にとありますが、そんな長くお風呂に入れる余裕もなくなったりもしますよ。
    子供によってちがいますが、これから暫く色んなことで大変な期間があります。
    自分の思うこと、旦那さんの思ってること、しっかり話したほうがいいとおもいますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

家事育児お疲れ様です。
    旦那さんが育児に積極的でないと大変ですよね。
    でも旦那さんがいてくれるから50分もお風呂に入れるでしょう?2、3時間寝れなくても面倒は見なくていいでしょう?
    旦那さんも夜勤で疲れてます。眠たいんです。
    トピ主さんも家事育児で疲れて眠たい。
    お互い様ってこと。
    お互いにお互いの大変さを理解していれば愚痴は出て来ません。
    わが家では、
    私がやるから休んでて!
    俺がやるけん休んでて!
    の言い合いで喧嘩になりそうになるくらいです。私は育児は基本全部自分担当と思っているのでお風呂の間、ご飯の間に見て貰ってるだけでもありがたいと思います。
    旦那さんにありがとう。お疲れ様。と伝えていますか?
    赤ちゃんに、あなたの世話で疲れるわ、大変だわ!と言えますか?
    辛いのは皆一緒です。それがお母さん。
    今の生活が一生続く訳ではありません。
    頑張りましょう。

• 性格の問題かな?

子供二人いますけど、旦那に育児を手伝ってもらった記憶がないな〜。

両実家とも飛行機の距離なので、親にヘルプをお願いしたことは一度もありません。

社宅住まいなので実家に頼れない夫婦ばかりでしたから、別にそれが普通だと思ってましたよ。

なのでトピ主がおかしくなりそうだと言う気持ちが分かりません。ちゃんと子育てやれましたし(もう高校生)。

トピ主と私の違いって何だろう?性格の問題かな。

他の方も言っているとおり、話し合った方がいいですね。あと一ヶ月したら、旦那に赤ちゃんを預けて外出するのも手です。

同じ空間にいると旦那は絶対に奥さんに頼りますよ。俺が本気出さなくても嫁にやらせればいいし、と常に思ってますから。

大切なのは、やればできるんだと自信を付けさせることです。

• 育児は二人でやるもの!ってこだわりすぎ。

赤ちゃんは誰に育てられたって育ちます。
    2ヶ月ですよね??
    あまり寝ないお子さんなんですか??
    私はその頃旦那に頼むまでもなく授乳して寝たら一緒に昼寝してましたけどそれができないのでしょうか??
    お風呂についてもなんで寝かしてから入れないんですか??
    別にご主人が寝かしつけなきゃいけないわけじゃないんですから
    主さんが寝かしつけてからゆっくりお風呂入ればいいのに。
    どうしてどうしても何かやらせたいのでしょうか??
    適当に扱われるくらいなら自分でやったほうがよくないですか??

期待するからそうなるんですよ、赤ちゃんの世話は母親の仕事と割り切りましょう。
    だから代わりに旦那の世話はかなり省略しましょう。
    嫌がる人に可愛い可愛い我が子を任せることないですよ。
    可愛さ独り占めしてください。

• 精神科と保健師さんは違う。

育児を手伝って欲しいけど、してもらえないなら、外部の方に頼るしかないです。

恐らく精神科に行くと、一通り話を聞いて、お薬の処方をされて終わりでしょう。
    病院へ2ヶ月の赤ちゃんを連れていくのも大変だと思います。
    旦那さんも薬もらったら大丈夫やろ?という感じではないでしょうか?

保健師さんは、1ヶ月検診に一度おウチにみえませんでしたか? 対応はどうでしたか?
    旦那が非協力的で疲れがたまっている。どうしたらいいか分からないと連絡すれば、直ぐに来てくれ、話を聞いて対応してもらえると思います。

保健師さん通じてでもいいですが、
    行政のファミリーサポートセンターや地域のシルバー派遣の利用もお勧めします。
    ファミリーサポートでは、育児支援のお手伝いとして、赤ちゃんを代行してみていただけるボランティアがあります。
    地域によって、料金は異なると思いますが、1時間毎に費用がいるのではと思います。
    ママが病気じゃなくても、休息で使うことが
    出来ます。預けて睡眠するもよし、自分時間を有効に使えますよ。
    因みに私は支援依頼の両方会員ですが、沢山の利用者があり、支援側も講座があって、お預かりする赤ちゃん迎える環境や育児法の勉強があり、お互い安心して任せられるようになっていますよ。

また、地域のシルバー派遣なら、ベビーシッターより安価で利用できますよ。
    育児をしてほしい。家事をしてほしい。
    買い物に行ってほしい等、してほしいことを説明すれば、得意とする方が来て下さると思います。
    運が良ければ、元保育士さんとか、助産師さんとか、看護師さんとかみえるかも知れません。

体を悪くする前に利用しましょう。
    12月になると年越しも近くなるので、早い目に電話してhelpしてみてください。

• 泣き止ませなくていいよ

育児お疲れ様です。

初めての子育ては辛いよね。
    私は3人育てました(現在高校生〜小学生)

泣いていいからね。泣き止まそうとしないこと。

泣きたいときは泣く、笑うときは笑う。
    赤ちゃんも人間だから。

あと、男は父親になるのに時間がかかるのです。
    小言ばかり言うと、家庭から離れていきます。
    今は、自分が頑張るとき。

仕事お疲れ様、ありがとうの気持ちを忘れずに。

赤ちゃんが寝てる時に、家事をするより、自分も寝たほうがいいよ。
    その方が動けるから。

応援してます。

• 父性は子供と接する事で育つ

ご主人の中では俺が仕事、トピ主さんは育児。
    だから育児に関わっただけで頑張った俺。
    だって「ルナは俺の仕事手伝ってないでしょ」と上から目線なのだと思います。
    こういう相手の意識を変えるのは大変ですよ。

私も育児に関わって思うのは父性は子共と接する事で育つという事です(私がすごく育児に関わっている事は妻も認めています)
    だから関わる時間を長くするようにしてやる事だと思います。

その為にはまずは育児のいい部分から関わってもらうようにした方がいいでしょう。
    お子さんの機嫌のいい時に触れ合ってもらうとか。

どちらかというとトピ主さんがご主人に頼んでいるのはトピ主さんも大変と考えるような事ではありませんか?
    それだと益々ご主人の中で育児は大変なだけ、やっている俺は偉いになってしまうと思います。

それとあまり携帯を否定しない事です。
    携帯を見ながらとか、動画サイトを利用する事はやっているママさんも結構多いです。
    今は育児を楽にしてくれるコンテンツも多いので利用しない手はないでしょう。

接している時間が増えれば子供に対する愛情も育って大変な育児も率先してやるようになる・・・かも。