20歳の息子への愛情表現、あり?なし?

レス31
(トピ主3

生活・身近な話題

カモミール

20歳の男子の母です。息子は他県で一人暮らしをしている学生です。

このところ、私は持病の不眠症が悪化して、時々切羽詰まった心境に陥ります。

そのため、普段なら考えもしないことを発作的にやりたくなったりします。

今日、息子が可愛くて仕方ない、という気持ちが心の中で高まった時、

この気持ちをメールで息子に伝えようかな、とふと思ったのです。

しかし、さすがにドン引きされそうで、思いとどまりましたが。

でも、実際のところ、もしもそういうメールを親から貰ったら、子供としては

どう感じるのでしょう?

愛されてると確認することは嫌な気はしない、とも思うけれど、やはり気持ち悪

いかな、とも思います。

お若い皆さん、ご自分の親御さんから「あなたのことが可愛くてたまらない。」

といったメールをもらったら、どう感じられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛はたっぷり。だけど

親が不安定だと、子にも伝播しますよ。
    子供をいとおしいと思うのは常です。
    だけど、自分の衝動でそれをむやみに発散することはないです。

持病で、とあるのできちんと通院されているとは思いますが、それとは違う症状が出始めているのかもしれませんから、しっかり先生に相談したほうが良いですよ。
    お大事に。

• 毎日言ってました

現在息子は大学院生で25歳です。

18歳で自宅通学圏外の大学に行きました。
    それまでは毎日、朝と帰宅後と就寝前に
    「大好き大好きAちゃん(息子をAとします)可愛い可愛いAちゃん
    Aちゃんはママの宝物!」と、おまじない(呪文?)のように言っていました。

息子が自宅を離れてからは、その“おまじない”言葉を言えないので欲求不満でしたが、ラインで連絡のやり取りをする時には、最後は呪文を唱えてます。

息子も、うっとしいとは特に思ってないようです。
    慣習でしょうか?

• いいじゃないですか

息子さんはお母様の持病についてはご存知なんですよね?
    そうであれば、お母様がメールされることでよく眠れるんだなと理解してくださるでしょう。
    気持ち悪いなんて思いませんよ。
    思いの丈をメールしてください。
    ただし、息子さんにお嫁さんができたらやめましょう。ゆっくりとお休みくださいね。

• うちの場合

離れて暮らしている25歳の息子にどう思う?
    と送ってみました。

「親バカだとは思うけど、まずはありがとうって思うよ」

と返ってきましたよ。

• 大学生息子2人の母ですが

誕生日やら、何かの折に普通に伝えてますよ。
    何もなくても、言う時もあります。
    ぶっきらぼうな態度はとるけど、内心嬉しそうな感じですけどね笑
    重すぎなければ、決して嫌な気持ちはしないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供によるのかなあ?

子供の立場の意見ではなくごめんなさい。

どうなのでしょうね。
    これは子供によるとしか言えないような?
    我が子、とはいえ成人した男性ですからねえ。

確かに「気持ち悪い。」と思う子供も居れば、「何改まって。そんなの知ってる。」と何事も無い様に流す子も居ると思うし、中には「どうした、おかん。具合悪いのか?」なんて突っ込んでくる子もいるでしょうね。

つまりは普段のトピ主さんの息子さんへの態度によってもお子さんの受け取り方が違うかもしれません。
    普段から息子さんにそれこそ愛情表現していれば、息子さんもまたか?な感じで特に何も感じないかもしれませんし。
    普段息子さんとろくにコミュニケーションも取らないと言うなら、親にそんなメール貰ったら「ええ?」となるかもですね。

でも例えお子さんにドン引きされた所で、其の言葉を言っているのは、あくまで母親ですからね。
    個人的に、小さいうちなら可愛くてたまらない、も良いとは思いますが、大人ですので貴方は本当に大切な子供である、の方が言い様な?
    意味は同じと思うのですがニュアンス変わりますかね?

いずれにしても、大人になったとはいえ愛情表現は良いのでは?

不眠症辛い事と思います。
    ご自愛下さい。

• 何かあった?!

両親の突然の病(けっこう重い)突然の離婚とかを想像しました。
    根が明るく元気なお子さんなら「宝くじでも当たったんかいな?」とかなんでしょうか?

ともあれビックリされるのは確か。送らなくて良かったです。

• 伝わってますよ

トピ主様が言わなくても、ご子息は愛されているとわかっていると思います。
    私も母から愛されていると思っています。

わざわざ、言われたことはありません。
    子どもの時はあったでしょうが、、、。
    もし、今そのようなメールが来たらちょっと困りますね、、、。
    だからといって無下にできないですし、でもやっぱり困ります(笑)

その気持ちは伝えないとダメですか?
    出来たら我慢して頂きたいです。

• 言い方を変えて言ってます

東京で一人暮らしをしている22歳(大4年生)の息子を持つ親です。
    カモミールさんと同じく、息子の事が大好きですよ!口には出しませんが、言い方を変えていつも伝えてます。
    『可愛くて大好き』と書いたらやっぱり引かれると思うので、私はいつも、あなたは自慢の息子!!こんなに立派になってママは嬉しい!!好きな物何でも買ってあげるね!!と、大好きの気持ちを全面に出してます。(物で釣るつもりはありませんけどね‥)
    息子には『大好き』が伝わってると思ってます。いつも、ありがとう!!!と、返事が帰って来ます。
    それと、今東京はコロナ感染者数が増えてきて心配なので、もしコロナに感染者したらママがすっ飛んで看病に行くからね、とも言っています。
    大好きで大事な息子だもの。
    年末も帰省できそうにないかも‥と寂しそに話すので、車で迎えに行くからと言いました。そうしたら東京のどこにも、誰にも接触せず帰省出来るのかなぁと思ってます。
    きっと親の愛は、伝わってると自負してますけどね!!
    なのでカモミールさんも、言い方を変えて伝えてみてくださいね〜

• こわい

母親が切羽詰まった状態になっていることに不安を覚えるだけだと思いますよ。
    愛情表現じゃなく、それは息子さんを不安の発散のために利用してるだけに思えますけど。
    ありなしじゃなく、違う問題ですよね。
    普通に信頼関係の成り立っている親子だったら、そんなメール送らないですけどね。
    ふだんコミュニケーションないんですか?
    あと、ご主人はそんなとき何してるんですか?

• なし かなぁ

息子さんのキャラにもよりますが、不安にさせるかもしれないので、しないほうがいいです。
    寝顔を見て、ニヤニヤする程度で。

可愛いなあ、愛おしいなぁは心の中で充分です。そんな存在がそばにいるだけで、幸せと思います。

• 不眠症

実行されているとは思いますが、午後3時以降になったら、チョコレート、緑茶、紅茶、コーヒーは、取らない。カフェインが入っているから。まずは、不眠を治しましょうよ。あと、コンピューターも、ブルーライトは目を覚まさせますので、夜間は、しない。息子さんには、メールより、好きな食物とか送って愛情を示したら?

• LINEのスタンプ

私はLINEで購入したスタンプを送ってますよ。

ハートが飛び出すとか、愛してるよ〜と音声がでるとかそんなのです。

息子からは無視かシラケたスタンプです。

因みに私は息子が家を出て猫ちゃんを迎えました。生理前に寝付けない時など本当に癒しです。

• ペットでも飼ってくれ

夫が貰ってましたね

手紙ですけど
    若い頃はマザコンでした

実はそんな母親が重たくて
    遠いところに就職決めて引越し先の事です

普通は新しい生活を応援するとか
    体を気遣うとかなんでしょうが

私のこと忘れないでね
    寂しいからゴールデンウイークに帰ってきてね
    という内容でして

受け取った側の気持ちはお察しください

まあ、ちょっと不安定な人です

ここに相談したってことは
    ちょっとまずいかな?って自覚もあるんですよね
    踏みとどまってよかったかも

連絡取るのは構わないんです
    近況やあなたの思うこと書いても構わないです

ある程度の配慮があれば

今年は帰省も難しいかもしれません
    わたしなら日持ちする食品と好物を贈ります

• 正直に言わせてもらいます

母親から、そういうメールが来たとしたら
    「病んでるな」と思います。

心配もするとは思いますが、ちょっと距離を置くと思います。
    そのままズルズルと親が自分にのめりこんでくるというか
    存在が重たくなって面倒になるのが嫌です。

そのメールに優しい言葉を返したら、それをきっかけに際限ない愛情の押し付けや、事あるごとに自分を頼ってくるようになったら面倒でしかありません。

私にも中学生の息子がおりますが、可愛いですよ、愛おしいですよ。
    でも、子供が愛されていると感じるかどうかは、日ごろの接し方次第。
    幼稚園児に愛情を伝えてハグするのと、成人した男性に同じことをするのは違うと思います。

トピ主さんは、愛されていることを確認されて嫌な気はしないと言いますが
    年齢的に考えると、嫌な気持ちになる確率も高いです。

• 困ると思う

親の愛はふっとした時に感じるくらいが丁度良くて、急にそんなメール来たらビビっちゃうし、なんで返事したらいいか分からなくて困ると思います。急に可愛くて仕方なくなったなら、息子の好物でも何種類か作ってクール便で送ったり、そういう子供の負担にならない表現の方がいいと思いますよ。でもこれも高頻度だと迷惑だから気をつけて。

我が子は中高生男子だけど、親からの愛情表現は嫌がりますよ。でも素っ気なくされると寂しいみたい。それがある程度以上の年齢なら当たり前ですよ。

親の愛は海より深く山より高いけど、子供に重たく背負わせてはいけないものです。空気みたいに周りにあって当たり前だけど意識する必要のないものであるべきと思います。

• 子供世代です

男ではなく女なので少し考え方は違うと思いますが、年の近い弟もいますので。

子供として自分の親からもし「あなたのことが可愛くてたまらない。」旨のメールが来たら、私の場合だとドン引きです、、、正直返信に困ります。うちの弟なら「何か問題でもあったのか…?」と心配すると思います。
    が、他の親御世代さんも記載されているように、もし普段からそのようなことを伝えていれば問題ない内容かと思います。

もしトピ主さんが普段から何かしらの愛情表現を伝えているのであれば、いつも通りの内容粒度で伝える、もし普段はしていないのであれば、本当に書きたいことは抑えて、連絡を取るだけにとどめるのが良いかと思いました。連絡を取るだけでも愛情表現の一種だと思うので。

ご参考までに!

• なし

成人男性に可愛いという愛情表現は気持ち悪いです。ごめんなさいね。
    もっとほかの表現はないですか?
    可愛いと言われて喜ぶ男性は少数ですよ。

愛情表現は誕生日くらいにして、あとは日記や投函しない手紙に気持ちをしたためてください。

• 成人式まで待ったら?

二十歳ってのは、どうなんだろう、今度の一月が成人式?
    なら成人式まで待って、成人式に手紙でも渡せば?
    ガンガン愛に溢れた手紙をさ。

それならまあ別に変じゃなくないか?

• 不眠症&その他の治療を

様々なお薬が出ています。
    お医者さんに体調を相談して、お身体に合うものに変えてもらってください。

>という気持ちが心の中で高まった時、

不眠症だけではないのかもしれません。
    お医者さんに相談してください。

• ああまたか

不眠症でアップダウンが激しいのでしょうけど、親の気分のアップダウンって、子供は敏感に感じとってますよ。
    ああ、また気分の上がってるときか、ああまた下がってる時か、と。
    気分のいい時だけ発作的に何かするのって、やめた方がいい。それって、子供にバレてます。
    持続的に出来ることで、親が安定した気分でいる方が、子供にとってはいいと思います。

• 体調が悪くて不安なんだ、と言った方が良い

思ったら何でも口にして良いってもんじゃない
    子供から見て親が不安定って困り事でしょ?
    少なくとも、体調の悪化と不眠で不安なんだ
    という、まずは背景を説明しないと
    言われた子供も困りますよ
    トピ主さんは子供じゃないんだから
    甘えるにしても大人として上手に甘えてください

重い母親ですよね
    他に甘えられる相手がいないのだな〜と
    実感するでしょうね

• ごめんなさい

私が息子さんの立場なら、気持ち悪いとすら思ってしまいます。

病気でお辛いのは分かりますが、そういう気持ちはご主人に受け止めてもらうべきでは?

愛情表現うんぬんもそうですが、親が子供に寄りかかろうとしている様子に違和感を覚えます。

それは息子だろうと娘だろうと、重いですよ。

• 主様は、ご子息のどんな反応も冷静に受け止められそうですか?

>親御さんから「あなたのことが可愛くてたまらない。」といったメールをもらったら、どう感じられますか?
    今までの親子関係や受け取る子の性格、その時の精神状態等にもよっても、感じ方は変わると思うので…他の方の感じ方や意見が参考になるかは分からないと思います。

ただ、主様は
    >気持ちをメールで息子に伝え
    た後の事も考えていますか?

ご子息から、メールに対し何らかの反応がある事を期待していませんか?
    既読無視でも、期待通りの返信でなくても何とも思いませんか?
    どんな反応でも、冷静に受け止められそうですか?

万が一、ご子息の反応が期待通りでない時
    返信が無ければ
    >ドン引き
    されたかもと考え過ぎたり
    >持病の不眠症が悪化して、時々切羽詰まった心境に
    なったり、更に
    >普段なら考えもしないことを発作的にやりたくなったり
    したくなる可能性はありませんか?

>切羽詰まった心境に陥り
    衝動的に何かしたい
    自分の衝動性を抑え難い
    等と感じているなら、主様は心身のケアを必要としているのでは?

まず、持病を診て貰っている主治医に相談をお勧めします。

• メールは「怖い」かもしれない

直接会って、息子さんに自分の気持ちを伝えるのは、良いと思う。

でも、今の「切羽詰まった様子」のトピ主さんが、メールを送ると、「怖い」メールになりそうです。

私自身は、自分の子供に、小さいときから、「大好き、大事」と言葉で伝えてきました。が、離れて暮らしても、それをメール にすることはないです。

そんなメールを貰ったら、息子さん自身が不安な気持ちになりますよ。
    ここは「自粛」しましょう。

• お騒がせしてすみません!

一晩寝て起きて冷静になったら、「昨日は何であんなこと考えたんだろう。」と赤面しました。

レスを下さった皆様、お騒がせいたしました。

息子とは割と密にコミュニケーション取れてる方で、思春期などにもとても

良好な関係でした。思春期の入り口で、息子の父親が急死、という思いもかけな

いことがあり、不安定に揺れる息子を見守る毎日でした。息子は段々と落ち着き

を取り戻し、将来の目標を見つけて、友人にも恵まれ、無事に成人しました。

私が今でも、大きな身体をした息子のことを、幼い子供のように愛しく思ってい

ることは息子にも伝わっていると思います。

もし、血迷ったメールを送っていたら、息子も返事に困っただろうと思うので、

思いとどまってよかったです。

• 書き落としました。すみません!

こんなトピに、貴重な時間を割いてレスを頂き、ありがとうございます。

特に、暖かいお言葉や、体調を気遣うお言葉を寄せてくださった皆様、

本当にありがとうございました。

• 病院に行ったほうがいい気がします

お気に障ったらすみません。
    私も不眠症で通院していた時期があります。
    しかしトピ主さんのお話を伺うと、不眠症だけではないように思います。
    気分の浮き沈みが激しく感情がコロコロ変わるのが気になりました。
    プライベートでもおつらいことがお有りだったようですし、カウンセリングに行かれることをお勧めいたします。

• ありがとうございました

美里様

もうレスもないかと思い、今日まで気づかなくて失礼しました。

「感情の浮き沈みが激しい」というよりは、「常に低め安定」なのが悩み

です。 一晩明けたら気持ちが変わったことで、コロコロ気持ちが変わる、

と思われたのかもしれませんね。

不眠症の治療のため診療内科に定期的に通っています。

他に更年期をきっかけに漢方専門の女性クリニックにも通っていて、そこでカウ

ンセリングも受けました。

ご心配頂いて、ありがとうございます。

• 心配させない事が、愛情ですよ

息子さんは、若くて勉強をしなければいけない大学生なんですから、心配させない様にしましょう。愛情表現ではなく、不安な心を息子さんに受け止めて欲しいだけだと思います。心が不安定だと、自分ばかりではなく、周囲を巻き込んでしまいますよ?自分のせいで、子に負担掛けさせたくないですよね?今、ヤングケアラーが問題になってますし。主さんが頼るべき相手は、医者です。自分だけではなく、息子さんの為にもちゃんとカウンセリング受けましょう。