化粧をするのが怖い

レス78
(トピ主2

心や体の悩み

初めまして。見ていただきありがとうございます。
20代後半、2歳の子持ち主婦です。

タイトルの件ですが、私は化粧をするのが怖く、この歳まで社会人時代を除き殆ど自発的な化粧をせずに生活してきました。

そもそも化粧が怖い理由ですが、高校生の頃、化粧に興味を持ち、友人宅にて化粧を施して貰った事が有りました。
化粧をしてくれた友人は、可愛いよと言ってくれて嬉しくなり、私は素直に喜んで親の反応も楽しみに帰宅しました。
しかし帰宅して私を一瞥した母が言った一言は、
何それ。全く似合ってないんだけど。早く化粧落としてこい。
でした。
今思えば、友人が施してくれた化粧は派手目で、客観的に見れば確かに似合っていなかったのかも知れません。
それでも当時、恥ずかしさから必死に化粧を落としながら、母が父にも私が化粧をしていた事、似合っていなかった事を鼻で笑いながら話している声を聞いていたのが忘れられず、化粧をする自分は醜くて恥知らずでおこがましいのだと感じる様になりました。

社会人時代は、母と選んだメイク用品で最低限の薄化粧をする事で何とかやり過ごしてきました。

しかし最近、夫に化粧をして欲しい、身嗜みに気を遣ってと何度言ったら分かるのかと激怒されてしまいました。
夫にも化粧が嫌な理由として先述のトラウマは何度も話していましたが、いつまでも過去に囚われるな、俺の為に化粧をしろと言われています。

夫の為に、喜んで貰う為に化粧をしなければと思う反面、自分で選んだメイク用品で、もし似合わないと言われたらと思うと中々夫の要望にも応えられず、とうとう酷く怒らせてしまった形です。

化粧をすると怖くて涙が出てきます。それでも20代も後半、流石に今のままでは良くないし、何より夫に応えたいです。

どの様な心持ちで化粧と向き合えば良いでしょうか。
漠然とした相談で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロに教わればいいじゃん。

怖い怖いといつまでも言ってないで、化粧品メーカーのアドバイザーとか、メイク教室とかを頼ればいいじゃない?メイクもやってくれる美容室で一度プロにメイクしてもらってもいいですね。
    今はお金さえちょっと出せば、いくらでも解決方法があるのですから、実行すればいいだけではありませんか。

• トピ主様の気持ちが1番大事です

お母様の反応は辛いですね。
    私も容姿の事を母に悪く言われた事が何度もありますので、トピ主様の悲しい気持ちがわかります。

また旦那様も言い方がきついですね。
    強要されてするものではないと思います。
    トピ主様自身がお化粧に興味を持ち、始めたいと思うのが一番なのですが、旦那様の気持ちに応えたいという気持ちが強いのですよね。

プロの方にお願いするのが確実なのですが、かなり緊張してしまうと思いますので、まずはベースメイクを覚えてみてはいかがでしょうか?
    ファンデーションなどを薄く塗り、眉毛を整えてマスカラを塗るだけでも最低限のお化粧になると思います。
    口紅は苦手意識があるようでしたら、色つきのリップなどはいかがですか?
    私はお化粧に興味がなく肌は色つきの日焼け止めを塗り、眉毛とマスカラを塗っています。
    トピ主様と同じで私も夫にオシャレをして欲しいと言われましたので最低限だけしています。

アイシャドウなど色目があるものを使うと、いかにもお化粧という感じがしてトピ主様には辛いと思いますが、あまり色を使わないお化粧でしたら大丈夫かもしれませんよ。

そこから徐々に慣らしていくのはいかがでしょうか。

• お母様と距離をおくことから

>しかし帰宅して私を一瞥した母が言った一言は、
    >何それ。全く似合ってないんだけど。早く化粧落としてこい。
    >父にも私が化粧をしていた事、似合っていなかった事を鼻で笑いながら話している

お化粧に興味を持った娘に、女として嫉妬交じりの対応をしたお母様、残念でしたね。

社会人になってからの薄化粧も、お母様の嫉妬が起きない程度に、レベル低くさせられていたと思います。

まずは、トラウマをわざと作ったお母様と、心理的な距離をおくことだと思います。

私も、母が「娘が女を感じさせる化粧や服装をすること」にひどく嫉妬まじりの罵声を浴びせられ、一人暮らししてから試行錯誤しました。

化粧については、デパートやドラッグストアで一式揃えてもらえるし、やり方もアドバイスしてもらえます。私は行きつけの美容室で眉の書き方を聞いたこともあります。

• デパートに行く

デパートには必ず化粧品売り場があります。
    そこでプロのお姉さんに化粧を教えてもらいましょう。
    それなりに購入することになります。
    それを繰り返す。
    そうすれば、自信を持って化粧できるようになると思います。

• 母からの呪い

お母さまの年齢だと「高校生が化粧なんて」という時代でしょうか。
    娘を貶める言葉を言う母親ってやっぱりいるんですね。
    私も散々貶されました。
    だいぶ歳をとって思うのは「あれは母親からの呪い」だということ。最低なことをされたんです。たぶんお化粧はトピ主さんに似合っていました。だからそこからは解き放たれてほしい。

ですが、「俺のために化粧をしろ」という旦那さんの方が私には驚きで、最低限の薄化粧でデートをして結婚をしたのですよね? 化粧は自分のためにするもらしいですし、「俺のために化粧をしろ」と激怒して強要するなんて、なぜそんな意地悪をするのでしょう。そこはぜひ旦那さんに聞いてみたいところです。妻を泣かせて何が目的なんだろうって。やさしくないなって。最近の若い男性もメイクをするようなのでBBクリームあたりから旦那さんもはじめてみたらどうですかかね。嫌味ですみません。

私は結婚式以外ではしてこなかったので、今更怖くてできないんですが・・・、どうしてもトピ主さんがしてみたいのなら、BBクリームに眉毛、色付きリップあたりでいかがでしょう。それならメイクじゃないですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 問題が三つ

トピ主さんの実母、あなたにとても厳しいとか、
    あなたを支配しようとする親ではなかったですか?。
    小さな頃から甘やかされたり大事にされた経験ありますか?。

一つ目の問題はそこです。

あなたは母の言動にとても囚われている。
    世の中、親に幾ら嫌悪感を示されても全く平気、
    派手な化粧もミニスカも、私が好きな事して何が悪いの?という人も大勢いる。

でもあなたはそうできない。
    「お母さんに褒めて欲しかった」のですよね、その化粧を。
    でも叱られたことが心の傷になった。
    そして友達の化粧の方が悪いと結論づけた。

つまりは母が<常に正しい>のですよね。
    あなたはそんな母に認めて欲しい、褒めて欲しいのですよね。
    それに反する事をすると怖くなる。

これは心がコントロールされている状況だと思います。
    そしてそれはいまだに続いていて自分を罰していると思います。
    母の思い通りにしなかった自分を。

でもそれは違う。
    人間には自我があるのです。
    あなたは母親とは別人格。
    自分の感覚で物事を進めて良いし決めて良い。
    その権利も自由もあるのです。

二つ目。

夫もモラハラだと思う。
    自分の大切な人が本当に悩んでいる時、親身になってくれるどころか、
    気に入らないから「俺の言う通りにしろ」だなんて。

二人は似てませんか?。
    あなたは日常で母と夫よりも自分を優先できますか?。
    母がすぐ来てと言っても断れますか?。
    夫がすぐご飯にしろと言っても待っててと言えますか?。

トピ主さんは化粧が怖いんじゃない。
    支配してくる人々に怯えているんだと思います。

そして最後の問題は、母や夫の支配から出たいか?という事。

あなたが真に自分という人間を生きてみたいのなら、
    カウンセリングなども受けてみる価値はあると思う。
    でも母と夫に対して相当な葛藤が起こりうると思う。

それを超えて生きたいですか?。

• 私も

私も親に鼻で笑われましたね。
    まあ、高校生だし、厳しい親なら怒られるのは当然かと。
    「親も喜ぶだろう」と思うのが、まずちょっと甘かったかな。
    そういうのは、面白がる親かそうでないかは、普段の感じから分かると思うのですが。
    親なんて、流行りを全くわかってないし厳しいものだから、そんなもんだ、と思えばいい。
    私は、親に鼻で笑われたけど、別に、その後普通に化粧して友達と遊びましたけどね。
    友達は可愛いって言ったんだから、そちらを信用すれば良かったのに。
    会社でも化粧しないのですか?
    私はそちらの方が恥ずかしいですね。
    TPOがズレてるのだと思いますよ。

• レス

そんな事で怒るのって、モラハラだと思いますよ。なんだか怖いですね。
    無理強いしてくるようなら、離婚したらいいと思います。
    絶対に従う必要はありませんよ。
    ご自分の意思を大事になさって下さい。

• 可哀想に。

過去のトラウマに囚われているんですね。
    化粧より何よりまず心療内科を受診なさって心を落ち着けましょう。
    貴女のトラウマを解放出来れば化粧なんてなんのその、になりますよ。

• 似合わないのは高校生だからよ

濃い化粧のせいではなく
    学生だったからですよ。

小学生もメイクして髪染めてなどをしているのを
    テレビで見かけますが可笑しくないですか?

メイクが下手な訳でもない、
    顔が不細工な訳でもない、
    単純に「小学生だから」似合わないのです。

2歳の子供がいるんですよね?
    我が子が七五三など以外の
    普通の日に綺麗に化粧していたら
    どう思いますか?

赤いリップして
    アイシャドウやマスカラして
    面白くて笑いますよ。

高校生もまだまだお子ちゃまです。
    化粧が似合うのは大学生から。
    高校生の娘には
    「ギャルじゃないんだから
    さっさと落としてきなー」って言いますし、

夫には「娘ちゃんメイクしてたよ。
    あの子も年頃なのかね?
    おっかしかったー!
    あなたにも見せたかったわ」
    と言いますよ。

社会人の時には化粧品一緒に
    買いにいったんでしょ?
    相応しい年に化粧デビューして欲しいだけですよ。

それだけでトラウマになられたら
    親もきついです。

可愛いという友人や夫は信頼しないんですね。
    ネガティブなだけで
    周りは悪くないように思いますよ。

• お母さんの嫉妬では?

たぶん、お母さんの若さに対する嫉妬だったのではないかと思います。年頃になって、どんどん綺麗になっていく娘を見て、ある種の脅威を感じてしまったのではないかと…あなたは、きっと綺麗な女性なんですよ。だから大丈夫、自信を持ってください。それと、嫌なら無理にするものでもないと思いますよ。

• じゃあ1回プロにやってもらったら?

色々と辛い経験をなさっているのですね。

でも私が思うにメイクって人のためにするのではないと思ってます。だからご主人の化粧しろって怒る??これは謎ですね。

まぁそれは置いておいて、自分のためにメイクを百貨店等のBAさんにしてもらうというのはどうですか?

実は私はアトピーが酷くて全くメイクが出来ないのです。
    しかしそこに光明が。

ファンデはしない、眉毛だけ書くというメイクです。
    眉毛書くのも結構痒いのですが、眉毛1つで全く違う顔に。驚愕しました。
    これは社会人になってからBAさんにしてもらったのです。

眉毛だけキレイに書くのも難しくて、そりゃあ随分自分でも練習しましたが、まともに書けるようになった頃、顔はアトピーのままで皮が剥けてましたが、幾分自分に自信が持てました。

メイクってそういう力があるんだと思うんです。

自分を奮い立たせたり、ウキウキするためだったり、いつも家にいるけど気分をあげるため…色々理由はあれど、他人に言われるからメイクをするのではない、自分のためにメイクするんです。

主さんはご両親やご主人に対抗できる強い心を持つためにメイクしてみたらいかがですか?

メイクってそういう力があるんです。2回目だけど。先ずはプロの力を借りましょうよ。
    ちなみに私、1回もファンデはしたことなくて眉毛しか書かないけど、外に出る時にアトピーで汚い顔だけど眉毛がキチンとしてるってだけで前を向けるようになりましたよ!

主さんも自分のために頑張って!

• 化粧品カウンターへどうぞ

トピ主さんが初めて化粧した日、どのような服装をしていたのかわかりませんが
    高校生が派手目のメークをしていたのなら服装ともちぐはぐで
    似合わないのは当たり前で、そこまで
    母親が似合わないといったことに
    そこまでトラウマを抱えるのはおかしいと思います

トピ主さんはお母様に褒められたことはありますか?
    化粧以前に、普段からトピ主の言動をお母様が否定的だったということはありませんか?
    だからそれに輪をかけて強い呪縛になってしまったということはありませんか?

一度化粧品カウンターに行くことをすすめます

いかにも化粧したという化粧でないナチュラルメークというものもありますから

最近は動画も豊富です

自己流は加減がわからないのでやめましょう

• 別にフルメイクしろってことじゃないでしょ

メイクは嫌でも鏡くらい毎日見るでしょ?
    どういうところがご主人の逆鱗に触れたの?

まあ、まず逆鱗に触れた、もわけわからないんだけど、そこはひとまず置いておいて…。

例えば肌がくすんでるから明るく綺麗に見せて欲しい、ならばファンデだけでいいと思いますよ。
    だって、まだ20代でしょ?私みたいな50手前のオバさんならまだしも、まだまだお肌も自然な赤みがあるでしょうから、チーク無くてもイケるでしょ。

チークはヘタにやると「おてもやん」になるのでやめときましょう。

あとは目元。ぱっちりした方がいい、ならば黒のマスカラ塗ってみるだけでも違うかも。
    今は安いのにボリュームが出て簡単にクルンとなるのがドラッグストアでも売ってるので買ってみたら?
    アイシャドウやアイラインは難しいから無しで大丈夫。

最後はリップ。これも若いんだから元の唇の色がいいはずです。だから日常的なメイクなら、はっきりした色は必要ないですよ。
    これまたプチプラコスメでいくらでも売ってるので、一番肌色に近い色で試してみて。間違ってもどぎついピンクとかはやめときましょうね。

そんな感じでも充分変われますよ。フルメイクは必要ないんです。

本当はね、デパートの化粧品カウンターで店員さんに相談しながらメイクしてもらうと色々教えてもらえるんだけど、今はコロナでやってくれないかもしれないので、ぜひファンデとマスカラとリップだけでもやってみてください。

• プロに教わりに行けば?

化粧品メーカーで、メイクレッスンをやってませんか?
    そういう所で基礎をきちんと教われば、自信が持てるのではないでしょうか。

• 旦那さん、ひどいですね

化粧するのが怖いという悩みが男には理解できないのでしょうが
    脅して従わせようとするなんてひどいですね。
    とはいえ日に焼けたらシミができて
    しまうので日焼け止め、口紅などから徐々に
    慣らしていくしかないと思います。
     私なんて学生時代に母親からマスカラなどアイメイクまでさせられ
    同級生に「化粧や洋服のおしゃれするなんて
    自分が美人だと思い込んでるのか!」
    などと罵られて以来、日焼け止めしかつけなくなりました。
    職業柄、派手な化粧は推奨されないので三十路の今もそのスタイルです。
    でも他人より親に馬鹿にされる方が傷つきますよね。

• 色なしから始めては?

ファンデーションと眉まで描いたあと
    キャンメイク ジュエリーシャドウベール01
    のようなものをまぶたにのせます。
    ほぼ色が無く、ラメだけ。
    キラキラしていることで化粧してる感を出せます。
    口紅はベージュより少し赤みがあるものの方が良いです。
    これくらいなら挑戦できるのではないでしょうか?
    あと色味を足すより、ベースメイクをしっかりする(コンシーラー・ハイライト・シェーディング等)の方が抵抗なく始められると思いますよ。

• 上品なメイクをしたら?

お友だちがした化粧は、けばけばしく、下品だったのでは?

親心としては、娘に下品な身なりをしてほしくなかったのでは、とおもいます。

それで、トラウマって言葉を使うのは、重すぎませんか?

人生トラウマだらけになってしまいませんか?

美容部員さんにならって、上品なメイクをしたら、ご自分でも、可愛いと思える、あなたになるのでは?

• 完全にお母さんの言葉のせいだよね

化粧が似合ってなかったのではないと思います。
    考えられるのは、高校生の貴女が化粧してることに対してからの嫌味。
    もうひとつは、娘が女を出すのを嫌がる母親もいると言うこと。
    (どちらも似合ってる似合ってないではなく親からのマウントみたいなもの)
    それをまともに受けてトラウマになってしまってるんですよね。
    ご主人と百貨店とかに行って、化粧をして貰いそれを一式買って貰うとかどうですか??
    今は、ご主人に綺麗だと言われる事が幸せだと思いますよ。
    「化粧してみたいけど店でして貰うのでその化粧品を一式買って貰いたい」とかわいくお願いしましょう!!
    私も、毎日の化粧はファンデーションとリップのみです。それだけでもしてる感あります。
    お出掛け以外目元もそのままです。
    目がハッキリしてるので、化粧するとケバイマダムみたいになるので。

• 夫さんと主さんで答えを探すしかない

夫さんはなぜ主さんに無理強いしてまで化粧して欲しいのでしょうか?身だしなみということであれば薄化粧(何をされているかわかりませんが)で十分ですよね?誰かの目線を気にして?化粧してる顔にときめく?それによって妥協できる(がんばれる)量も変わりますよね?
    主さんと母との関係性、主さんと夫さんの関係性、どちらも主さんの心を大事にできていないように思いました。主さんは誰かの期待に答えることを考えておられお優しいですが、本当に嫌なのであればそれを押し通す勇気も必要です。押し殺した悲しみはいつか怒りに変わります。本当の悩みは化粧ではなく人間関係にあるようなので、化粧問題が解決してもまた別の問題が浮上しそうですね…

• トラウマは分かるけど

私も結構小さいことにこだわっちゃうタイプだし、引きずるタイプだから気持ちは分かりますけど、高校生の時にたった一回母親に言われただけですよね?
    それを、子供がいる20代後半まで引きずるってさすがに引きずりすぎかなと。

これが友達にバカにされてクラス中に笑われたとかならまだ分かりますが、友達がしてくれたんでしょ?高校生だったらそっちを重視するものなんじゃないですか?

トピ主さんはもう高校生じゃないんですよ?
    高校生でバッチリ化粧はおかしかったのかも知れないけど、その年で化粧しないで外出る方がどうなんだろって感じですよ。
    結婚式とかどうしたんですか?そこでもお母さんに言われたメイクしてたんですか?

トピ主さんは化粧だったけど、もし高校生の時に服装で笑われてたら、今もお母さんに選んでもらった高校生の時みたいな服装してるんでしょうか?
    どうですか?おかしいでしょ?

トピ主さんはもう大人なんですよ。好きな化粧していいんですよ。
    自信がないならもうおばあちゃんになったお母さんの意見じゃなくて、お友だちと相談しましょう。

• つくづく

親の咄嗟の一言は慎重に言わないと、お子さんの心を傷つけてしいますよね。

私の従姉も、「太るよ」一言で娘さんが食べ物を一切拒絶するようになり、ダイエットの為なのか元々走るのが好きというのもあり、毎日2km走らないと気が済まないという症状がありました。

今は従姉も反省し言わないようになり、娘は好きな人と一緒になり、症状は落ち着いたようです。

トピ主さんのは、想像するのに、お母様の言葉足らずのような気がいたします
    高校の時は確かに化粧に興味を持つ年頃
    でも思い返してみて、10代は化粧をしなくとも、ピチピチの肌だし、血色もいい時です。一番肌艶がいい時に化粧をするのは勿体ないですよね。

「まだ10代、化粧しなくても可愛いんだから、化粧は似合わないよ〜」も付け足せば、トピ主さん傷がつかずに納得したと思うけどな。

今の高校生、化粧をした子が多いけど、勿体ないな〜と思うが人の勝手なので何も言いません。
    社会に出る為の予行練習と思えばいいと思うけど。
    でも10代スッピンの方でいれる時、肌を大事にしてほしいな。

さて旦那さんの方ですが、たぶんいつもスッピン、女っぽくないな〜と感じているのでは?
    なので家ではいいが、外出した時ぐらい、女でいてほしいのでは?
    つまり家では母でも、外では、ママだけど女でいてほしいって感じかな。
    たまにはドキッとしたいのではないかと。

これ昔、勤めた職場の男性から、いつもスッピンの奥さんが口紅つけてドキッとしたと言われました。そしたら夫婦の仲が深まったみたい。
    たぶん旦那さんもドキッとしたいんだよ。母ではなく女を感じたいのだと思いますよ。

• 旦那様の希望って本当に化粧なの?

>夫に化粧をして欲しい、身嗜みに気を遣ってと何度言ったら分かるのか

旦那様は、せいぜい薄化粧のトピ主様しか見ていないわけですよね?それでなぜ「化粧」?お付き合いしていた時にしていた薄化粧を復活して欲しいということですか?

こういう時って、トピ主様が化粧を嫌がる気持ちが強すぎて、旦那様の意図を読み違えている(化粧してってことじゃないよーとか言われそう)可能性も高いですよ。

まず、旦那様がトピ主様にどのような姿を希望しているのかを知ることからでは?

例えば、結婚式の時のバッチリメイクが気に入っていたとか、御近所さんに超メイク上手がいて、彼女と同じになれと言っても無理な話ですよね?

旦那様が何を言っているかをきちんと理解することからではないでしょうか。
    薄化粧のトピ主様がすごく好きだった、というなら、がんばってみるもよし、できない化粧テクを求められているならそもそも話にならないし、ボサボサの頭でジャージ姿なのをなんとかして欲しい、というなら、化粧の問題ではないですよね。

化粧ってどんな顔にでもなれますから、そんなに心配しなくていいですよ。貴方の顔に化粧が似合う似合わないではなく、貴方がどの仮装を採用するか、だけの問題です。モデルのAさんが採用している仮装をするか、アイドルのBさんが採用している仮装にするか、の違いでしかありません。アナ雪の仮装とドロンジョの仮装とどっちがいい、と大差ありません。

合わなければ別の仮装をすればいいだけだと思えば気楽でしょ。

• ベースメイクを覚える

まだ20代ですからナチュラルメイクで十分だと思います。

デパート等の化粧品売り場の方にメイクを教えてもらったらいかがですか?ベースメイクにマスカラ、薄いリップだけならナチュラルメイクになりますし十分だと思いますよ。

• お化粧はしなくてよいのでは

多感な頃におかあさんの無神経な言葉は辛かったですね。お察しします。
    ただあなたはもう大人でご自身の家族を持っていているわけで、いつまでも親を引きずっていると現在の生活に支障をきたすので、ここはご自身できっぱり過去の因縁と手を切る覚悟を持たれた方がいいと思いますよ。
    話を戻し、お化粧をすることに非常な抵抗感があるならお化粧はしなくていいと思いますよ。ご主人の化粧をしてくれの真意は見た目に気を配ってほしいという意味だと思うので、2ヶ月に一度はしっかり美容室に行き、髪型を整えて、毎朝セット(髪を梳かし、ヘアオイルで動きを出すだけ、クリップでハーフアップにするだけでも)
    顔を洗いしっかり保湿して、リップを塗る。歯磨きをして、ファストファッションのワンピでもいいので4パターンくらい普段着を用意して見送りとお迎えは普段着で対応する。
    あとはノーメークでも眉毛だけ、頑張りましょう!ここは自力がしんどいなら眉毛を整えてくれるサロンを探してプロに整え方を教えてもらった方が無難かもしれません。毛がないタイプであればアートメイクで書いてもらっておくと毎日が楽ですよ〜。
    身だしなみが悪いとあなたをただ1人のパートナーとして心に決めたご主人も辛いと思います。頑張って下さい、応援しています。

• 化粧=身だしなみ?

>夫に化粧をして欲しい、身嗜みに気を遣ってと何度言ったら分かるのかと激怒されてしまいました。
    ひどいご主人ですね、、、そもそも、子育て中の母親に
    お化粧は必要ないと思います。

化粧=身だしなみっていう観念も間違っています。

身だしなみとは、髪をきちんととかす、
    シワや汚れのない服を着る、、などで、
    あとはTPOを考慮した格好をすることでしょう。

何かの式典とかレストランとかなら薄化粧がいるかもだけど、
    日常生活やレジャーシーンに化粧は必要ではありません!
    そんなに私の素顔が嫌なのか?と啖呵を切って、
    化粧をしない権利を主張しましょう。

それから、もしどうしてもなら、
    「水白粉」と「色付きリップ」を塗ってみて。
    すぐ落とせるし、割と綺麗になるから。

• 大事なのは誰?

旦那様は、綺麗に化粧をしたトピ主さんを見たいのも勿論あるでしょうが

ほぼスッピンのトピ主さんとの結婚を決めた人ですよ?

スッピンであること自体よりも、結婚して何年も経つのになお母親に囚われていて夫を見ていないトピ主さんに怒り、そして悲しんでいるのだと思いますよ。

まだお若いトピ主さんはピンとこないと思うのですが
    娘が女として花開く十代頃の時期に、母親は更年期に入り「女性引退」という現実を突きつけられます。容姿も、露骨に衰え始めます。

多くの母親は、娘が自分のDNAのバトンを受け取ってくれたことの方を喜ぶのですが
    中には嫉妬する母親もいます。

トピ主さんのお母様は、トピ主さんのためを思ってメイクを落とせと指示したのではない。
    若さに嫉妬して「自分より美しくなるな」と牽制したのですよ。

今、トピ主さんが、慣れない化粧に失敗して変な顔になってしまったとしても、旦那様は嘲笑はしません。
    旦那様はトピ主さんの美しさに嫉妬していないから。そしてトピ主さんを愛しているからです。
    愛している女性が自分のために一生懸命化粧をしてくれたのを、嘲笑したりはしません。
    「可愛いなあ」と思って笑うことはあるかもしれませんが。

技術に自信がなければ、メイク教室か、美容院を探しましょう。
    美容院の「メイク」のメニューは、主にハレの日のためのメイクを施すサービスですが、事前に「日常的なメイクの方法を教えてほしい」と問い合わればOKしてくれる所は多いです。

化粧品店のアドバイザーは勧めません。
    化粧品を売るのが目的の店だとどうしても厚化粧に誘導されるし、似合っていなくても満面の笑みで「似合います」と言ってくるので、トピ主さんは不信感を深めてしまうと思うからです。

なあに。整形するわけじゃない。
    失敗したら落とせばいいだけです。
    一歩、踏み出してみませんか?

• お母様は動揺したのではありませんか?

トピ主さんのおおよその年齢から逆算して、もしかしたらギャルメイクみたいなものをお友達に施されていたのではないでしょうか。もしそうだったとしたら、お母様はギョッとしたのだと思います。

私は男の子の母ですが、いつも坊ちゃんカットだった息子が理髪店から帰って来たら、オラオラ系のツーブロックの髪形になっていたことがありました。

学校で先生に怒られやしないかとも思ったし、正直言って、まじめな学生生活を送ってきた息子が、これをきっかけにどんどん横道に逸れていくのでは・・・と短時間ですが頭の中でぐるぐるしていました。さすがにきつい言葉は言いませんでしたけどね。

トピ主さんのお母様も動揺したかもしれませんし、もしかしたら今後はこんなギャルメイクをして学校に行っちゃうようになっちゃうんだろうか、と戸惑って、ついトピ主さんを傷つけるような態度に出たのかもしれません。(似合ってないと小馬鹿にしたことでブレーキになるんじゃないかって思っちゃったのかも。)

社会人になった時はお母様と化粧品を選んだ、ということですので、トピ主さんが普通に身だしなみを整える分ことに関しては協力的だったのですよね?

もしトピ主さんがおしゃれをすることそのものに反対したがる人だったとしたら、そういう時でも「色付きのリップクリームで充分じゃない?」と突き放すような気がします。(私の友人のお母様はそういうタイプの人でした。)

トピ主さんが、怖いけどきれいにはなってみたい、という気持ちが少しでもあるなら、今がチャンスだと思いますよ。

自分で選んだメイクに自信がないのなら、休日にご主人とデパートに行って、一緒に選んでもらったらどうでしょうか。ちょっと早めのクリスマスプレゼントとして、コフレを買ってもらうのもいいかも。

• ナチュラルメイクをしたらどうかな

肌より少し明るめのファンデーション
    眉毛を整えて少し長くて書き足す
    薄く口紅も、色付きリップでも
    チークはやめた方がいい、上手じゃないとおてもやんぽくなるので
    ドラッグストアとかの、一番安い化粧品でためしてみては?
    大丈夫、出来ますよ!
    ご主人が奥さんに関心持つって幸せなことですよ

• ナチュラルメイクにすれば良し

旦那さんひどいね。ノーメイクで付き合ってきて今更化粧をしろとは。
    もし違ったらすみませんが、最近シミや色むらが目立ってきた感じなのでしょうか。それが気になって旦那さんが指摘しているのかなと。

化粧してないようなナチュラルメイクありますよ。デパートへ行きましょう。ただし自分の好みのBAさんを見つけて下さい。

私は化粧がツタンカーメンのようなBAさんに当たり、感じが良かったのでその方に女子会の前にメイクしてもらいました。その時は違う自分に感嘆したのですが、会うなり「顔どうした??ツタンカーメンみたい」と皆に爆笑されました。
    でもトラウマにはなりませんでした。トピ主さんは自分に合わないメイクを最初にされてしまったのです。これから挽回しましょう!メイク楽しいですよ。