流産した姉への妊娠報告

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みか

現在2人目妊娠中の妊婦です。
1人目を1年治療の末授かり、現在2歳になりました。

先月、同じように1年妊活していた姉が第1子を授かりましたが9週で流産し、手術にて処置しました。
私への直接の流産報告はなく、母から流産したと聞きました。
私自身 妊活中は他人の妊娠出産など全く祝えなかったので、授かった子を失うなど考えただけで辛くて悲しくて姉の気持ちは推し量るに余りあります。

その後、私が流産を知った事を姉が知り、遅くなってごめんねと連絡をくれました。
私の1人目の子供にも、絶対に会いたくないはずなのに今まで通りに会いに来てくれました。
普通に振る舞っていましたが、仕事も復帰できず毎日泣いていると知りました。

先日自身の妊娠を知ったのですが、姉にどう報告すべきか悩んでいます。
まだ心の傷も癒えていないと思うので、半年くらいまで言わず、その間にもし姉もまた授かってくれたら、、という願いもあります。ですが、そううまく授からなかった時に、知らされるのが遅かったことでまた意識して傷ついてしまうのではないかと心配です。

私の親に言うとまた姉の時のように口を滑らせると思うので、言うなら姉と同時にと思っています。
ただ、1人目が保育園にずっと落ちていて入れないので、出産時や妊娠経過で入院する事になった場合は親に頼らねばならないので、早めに報告しなければと思う気持ちもあり、、とても悩んでいます。
旦那の実家は飛行機の距離で、義姉の子供も同居しており頼れません。

どのように、いつ頃姉に報告するのが良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隠すのも失礼だしショックかと

私は流産ではありませんが、持病が悪化して妊娠してはいけない時期がありました。
    実の姉ではなく夫の姉ですが、その時期に妊娠していたらしく、次に会ったときにはもうかなりお腹が大きかったです。
    大変驚きましたがすぐに、おめでとう!と明るく言いました。
    芯からお祝いする気持ちです。

自分のことと結びつけて、つらいとか苦しい、嫉妬の気持ちなんて、ちっともなかったです。

多分義母と相談して、私には知らせないと決めたんだと思います。
    ただ、何がショックだったのかというと、義姉が妊娠していたことではなく、義母と義姉に隠されていたことです。

私がお祝いも言えず、怒り狂ったりするとでも思ったのか。
    そんなに心の狭い人間だと見くびられていたのか。
    義理の関係なので人となりを知らないのは当然かもしれませんが、お祝いもできないような小さい人間だと思われていたことがショックでした。

お姉さんやお母さんとどのような関係なのかによると思います。
    しかしいずれ話すことです。
    小細工はしないほうがいいと思います。

• 親からだと思いますよ

親から聞いた方が良いと思いますよ。
    もしも仮に顔がこわばったとしても親から聞けば主様にそれは直では伝わりません。
    複雑な心境なを察して親から言ってもらい、すぐに自分で報告する方がお姉様の為だと思います。

主様が直に言えばびっくりしたり辛かったりする反応にどう対処できますか?
    ワンクッションあった方がお姉様の為だと思います。

• ちょっとタイミングは違うが

同じような経験をした者(姉)です。妹とほぼ同時期に最初の妊娠、お互い喜び合ったが自分だけすぐ流産し手術しました。妹には親経由で知らせました。妹は私に気を使いすぎ、妹と同時期に実家に帰った際に、妹が「流産したことには一切触れないように」と両親に言ったようです。私は実家に帰っても誰も「大変だったね」「辛かったね」と言ってくれず、訳が分からなくて怒って帰宅。後から親と妹に謝られました。後辛かったのは、妹の子はその後無事に生まれたのですが、親が大喜びで、正月に帰省してもずーっとハイな状態で、私のなくなった子供のことなど皆が完全に忘れてしまったような、1人だけ取り残されたような気持ちになったことですね。これは仕方がないことですが。生まれなかった命だけど存在したんだ、なかったことにしてほしくない、という気持ちが強かったですね。もともと姉妹関係は良好で、その後の私たちの関係も変わることはなかったですが、とても難しい時期だったことは確かです。

私があなたのお姉さんだったら・・・おめでたは隠さないで教えてほしいと思います。ただ折に触れて、いつか機会があれば、お姉さんのなくなった子供のことを忘れていないよ、という姿勢が大事だと思います。今は私は2児の母になってますが、それでも最初のうまれなかった子供のことは大事だし、忘れたくないので。家族も覚えていてくれたら嬉しいので(これは個人で考え方が違うかも、ですが)。

• ありがとうございます

お礼が遅くなりすみません。
    アドバイスを参考に先日母に妊娠を伝え、姉にも母から伝えてもらいました。
    その後直接姉から連絡があり会いましたが、普段通りに振舞ってお祝いの言葉をくれました。

心中はわかりませんが、報告できたことでほっとしています。
    産まれてくることが出来なかった子供のことも忘れず、供養するのであれば出来ることはしたいと思います。
    本当にありがとうございました!