2人目を出産予定なのですが。

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なー

3月に2人目を出産予定です。

1人目を出産した時は、産前産後に約2カ月ほど実家に里帰りしました。(車で4時間くらいの距離です。)

今回も里帰り出産を考えていましたが、上の子が4月から小学校に入学することもあり、上の子を連れての里帰りは無理だし、かといって主人に上の子をお願いして私だけ里帰りするわけにも行かないと思い、諦めました。

しかし私と同じように入学(入園)と出産時期が近かったママ友の話を聞くと、実母に1カ月くらい自宅に泊まりに来てもらったという人が何人かいて、それはいいと思い実母に相談してみましたが見事に断られました。

理由は、我が家は主人の親と二世帯住宅に住んでいるので、「下の階に(主人の)両親がいると思うと気を使ってしまう」だそうです。

でも、我が家は玄関は共同ですが、それ以外は全て別で、主人の両親は仕事で忙しく日曜日くらいしか家にいません。なので同じ家に暮らしていますが、1週間くらい顔を合わせないなんてこともよくあります。しかも全く干渉もなく、私たち夫婦の友達を呼んだり、家に泊めても何も言われません。
主人の親も、実母が泊まりにくるのは構わないよ。と言ってくれています。

それでも実母からしたら嫌ですかね?

みなさんの意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あくまでも想像ですが

主様のお母様がおいくつか解りませんが、第一子の里帰り出産でお母様は疲れはてたのでは?
    でも娘のために頑張られた。
    しかし第二子の時には義実家でお世話をしなくてはならないし、疲れるのと上の子の世話と義実家への気遣いと、考えただけでもうんざりされてるのでは?
    そりゃ断られますよ。
    いくら二世帯で気を遣わなくてもいいと言われても、お母様からしたら他人の家ですからね。気を遣いますよ。
    しかも遊びに行くのではなく、ものすごい労働でしょ?
    夫婦で乗りきるしかないんじゃないですか?
    いくら働いてるとはいえ、義母も自分の息子の子供なんだから手伝わしたらいいじゃないですか。
    貴女方ご夫婦が望んで妊娠したんだから、ご夫婦で乗りきらないと。

• 玄関は共同

うちと同じです。玄関が共同ではトピ主案は駄目だと思います。お母さんの感覚が普通だと思います。1階に夫の両親(忙しく仕事ができるぐらい元気)が住んでいるのに「日中いないから」なんて理由で1か月も上がりこめません。「あなたがたは一緒に住んでいてもアテになりませんから母を頼りました」と言ってるようなものです。

ママ友は手伝ってもらってるのにどうして自分はと思うでしょうがママ友は義両親と同居ではないのでしょう?上の子の年齢が違うので大変さも同じではないし。

お子さんが3月に生まれて上のお子さんが4月入学ならそれほど大変ではないのでは。もう上のお子さんは自分のことをある程度できますよね。乳幼児を複数抱えて実家の協力なしで子育てしている人なんてゴマンといるでしょう。

>主人の親も、実母が泊まりにくるのは構わないよ。と言ってくれています
    ご主人の意見がどこにもありませんね。義母が一カ月同居することで一番影響を受けるのはご主人ですが。

気持ちは分かります。さすがに1か月はやりすぎだけど産後少しの間だけ来てもらうぐらいなら提案してみては?

• はぁ?

自分たちの事ばかりね。
    夫が一人で我が子を見られないって、どう言う事?
    お母さんが断った理由、それだけじゃない事ぐらい大人なら分かるでしょ。
    察しなさいよ。
    表面上言ってくれているだけ。

仮に1ヶ月来てくれたとして、20万円ぐらいは払うんですよね?

親なんだから、良い加減親離れしなよ。
    子どもは夫婦で育てるもの。
    お母様に頼る前に、夫を教育しなさい。
    頼りない男だねぇ。

• いや

状況は伝えたうえでお願いしていて、
    お母様本人が気を使って嫌だと言っているのですから嫌なのです。
    私も嫌ですね、落ち着きません。

• 私なら嫌

私が主さんの母ならその家で娘のお世話は嫌だし、その状態で実母を呼ぶより普通は義母に助けてもらう方が普通だと思います。

玄関は一緒でそれ以外別って珍しいですね。お風呂も別なんですか?もしその状態で泊まり込むなら、キッチンはもとよりお風呂一緒なら特にキツいなと思うので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 短い期間でも里帰りする。

3月のいつか予定日がわかりませんが、小学校の入学式はだいたい4月1日ではないので(現に子供の入学式は4月8日でした)、場合によっては産後2-3週間くらい実家に里帰りできるかもしれないですね。
    2人の子供を産み、里帰りして実家にお世話になりましたが、どちらも3週間くらいの滞在でした。(主人の食事が心配だったので、早めに帰りました)
    うちは2人目が生まれるとき上は3歳でしたが、トピ主のお子さんは来年小学生とのことなので自分でできることも多いですし、短い期間でも里帰りすれば、食事も上の子の面倒も見てもらえるかと思うので、無理を言わず、お互い妥協できるところで里帰りされたらいかがでしょうか。

• 人いるじゃない

少なくとも、朝と夜は人がいるんですよね。
    それなら、子供は小学校ですし、入院中の学校への送り出しだけ調整すればどうにかなるのでは?下校にお迎え必要なら、そこだけ夫や義両親、ファミサポに頼むとか。

家事はファミサポとか、家事代行を頼めばどうにかなりませんか?
    義両親にも買い物をサポートしてもらえば、どうにかなりそうですが。

その状況で本当に実母が必要なのか、ちょっと疑問です。
    実母をアテにする前に、自分たちでできる工夫を考えては。

• みなさんありがとうございます

3月末が予定日なので、4月初めに産まれる可能性もあるので、里帰りは難しいです。
    やはり母を呼ぶのは諦め、自分たちで頑張ってみようと思います。自分の事ばかり考えていましたが、母の立場になって考えると、泊まり込みたくないですね。

• 義父母に頼めないの?

二世帯住宅に、実母手伝いに来る話は
    まだ聞いたことがありません

だめではないだろうけど、
    実母が嫌がる限り無理でしょう

夫、義父母、大人3人いて、
    何のお手伝いが足りませんか??

上の子、小学生なら、身の回りのことできますし、目が話せない年齢でもない

家事が大変なら、家事代行と
    夫がやればいいだけですね

どうしてもなら、ホテル泊で昼間だけ来てもらうなら、いいかもしれませんね
    ただ費用も嵩むので、どうしても実母にそばにいてほしいのでなければ 有効ではありません

• 近所にアパートを借りる

某出張用などで、1か月更新単位で
    契約出来るところに住んでもらうことはできませんか?

もしくは格安の旅館など近所にありませんか?
    何にせよ、お手伝いをしてもらわないといけないほど産後に不安があるのなら
    義理のご両親にお願いして、せめて上のお子ちゃんが
    小学校へ行くまでにお手伝いをお願いできませんか?

ご主人は全然頼れないのですか?
    育児休は無理かもしれないけど、せめて3日くらいは有給を使ってもらうなど
    どうにか実母さんに頼らなくてもできることを考えて方がいいですね

上の子ちゃんが小学生にあがるのなら、
    そこまで手はかからないとは思いますが…

頑張ってください!安産を祈念しております

• 産後の母体に問題がなければ何とかなるかな

もちろん、父親であるご主人のサポートは必須ですが。

私も2人目の時は、上の子が小学生だったので自宅に戻りました。
    帝王切開で出血量が多く退院時もまだ貧血でしたが、家に帰ればゆっくりできるわけでもなく、完全同居でも大雑把な姑に任せられる家事もない。
    退院後には新学期が始まり、朝から夫と子どもを送り出して赤ちゃんのお世話をしていました。

実母は色々と助けにはなりますが、何も出来なくても姑がいる以上は遠方から来てもらうことも出来ません。
    もう自分がやるしかなかったです。

主さんも大変だと思いますが、春から上のお子さんは新1年生ですよね。
    入学後のフォローのためにもママがいた方がいいのではないでしょうか。
    環境が大きく変わることで、上のお子さんも不安はあると思います。

私は、物心がつくまでは下の子よりも上の子の話を優先的に聞くように意識しました。
    上の子の1人っ子状態が長かったので。

あとは、毎日の食料品の手配さえ解消できれば、他は何とかなると思います。

• 夫婦で頑張ってみては

コロナも心配ななか、二人目のご出産大変ですね。
    その状況なら私も、お母様のお気持ちわかります。気を遣いますよ。なんとかご夫婦で乗り切る工夫をされてはどうですか。

私も、上の子が小学校入学を迎える3月下旬に3人目を産みましたので、何か参考になれば…
    経産婦なので赤ちゃんのお世話は余裕でしたが、産後の自分のことよりも、上の子のことが心配でした。
    出産時期によっては、上の子の卒園式・入学式に行けないかも、とか。切迫になって入院になったら、どうしようとか。

子どもも小学校入学を楽しみにしていましたが、やはり不安もあるようで、新学期は疲れてましたね。歩いて登校、先生やお友達もまだ知らない人ばかりですし。
    もう大きいとは思いますが、やはり、赤ちゃん返りもありますよ。
    家族が赤ちゃんに注目している期間に、上のお子さんにも新生活のストレスがかかるのです。どうか、丁寧に、関わってあげてくださいね。