19歳。結婚したいと言う気持ち。

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ハッシュドポテト

こんにちは。私は現在18歳、来年には19歳になります。そして今、遠距離でお付き合いをしている年上の彼がいます。彼は社会人です。

はっきり言って、私は彼と「婚約、結婚したい」という気持ちがとても強いです。
そして、指輪を貰いたい。重いですよね…。笑

それが、「自分から離れていかないと言う保証、安心」が欲しいから。というのは自分でもわかっています。
でもそれは、勿論、誰でもいいからという訳ではなく、今までお付き合いをした人達の中でこの人以上に居ない。と感じたのが大きいです。

また、私の家庭環境は、あまり親からの愛情を受けられる家庭ではなく。金銭面でも生活面でも、とても「幸せな家庭」という言葉が合うようなものではなかったため、せっかく出会えた「大切な人・今まで誰もくれなかった家族的愛情をくれる人」が自分から離れてしまうのでないかという不安からくる幸せへの憧れもあるのかもしれません。

だからと言って彼に「私、結婚したいの。」というのは重荷、迷惑になるとわかっているので自分でもめんどくさいなと思います。笑

良ければ皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくある気持ち

19歳で彼氏がいる場合、多くの女の子が彼氏と結婚をしたい、
    それぐらい好きと、夢中なんだと思います。
    私の大学生の娘も、娘の友達もそんな感じです。
    自分も通ってきた道だから、彼氏がいて良かったね、仲良く楽しく
    過ごしてねと、母として思っています。

ただ、順番を間違えたらいけない、と強く言い聞かせています。
    大学を卒業して、仕事を持って、自立して、自分一人で生きていける
    様になってから、結婚しなさい。と親の考えを伝えています。

家庭環境や現状から逃げる為の結婚は、後悔しか生まれません。

好きな人と結婚できるような、素敵な女性になって下さいね。

• 意見とは?

何に対しての意見でしょうか?
    あなたが結婚願望が強いことに関してですか?
    それとも彼と結婚出来るか否かの判断でしょうか?

いずれにしても彼がどう思うかの気持ちが一番大切なのではないでしょうか。
    あなたが家庭環境に恵まれなかったなどは彼からすると関係の無いことなのです。
    それよりも彼が結婚願望があるのか。
    そしてその相手としてあなたを求めているかが大切だと思います。

そこらへんはどうですか?
    彼の結婚願望についてお話をされてみてはどうでしょう。

• 本人次第

トピ主さんより年下の、例えば12歳の少女が
    「アイドルになりたい!」
    と言っていたらどうですか?

いや、現実は甘くないよ?
    とまずは思いませんか?

でも、その少女が色んなコンクールで優勝して実績を作りながら単身上京も厭わないような強い意思を持った少女なら、応援するかもしれません。

「19歳で結婚したい」というのも同じ。

まずは現実は甘くないよ?
    です。

でもトピ主さんが、家事や親戚近所付き合いのスキルを磨き、仕事もキチンとこなしながら実家から独立する覚悟と、いつ赤ちゃんができてもしっかり対応できるほどの実力と根性があるなら、彼も周りも認めてくれると思います。

それほどの覚悟も意思もない、よくあるおままごと婚だったり、保護者を親から彼に変えるだけのような甘えた結婚だったなら、確実に不幸になるのでおススメできません。

• 私も家庭環境が悪く恋愛依存体質です。

私も大学のころ遠距離してた彼と結婚したくてしょうがなかったので
    非常に懐かしい気持ちになりました。

当時彼に”結婚を考えてないとそもそも遠距離なんてしない”といわれてたのでその言葉を信じグッと我慢していたのを思い出します。
    トピ主さんの彼も同じ気持ちで遠距離していると思いますよ。

指輪はもらってたのですが、それでは安心が足りず、
    籍だけでも入れておきたい、、!とまで思ってしまってました。
    ないものねだりです。指輪をもらっても絶対安心とはなりません。

結局浮気され別れたのですが、
    今後も好きな人なんていくらでもできますよ。
    私も当時はその人しかいない!って思っていましたが
    付き合ったら結構その人以上の人はいます。

経験上自分から結婚したいの連発はやっぱり駄目です。
    彼が”結婚したいな〜”と思わせる行動をとった方が
    確実に結婚できる可能性があがります。
    重い女性は最初は可愛いけど段々と結婚する気がなくなってきます。
    あと言いなりになって振り回されてもいけません。

重い女ではなく頑張っていい女を目指してください。
    私が昔出来なかった分応援しています。

• レスします

18歳って学生さんでもおかしくない年齢です。
    あと5年は社会経験を積んだ方がいいと思います。
    今のあなたには見えないことがたくさんあります。
    彼に関することだけでなく、社会のこと、ご実家のこと、ご自分のこと…。
    5年経てば認識がガラッと変わるでしょう。

彼はあなたから離れて行きそうなんですか?
    指輪をもらっても、離れる時は離れますよ。
    重いとその確率は高くなります。

もっと社会勉強をして、自分の脚で立ってください。
    結婚は大人がするものです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

現在18歳という事は学生さん?
    大学には進学予定ですか、それとも就職ですか?
    まだ自分で自分の面倒を見られない年齢の子供が何を言っているのか、と呆れましたよ。

結婚したいというより、彼によりかかる気満々ですね。愛情というより依存です。第一親の承諾なしに結婚できる年齢でもないですよ。
    遠距離でどうやって生活の基盤を整えるのですか。あなたが何もかも捨てて彼のもとに行って、彼が喜ぶとでも思っているのですか。むしろ重さに引くでしょうね。

家庭環境がどうの、というのはあなたの都合でしかありません。それを彼に押し付けられては相手も迷惑でしょうね。
    家から逃げたい一心で彼にすがっているようにしか見えません。
    幸せになりたいならまず自分ひとりで立ち上がりなさい。

• トピ主さんの結婚は支え合いを想定していますか?

トピ主さんは彼に「関係性の保証」「安心感」「幸せな家庭像」「家族愛」を求めている様子ですが、
    逆にトピ主さんは彼に何を与えられますか?

トピ文を読んで、トピ主さんが彼にしてもらいたい事は明白にされているのに、
    結婚で自分が彼に出来る事、彼にしてあげたい事は何も書かれてない事に違和感を覚えました。
    また、結婚話なのにトピ文には自分の不安を吐露のみで、
    彼と共にこう言う家庭を作りたい、彼とこう言う人生を共に歩んでいきたい等の将来のビジョンは何も書いていません。

結婚は支えてもらうものではありません、支え「合う」ものです。
    自分を幸せにしてもらう・助け支えてもらうだけではなく、自分が相手を幸せにしてあげるものですし、
    相手が辛い時は自分が相手を助け支える必要があります。
    自分が相手を幸せにする事、自分が相手を助け支える事、トピ主さんの結婚像の中にそれはありますか?

そして、トピ主さんは結婚したら安心出来る、結婚したら離れられない、と言うような書かれ方をしていますが、
    結婚はゴールではなくスタートですので、結婚しても家庭内不和、別居、離婚はよくあります。
    結婚は「人生のパートナーとしてお互いの生活を充実させる為のもの」であって、「自分の不安を払拭させる為のもの」では無いのです。

結婚は二人でし二人で構築するものなのに、トピ主さんの結婚観は独りよがりで彼の姿が良く見えません。
    第三者からそう指摘されるうちは結婚はまだ早いのではないかな、と老婆心ながらに思いました。

• うん

結婚したい気持ちがあること自体は何にも問題はないと思うよ。
    その為の確約が欲しくて指輪などが欲しいという気持ちも普通。

18歳19歳だから早いということも無い。
    結婚が早めの人たちって実際に結婚を決めた年齢が早いこともあるから。
    22〜23歳くらいで結婚した女性ってこの辺りから結婚は考えていたんじゃないかな?

思っていることや希望していることと実際の結婚は違うのでこれから結婚というものを少しだけイメージしたり学んだりしていけばいいと思う。

トピ主さんが他者からの愛情が欲しくて結婚を欲することも問題は無いよ。
    重たいかと言われれば、そんなもんだと思うから。

気を付けたほうがいいのはトピ主さんの彼氏との結婚願望の理由。

彼だから結婚をしたいとの思いは普通。
    ただ家庭事情の件は伝えてもいいけど、それと結婚願望を結びつけないほうがいい。
    確実に彼氏は萎えると思うし結婚しても萎えてしまうから。
    あくまで自分との結婚を希望してくれてトピ主さんの家庭事情からの脱却は副産物だということを覚えておいた方がいいと思うよ。

結婚を考える上でトピ主さんにとって一番大切になるのは如何にして彼を幸せにしてあげることができるのかということ。

彼がトピ主さんを今の境遇から引っ張り上げて一方的に幸せにしてくれるという結婚を夢見ているなら、申し訳ないけどトピ主さんには彼との結婚の資格がない。

彼との結婚を夢見るなら自分は彼との結婚で何を提供できるのか、何をもって彼を幸せにするこが出来るのか、そういうことをしっかり考えるべき。

自分が幸せにしてもらう事と自分が相手を幸せにすること。
    この両方が無いと結婚してもお互いが幸せにはなれない。

結婚するってことは結婚するだけではなく結婚して幸せになるってこと。
    結婚を考えるとは幸せになる結婚を考えるって事だよ。

• 皆さんのお話を読んで

色々なご意見ありがとうございます。

もちろん甘い考えなのは重々承知しています

ちなみに自分の面倒を自分で見れないとありましたが、家事全般はもちろんバイトもして携帯代ご飯代、衣類なども自分で買ってます。
    確かに、高校のお金など、親に頼ってる部分はあります。そこも自分で現時点で支払ってないのにと言われてしまったら何も言えませんが…笑

そして専門学校へ進学です。上京します。
    今後も彼と遠距離です。
    その学校のお金も新聞奨学金で自分で返済しつつ生活費も自己負担という条件で行くので、卒業後は一切援助はして貰えないですね。

しっかりと覚悟はしています。
    もちろん周りから見たらまだまだガキンチョの甘い考えに見えますよね。
    そこも今後はしっかりと身に染みつけておきます。

• もう少し時間をかけて

まずはもう少し時間をかけて、彼のほうからこの人を離したくないと思ってもらえるような自立した女性になりましょう。それからでも遅くありません。むしろ、その方が末長いと思いますよ。

• 22歳です。私も家庭環境が悪く、恋愛依存でした。

19歳の頃はトピ主さんみたいなこと考えてましたよ。

きっとトピ主さんは心の拠り所がほしいんですよね。
    それが指輪だとか結婚だとか、離れていかない確証という言葉になるんだと思います。

ただ、トピ主さんの文章を見ていると、自分が愛されることしか考えてないのかな、と思います。
    親御さんにもらえなかった愛情を彼に埋めてもらうばかり考えているのでは?

そういうところがちょっと未熟に思えます。

• うん、悪くない

もちろん具体的な話は主様が就職してからになるでしょうが、思いを抱くことは悪くありませんよ。
    そこを目標に、これからの専門学校生活→就活と努力していけば良いことですから。

主様の気持ちが彼にとって重いかどうかは、そうですね…。
    彼は既に社会人とのことですし、彼の結婚観次第ではないでしょうか。
    お付き合い期間があまりに短いのなら、彼もさすがに結婚を意識するには至っていないでしょうから、話題にしない方が良いですね。

ひとつ気になったのは「今まで誰もくれなかった家族的愛情をくれる人」。
    彼が本当にそういう人かどうかはわかりませんよ。
    今は愛情たっぷり、とことん優しい彼氏でも、結婚した途端に別人のようになってしまう人も一定数いますので。
    あまり理想を抱き過ぎると、後でガッカリ…ということもあるかもしれません。
    彼女に向ける愛情と、家族的愛情は別物だと思っておいた方が良いです。

• いいんじゃないですかね

彼が愛情ある人で、あなたの事を大切に思ってくれているのであれば、別にいつ結婚してもいいと思います。それが学生結婚になったとしても。
    一般的な意見を鵜呑みにして、自分自身の幸せを見失わないようにしてくださいね。
    私の同級生にも20までに結婚した人が何人かいます。みんな金銭的な余裕がなく結婚式は挙げれなかったですけど、10年経った今でも幸せそうに暮らしています。
    年齢は関係ないと思います。自分の人生に自分で責任をもつ覚悟が決まれば後はその道に進むだけです。頑張ってください。

• 彼の情報があまりないですが

あなたの状況からして、あと2年以上はどうもできないのではないでしょうか?
    「高校を卒業したら彼の近くに就職する」とかなら、彼の気持ち次第ではすぐ婚約にもなるかと思いますが・・・

• 彼が動かないのだから

何年の付き合いなのかにもよりますが、彼もある程度トピ主さんの気持ちは伝わっているのではないかと。年上との事なので、25歳過ぎたら、彼も少しは結婚についても考えると思います。

それでも、彼から結婚の話がでないなら、彼としては未だ結婚はしないと気持ちが強いということ。

将来、結婚したいくらい大好きだと伝えてもいいと思いますが、彼がその気になるのを待つしかありません。

そして、彼に寄りかかりすぎると重いだけでなく、万が一、破局した時、トピ主さんが独りで立っていられなくなるリスクが大きいので、精神的に安定した大人になることです。

今は、専門職学校のこと、その先の就職のことを、一番に考えて、1人で生きていける精神力と生活力を身につけましょう。

自力した女性の方が、寂しがりやの子供よりも、魅力的ですよ。

• 何を言っても「わかっています」と言われそうだけど

あなたが年齢の割にはしっかりとした方であろうことはわかりました。
    あなたの人生はまだまだこれから。
    どんなふうに拓けて行くかわからない。
    人生設計は複数のパターンを考えておくことをお勧めします。
    あなたは今ご自分で生活費や学費を賄っている。
    もし健康を害したら(お若くても事故には遭います)それは続きません。
    学校にも行けず何のキャリアもお金もない。
    その場合どうするか。
    ご実家の方は支えてくれそうですか?
    そういう理由で彼に引き取ってもらうということもありますけど…そんなふうに始まった結婚生活は果たしてうまく行くかどうか。
    或いは学業や仕事に適性がなくて挫折した場合どうするか。
    彼と結婚前に破局した場合どうするか。
    結婚が破綻したらどうするか。
    たった1つのこと、学校を出て彼と結婚する、だけが人生ではありません。
    不測の事態はいくらでも起こり、人生は予想もしていなかった方向へどんどん転がって行きます。
    そんな時、彼がいなければ何もできないでは困ります。
    生きていけない。
    自分の脚で立つことのできない人は、結婚も失敗に終わります。
    20歳未満で結婚した人の離婚率を調べてみてください。
    あなたにはエールを送ります。
    お身体に気をつけて人生を歩んで行ってください。

• 何故、今なのですか?

今までお付き合いした中でって、、まだ18歳ですよね?どれだけの人を見て言っているのでしょうか?それに、これから働きながら専門学校の学費を稼ぎ勉強し、まずは資格取得を目指し、最終的には自立した社会人にならなければなりませんよね?今、結婚しなければならない理由は?安心が欲しいって…。結婚は、安心する為にするわけではないですよ?相手が病気になったら、学生の主さんはどうやって相手を助けるのですか?若くに結婚して、周囲と差をつけたいのでしょうが、自立してないのに結婚云々言える立場ではないですよ?相手が社会人だからって、依存ありきで結婚を考える所が、甘いのです。新聞奨学金云々も、成し遂げてから言いましょうね。

• まだ若い早まらないで。

19歳ならもっと色々やる事がありますよ。
    資格を取るとか自分磨きです。
    自分に投資する年代ですし好きだから一緒に居たい、結婚したいは
    早急ですしトピを読んだ感想は、主さんの家庭が不幸だから
    そこから脱出したい気持ちから結婚に向いていると思います。
    結婚は何歳でもできます。
    子供を産みたいなら30歳までにしても遅くはない。
    それまでに友人と旅行したり楽しまないと勿体ないです。
    結婚は主さんが思うほど甘くはないですよ。
    お互いに心身共に健康で、ある程度の経済力も必要なんです。
    それが1つでもかけると不満が多くなります。
    愛なんて最初の内だけです。
    後は思いやりと同じ価値観と経済力です。
    結婚してからお終いではありません。そこからもお互い切磋琢磨し合い
    向上して行かないといけません。
    先ずは自分を磨き楽しんで下さい。
    結婚はそれからでも遅くはないです。