お腹がしょっちゅう鳴ります

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

腹減りマン

2〜3年前からの悩みなんですが、私は空腹時にお腹がとても鳴ります。
毎日ごはんを食べてるのに、午前中は11時頃、午後は17時頃になるとグーグー大きな音で鳴ってしまい、本当に恥ずかしいです。
でも、周りの人はお腹鳴ってないし、鳴ったとしても聞こえるか聞こえないかってぐらいの音しか鳴ってません。
失礼だけど、太ってて大食いの友達でさえも、すぐお腹すいちゃうって言ってるけどお腹は鳴りません。私ほどお腹が鳴ってる人は周りで見たことないです。
今、受験生なので、静かな自習室で勉強しなきゃいけないのですが、お腹が鳴ることが気になってしまって集中できません。自習室での勉強が苦痛で仕方ないけど、強制参加なので行くしかないです。

お腹の音はどうすれば鳴らなくなりますか?
それか、音を小さくできますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる

私もです。
    中学生のころからずっと悩んでいました。

ひとに相談すると「私もだよ」とか「自分のことだから大きく聞こえるだけだよ」と言われますが、桁が違います。
    活気あるデパートやうるさい地下鉄のなかでも注目を浴びました。
    しかも鳴り出すと止まらない。
    「実は、私は楽器なんじゃないか?」と思っていました。
    食事量は多い方で、好き嫌いはなし。栄養バランスも問題なし。
    体型は痩せ型。病気もなく健康です。
    ですから、おなかが空きやすいという「体質」と、おなかの音が響きやすい「体格」のコラボかと思っています。

結論からいうと、「食べる」しかなかったです。
    飲食可能であれば、おにぎりを二個くらい用意して休憩時間に食べる。
    飲食不可ならば、小さめのおにぎりを複数用意して、非常階段やトイレなどで手早く詰め込む。
    私は小心者なので、今にも誰かくるんじゃないかという不安で喉に詰まりそうでしたが、おなかが鳴らない安心感には代えがたかったです。

• 個別包装の小さなお菓子

私も二十歳前後のころお腹が鳴りました。
    わりと痩せ型&小食で、一度に食べる量は少なめでお腹がいっぱいになります。
    で、夕方にはくるるるる〜と。
    どうやら少しだけお腹に入れると鳴らないみたいで、医者にはウエハースみたいな消化のいいものをお腹に入れると良いと言われました。

一口で食べられる個別包装のお菓子なんていいと思います。
    ポケットに入れておいて、おやつ時(10時・3時)にこっそり1個ひょいと口に入れればいいのです。
    ファミリーパックで大袋で売っている、クッキー、チョコレートなんかがいいんじゃないかな。
    飴をなめていても咎められないようなら、飴でも良いと思います。

学校で持ち込み禁止だと難しいかなぁ。

• 私も経験者

私も高校生の頃、授業中にお腹が鳴るのが恥ずかしくて仕方なかったです。

お腹が鳴るのって腸が動いている証拠ですよね。
    鳴らないようにする方法って、間食する以外に思いつきません。
    大体鳴る時間が分かっている様ですし、休憩時間にこっそり間食するのはどうですか?
    私はそうしてました。
    すぐ食べられるクッキーやゼリーなどを鞄の中に忍ばせていました。

• 私もです

私も学生時代悩んでいました。
    私はポケットにお菓子を忍ばせて、鳴りそうな授業前の休み時間に席をはずしてこっそり食べていました。私にはちょうどバームロールというお菓子が量も大きさもよかったですが、今はぐーぴた?とかいうお腹が鳴りにくくなるようなお菓子もあるようです。
    友人に聞いた話では鳴りそうな時に思い切りお腹をへこませてとめると一時的にしのげるそうです。
    社会人になってからは会議などの前の空腹時は飴や一口チョコレートなどを口に入れてます。
    その他は鳴っても昔ほど気にならなくなりました。今は多少なりとも気になると思うのでご参考までに。。受験頑張ってください。

• わかるわかる…

私も特に高校生のとき、すごく鳴りました。
    授業中に鳴って、2列前の友人が振り返ったこともあります…笑

結論、他の方も書いてますが、食べるほかなかったです。
    私の場合は、早弁してました。笑
    ちょうど高2のとき、クラス中の女の子が早弁するクラスだったので助かりました。
    休み時間にお弁当のおかずを少し食べて、お昼には残りと、足りなければ購買でパン追加。

懐かしい……

当時ほどじゃありませんが、今もすぐにお腹が空く体質だし、よく鳴ります。
    やっぱり今も、仕事中、引き出しからお菓子出して食べてますね…。

学校の休み時間に、ちょっとしたお菓子とか、おにぎりとか、つまむのは無理ですか?
    自習室に入る前に、グミを2,3個口に入れちゃうとか…
    飲み物も、食べ物ほどじゃありませんが効果ありますよ。

受験勉強、集中できますように!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 色々試してみては

私も学生の頃、お腹が鳴って恥ずかしかったです!
    今思うと、私の場合は(体にとって)やはり食べる量が足りてなかったのかなと思います。お腹が空きすぎて、胃が痛くなったりしました。

空腹時に音が鳴るかどうかは体質に左右される気がします。
    なので、鳴らしたくなかったらお腹が空かない工夫をするしかないかなーと思います。
    他の方も挙げている、こまめに食べるとか、腹持ちのする物を食べるとか。
    まずは基本の朝ご飯、昼ご飯をしっかり食べてみてどうなるか様子を見てはどうでしょうか。

因みに私は、鳴りそうな時には腹筋に力を入れて抑えていました。成功する時もあれば、抵抗虚しく大音量で鳴る時も…。
    気合い入れてありったけの力を込めると成功率が高かったような記憶があります。悪あがきですが、差し迫った時には試してみてください!